2010年 03月 21日 (日) 00時 00分 [ 楽曲オンエア表 ]
2010年3月20日のオンエア楽曲です!

   

2010/03/25 20:31:51 車らしい車・・・   デメクロ

子供の頃、家の前をもうスピードでマツダオート三輪が走っていたり、近所の駐車場にはアメ車も国産車もあり遊びながら眺めていました。最近の車(デザイン)がみな同じに見えちゃったり、どうしても旧車に引かれてしまいます。
剣さんの弾き語りを聞き逃してしまい残念です・・・・ 
仕込みは捗っておられますでしょうか? 剣さん。


2010/03/24 22:31:49 わからない・・   きゃっち☆

車種はまったくわからない私><。共有意見出来ずごめんなさい。

出来たら今度のライブ情報や曲の話聞きたいです^^


2010/03/24 08:33:23 さよならぼくたちのようちえん   パルミジャーノ♪

いろんなコドモ合唱団や歌のお兄さんに歌われている ♪さよならぼくたちのようちえん だけど
今の、オトナ剣さんが弾き語りで歌うこの曲は、ちょっとソウルフルで、今まで聴いたどのバージョンよりもじぃ〜ん。とキテしまいました。

こんな風に、いろんな人達にずっと歌い続けられるようなイイ曲を、作曲家・剣さんにも作ってもらいたいです。


2010/03/24 08:12:28 鶴亀に入らなくって   マル

剣さんおはようございます。
春ですね。寒いけど。
空から舞い降りる雪とか、舞い散る桜の花びらとか、そういったものに触れたときに、大切な人への愛しさが込みあげるのはなぜなんでしょうね。
音楽もそうなんですけど。季節が呼び起こしたり、逆に音楽がそれらをいざなったり!
話がよこみちに(汗)

鶴亀に入らなかったから残念だなぁ〜と思ってた曲が私にも色々ありますが、
しかし、入らなかったことで、「あ、こんなに好きだったんだこの曲!」って改めてしみじみ感じてます。

てなわけで、鶴亀に入らなくても こんな気持ちを剣さん、ありがとうございます。

TRUE COLORS、こんな気持ちいい既視感に包まれる曲、なかなかないですね。


2010/03/23 22:50:25 ホットロッド   930

あの時代のグロリック(グロリア・セドリック)はホットロッドが結構流行っていたと記憶
しております。また、当時のローレル(ビックテールって呼んでいたような?)なんかも
迫力あって良かったですね!わたしはサバンナRX−3(自家製APチューン)に乗って
いましたが良くあおられました。この手の話大好きです。今はR35に乗っていますが
旧車は大好きでいつかは購入しようと考えています。


2010/03/23 17:07:02 こんにちは〜(*^ー^)ノ♪   c3


私は、写真2が好みです(^^)d
剣サンと同じく、ボディカラーが最高です☆現在の国産車にはないカラーですね。それとも、オールペンしてるのかな?カッコイイ♪
国産の旧車の何がイイって、アメ車っぽいとこ。アメ車もだけど、やっぱ旧車がいいな〜( ´∀`)/~~

あ、剣サン友の会から本日届きましたよ〜(^3^)/

また、楽しみが増えました。剣サンに、また逢える!…はず(^-^;

よし!!仕事、頑張っちゃお〜!(o^-')b

剣サンも、レコーディング頑張って下さいね(⌒‐⌒)


2010/03/23 17:06:54 332   tokimeki☆

自分もこの間までS54年式カッパーオレンジの332グロリアに乗ってました。
L20のNAPSでめちゃめくちゃ遅いけどスタイルがアメ車テイスト抜群でgoodでした。

94年頃 剣さんが乗っていたY30黒のフェンダーミラーのセドリックを
富士のアメフェスDUCKTAILSの物販で見かけた時は
フェンダーにMOONの青いフレアーデカールが貼ってあったので笑えました。

まさか剣さんが5万円で買ったセドリックだったとは・・・

只今自分はフェアレディーZ初期型S51年式のS31 2by2に乗ってます。
現在また 旧車を探しております。

有鉛透明高速仕様で行きます!!


2010/03/23 13:48:34 330   中古車貿易商

330いいですね〜
私も欲しいクルマの一台が330(HTのマニュアル5速)、しかし2.8リッターはエンジンの値打ちがありすぎて恐ろしい価格設定があるようなので2リッターでガマンです。
あと、最終の331型ってのも候補であります!
当時のグレード名もブロアムやSGL・エクストラなど何とも言えないいい響きです(笑
あと、同車種でセダンとハードトップの設定があったのもおもしろかったですよね〜
特にHTのドアガラス4枚とも全開にしたときの開放感がたまりません!

あっ、そうそう!以前、剣さんがVondutch の広告に出られた時に
使ってた車輌って確かシルバーの230だったでしょうか?
あれも町の雰囲気にマッチしてステキでしたよ〜

また、剣さんの旧車話聞かせて下さいね〜


2010/03/22 23:00:53 弾き語り☆好き   Beige Mood

・・・って、久々連休を遊び呆けたせいで、感動の割に遅いコメでごめんなさい(汗)
剣さんの弾き語りの電波はやっぱりスゴイです!
何ですかね・・・剣さんのシンプルだけど美アレンジな伴奏のせいなのか、
いろんなニュアンスが入り混じった和音♪声のせいなのか・・・
とにかくウルウル☆心震えちゃうんですよねぇ・・・・・・
はっ!だから自宅録音シリーズにも胸キュン☆ポイントが満載なのかも!?・・・うん^^
一瞬の弾き語りでしたが、短くても、バッチリ電波☆は届いてました(^^)


2010/03/22 21:27:38 オトナの幼稚園   YUCOLEE

「さよならぼくたちのようちえん」、天使の歌声も剣さんの弾き語りもいいですが、ステージでの熱唱も素敵でした!
とても幼稚園の卒園ソングとは思えないオトナなアレンジにしびれました。
他にも普段聴けない曲が聴けて、いつもと違う楽しみ方ができたィ夜@中野SPでした。


2010/03/22 20:13:09 カーではなく、自動車という、高速有鉛な響き。   ぴえ僧

>今、一番欲しいのはニッサン・グロリア330のようなクルマかな

★近年、クルマに関しては、エコカー、ハイブリッドカーと、聞こえてくる響きが、
いつしか 『カー』 になってしまっている、きらいがございますが、、

今回、剣さんがご紹介してくださっている時代の、クルマあたりは、
やはり、カーというより、 【自動者。】 という響きが似合いますね。

それと、この当時のモデルに見られる、ヘッドライト周辺や、フェンダーまわりの
モール処理の輝きからは、まさに 【デラックス!】 という言葉が、
聞こえてきそうです。

それは、スペシャルとか、ロイヤル、あるいは、リミテッド…、、といった、
車種のグレードを意味するものではなく、、とにかく、デラックス! という、
この言葉の響きがもたらすムードや質感に、なんとも、言葉にしがたい、
たまらないものを感じます。

ちなみに、昔のアナログ盤のベストなどで、よく見かける、【ゴールデン】。
コチラも、【デラックス】 と言語的に、類似する電波が出ていますね。

さて、話しはガラリと変わりますが、今週の放送の中では、剣さんがチラッと、
山下達郎さんは、自身の音楽と、歌謡曲を、巧みに歌い分けている、といった、
お話しをされていましたが、それは大変勉強になるお話しでした。

それと、もうひとつ。。。

『本当のワルとか不良は、日常がイタイから音楽は甘いものを好むんです。』

と、このお話しは、先ごろ発売の、某雑誌の、剣さんインタビューの中でも、
触れられておりましたが、この辺りのお話しは、非常に興味深いところなので、
またチャンスがありましたら、是非!このお話しの続きを、お願います。

それにしても、当方のような、ヲタク=インドア派も、日常がショボすぎるので、
音楽は (妄想的に) 、せめて甘く切なく、メロウなものを好みます。

※これは、あくまでも当方のことを指して申しております。

▼♪ I Once Had Your Love (And I Can't Let Go) / The Isley Brothers
http://www.youtube.com/watch?v=2cFxer2eFlE&feature=related

▼♪ I Don't Wanna Go / The Moments 
http://www.youtube.com/watch?v=I7H7nHFdWHI&feature=PlayList&p=5B9AC3C2E703E126&index=3

▼♪ Love The Way / Jorge Santana
http://www.youtube.com/watch?v=94OR-Wz4drE

最後に。
今週、剣さんが、山下達郎さんのことを例に挙げられて、
お話しをされていたことを受けまして、、

これは、『鶴・亀 』 を、日常的に拝聴させていただいている中で、
たびたび思うことですが、、我々の耳に、クレイジーケンバンドの音楽が、
最終的に到達するまでの、その 【直前。】 の作業をされている方、というのは、

CD盤では、JVC 『原田光晴氏』 のマスタリング (サウンド)、そして、
ライヴであれば、音響・PAの 『高村光太郎氏』、 オペレートによる出力音。

と、、このお二人は、山下達郎さんを支える布陣と、まったく同じだったりで、、
この辺りが、クレイジーケンバンドを聞いていて、非常に嬉しいポイントだったり、
また、この見えにくいところでの、山下達郎さんとの深い共通点が、ファンとしては、
たまらなくカッコイイと、感じる部分でもあります。

*今回も、一行のつもりが、またまた長文になってしまい、
申し訳ございませんでした。
 


2010/03/22 19:22:17 うわぁ〜、懐かしい!   いんげん豆

剣さん、こんばんは!Fヨコは、感度が悪くて東京でもなかなか聞けません。でもブログみて地団駄ふんでます。車、詳しくないけど懐かしい!幼稚園〜小学校の頃を思い出します。父がグロリア(なんでセドリックじゃなかったのか、私にはわかりません)に、しかも、ディーゼルにこってまして、三番めのも乗ってたような気がします…昔はドアミラーじゃなかったんですよね。父のフローリアンには三角窓もあったし。昔の車はかくいですね。ボルボもだんだん丸くなっていって…850までです、好きだったのは。昔お隣さんが、プリンスって車を大事に乗ってました。走り屋ではなく、品のいい、おじいちゃんでした。
思いがけず小学生にワープしました!父との思い出、私は車ですね。剣さん、ありがとうございます。


2010/03/22 13:43:17 いつでも俺たちNO PLAN!!   町田女子

今回の放送は、CKBが手掛けた「NO PLAN」が思いがけず聴けて嬉しかったです!
私もTVで観てましたので。
たしか歌のレコーディングでは、剣さんのまさかの一発OK。
「ええ!?いいんですか剣さん!」とあわてるNO PLANの芸人さんたちに、「OK!イイネ!」とさわやかに返す剣さんがかっこよかったです。

70年代後半のディスコのお話しもされましたね。
普通こういう番組Blogって、放送した内容を放送後にアップするものなんでしょうけれども、この番組の場合は、時々その逆が楽しめるのも魅力のひとつです。


2010/03/22 13:05:12 写真が・・・♪   剣子チャン

剣サン、こんにちは♪
写真が変わってますね。ちょぃちょぃ更新、楽しみですっ!!!
そうそうそう・・・・今朝の目覚ましTV内で、ロンブー敦サンの新番組紹介をしてる時
BGMにずっと『あ、やるときゃやらなきゃだめなのよ』が流れていましたッ!!!
テーマソングに選ばれたのですか?それとも、たまたま?
CXから流れてくる「やるやら」に朝からニッコリしちゃいましたYO(。≖ิ‿≖ิ)ニタァ♡


2010/03/22 12:33:05 430乗ってますよん   次郎長

いやいやいやい、セドグロの話題になってるじゃないですか!

こんにちは剣さん。
ワタシは昭和57年式のグロリア280Eブロアムに乗ってます。
後期のウレタンバンパータイプになります。
当時の純正メーカーOP本革シートに、ドライブコンピューター(計算機とかトリップが組み合さって、ナビの元祖でしょうか)、オートドライブもすべて作動しています。
とにかく静かでゆったり、ハンドルをにぎってると飛ばそうという気になりません。
それでいて、L28はトルクフルだし、昭和の雰囲気満点で快適装備も満載。
今のクルマでは味わえない仕様です。
難点は純正パーツが製廃だらけ(笑)
中古相場もジワジワ高騰で、タマ数も減少してます。
今がチャンスかもしれませんよ!

追伸、今年になって3回もフライデー参戦のご縁を頂いております。
どれも最高のライブでございました♪ありがとうございます。


2010/03/22 12:12:02 いいーね!横浜!   みきんこ

剣さんこんにちは!

今週の剣さんはいつもとテンションが違っていましたね…!楽しく拝聴させてもらっちゃいました!

タイガー&ドラゴン論争の後の放送だったから、きっとファンの熱意で沸騰しちゃったんですかね…?


もうご存知かと思いますが、MIGHTY CROWNのブログでMUSIC AWARDのレゲエのBEST SELECTER部門にMIGHTY CROWNがノミネートされているという情報が掲示されていますね!!!!
残念ながら私は携帯でしか見られないので詳しくはわからないんですが… 

マジリスペクト!!

またまた横浜の熱気が上がること間違いない!



BIG UP!横浜ファミリー!!!!

それでは股!



2010/03/22 03:33:47 ハマッコじゃん!!!   びわ法師

いいねぇィ横浜!江戸っ子3代、京都10代の重苦しさに比べ、ハマッコは3日という気安さ!

彼岸参りに横浜を訪れるようになって20年になりました。でィ横浜と呼ぶようになってからは7年が経ちました。CKBを知る前は横浜は中華街のサザンの街として好きでしたが、CKBの音楽を聴くようになってからは、あちこちのスポットを巡り巡って、さらにィ横浜が好きになりました。

交通渋滞をかき分けて東奔西走する拙僧ですが、毎晩飲んだくれてて空耳もHRHSも聴きそびれてしまいました。トホホ…
4月のSKA-9まだ行けるかニャー!
南無。


2010/03/21 22:20:00 ヤングオート   ゆうさん&やいさん


430やY30、ローレルSGXなんか好きでしたねぃ。

後々、某メーカー系ディーラーに就職してしまったゆうさんは、GX71クレスタ スーパールーセント ツインカム24に乗ってましたが、このパールツートンがバカ売れでした。

当時はプレリュードやソアラには目もくれずセダンでしたが、最近のナウでヤングなカーキチ達はワンボックスカーがポピュラーなのかな。


2010/03/21 15:30:09 あ、忘れちゃった!!!   剣子チャン

剣サン、こんにちは♪ レコーディングは順調ですか?
昨日。都内から、東名でぴゅ〜んと車に乗って帰って来てたから聞けばよかったのぃ
すっかり忘れてしまいましたぁ。 あぁ、残念。
超・剣サンLOVEなのにぃ・・いつも終わってから、剣サンのブログを見て思い出すと言う始末。
あいやいやいやい・・・
土曜日の朝「今日、聴いてよね!!!」と一発入れてくれたらうれちぃな♥
怒られそうな、お願いですけど(笑

で、今「みんなのKEIBA」から聞こえる「馬力」で楽しんでます♪
もっと、良く聞こえるようにガンガンかけて欲しいですけどね(笑

330・430を見て、ちょっとやんちゃ時代のアルバムでも久しぶりに見返してみよッかな♥
と思っちゃいました(*✪∇✪*)




2010/03/21 14:44:34 わざわざ・・・   湾田釈尊

修正していただきありがとうございました。
330セド・グロやブタケツローレルあたりはアメリカンな感じがいいですよねぇ♪
確か330から53年排ガス規制仕様になったんですよね・・・
NAPSでしたっけ?あの当時の日産車のトランクには必ずエンブレムが付いていたような・・・(といっても、そのころ私は5歳ですが・・・)
今現在、家の近所に430の4ドアハードトップでトランクにブーメランアンテナのついたクルマをたまに見かけます。
確か430は日産初のターボ車でしたね。その後910ブルやジャパンにターボが付いたんですよね。
ぜひともプレジの次は330作ってください!!


2010/03/21 12:03:29 こんにちは〜(-゜3゚)ノ   c3

なんか、グロリアで盛り上がってますね(^-^)b
私は、グロリアは自分の愛車として乗った事はないですが、父が「タテグロ」に乗ってました。あの車は、強烈に私の記憶に残ってて、きっと!子供心ながらカッコイイ〜って思ってたんでしょうね。奇遇にも、近所の国産の旧車を扱ってるショップで「タテグロ」@万で売られてました。私は、この形のグロリアが大好きです!(*^-')b

「馬力」ありがとうございました(^_^)/~~
ですが、私は昨日は早々と寝てしまい(涙)聴けませんでした(ToT)

剣サン、でも!ありがとうございましたm(__)m

雨も、あがりました!愛車の洗車でも、します(o^-')b


いつも、いつも私を見て…
お願い…

by「甘い日々」
このフレーズたまらなく、好きO(≧▽≦)O

また、来ま〜す☆


2010/03/21 11:20:49 懐かしいネ!   Y30

330イイっすネェ〜!

特にデザインがたまんない!
ダッジコロネットみたいな「顔」に、デカくてイバった「尻」、そして何と言ってもセクスィ〜なウエストラインの「腰」!!!

オイラも20代の頃に2台乗ってましたヨ!
51年型のセドリック2DHT2000SGL-Eはケツ上げで!
53年型のグロリア4DSD2000GL-Eは「西部警察」仕様で!

昔はヘタすりゃ1ケタ万円で買えた330も今や程度のイイ物じゃ100万円コールぐらいしますもんネ!

是非、剣さんプロデュースでカッコイイ330デビューさせて下さい!!!

あっ!丸目4灯とモールなしメッキバンパーは「お約束」ってコトで!(笑)


2010/03/21 10:28:22 CRAZY KEN BAND WORST   negi*

おはようございやす!
昨日は『馬力』から始まって、もぅワクワク^^
まだ、友の会の案内が家には届いていないんですけど、楽しみです!

そして、そして・・・。
剣サン的にはWORSTかもしれませんが、ワタシ的には大好きな『右手のあいつ』がかかって
ひやっほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!トゥルッヒィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
嬉しかったです≧▽≦b
最近、CKBだけをiPodで通勤時に聴いているんですが
どれもホントにいい音楽だにゃ〜と改めて思っている毎日です。


2010/03/21 09:43:56 グロリア   ミント

剣さんは「グロリア派」なんですね(*^_^*)。フロントグリルのマークの違いくらいですが「セドリック」は好みでなく?剣さん。昔、Y30のセドワゴンに乗っていたのですが、当時は流線型デザインが主流だった時に角張ったセドワゴンを買ってきた主人に「カッコ悪い」「古臭いデザインの車は嫌だ」と言っていた私ですが、今となっては「角かくとしたデザイン・座り心地のよかったベンチシート」が忘れられないです(CKBを聴くようになって~より~実感(涙))。今じゃあ〜ゆ〜デザインの車はなかなかないので、また乗れるものなら乗りたい車です。

「フェンダーミラーのセドリックで…」の葉山ツイストの歌詞が「フェンダーミラーのグロリアで…」ですと少し唄いにくいですしね(*^m^*) 。

今日、早速「馬力」レコチョクで購入しましたo(^-^)o。朝から元気がでるメロディ、着信音に設定完了〜(^_^)v


2010/03/21 06:32:40 昭和にワープだっ。   M330

 都内は先ほどから強風で、うちのような築50年以上のあばら家はガタガタして寝れません。。

 グロリア330っていう車種があったんですね。75年から三年くらい販売されてたみたいで。。
〜〜クラウンに販売台数で圧勝した先代230型、クリーンなスタイルと国産車初のターボエンジン搭載で好評価を受けた次代430型に挟まれた上に、排気ガス浄化の代償となる劣悪な動力性能と、好みの分かれる装飾過剰な内外装などから、当時特に自動車評論家からは良い評価を受けず〜〜
なんてネットに書いてありましたが、そんな車が剣さんのような方に、また愛されるというか評価されてる流れみたいで、、、たまたま自分のHNと数字が同じだし、「重くて遅い330」っていうところにダイブ親近感が沸きました。はは。。

 あと、今日「7時77分」がかかってすごくうれしかったです。ほんと、初めてCKBに出遭った「777」の夏はヘビロテでしたから。「イツカの夏」の「気だるさ」や「取り残され感」「焦り」の渦の中にデジタル数字のマシーンと共にタイムスリップさせられ、ひゅーんと帰ってきたようなすごい時間と空間がねじれて繋がったみたいな不思議な曲で、中毒性があって、もうもうヤバいです。

そうやって私がそのトリップからなんとか帰還すると、そこは昭和53年のホテルニューオータニの夜の回転ラウンジなのでした。。(完)


2010/03/21 03:33:50 あいやいやいやい・・・   湾田釈尊

このグロリアの画像は・・・
330ではなくて230じゃないでしょうか?
細かいツッコミ入れてすみません・・・


2010/03/21 02:44:50 サンプラザ〜タコシェ〜   うみはかせ

本日(おっと,昨日か)中野サンプラザ参戦してきました!
メンバーの皆さんに会えなかったのは残念無念でしたが,
も〜周りの目も気にせず「剣さん!」コールしてました.
さよなら僕たちのようちえんにはびっくり!(帰宅後すぐググッた)
カリフォルニアロールにはメロメロ!(いい形での裏切り)
そしてマッキーとの・・・もう興奮しまくり歌いまくりでした.
なんか世界にひとつだけの花のラララ・・・の剣さん,ちょっと可愛らしくて
ますます大好きになっちゃいました.お疲れ様でした.
サクラとか卒業とかズバリのキーワードを使った曲がないCKBのファンで
良かったって,誇りに思います.イイネ!!


2010/03/21 01:25:54 春の夜。   kyoko


先日のFRIDAYから、剣さんの声が聴きたくて聴きたくて、待ちに待ったオンエア♥

「馬力」やはりイイですね〜。
しょっぱなから笑顔で聴いてしまいました^^
今夜はFRIDAYでリクエストが叶わなかった
「TRUE COLORS」も聴けたのでかなり嬉しいです。

「さよならぼくたちのようちえん」の剣さんの弾き語りも素敵でした。
バツイチ子持ち(><)の母親としては、
子供が大きくなった今も、こういう唄を聴くと条件反射で涙腺が緩みます☆

ひとりで育ててきた分、子供に対してだけでなく、
自分に対しても“がんばったなー”なんて勝手に労ったりして。
「ようちえん」はだいぶ前に卒園させましたが、いろいろと思い出し、春を感じる夜でした。

剣さん、ありがとうございます^^