2010年 04月 12日 (月) 12時 25分 [ 未分類 ]
突然のパイナップル

2010/04/14 14:13:36 突然のパイナップル   突然ダンスホール

突然のパイナップルという響きそのものが突然のパイナップルですね!


2010/04/14 10:53:59 今朝のフジテレビにて♪    SOUL短波

こんにちは。
今日は仕事が休みで、たまたま朝のフジテレビを見ていたら9:55に「知りたがり」という番組のオープニングで、なんと♪あ、やるときゃやらなきゃ〜(曲名・アーチストのテロップも入りました)がいきなりかかって、嬉しくなって飛び上がってしまいました。3分程かかってました。見た人もいるのでは?
この番組初めて見たのですが、実は毎朝かかっていたとか?あるいは毎週とか?
はたまた偶然?

それにしても、まさにこれは「突然のパイナップル」でした♪
わーい!今日は何か良い事ありそうです!ラッキー!
TVでCKBの曲が流れると嬉しいな〜。



2010/04/14 09:47:09 寒いですね   びわ法師

コメントを見て、拙僧は真っ先に植木 等さんが頭をよぎりました。

目や耳から受ける電波が天地から身体を突き抜けるような感覚!?KENさんの芯を表現する類いのお話は、まるで曲のない歌謡曲のようです。

最近ではカップヌードルリフィルにやられました。

時間があればまた聞かせて下さい!!
南無。


2010/04/14 01:52:21 そういえば未だに・・・   HULA子


剣さん こんばんは☆
最近は天気が落ち着きませんね。どうぞ風邪にはお気をつけください。
私ごとですが、今日は風邪っぴき体調のまま出勤したところ、とっとと強制送還命令が
下り(笑)、意味は違えど、滅多に受けることのない命令をうけて帰宅した、まさに
突然な一日でした・・・(汗)。 安静にしていても自分の意志とは無関係にやってくる
咳や鼻○と格闘しつつ、酸欠朦朧のままブログを拝見していたところ、
とよえつ様のコメントに、「あ〜!」と蘇る記憶がありましたので、お邪魔いたします。
(とよえつ様、いきなりですみません。)


それはパンダ。 子供の頃、開いた本には、必ず「ジャイアント・パンダ」と記載されて
いました。 なぜに・・・ジャイアント?!・・・そういえば未だに未解決な疑問。


そんな子供の頃の疑問までもを一瞬にして呼び起こし、探究心をクスグってくれる、
このブログは、私にとって、欠くことのできない存在です☆
剣さんマジリスペクト♪


※TRIUMPH 、Ludwigも私にとっては突然のパイナップル〜♪♪♪
きっと25日も、得体の知れないパイナップルが待ち構えているに違いない♪(笑)


2010/04/14 00:08:14 ぎゃーぎゃっぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ   YUCOLEE

子供の頃から舶来モノに弱かった私。興味の対象は常に海外でした。
でも大人になって今度は海外からの逆輸入的和モノに突然のパイナップル的な感覚を持つようになりました。
たとえば東洲斎写楽の浮世絵とか、仏像とか。
それにしても太陽の塔はスゴイですね!宇宙的電波を感じます。

25日の、「突然のパイナップル性」発現、楽しみにしています!


2010/04/13 23:54:59 ck中毒なわたし。    よっさん

突然のパイナップル!

夕方、スモッグの中に、ぼんやりベイブリッジと工場地帯や煙突が見えたとき。

剣さん、CKB。

マイスタンダード。

♪夕方から始まるのさ…の、ところ。



皆様のコメントって、共感できたり、新発見があったりで楽しいですぅ★彡
書籍化切望しますッ(≧▽≦)/…電〇男みたいに!?


2010/04/13 23:09:47 パイナップルとパンダと岡本太郎!   とよえつ

生まれて初めてその存在を知ったときの衝撃は、どれも強烈でした。バナナですら、遠足と病気の時しか縁のなかった子供にとっては、缶詰でなく、生のパイナップルを初めて目にした時はどうやって剥くのか、見当もつきませんでした・・・。

パンダなんて、あんな漫画みたいな黒白のブチ、絶対誰かが近所の犬にするみたいにいたずらしたんだと思いました…。(昔、ノラ犬ってよくマジックで落書きされてましたよねえ)

そんな子供の頃、大阪はとてつもなく遠くて、車の中で寝ながら名神高速をひた走り、目覚めて太陽の塔を下から眺めた時の「なんだこりゃあ?!」感はまさに「突然のパイナップル」でありました。今でも岡本太郎美術館て好きで、時々いってしまいます☆ちなみに今日は伊東若沖(にすいです)の展覧会見てきました。なんと鶴と亀の屏風絵が!!!とっても斬新で剣さんいも見てほしいなあ・・・。鶴と亀のイメージは絶対あれです☆☆☆☆☆


2010/04/13 22:44:49 パイナップル!!   としよ

いやー剣さん面白いですね〜 言葉で言い表せ無い何かが一番重要なんですね! まさにdont think feellll!!!  パイナップルがやって来た時敏感に反応出来るようセンサーを磨いておきたいものです! 俺にとって最近の突パイは芸術家 草間弥生の作品のドット柄のカボチャのオブジェです なんか分からんけど強烈に魅かれます! いいですよ〜あれは


2010/04/13 22:00:33 コアップガラナ!!!!!   TMAX

を、うちの近所のスーパーで先日発見してしまいました。
(買わなかったけど)
まさに「突然パイナップル」な体験でした。

話は変わりますが、私もバイカーのハシクレです。
剣さん、いつかどこかのツーリング先でお会いしましょう!


2010/04/13 21:58:10 ウィルキンソン   松林檎

最近よく見かける「カルディコーヒーファーム」には常駐しているはずです。
鴨居のららぽーと、原町田、長津田みなみ台アピタ、この3店にはありました。


2010/04/13 20:58:33 飛べ・ウルフ   東洋キリン

70年代には、某都知事作、飛べ・ウルフ。モデルには、汚れた英雄である伊藤史朗氏。一節に、主人公にむかい「記録は、破られる。でも、キミのライディングはキミにしか出来ない。音楽も、同じ。ベートーヴェンには、ベートーヴェンにしか出せない音・音階がある。」 ・・・・・・・〜
小山田満月あっいや、横山剣さん。この東洋キリンも、剣さんだけの音・音質・音階に中毒中でございますエエ。是非、皆様もハッスル&フローをご鑑賞下さい。


2010/04/13 17:07:47 突然のパイナップルPART2   爛々

剣サン♪BLOGの写メ突然のパイナップルです!!!    

赤いキャップのボトル♪コアップ☆ガラナ?(間違っていたらすみません…)(汗)初めて拝見しました。コカ・コーラかと思いました。剣サンが歌う♪新しいCMSONGの商品ですか?     

砂漠にスネーク☆新しいALBUMのジャケットだったりして~妄想中です~☆          TIKIにBIKE良く似合っております!!!


2010/04/13 13:10:52 突然のパイナッポー♪   剣子チャン

剣サン、こんにちは♪ 今日は快晴♪ 気分爽快です♪

私の「突パイ」は・・・
剣サンの著書『マイスタンダード』の端っこに描かれているエロかわいい漫画かなぁ。
大人になって、大人バージョンのめくり絵(と言うんでしょうか?)をペラペラ
めくったあの衝撃!!!期待せずにめくって行ったら、超〜オモシロかったあの感覚。
あれが、剣サンのおっしゃる突パイの意味と同じなのかなぁ。

子どものように何度もめくって、すっかりハマりましたYO♪
次作も楽しみにしてます〜(笑


2010/04/13 12:39:54 ことば   yellow Lab

昨夜は寝る直前まで『突然のパイナップル』という言葉が頭の中でグルグル回っていました。実にインパクトあるword!!!

でやっぱり私にとっての突パイは、CKBとの衝撃な出逢いデス


2010/04/13 12:08:53 ドライブ日和   Rie ko

今日は とっても良いお天気ですネ!
写真の車の赤 とってもキレイな赤ですネ 赤にも色々とありますよネ
私 スキな赤ですぅ! ケンさんに お似合いな 赤ですネ〜
真っ白な シャツを着た ケンさんが 運転しているのが 浮かびました
キャー かっこいい !!


2010/04/13 00:54:21 ちょっと違うかもしれませんが   fung_fung

香取慎吾さんのドールバナナはかなり衝撃的でしたね。私としては。すごい。


2010/04/12 23:42:00 鳳梨酥美味   727

7upのロゴとか・・50年代の幾何学模様とかぐっときます。他にはラバーソウルとか、サドルシューズとか、ビートルズが履いていた長靴みたいな靴とか...ミュージシャンの選ぶ靴にも突然のパイナップル的なものを感じます。

たまに写真で拝見する剣さんの履かれている靴も結構近いものを感じていまして、
先日のスリッポンみたいなadidas?にも釘付けです。
ちなみニックネームは、新幹線の車窓の風景727cosmeticsからでして私的には剣さんのパイナップルです


2010/04/12 23:14:31 南国みやげ・・・   デメクロ

喫茶店バイト(16~17頃)アイスケースにパイナップル(沖縄産)が置いてあるの知らず・・・ふと一瞬! お客さんがアイスを買いに来たと思い振り向き(一瞬パイナップル葉っぱと胴体)が人の顔に見えちゃいまして、あの時は恥ずかしかったな・・・今もパイナップルを見ると思い出します。

今日偶然、NHK知る楽・歴史は眠らない、暗い時代こそ笑いとばせ「命のお祝い!沖縄のチャップリン」小那覇舞天、沖縄漫談番組を見てました。ブーテンさんはまさしく「突然のパイナップル性」が強でした。


2010/04/12 23:09:36 ウィルキンソン!   maco.S

剣さん、こんばんは。
「バニ」に受けました〜*笑
おっかなそうなワニさんも、これから心の中で「バニ」と呼んでみます。

ところでウィルキンソンのジンジャエール・・・・。
初めて飲んだときは、あまりの辛さとショウガの味のディープなインパクトに
絶句したりもしたのですが、今では他のメーカーのマイルドなものでは
モノ足りないカラダになってしまいました。
昨年、当時9歳のムスメにレストランで注文して飲ませたところ
涙目で「ママのばかぁっっっ!」と責められました。
(ふん、へなちょこめっ!)

仕事で一発気合いを入れたい日は是非とも飲みたい味ですが、
なかなか売っていないのがネックです。
もっと普通に売っていればいいのに・・・。
ジャマイカ産の最高級ショウガしか使っていないと聞きました。
キングなジンジャーエールだったんですねぇ♪


2010/04/12 23:08:42 シンクロニシティ。   M330

さっき、冷蔵庫を開けたら、パイナップルが入っていた。
アメ横とかでぶっ刺して売ってる、スティック状のやつ。。
食べるときに気をつける事は、色の白っぽい方から食べること。
固い方から食べて行って、最期、黄色くて甘くてジューシーな方を齧る喜び。。


2010/04/12 22:45:43 これは突然のパイナップル?   888

チャドちゃんの写真をみたときに、あら、ベロがでちゃって、、かわいいな〜♪、、、。あっ。またベロがでてる〜。きゃわいいな〜♪♪。あっ!?いつも出てる!?って気づいた瞬間、、衝撃的にきゃわいさ倍増しちゃった感じは「突然のパイナップル」とはちょっと違うかな?


2010/04/12 16:56:20 突然のパイナップルかぁ   ゆな


私の突然のパイナップルゎ、剣さんですっ\°▽°/

お父さんがCKBファンで、小5の時初めて剣さんの曲を聴いたときわ…

それまでわ、カラオケのために、流行りの歌覚えないとーって感じで聞いてたんですけど、なんか、感性がくつがえされましたt(°□°:*)

心に染みます!

剣さんゎ、どうやってあんなに良い歌詞をつくっているのですか??

すごいです……


2010/04/12 16:08:24 熱川の   マンハッタヌ

施設名は「バナナワニ園」では!?

と思ったのも先日職場の人に「マンハッタンラブストーリー」DVD-BOXを借していただき
一度にど−−−ん!と全部観たのでアノ施設が気になっていたところでしたので、つい。
(KYON×2が園内で「ワニがいるよ〜」と連呼するのがキュートです)

上半身ワニ・下半身バナナなキャラクターも「突然のパイナップル性」強めな感じが致します〜


2010/04/12 15:44:18 麦田トンネルから   神戸ブーガル

パイナップルとかドリアンとかマンゴスチンとか最初に食したした人はホントにすごいですよね。甘く濃厚な果汁が全身を駆け巡ったのでしょう。 私が体験した「突然のパイナップル」な出来事は12年前、不動産屋さんに連れられ家探しをしている時でした。麦田トンネルをこえ本牧パークシティに行く途中にMOONEYESを左手に見えたとき「ここ何処?」さっきまでの雰囲気と一変して、頭の中にパイナップル!サブイボが立ったのを今でも覚えています。今は森林公園近くに引っ越しましたが5年ほど本牧にどっぷり浸かりました!きっと本牧には得体の知れない神さんが住んでいるのでしょう!それって剣さんのことかしら(*^_^*) 25日楽しみです!! 


2010/04/12 15:20:35 受けとめますっ!   SOUL短波

こんにちは。
剣さんの「音楽に何を求めるのか…」
メリメリ性もパナール性も突然のパイナップル性も最強のメッセージであると信じている
ところ…。
その最強のメッセージを、ファンとして一曲一曲受けとめたいと思っています。

「76」のオレンジボールは確かにアメリカで見ると心にドカーンと来ますね…。


2010/04/12 15:17:43 得体の知れないフォルム   musiq soul sista

爬虫類のデザインもそんな感じがします。
この間、町で見かけて衝撃的だった私の『突然のパイナップル』体験は
限りなくスーパーカー(ランボルギーニ・カウンタックとか)に近いGOLDの屋根つき3輪バイク!
FUNKYなオヤGが得意げに乗っていました。お!と久々に見とれてしまいました。


2010/04/12 15:00:16 突然の の の?   あつこ

突然のパイナップル
スナックパインがまさにパイナップルなのにナイフいらずで手で引きちぎりながらいただける。初めて見 食べた時はまさに 突然のパイナップル的な。

映画でもありました。「ヘアスプレー」1988年のほうです。
主人公の母親役にジョン・トラボルタが2007年でしたがピンク・フラミンゴのディヴァン
がその母親役で出演。ルース・ブラウン、デボラ・ハリーも出演していましたがこの映画観たときの衝撃が『突然のパイナップル』でしょうか。

横山氏の楽曲は、毎回私にとって『突然のパイナップル』


2010/04/12 13:40:08 パイナップル的なモノ   kyoko


そういえば、江ノ島の「エスカー」にも「突然のパイナップル」的なモノを感じませんか?
あの唐突感と、乗ってみてわかる若干の不条理(笑)。
そして展望台周辺に漂う、無駄に南国な木々たちが発する空気感。

最近感じた「突然の〜」は、銀座のはずれに忽然と姿を表す歌舞伎座正門。
家から近いので、よく前を通るっちゃあ通るんですが、
見るのとくぐるのとはやはりパイナップル感も違ってました^^
街中の江戸は、逆にかなりエキゾチックでございます♪


2010/04/12 13:30:13 心のスキマ産業   sister K

棘があったりして、パッと見は毒のあるインパクト大な外観。
だけど中身は、強烈な香りを放ち、溶けるくらい甘い。。。

南国フルーツって若くて青いと苦味が強くて美味しくないですが、
ギリギリまで熟させて、舌がビリビリするくらいの発酵一歩手前の感じが大好物です。
・・・だからCKBも小山田一門もみーんな大好きです!
(あ、パイナップルと同じにしてスミマセンっ。発酵はしてないけど熟成はしてるという意味でス)
25日は、突然のパイナップル性満載のなにかとの遭遇を楽しみにしています。


2010/04/12 13:27:14 うがぁ〜!!   濱のメリー

…チケット…ローソン…行くの…当選したのに…引き換え…昨日までだったのに…忘れてたぁΩÅΩ;
 
 
うわぁ〜〜
ぐぇ〜〜
うぉ〜〜


゚。(p>∧


2010/04/12 12:57:57 ☆記憶☆   爛々

剣サン♪突然のパイナップル☆いいですね!!!良いもの&刺激的なものとは、脳内にINPUTされ永遠に残りますね~☆       

新山下ガレージパーティー☆SKA-9小山田満月様&豪華メンバー皆様に会えるのを楽しみにしております~♪刺激的~☆


2010/04/12 12:55:36 非常に共感します。   TAK

初めまして。
僕は友人宅に招かれるときなど、よくパイナップルを手みやげに持って行きます。
訪問先の駅周辺の果物屋で一番葉っぱが立派なものを選んで、袋に入れず裸のまま持って行きます。
みんな中々自分でパイナップル買うことがないので、部屋にパイナップルが来たってだけでいつもと違う部屋にかわります。
さばく時にとげとげが痛い感じと、あの味のハーモニーがまた嬉しくなります。