2010年 04月 04日 (日) 00時 00分 [ 楽曲オンエア表 ]
2010年4月3日のオンエア楽曲です!

   

2010/04/05 14:27:35 Respect!   WAIKIKI '66

宇野誠一郎!! アンデルセン物語


2010/04/05 10:37:47 WOOO!   ALIEN

ALLAN HOLDSWORTH!!


2010/04/05 00:52:32 ♪ 日曜日の夜は。。。。   ぴえ僧

<昭和のこどもたち/選曲:横山剣>
キャンティのうた/増山江威子、ヤング・フレッシュ

★古くは、不二家の時間、ピンキーとキラーズのドラマ 「青空にとび出せ!('69)」 の主題歌、
(♪ 青空にとび出せ)、そして、この カルピスまんが劇場、 「アンデルセン物語('71)」 の
エンディング曲、同、♪ キャンティのうた などは、当時、こども心に、とっても淋しい気持ちに
なった、日曜の夜 (19:30〜) のテレビ番組のテーマ曲ですね。

と、これらの曲の中に漂うムード は、当方の中では、クレイジーケンバンド
♪ 空っぽの街角 の中の、(当方が感じる中での) 最重要キーワード 【日曜日の夜は…】 と、
完全に、相互リンクします。

それと、この ♪ キャンティのうた に関しては、かつて ('06年10月に) NHK FMで放送された、
剣さんのサウンド・ストリート21、秋の美メロ (〜Be Mellow) 特集の中でオンエアーされたのが、
あまりにも印象的で、それ以来ずっと、当方の頭の隅にいた、泣ける;;;;、ー曲でした。


<僕らの未来は遠い過去/選曲:横山剣>
ヴァイブレーション/笠井紀美子

★ノッサン選曲による、アラン・ホールズワースに続いて、笠井紀美子さんの
名曲 ♪ ヴァイブレーション!! もう、これら、華麗臭ムンムンのナンバーが続き、
昨晩は、当方的に大悶絶。

で、この日、 ♪ ヴァイブレーション が、かかったのが、あまりにも嬉しかったので、
昨日の昼間は、久しぶりに、本家、山下達郎さんの英語詞によるヴァージョン、
♪ LOVE CELEBRATION (アルバム: GO AHEAD!収録) を、繰り返し聞いちゃいました。
イヤハヤ、どっちも最高すぎますね!!

それにしても、、

思い起こせば、この笠井紀美子さんはもちろんのこと、しばたはつみさん、それに
大橋純子さん(w/美乃屋セントラルステーション) などは、いずれも大好きで、
本当によく聞いたものでした。 (あ、もちろん、リアルタイムで…、、笑)

*ps. 今週のBMRコーナーでご紹介してくださった、デトロイト生まれの L'Renee 。
ヴォーカルのムードが、なんか、めちゃめちゃ当方の趣味でした。
バック・トラックも、ものすごくイイ感じ。 …ヤバイ。
 


2010/04/04 21:45:09 スージー・ウォン   アクアプラネット

今春の異動で、新しい環境へ飛び出す友人と
中華街にてランチビールを楽しみました。

久しぶりにスージー・ウォンにも立ち寄って、Tシャツを買わせていただきました。
優しいマダムから、いつものように飴ちゃん(笑)を勧められました。
のどに良さそーっ!


2010/04/04 18:40:26 こんばんは!   sennsu

剣さん、こんばんは!
久しぶりに書き込みします!
昨日のラジオもヨカッタデス〜〜!
そして、町田!町田録音!
秘蔵音源A  そうそう、そんな事思ったりもするんだよね〜〜!
なんて思いながら聴き入ってしまいました。
(私は、口に出す方ではないんですけどね)
では!
また来週も楽しみにしていま〜〜す!


2010/04/04 17:38:57 有難也〜〜   M330

 昨夜も楽しい放送有難うございました!
「昭和のこどもたち」である自分には、「キャンティのうた」懐かしかった〜♪
ズッコの歌はたまに口ずさんでいたのですけど、あの「ルパンコンビ」であったとは!
(なぜか勝手に藤村俊二さんだと勘違いしてました、、)

 下の剣さんの御顔、、大日如来の変化身でもある、明王様のゆるぎ無い眼力!!
ありがたや〜〜〜


2010/04/04 14:25:44 目力(めぢから)が・・・・   moco.S

・・・最強ですね。
もう殆ど「巨人の星」のようです。
剣さんってば、何をやっても凄すぎっっっ!(&お茶目さん☆)


2010/04/04 11:48:36 お花見〜   トモコ

横浜の桜も綺麗でしょうね
大阪も満開桜にいいお天気です。
連日の寒さにお花見なんて…っておもってたんですが、暖かくなると、ソワソワ
朝からお弁当作って近くの公園にきてます。

冷えるのいやなんで、準備万端に着込んだら、暑いくらい…

今日は思いっきり楽しむぞ〜

FM横浜聞きたいです…
もっとCKBどっぷりの生活したぁい♥


2010/04/04 10:10:13 目ヂカラに爆笑!!!   negi*

剣サン、おはようございます!
皆さんのコメントを読んで、「ん?」と思い、下を見てみると剣サンの目がっ!!!
思わず爆笑してしまいましたっ!各部分を少しずつUPしても楽しいかも≧▽≦ノ
香港タクシー久々に聴きました♪ 新曲?Aも気に入りました☆
はぁ〜。楽しみだにゃ〜^^
トークの途中で「何て言ったっかわからない人は、Blogを見てね!」って言っているのにも
反応してしまいました♪ ^m^プッ

MIGTHY CROWN FAMILY のテーマが “ZERO” 
CKBの“MINT CONDITION2010”にも零がはいってるので・・・零からの始まりも良かったです!


2010/04/04 08:23:58 超 ビックリしたぁ!   Rie ko

あんなに やさしい眼が・・・ 
もしかして 眠かったんですか? それとも 忙しい−−−って感じ?! 
だから チカラを 入れてとか・・
拡大すると 何だか 私が ケンさんの瞳に 映っているような気に・・・
ドキドキ テレテレ ハズカシィ 赤くなちゃいそうです 
朝から ラッキー!!!


2010/04/04 01:21:24 町田最新録音   町田女子

楽曲「A」嬉しいです!
お気に入りの曲なんです。
後半のメロディーが特に大好きなんです!
ホントにアルバムに入るなら、嬉しすぎます!
ぜひまたオンエアを、できれば最後まで、よろしくお願いします。


毎年この時期になると、ダッチママ近くの桜並木を見ては「CKBもこのくらいの時期にスタジオに来れば、この景色を見てもらえるのに…」と思ってました。
今年は例年より早めにいらしてるので、見ていただけたでしょうか。

ダッチママから坂道おりて交差点左の長ーい桜並木…もいいんですが、そこをちょこっと進んで右に入ったとこの、東急線の駅に向かう並木が良いです。なだらかな坂道の桜のトンネルですよ!




2010/04/04 00:47:58 狙い撃ち   sister K

今週の選曲もまたまた意外な展開でしたが、ど真ん中でした。
「アンデルセン物語」の“キャンティのうた”では、昭和の子供に逆戻り。
(もちろんリアルタイムで毎週見てました。懐かしかったデス!
他に一瞬で昭和の子供に戻れる番組と言えば、「ドリフ」と「メルモちゃん」と「永井豪モノ」 でした。)

LITTLE FRANCISCO GREAVESのジャンクな感じも
笠井紀美子の“ヴァイブレーション”の空気感も良かったです。
・・でも一番は、弾き語りの香港的士でした!

岡本さんの本も探してみたいと思います。毎度プレシャスな番組をグラシアスです。


2010/04/04 00:45:04 この曲は…   kyoko


今夜もオンエア楽しく聴かせていただきました^^

剣さん弾き語りの「香港的士」! ステキですねぇ♥
ラジオの電波から、瞬く100万ドルの夜景が広がりました。
あぁ。もう一度、うっとりと聞き入りたいっ。

それと「情報リーク!!!」(笑)コーナーのこの曲はっ!
「ヨコスカン…」 おっと。いや、でもたぶん…うふふ。楽しみ〜♪

プリプロがんばってくださいね。
私も25日のGarage Partyと6月のツアーを楽しみにガンバリまーす^^


2010/04/04 00:41:38 A! A!! A!!!   fung_fung

1時間あっという間ですね。。
今日もナイスな選曲、素敵でした!
1つ前のblogの写真、スゴイインパクトですよ。
アルバムのジャケットにいいかもしれませんよ!!


2010/04/04 00:34:18 必死で(汗)   Beige Mood

帰宅しましたが、最後のちょっぴりしか間に合わず(T T)
小西さんworldには間に合いました!やっぱり素敵ですね♪
スクールガールな時代、ピチカートになりたかったし(笑)

今週は濃密多忙な1週間でしたが、
↓ 面白おちゃめ☆な剣さんブログにと〜っても励まされました^^
会議の合間、携帯眺めながらのアンニュイカフェtimeが一瞬で大爆笑に・・・
さっすが剣さん!ほんっとに!魅力は尽きません(^。−)-☆
滅茶CooooolなFUNK、超たのしみにしてます♪
・・・情報リークのコーナーは聴き逃しましたが(悔)、
最高傑作に貢献する、キラキラお天気がいっぱい続きますように☆


2010/04/04 00:26:12 雑感   びわ法師

横浜の桜は満開ですか!?大岡川の桜は見ごろかニャーなんて。
拙僧の国ではまだ蕾です。でも街は観光客の車で大渋滞!まだ早いのに。

『ヴァイブレーション』いいっスね〜。確かにあの時代の空気が充満してて、胸を掻きむしられる思いでした。
町田最新録音は気持ちいいグルーヴでしたが、何故だか布施明さんの歌が頭をよぎりました。

小西康陽さんの登場も驚きで、曲もあのさぶイボの出る『君の瞳に恋してる』!?
KENさんの『香港的士』(オークションで18万のウーリッツァープレイ)もよかった〜自分で弾いててキーに文句言ってるとこもおなかにグッときました(笑)。

今日も快眠できそう。
南無。