2010年 03月 14日 (日) 00時 00分 [ 楽曲オンエア表 ]
2010年3月13日のオンエア楽曲です!

   

2010/03/18 00:26:36 レゲエもマジリスペクト!   みきんこ

剣さんこんにちは!

お陰様で自分の耳に残っていた名曲を探りあてることができました。
ありがとうございました!
LJMというレゲエのグループ(?)でした…原曲もフージーズナドもいいんですが、レゲエのリズムに乗ったこの曲は私には格別です…

マジリスペクト!!!

それでは股!


2010/03/17 20:57:39 素晴らしきクラシック・ラテン・ソングの連鎖   ぴえ僧

★今回の放送内容については、毎度のことながら、
書きたいことだらけで、とても一行では終わらないです。
(毎度のことながら、長文駄文、本当に申し訳ございません。)

まずは、先に Sister K 様 も、ご投稿されておりますが、
名曲 ♪ Piel Canela は、当方もさまざまな思い出がございます。

特にこの ♪ Piel Canela は、Eydie Gorme × Los Panchos の
バージョンを、父がものすごく好きだったもので…、これらを聞きますと、

その昔、当家の応接間にありました、家具調ステレオや、
(そのステレオ本体の匂いや) 加えて、そのアナログ盤の匂いまでも
同時に蘇ってくるようで、、何とも、気持ちが一気に、
60年代〜70年代はじめの頃に、タイムスリップいたします。

それと話しは大幅に反れますが、、この Eydie Gorme×Los Panchos では、
他にも、これまた大名曲 ♪ Sabor A Mi なども歌っており、こちらもまた、
言葉にならないほど、うっとりです。

で、ここからは、少々、この 【♪ Sabor A Mi 】 の話しになりますが、
同曲に関しましては、昨年、岡本さんが、Lois Miguel が歌う、
とんでもなく素晴らしいバージョンを、同番組内、ラテン横丁のコーナーで
ご紹介して下さったことが、脳裏に浮かんで参ります。

それと併せて、もうひとつ。 同曲、♪ Sabor A Mi についてですが、
昨年、Dragon Club で行なわれました、角瓶のイベントのフィナレーレで、
剣さんがかけていらした、El Chicano のバージョンの ♪ Sabor A Mi、
それと、もうひとつ、別のバージョンの ♪ Sabor A Mi と、、
このイベントのラストでは、♪ Sabor A Mi を 【※二重がけ=2曲ペア】 で、
(剣さんが) おかけになられていたのですが、、

この2曲ペアのうち 【※後者の】 バージョンが、これまた、素晴らしく、
その場で、一発でヤラレてしまったワケですが…、、それは、いったい誰の?
何というアーティストの ♪ Sabor A Mi だったのでしょうか???
今だに気になって気になって、仕方がありません。 

なので、そちらも、またいつか、チャンスがございましたら、
同番組の中で、ご紹介いただけますと大変嬉しく存じます。
どうか宜しくお願い致します。


★それと、もうひとつ。 (長文ついでに、すみません。)

今週、久しぶりに拝聴いたしました、ようこさんの、♪ シャム猫を抱いて。
これも、そうとう良かったです。

同曲は、確かに剣さんのおっしゃる通り、どこか、世田谷は、『用賀〜環八』 あたりの
ムード漂う、極上ナンバーですね。

特に夕方の環八から、第三京浜、玉川インター入口 の、グルグルっとした
カーブを曲がり、ゆっくりと 保土ヶ谷方面へと向かう途中、、
すぐに右手に見えてくる、玉川高島屋に、毎回、なぜか?一瞬チラっと、
目をやってしまう光景なんかと、同曲は見事に重なります。

それと、この、ようこさんの、♪ シャム猫を抱いて は、
当方の中では、アストラット・ジルベルト&ワルター・ワンダレーの名演、
♪ Goodbye Sadness (Tristeza) と、電波性=IDが、まるで同じで、
もう、このあたりを併せ聞きますと、どうしようもなく胸が締め付けられようで、
本気にヤバくなります。


■[参考] YouTube 動画 (お手空きでしたら、テキトーに。)

▼♪ Piel Canela (小麦色の肌) / Eydie Gorme × Los Panchos
http://www.youtube.com/watch?v=KfvuYUjnuyY

▼♪ Sabor A Mi (Live Version) / Lois Miguel
http://www.youtube.com/watch?v=IexQjTx4oRc

↑↑ これは何度観てもウルトラ最高・最強 ↑↑ この強烈なサンセット感は、
当方の中では ♪ ガールフレンドと、電波性(=ID) が完全一致。
も〜う、この ルイス・ミゲルの歌ヂカラも、鬼凄いのですが、、それ以上に、
この生ストリングス、それに、ブラス・アンサンブルが見事すぎます!!
あああ、言葉にならない。

▼♪ Goodbye Sadness (Tristeza) / A.Gilberto & W.Wanderley Trio
http://www.youtube.com/watch?v=ZSinfSue3Nw

↑↑ この W.ワンダレーのソロ、そして歌い方こそは神。↑↑ とにかく
この手の音楽を聞きますと、条件反射的に、剣さんが思い浮かび、、
また、どこかクレイジーケンバンドの世界観にも重ね合わせたくなります。
そう、リオン・ウェアー、ラモン・ドジャー、モーメンツ、ドラマティックス…、と、いった、
一連のビンテージ・ソウル群とは、また別の顔の、、当方の脳内に広がります、
『狂剣的景色。』 です。

*おおっと;;;、まだまだ、Les Baxter のこと、Roy Ayers のこと、それに、
懐かしい、Teena Marie のこともなんかも、書きたいのですが、
いい加減にしておきます。(本当に長々と、すみませんでした。)
 


2010/03/16 12:37:12 ありがとうございました   あや

横山正佳さま

なるほど。確かにそう聞こえます。
ありがとうございました☆


2010/03/16 00:25:08 あやさん質問『ジャッカル!※※※※!』   横山正佳

Jackal Blow your Hornです!


2010/03/15 22:46:36 中西さんのサックスソロ   あや

中西さんのサックスソロの直前、剣さんが『ジャッカル!※※※※!』って言いますよね?

『ジャッカル』が中西さんを指しているのは分かるんですが、その後は何て言ってるんでスか?


2010/03/15 16:54:47 ィ横浜探訪!   びわ法師

今晩のFRIDAY参戦に剥けて、出張スタイルで職場を抜け出してきました。

しかし、スーツ姿にハンチング帽、金のショルダーバッグでかなりの頓珍漢振りを発揮しておりやす(汗)

さしずめ家を貶す渡辺篤史といった風体は全然会社員に見えないながらも、一応始発帰りなのは出張っぽいなと一人ほくそ笑んでおりやす(笑)

今晩もド迫力の音魂を聴かせて下さい!
南無。


2010/03/15 11:47:08 !!!!!   みきんこ

再び、こんにちは!

私の曖昧過ぎる記憶のコメントに対する、剣さんの優しいお心遣い…感謝します(嬉)!


ありがとうございました!
マジリスペクト!


それでは股。


2010/03/15 07:46:37 色彩豊か!   みきんこ

剣さん、こんにちは!

今回も楽しい1時間ありがとうございました!


HAND DUBのOoh LaLaLaLa〜の部分で、私的にが耳に残ってる曲は、アーティストの名前も曲名も知りませんが、レゲエのリズムでキャロルソンプソンのような歌声の同じメロディーをもつ曲です…軽快なのにコード進行やメロディーだけでなぜか胸がしめつけられるような切なさがある曲で、名前がわかればリクエストしたいところです…


CHIBOWさんのコーナーもLee坊さんが追加で新たな風味が加わっていいですね〜っ!ルーツロック100選…も大好きです!
また、剣さんのフィルターを通してレゲエを聴くのも大好き…です…!


あと、アフリカンショック、ファンキーでカッコよかった!前にホノルルバーベキューのハワイアンバージョン(?)みたいなのも凄くよかったなぁ〜…

ロイエアーズも鑑賞中毒になる気持ち…わかります…

あんな曲からこんな曲…色んな曲がかかる七色インコみたいなこの番組…
マジリスペクトです!

また来週の放送も楽しみに待っています!


それでは股!





2010/03/15 00:18:18 我が子も卒園   tantan

「さよならぼくたちのようちえん」  息子は今週末、保育園で歌います。
お風呂の中でよく練習しているのですが、聴くたびに涙が出てしまいます。
上の子から通算10年通った保育園ともお別れです。
3月は旅立ちの月といいますが、切ないですね。


2010/03/14 15:26:37 愛子ちゃんの   Beige Mood

コーナーBGM「あぶく」についての話、超共感です!まさにこの季節にぴったり!!!
映画「約30・・・」のエンディングでも、まるでCKBのPVか?!って位フィットでした☆
晴天じゃなく、何となくうす曇なんだけど・・・
でも、進むんだよ(やるんだよ)感がたまらなく好きっ(><)
CKBが気になる出会いの一曲は37℃だけど、どっぷりハマる契機の1つは
あの映画で、CKBの表現するチャーミングな喜怒哀楽の完全トリコになりました☆
鶴亀同様、情報拡散☆には効果的に活用してます♪
でもっ!なんてったって今が最高っ!CKBです(^。−)-☆

我が家の旦那様はWhen It's Realのイントロ部分を満足そうに鼻歌しながら
夢の中へguuuuuでしたが、私はちゃんと「よい子」の歌をばっちり鑑賞しました(笑)


2010/03/14 15:00:02 気づいちゃう   kyoko


いつの間にかエキゾティックな写真が追加されてる^^…って思ったら
12日のブログにも、もっと素敵な剣さんの写真がっ♥
「鶴」で使用されていたお写真ですね♪ う〜ん。ホレボレ。

先日も、ブログの中の”こんなメロウなコード進行の曲でヒットを…”のくだりで
「メリメリ」が追記されていたり(気づいちゃった♥)
もー目が離せません。

今夜はNHKで剣さんの姿も観れそうなので、楽しみです♪


2010/03/14 13:40:14 J.STALIN   M330

カッコいい!
初めて聴きましたが、これからチェックしていきます。
オリエンタルなラウンジ、色にヤラれますね。


2010/03/14 11:49:22 NY!   sister K

わ!
追加されたピンクの写真、NYのSAKI lounge、suzie wongですよね!
スピーカーが仏像型だったりして、剣さんも好きそうだと思ってました。
ノルウェーのオスロにも “SUZY WONG” というクラブがあるみたいです。
(前から気になってチェックしてたので、嬉しくなってしまいました。
2度もお邪魔してスミマセン!)


2010/03/14 11:10:46 フレッシュいちねんせい   イムホナ

ウチの下の子もまもなく「一年生」。毎日ランドセルを背負って、、、
でもランドセルの大きさに後ろにひっくり返りそう(笑)

「さよならぼくたちのようちえん」を聴きながら一年生ってなんだかイイナ!
と思っておりました。が、私にとっては残念ながらこの歌ではなく、
♪いつのことだか 思い出してごらん〜 の「思い出のアルバム」です。
http://www.youtube.com/watch?v=DP68_ZaB5BE

なぜだか40代になった今でもこの時期にこの唄を聴くと涙が反射的に
出てきます。音楽の記憶って不思議です。
一年生ってまさにワクワクドキドキ「フレッシュ」でイイですよね!


2010/03/14 10:52:54 君の名前を読んでみようか?   negi*

キム兄弟、歌が上手くて笑っちゃう。
だって、信也サンはともかく、あのガーチャンがパンツとか言っちゃうところが・・・(笑。

君の名前を呼んでみようか?で、手を挙げたら名前呼んでもらえるかな?
きっとそんなことが叶うのは、聖地だけだと思いますが・・・☆

あとCHIBOWさんのルーツロック100選、いつのまにかLEE坊がっ。LEE坊ってLEE君ですか?


2010/03/14 08:22:16 ラジオってイイネ!!   びわ法師

今晩は久々にリアルタイムで拝聴しました。

のっけから拙僧の心に忍び込むボカチカ(西武にいたなぁそんな選手)、777の味わいがありましたね。

それとキム兄弟の活動も拡大中で、ウレシいッスね。ガンバレ、ちんぐう&ちんや!!!
しかし、全体的にデザートコーナー的テイストを醸し出してましたが、こんな選曲もイイっすね。

SKA-9のCD発売!以前CHIBOWsanに伺ったら4月くらいに出したいですねって仰ってましたから、これも楽しみですね。小山田毒演会もぜし行ってみたい!!!

15日は初のFRIDAY参戦デス。キム兄弟が間近で見られるなんて楽しみだニャー!明日は会社を(半日)休みます〜♪

KENさんの声が少しざらつき気味のようですが大丈夫でしょうか?
くれぐれも御身ご自愛下さい。
南無。


2010/03/14 07:04:58 東洋と西洋・・・   デメクロ

LES BAXTER・マーティンデニー神秘的なジャケ美女と楽園、ティキ? 幻想的な不思議な世界が丁度良く混ざり合ってる感じにぐっとします。
言葉・文字・数字って不思議な力が宿っているのかな~と寿の漢字を見ながら思っていました。禁断のキム兄弟、君の名前を呼んでみようか? を聞きながら、思わずあの時君は若かった~も一緒に頭の中を巡っていました。
いつも自分の知らない曲を教えても貰ってありがとうございます。剣さん・HRHS皆さん。


2010/03/14 01:07:51 寿   sister K

今回の選曲も、一曲目からグッときました。
個人的には『Piel Canela(ニッキ色の肌』が思いがけず聴けて、
とっても懐かしかったです。 
この曲やPIERO UMILIANI の『マナマナ』や映画picnicのテーマ『ムーングロウ』
などが、小学生の時にエレクトーンで弾いてて大好きでした。
アフリカンショックのコーナーも最高でした。ヨコスカンショックもロイエアーズもちょうど聴きたかったので!
今夜はイイ夢が見れそうです。ありがとうございました。

あと、寿ゲートの豪邸、イイ感じです。


2010/03/14 01:03:20 心地よい違和感   kyoko


UPされているお写真、イイですねぇ。
どこの風景かはわかりませんが、なんだか西欧人の東洋趣味な質感がたまりません。
海外で見られる、ちょっとズレた「和」の解釈とか、
とり入れた挙げ句、まったく別物になってしまう日本文化とか…グッときます。

LES BAXTERの音楽にも、ハリウッド映画に出てくる日本人のような
心地よい違和感を感じました^^

…ここ数日は、剣さんに会える月曜日が楽しみすぎて、何をしていても気もそぞろ…。
いつもはあっと言う間の週末も、ひどく長く感じられます☆


2010/03/14 01:03:17 「音で楽になると書いて音楽!!!」   とよえつ

LEEさんの「RIZE UP」ホントに良かったです。老け込んでヘタレてる場合じゃないって背中をシャンとしたくなりました。ありがとうございました!!!

我が家はFMヨコハマの電波なかなか入りにくいので、今晩は頑張って車の中で聞きました。その甲斐は十分ありました。ピエール・カネーラ、初めて聞きましたが、セルジオ・メンデスの「オ〜 らり〜あ〜の! オパ! オパ! オパ!」(いまだにちゃんとなんと言っているのかわかりませんが)と意味もわからず歌ってた子供の頃を思い出しました。昨年、ピンキーと一緒にやってくださった時もすごく嬉しかったです。5月、初めて生セルジオ・メンデスみられそうで嬉しいです。ROY AYERSも良かったです!赤レンガでライブあるそうですね。行けるかなあ…。

SKA9のCDも楽しみです。もちろんCKBのアルバムは首を鶴のようにしてまってま〜す♪♪♪


2010/03/14 00:31:46 キム兄弟に・・・   すーた

名前を呼ばれたーーーいっ!
今夜も放送、楽しかったでーーーす。
(すいません。とあるライブから帰ってのことで、テンション上がったままです。)

SKA-9のアルバム発売なんてグッドなニュースもあり、嬉しい限りです。
今度のライブは、どうしても都合により
行けない可能性が高くて非常に残念だけど。。。

キム兄弟もCD出さないかなぁ〜〜(^^;)


2010/03/14 00:11:54 卒園   本牧のあんちゃん

さよならぼくたちのようちえん/ひばり児童合唱団

いいですね。


おっと、HRHSには初投稿ですね。



因みに自分はいつもHRHSは携帯電話に付いてるFMで聴いており、欲しい曲があったらそのまま検索して着うたフルでDLします。

さよならぼくたちのようちえん/ひばり児童合唱団もDLしました♪


ウチのチビも来週の火曜日に幼稚園を卒園します。

その前にこの曲があるコトを知って良かった♪

明日チビにこの歌を聴かせてあげようと思います。


2010/03/14 00:10:09 キム兄弟   204号室

愛してます(≧з≦)-☆Chu!!(笑)