2010年 09月 11日 (土) 17時 03分 [ 未分類 ]
ガチョ〜ン!!!

2010/09/12 16:46:10 大切なもの。   miw

HRHS放送終了後すぐリビングに。
「今日はね、TOM'Sの話。レビンとかスターレット(彼が参戦してた頃あるので) の話とか舘さんの話だったよ♪」 好きそうな話題!と勝手な報告。
そこで初めて舘さんの息子さんが、テスト中の事故で亡くなった事を知り 「え…知らない…」 10年程前、筑波の某イベントにグラチャンに乗って来てた時に見かけてから2週間ぐらい後に事故…との事。

昨夜、帰宅後すぐにHRHSだった私は、父ちゃんが寝た後に剣さんのblog見て谷啓さんの訃報を知りました。
9.11テロの話。「Happy Birthday To You」。舘さんの息子さん。そして谷啓さん。
この日に亡くなられた意味を考えずにはいられません。新しい命、去る命。。。

先日息子がポツリと「世界から戦争が無くなったら、死んじゃう人もいなくなるし、戦争に使うお金で貧しい国の子達も生きられるのに」 ……こんな当たり前の事だけど、当たり前の事なのに、今また涙。

母親がどんな想いで産み育てた命だと思ってんのよ!悲しい。悔しい。あ…ダメだ、止まらない。。。
いろんな感情書き始める前にヤメておきます。……今はね。


2010/09/12 00:43:39 さびしいですね   元・岩中

もう生ガチョーンが見られないなんて・・・

“クレイジー”のような当時の子供心にしみわたったカタカナ英語特有の響き・・・プレイボーイ、プレイガール、ゲバゲバ(あっ、これは違うか)、ハレンチ(これも違う?)、ナイス、そしてハンサム・・・。

また昭和のハンサムボーイが1人天国に行かれてしまったのですね。


2010/09/11 23:26:43 寂しいですね   tantan

また素晴らしい方が一人亡くなられてしまいました。

大好きな映画「スイングガールズ」での、エンディングの笑顔がとても素敵でした。

NHKの「美の壺」での和服姿も同じく素敵でした。

心より、ご冥福をお祈りいたします。


2010/09/11 23:09:46 逢いたい人がまた一人…   びわ法師

谷啓さんの訃報を知って、寂しい思いに駆られました。心よりお悔やみ申し上げます。

拙僧は世代的にはドリフターズなのですが、音楽やコントなどから洒落た大人集団のカッコよさに惹かれて、20歳頃からクレージーキャッツの大ファンになりました。
植木等さんには大学の講演会でお出逢いすることができましたが、谷啓さんはとうとう逢えずじまいだったのが心残りです。

KENさんと同じく、拙僧もトロンボーンのルーツは谷啓さんでした。プレイヤーとして日本有数の腕前でありながら笑いに貪欲で、数々のコントやギャグを生み出すエンターテイナーでありました。

シャイでいながらステージに立つと全てをひっくり返してしまうようなFUNKYな一面は、KENさんと共通してるなぁと思います。

亡くなられたことは残念ですが、数々の音楽や映像は作品としてこれからも生き続けます。
CRAZYが取り持つ縁と申しますか電波に惹かれた拙僧はホントに果報者です!!
ありがとうございました。
南無。


2010/09/11 22:11:33 胃薬を飲む谷啓さん   渡り鳥

ニュースを見て驚きました、ここ一年ちょっとTVでお顔を見る機会が減っていたので体調でも崩されたかなと思ってたら、まさかお亡くなりになるなんて。僕の世代だとクレイジーキャツよりも釣りバカ日誌の営業3課課長の谷啓さんという印象が強く、後にトロンボーンの演奏者と知りました。好きな役者さんだったので残念です。


2010/09/11 21:19:30 あれ、だぶってる! あれ?だぶってる!   いんげん豆

なぜだかコメントがだぶっている!
剣さん、お手数おかけします!ひとつ削除していただけますか?
ごめんなさい!


2010/09/11 21:15:09 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りいたします   いんげん豆

クレイジーキャッツ、力の抜けたおじさんたち、なのにダンディーで。素敵ですよね。
小学生の時、土曜の昼下がりに「笑って笑って60分」って番組がありました。
たしか、キャンディーズがレギュラーだったような。
この中で「谷啓とスーパーマーケット」がすこしだけ演奏してて、長ーいラッパの仲間みたいなの、吹いてました。子供のころ、よくわからなかったんですね。あのおじさんは、ほんとはどっち?お笑い?演奏家?みたいに思ってました。ドリフはお笑いなのに趣味にしてはやけにプロっぽい演奏する人たち・・・?って認識で。
谷啓さんは、優しいお父さんって感じで、目をしばしばさせながら照れくさそうにお話しする様子がとても好きでした。
クレイジーキャッツの方々は皆さん役者さんとしても素敵ですね!
またひとつ、昭和が遠くなっていきますね。
谷啓さんのご冥福をお祈りいたします。


2010/09/11 21:15:08 ご冥福をお祈りいたします ご冥福をお祈りいたします   いんげん豆

クレイジーキャッツ、力の抜けたおじさんたち、なのにダンディーで。素敵ですよね。
小学生の時、土曜の昼下がりに「笑って笑って60分」って番組がありました。
たしか、キャンディーズがレギュラーだったような。
この中で「谷啓とスーパーマーケット」がすこしだけ演奏してて、長ーいラッパの仲間みたいなの、吹いてました。子供のころ、よくわからなかったんですね。あのおじさんは、ほんとはどっち?お笑い?演奏家?みたいに思ってました。ドリフはお笑いなのに趣味にしてはやけにプロっぽい演奏する人たち・・・?って認識で。
谷啓さんは、優しいお父さんって感じで、目をしばしばさせながら照れくさそうにお話しする様子がとても好きでした。
クレイジーキャッツの方々は皆さん役者さんとしても素敵ですね!
またひとつ、昭和が遠くなっていきますね。
谷啓さんのご冥福をお祈りいたします。


2010/09/11 20:51:14 鶴見生まれの仁   仁

テレビでみました階段からガチヨーンですm(__)m
ご冥福をお祈りします。


剣兄もバイク気を付けてクダサイヨ゚。(p>∧


2010/09/11 17:57:18 クレイジーキャッツ。   鍋島洋樹

先ほど、知りました。大変、急なことでびっくりしました。クレイジーキャッツでのご活躍、幼少期にテレビで拝見し、家族揃って観ていて、一家団欒していたことが、走馬灯のように、思い出されます。不慮の事故としても、残念でなりません。心より、謹んでご冥福お祈りいたします。


2010/09/11 17:39:37 ガチョ〜ン!!!   1107

アタシも今先ほど、谷啓さんの訃報を知り、トロンボーンの奏者だった事を初めて知りました。
やはり、お茶の間で見ていた人がお亡くなりになるのは、信じがたいです。
またテレビであえるようなかんじがして。
トロンボーンを知ったキッカケはCKBで、とっさにこのブログをあけてみました。

谷啓さんR.I.P


2010/09/11 17:37:10 本当に   パチョレック

突然ですし残念です。スーパーベストを大切にしたいと思います。


2010/09/11 17:30:18 見ました   剣子チャン

剣サン、こんにちは♪

私も、ネットのNEWSで今見ました。
谷啓さんのご活躍は良く知りませんが、優しいイメージでしたよね。
ちょっと訳あって、「タニケイ」と呼ばれたりした事があったので
他人じゃない気がしてました。残念ですね。

今日は、お友達の飼っていた猫chanも亡くなってしまい
朝から泣いてしまいました。秋の始まりに悲しい気分です・・

・・が、やっぱり食欲はあって♪
今日は、ランチにバーグのスタミナカレーを食べました♪
昨日は、キッチンで野菜カレーを食べました♪
夜は、うなぎの濱新裏の焼肉屋でチャドルバギをモリモリと・・^^
いっぱい食べて、元気になります!


2010/09/11 17:28:45 え!   カッツロー

本当ですか!
『ガチョ〜ン』をやってるときと楽器をやってるときのギャップがよりカッコよかったですよね。しかも『ガチョ〜ン』を知らない日本人はいないんじゃないかとおもいます。
音楽で人を楽しましてギャグで楽しまして・・・
笑顔をいただいたひとは沢山いるのではないでしょうか?
寂しくなりますね。
ご冥福をお祈りします。