2010年 04月 19日 (月) 19時 33分 [ 未分類 ]
神奈川県お説教センター本牧支部町田出張所 今夜のテーマ「おにぎり」

   

2010/04/30 01:33:31 はじめまして。   nikita

はじめまして、ブログ楽しみに読ませていただいてます。
私、剣さんと同級ですが、ひき肉のサンドイッチ、見たことないです。家は当時京都だったので?塩気のない、味海苔を巻いたおにぎりでした。。ミートソースっぽい味、お弁当用に作ってみます〜


2010/04/23 23:55:32 矢沢さんは   グレートムタ

広島のライブで親子丼だって言ってましたけど。


2010/04/21 08:55:13 横浜ーーー♪   TAKANOBU

4月25日から三日間上京するので時間があれば
剣さんのお母様のお店に立ち寄らせていただきます♪


2010/04/21 01:10:25 おにぎり・・・   デメクロ

物心ついた頃からあった「むさし」(横川が発祥の地創業52年!!もしかすると?食べておられるかも? 剣さん。)何かあれば、いつも母親から食べさせられてました。
4月初め頃、懐かしいおばあちゃんの味に引き寄せられて(無性に食べたくなる)、殆ど横川駅のむさしでお写真のおにぎり(若鶏むすび)を、買って食べた所でした。中身はこぶと、うめ・・・。家では梅干しのシソの混ぜおにぎり素朴なんですが好きです。
 食べに来て下さいね、剣さん。


2010/04/20 20:57:57 機内食は〜♪   YUCOLEE

最近おにぎりを食べてないなぁ〜と思いながら読んでたのですが
よく考えたら今日ソウルから帰る飛行機で出た機内食におにぎりが入ってました。
具は豆やらいろいろ、大ぶりのがそのままゴロゴロと入っていて美味しかったのですが
冷たいし、ばらばら崩れるしで、おにぎりの持つぬくもり感やまとまり感がなかったのが残念!

ひき肉のサンドイッチ、とってもハイカラでオリジナルな感じですね〜。
さばサンドや小魚フライのサンドやいろんなサンドイッチを食べましたがひき肉は聞いたことがありません。
今度詳細をお聞きしにSUZIE WONG'sに伺おうと思います。


2010/04/20 18:30:08 OLDIES BUT GOODIES   yellow Lab


'OLDIES BUT GOODIES'のMVのイメージは、その「おにぎりと農家の匂い」の思い出からきているのかな〜なんて思いました。


2010/04/20 17:30:27 ひき肉サンドイッチ   okazu

私も興味しんしんです。
おいしそうです^^ 剣さんちのオリジナル??


2010/04/20 16:46:50 ひき肉の…?   Cecilia

文中にある、遠足のお弁当はひき肉のサンドイッチ、というフレーズ。。。
ひき肉のサンドイッチ?
一体、いかなるものなのでしょうか。。。
昭和の時代に、ススンだ生活様式を確立していた剣さんの幼少期の暮らしぶりを思いました。


2010/04/20 15:37:04 あっ!   ラビンスキー

剣さんこんにちは。
私は広島在住で、むさしの事が書いてあったので、つい書き込んじゃいました!
むさし大好きです☆
剣さんがむさし好きだって知ったら余計に好きになりますね。
早速買いに行っちゃおー。
ありがたや~☆☆☆


2010/04/20 13:34:14 昭和のずーっと前から…   SOUL短波

剣さん。こんにちは。 
老若男女問わず「おにぎり」はみんな好きでしょう。
シンプルなのに美味しい♪みんな大好き「おにぎり」!魅惑的…。
昭和のずーっと前から子供達から大人まで食してきた国民的な「おにぎり」…。
定番です。しかも奥が深い!
遠足!運動会!入試!そして大人になった今でもAlwaysお世話になってます。
「おにぎり」…
CKBと同じ位好きです。
「おにぎり」の愛しさに気づかせてくれて有難う…お説教センター様!


2010/04/20 12:12:43 頃合いを見計らって。   ぴえ僧

>CAROLとおにぎりの親和性。

★CKBとおばあちゃんの親和性。(←と、言い換えてみる。 みる。 みる。)

この偉大なる 「おばあちゃん」 に敬意を表す、心。
それは、ある意味、♪ VIVA女性 精神 に通じるものがありますね。

暴走、暴動、暴発! といった、ヤンチャ男の荒ぶる気持ちを抑制させる
不思議なチカラを持った、おばあちゃん、、、やはり、おそるべし;;;;

▼♪ Abuelita!!!!!!! / Willie Colon with Héctor Lavoe
http://www.youtube.com/watch?v=WhUN85PT-tY
 


2010/04/20 11:49:17 夏が そこまで・・   Rie ko

品のある色ですネ 
濃いオレンジの シャツを着た ケンさんが 乗っていて
太陽が まぶしい キモチいい日に かなり 目立って 
思わず 振り返って見ちゃった! って・・・ ゆっくりめの スピードで お願いしま〜す
ステキ! どっきん! ポヮ〜ン! です


2010/04/20 11:21:45 お気に入り   小春

剣さんとメンバーの皆さんの好きなおにぎりの具ベスト3を、それぞれ教えて下さい♪


2010/04/20 11:03:36 おはよーございます。   ともこ

おにぎりだいすきです。
具は、梅干が一番すきですね。
剣さんは、具の好みありますか?
お店で買うような甘い梅は苦手で、実家で漬ける酸っぱいやつが美味し〜。
去年自分で初挑戦しましたが、ちと失敗でした。
今年はうまくいくといいなっ。


2010/04/20 08:14:15 珈琲ブーガル   関帝廟通り

こんにちは!
横山剣さん、パンアメリカンがしばらくお休みだそうです。
マスターが体調不良なのでしょうか?
情報をお持ちではないですか?


2010/04/20 08:11:51 日本を代表する…   馬鹿笑

私は週に二回少林寺拳法の練習前に妻のにぎってくれたおにぎりを食べていきます。
日本を代表するファストフード!移動中にかんたんに食べられるし、武道やる前のおにぎりってなんだか雰囲気あるでしょ♪
ごはんの炊き具合、微妙な塩加減、握る力加減などて毎回味が違うのも楽しみの一つデス。
結婚して25年、おふくろの味にかなり近づいてきました。


2010/04/20 02:04:45 イイですね〜   の〜りこ。

おにぎり大好き!
最後の晩餐はと聞かれたら、迷わず『おにぎり』です。
う〜お腹減ってきました。ヤバイっ。


2010/04/20 01:17:33 ナイスなパートナー♫   maco.S

剣さん、こんばんは。
おにぎり・・・☆いいですねえ♫
1日一回は作って食べている気がします。
おそば屋さんの「特注おにぎり」って、なんか滅茶苦茶美味しそうっ!

ところで、おにぎりと一緒に食べるお新香って、
どうしてあんなに美味しいのでしょうか。相性バッチリ♫
たくあん、キュウリや茄子の浅漬け、山ごぼうに柴漬けetc...
あったかいお茶と一緒なら、もう至福・・☆ 日本人でヨカッタ〜


2010/04/20 01:06:29 寿司! うどん! 鉄板焼! おにぎり!   愛知剣1053

おにぎりイっすね〜!
一般人の私には超身近な食べ物です。
いったい年間何個食べるんだろう?

私的ですが名古屋では「多司のおにぎり」が美味しいと思います。
味が良くボリューム満点で値段も安いです。
6月のライブで是非!ダイヤモンドホールの近くにもあります。


2010/04/19 23:58:56 塩むすび   る

ワタシもおにぎり好きです。
土鍋で炊いたあつあつのご飯で塩むすびをにぎったら、ビックリするほど美味しかったです。ご飯の甘みが塩で引き立つのかな?シンプルなのに、豊かな味!海苔はパリパリもしっとりも合うです。
むさしのおにぎりを、新幹線に乗って食べるの幸せ。


2010/04/19 23:50:09 おにぎり大好き!   Tam

まさに最近「おにぎり」にハマってたのでなんてタイムリ〜!と思ってしまいました。
私はおうちのより買うやつが好きです!!

「権米衛」と「重吉」にハマり中。
手軽に買える所だとオリジンズのも大きくてイイネ!


2010/04/19 23:40:32 おにぎり?おむすび?   神戸の黒ちゃん

“おにぎり”イイですね!40歳現在は神戸在中ですが、高校卒業するまで広島生まれの広島育ち(*^_^*)
むさし の“おにぎり“ 懐かしいです。 子供の頃、家族で出かけて夕食を食べた後で、 いつも むさしの”おにぎり” お持ち帰りして 帰りのクルマの中で夜食がわりに食べる むさしの“おにぎり” ほんと おィしかったです!因みに、遠い記憶で定かでは無いのですが、広島では むさし “おにぎり”では無く、“おむすび”だったような気がします。すみません。どちっちでも、イィ話ですね。
剣さんのお気持ち ィヨ〜クわかります。今でもお茶碗に入ったご飯なら一膳ですが、何故か “おにぎり”だと 10個ぐらい?ペロリとイケちゃいます。
恐るべし“おにぎり”
有難う “おむすび”
比婆ゴン より


2010/04/19 23:30:36 おにぎりはツナマヨが好きです!   ゆな


なんか剣さん、オシャレな暮らししてたんですね〜!!

ゆなんちは逆に、座布団・ソファーで、お弁当もいっつもおにぎりなんで、サンドイッチがうらやましいです(^_^;)

学校のお弁当とか、友達と見せ合いするじゃないですか!

そのときに、サンドイッチの方がおしゃれでいいなぁ〜って思います★☆

でもやっぱり、自分とは逆のものに惹かれますよね!


ファンレター、書きまくりますっ!!!

読んでくれたらうれしいです\(°v°*=)うふ



2010/04/19 23:22:49 旨い   渡り鳥

お握りは美味しいですね、家庭の味もお店の味もコンビニの味も好きですよ。個人的には鮭と中身無しの塩お握りが永遠のWエースって感じです。でも最近は冷凍の焼きお握りがお気にり入りです、夜食や小腹が空いたときには最適!


2010/04/19 23:14:10 おにぎりと言えば   DADDY-T

ローソンのちょっと高級な「おにぎり屋」シリーズのおにぎりがかなりいけますよ。
焼さけハラミ・生たらこ・いくら醤油漬…
剣さんもローソンへお立ち寄りの際はぜひお試しあれ。


2010/04/19 23:05:36 ビンゴッ♪   kyoko


私も本日のお夜食に、おにぎり作って食べました^^
剣さんと一緒でウレシー♪

「お説教センター」(笑)いいですね。
そういえば、以前いとうせいこうさんが著名な評論家の先生と対談された際に
「表現、表現って、今の若い人は卑しいね」と言われ
非常に大きな影響を受けた、とおっしゃってました。

剣さんWAYで言えば、「作る」ではなく「出る」に近いお話かと思い、
なるほどなー、なんて思ったのですが、
こういうありがたいお説教が減ってしまわないことを願いますねぇ。

…お説教センターで剣さんにお説教されたいっ。
もちろん、マンツーマンで。うふ♥


2010/04/19 23:02:56 古今東西おにぎり対決?   ごろとろ

関西のおかんのおにぎりの海苔は味付海苔だと聞きました。しかも海苔面積がせまいので三角形の三辺から3枚味付海苔をかぶせるんだとか。レイアウトしたイメージが関東人にとっては突然のパイナポー的衝撃です。味は間違いなく美味しそうですけどね(確信)


2010/04/19 22:49:45 愛 LOVE おにぎり   ペコボンバー

日本を感じる食べ物はおにぎりですよねぇ。
私の味は勿論、母の作ったおにぎりですっ♪
形は丸型で、しょっぱめの『炒り卵』が入ったおにぎり。海水浴で、遠足で必ず食べてました。


2010/04/19 22:38:21 スキです♪   剣子チャン

剣サン、こんばんは♪

おにぎり、スキです♪今朝も食べましたYO♪
私は、体も手も大きいので普通の人より大きいおにぎりが作れます(笑)
ニギリ加減もコツがあって、なかなかテクがいるのですよ♪
塩と海苔だけで十分美味しいですよね。

あ、近いので私もいまから届けましょうか??なーんてね(*✪∇✪*)
お腹いっぱいだっちゅ〜の♪


2010/04/19 22:21:51 シンプル イズ ベスト   ゆうさん&やいさん


我が家のジュニア達は、おにぎりの具は何がいい? と聞くと決まって「しお おにぎり」と答えます。

具もなんにも入ってない、手に塩をつけて握っただけなんですけどねぇ… 

やいさんの手から何か出てるんでしょうかねぃ…



2010/04/19 21:38:25 お米 おにぎり   あつこ

今では、コンビニにもたくさんの種類のおにぎりがありますが、ツナマネ苦手な人いますね。

おにぎりに、お味噌をつけてそのままだったり焼いたりも美味しい。

そう、出始めの天むす名古屋でよく食べたそうですよね。


2010/04/19 21:36:47 おにぎり大好き♪   c3

好きですね〜!昔、私の地元でおにぎり専門店があって「米ちゃん」って言うんですが…(よねちゃん)メチャクチャ美味しくって…今でもあるのかな?もう、30年前の話だから。

あたしは、シンプルに梅のおにぎりが好きです。

あぁ〜、永ちゃん(*´∇`*) つい、最近…YouTubeでちょうどCAROLの日比谷野音の解散ライヴ観てました。あたしは72年生まれで、永ちゃんがCAROLとしてデビューした年に生まれました。なので、リアルタイムでCAROLは知りません(涙) 今、観てもイイですね。カッコイイ☆
あ、剣サンごめんなさいm(__)m 勿論、剣サンが一番!なのは言うまでもないのですが…(汗)
「彼女は彼のもの」も好きだし、「ヘイタクシー」も「二人だけ」もいいけど、やっぱ「甘い日々」でしょ(`∇')
剣サン、早く逢いたいナ☆


2010/04/19 21:23:15 好きです♪   727

むさしのおにぎりってどんなおにぎりなのかな、具は何が入っているのかなと思いました。おばあちゃんの味と言うくらいだから、梅干とか、おかかなのでしょうか・・

おにぎりといえば、北海道に行った時にではじめて『すじこ』という具を知った時はびっくりでした。 わたしは野沢菜とかタラコが好きですが、剣さんは何がお好きなのでしょうか♪
??地味ということで、塩結び??とかシブイ!


2010/04/19 21:21:18 シンクロ   びわ法師

広島・おにぎり…店は違えど、電波が共振しました。

いつもスゴいなと思うのがKENさんの思い出解像能力!どれをとっても農耕、あいや濃厚!!
だから濃度を下げて楽曲化しても、イイ味が残っているんですね。拙僧のぼやけた思い出も、KENさんのお力添えでブーストアップしました是!!

しかし、食べ物屋の裏メニューって嬉しいデスね!!
ダメ元でも思ったことは言ってみるもんです。打算だけじゃない、思いが響き合うんでしょうね。
南無。


2010/04/19 20:47:41 わぁ 一緒だ!   Rie ko

私も おにぎり スキですぅ
食欲が 無い時でも おにぎりなら 何でか 食べれますよネ
ケンさんは 海苔がしっとり派? パリパリ派? どちらが好みですか?
ちなみに 私は しっとり派です  △の形も なんだか カワイイですよネ

ケンさんは 畳に・・・私は イスに憧れました 食事の時は 正座でした
ある芸能人の方は 脚をますぐに 綺麗にする為に イスの生活を 親がさせた 
ナンテ 話を聞いた時 凄く関心したのを 思い出しました。。。


2010/04/19 20:45:37 和文化♪   爛々

剣サン~♪嬉しいです~♪はい!おにぎり大好きです~!!!愛情がギュッと詰まっている感じイイですね~☆《情~☆》チャリ暴時代~の部屋!カッコイイ~☆風景が蘇ります~☆君は、ファンキ-モンキ-ベイビ-♪おにぎり食べたくなりました(照れ)


2010/04/19 20:30:59 1975.4.13 CAROL   TOKIMEKI

1975.4.13から35年 剣さんからCAROLの話が聞けるとグット来ます。

偶然にもジョニー大倉さんの『リーゼント夜明け前2』を読み始めました。

農家の匂いとポスターいい感じですねぇ。

剣さんの文章を読んで 自分は何故か
「夜明けの刑事」で モンキーモンキーモンキーと針が飛んで
犯人を思い出した 穂積ぺぺのシーンを思い出しました。


2010/04/19 20:22:24 好き〜   きゃっち☆

大好きです☆小さい頃は死別した母に代わって父が遠足などには作ってくれました。至ってシンプルな梅干なんですが手が大きいから物凄い大きさ・・塩の加減が上手で庭にある竹の子の皮をよく入れ物にして持っていってました。

現在は生たらこや明太子やいくらのおにぎり大好物です。邪道かな^^;


2010/04/19 20:15:53 大きな海苔を巻いて   yellow Lab


「おむすび」じゃなくて「おにぎり」ですよね〜。
バンド練習の合間におにぎりをパクパク。
少年時代の情景が目に浮かびます!


2010/04/19 20:14:12 旨そうですね!!   69旦那

米ってやはり日本人にとってSOULフードですよね!!
あったかいおにぎりほど贅沢な料理もないと思います。