2010年 03月 03日 (水) 08時 49分 [ 未分類 ]
NHKにて

   

2010/03/06 09:47:45 追記   みきんこ

50周年は剣さん生誕…ではなく、CKB結成50周年です!(汗)


2010/03/06 07:38:02 うまぢから!   みきんこ

剣さんこんにちは!

先週のHRHS…実は1年ぶり…や、それ以上ぶりに欠席をしてしまって…やっと待ちに待った土曜日!剣さんの番組にお耳にかかれる日になりました(嬉)!


剣さんが某雑誌記事にて特集されていたのを拝見して、さらにこのブログでの呟きを拝見して、しみじみファンでいる自分が好きになります。

売りたいとか、踊らせたいとか、感動させたいとか…そういう曲作りではなくて、自然発生した楽曲を自分自身で聴いていたい、最高だと思うものを提供する、そんな剣さんの真っ向勝負なところが大好きです!尊敬します!
評価はその後で付いて来るものですよね…!
勿論剣さんの敏感なセンサーがあってのことだとは思いますが…

仕事でも恋愛でも何にでもいえることだと思いますが、失敗した時にカッコ悪くならない為に予め外しすぎない方法をとるんじゃなくて、人からどう思われようがおもいっきり無様に失敗するくらいの勢いで全霊を込めてやる人のほうがカッコいいと私は思います!
だからいつも一瞬一瞬をスパークしている剣さんをこれからもずっと応援したいと思います!


話しはそれますが…
先々週になりますが…スチャダラパーさんがゲストで、とっても嬉しくなっちゃいました!私が専門学校に行っていた時代の先輩にあたるんで…(嬉)
20年たってもフレッシュ!…平凡な主婦の私ですが、毎日をスパークして、前に進んで行こう!って馬力!が湧きました。


長くなりましたが…(汗)
剣さんも50周年目指して頑張ってください!お願いしておきます


それでは股!




2010/03/05 23:47:42 聴きすぎちゃってぇ〜たぁすけてぇ〜   ひろんこ

毎日どうしましょってくらいCKB漬けです。

朝の通勤電車、会社までの徒歩、帰りの二駅分散歩中、帰りの電車、お布団の中、
いつか飽きてしまうのがコワイ、そんな日がくるんだろうか・・。
そんなこと心配しても仕方がないのに・・。
今は好きなだけ聴く。平凡な日々が少し楽しい。
剣さんが剣さんにオーダーした楽曲をかっこいい気持ちいいと思える自分もイイネッ!!


2010/03/05 23:04:59 捻くれ者?^^;   きゃっち☆

鶴亀さんへ

私も歴が短いもので><肉体関係から入ったもので知らない曲も多々あるんです。
肉体関係から入って過去のCKBのアルバムやDVD多数買いましたがやっぱり個人的に盛り上がる曲など人それぞれですよね^^。

どっちに転がっても私もCKBの曲は大好きでライブも非常に楽しみにしています♪もっともっとCKBの世界に浸透していきたいな☆


2010/03/05 20:05:26 狂剣寺建立祈願!!!   びわ法師

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と申しますが、CKB流に言うと「逝く!逃げろ!モンキー!」といったところでしょうか。
全く意味わかんないんですが。

時間というものは儚いものですね。特に1月から3月はあっという間で。今年は初のカウントダウン参戦で友だちの輪が生まれ、TMNKで一気に拡大、続いてTV収録、鶴亀発売・拝聴・布教活動と、拙僧は切れ間無き目眩く展開に酔いしれておりやす。

ところで、狂剣神社ステッカーがあって、なぜ狂剣寺はないんでしょうか?拙僧の切なる願いを聞いて下さい神様おっと、KEN様!!!
南無。


2010/03/05 17:58:59 剣さぁ〜ん   鶴亀仮面

ィ横浜がうらやましい!なんせクレイジーケンバンドお膝元!
たまには西日本にも山陰や山陽にも歌いに演奏にきてくださいね!今年は期待してまってるぜぃ(笑)


2010/03/05 17:08:24 ヘビロッ!!   kao

「鶴」・「亀」を現在、ヘビロテ中です。
良いですね。ホント。
自分が選曲すると、どうしてもスキなミドル&メロウな楽曲ばかりになってしまうのですが、「鶴」・「亀」はCKBのいいとこ取り。
あの曲順で聴くと、今までの楽曲がまた違った感じで聴けるんです。
始めはサラッと聴けて、徐々にディープなCKBの世界に引き込まれます。

先月、「37℃」の旅に出ました。フクゾー・ユニオン・・・横浜ツアー。
マリンタワーにも行ってチョコとストラップをゲトリやしたぜ!
スージーウォンも外せないわ★


2010/03/04 23:56:25 VIVA GIRLS!GIRLS!GIRLS!   鶴ヶ峰亀次郎

きゃっちさんとはニュアンスは同じかわかりませんが
個人的に鶴亀を聴いて、一番良かったのは「ガールフレンド」と「中古車」でした。
ZEROからCKBに入った僕にとってそれ以前の旧作は今ひとつな感想ですが、
だからこそファン歴浅くとも気後れせずにCKBに入り込める喜びもあります。
僕たちにとっては今のCKBが最高です。


2010/03/04 23:06:13 辛口?   きゃっち☆

事情があってやっとゆっくり鶴亀&DVD拝見しました。

亀最初はきゃ〜〜って感じだったのですが・・
ごめんなさい、途中でテンション下がってしまいました。

鶴もそんな感じでした。これは私がCKBファン歴が短いものであって
多分以前からのファンさんと見方が違うと思うからこういう場で書けば
空気を乱すと思うので目に入ったら消してください。

ただDVDは素晴らしい!!惚れ惚れしました。
NHKのもそうだったようにまだまだ私はCKBの良さがわからないばかな
奴かもしれませんがそれでもずっと応援していきます^^

変な奴ですいません^^;
人それぞれですがNHKの選曲はばっちぐーでしたよ。


2010/03/04 20:58:47 今生のお願いです。 お願い お願い   ネムコ

初めまして、CKBの大ファンです。私が勤めている会社がkenさん大好物の外車の部品(スターター・オルタネーター等)国産の車ではあり得ない商品を販売しております。私は、2月の1日に入社しました。この会社扱っている商品の熱さに負けない社員教育をしなくてはいけないと思いましたが、話しは
長くなってしうのでお会いして、是非、kenさんの熱いおもいを伝えて社員の奮起になればっと思っています。もしも、これをkenさんが目にすることがありましたらぜひ、一度お話したいと思います。この会社の熱い社員にたくさんのメッセージを伝えてもらいたのです。 横浜ジェネレータ株式会社 土屋 洋子


2010/03/04 20:33:42 笑♪   Beige Mood

剣さんの文章はユルいのに強くて、面白いのに何か優しくて大好きです^^
私もCKBと出会わせてくれた音楽の女神ミューズ様に大感謝\(^^)/

Roy Ayersはいろんなコンピものの中ではお馴染みでしたが意外に素通りで(汗)
でも、最近MIXCD狂いなので(笑)、早速DJ MURO氏をチェックしてみたら・・・
これも素敵!という1枚も見つけてしまい、あっさり2枚同時に注文してしまいました!
剣さんのセンスはやっぱり凄いなぁと惚れ惚れしつつ・・・届くのが楽しみ♪
はっ!でもっ!ヘビロは絶対、つるかめっ♪です!!!


2010/03/04 09:14:28 私も整いました。   今日は匿名でね


 大変素晴らしい企画に感銘して便乗させていただきます。

クレイジーケンバンドの音楽と掛けまして、
ホテルへのお誘いを拒んでいたが、結局は最後までイッてしまう女性と解きます。

その心は、、イヤッ・・・されます(癒されます)。

ゆうさんです。

あいやいやいやい。逃げろっ!


2010/03/04 06:56:44 蛇ロテ!   moca@knd


私もいつもCKBさんをローテーションで聴いてるばかりで
毎日届くCEEEDEEEの開封も全部できていない状態です!
一応、「こんなの出てるんだ〜 いっちょ聴いてみよう」・・・とかけてみるんですが
「そっか〜・・・」と。(笑)
たまにSADEの新譜を聴いたりしていますが、またCKBさんに戻ってます



2010/03/04 00:19:27 マイベスト♪   馬鹿笑

「鶴」「亀」発売前に親しい狂剣仲間達とマイベスト(CD1枚分、約20曲eye catch含む)を作る企画をしました(もちろん企画書は一行で…)

各々個性豊かなベスト盤が出来上がってきましたが、やはり自分セレクトのアルバムが一番!
クルマで何回聴いてもまったく飽きない。
チョー気持ちいい!!

summitの結果でもわかりますが曲の好みって十人十色なんですね。

でもさすがに「鶴」「亀」はバランスよくセレクトされていますね。新たな患者を増やすには持って来いのアイテムだと思います。

今年は感染者が急増しますぜ♪


2010/03/03 21:13:36 なつかしい〜!!マイケル君。   とよえつ

私もジャクソン5大好きでした。LPレコード持ってます。アース&ウインド&ファイヤーのジャケットさながら、写真ではなく、宇宙っぽい、ギラギラした感じの絵のとか。しかし、我が部屋にはレコードプレイヤーはすでになく、気に入りのジャケットのLPを飾っていたりするだけですけれど・・・。最近は剣さんが表紙の雑誌の横にマイケル・フランクスのLPのジャケットを飾っています。ルオーっぽくて気に入ってます。今日の車内では鶴と亀、ブラウンメタリックでした。


2010/03/03 21:06:28 鶴・亀論争   ジョージ・ベンソンJr

今も、コンビニで購入した赤ワインをコーヒー代わりに、亀を聞きながら(金龍酒家〜この歌もチャイナガール(デビッドボウイか?)のMC含め、最高です。)
しこしこと、仕事をしています。(may Be最高の贅沢?)
ただ、アマゾンで同時購入したため、鶴亀読本がもらえず残念、無念のこんこんきち!
CDは亀、DVDは鶴の勝ち!(独断ですいません)
いずれにしても、オリコンで1、2、FINISHしてほしいし、してもおかしくない!
剣さん、がんがんTVに出てCKBの存在を世の中に発信してください。


2010/03/03 18:55:29 信也さんの後ろにつるさんが!   ジプシー・ジェリー

クケバ厨のわたしが通りますよ‥


鶴・亀 魂拳
777 がお気に入りで聴いてます☆


鶴のDVD葉山ツイストで「昭和にワープだ!」→サザエ!っていってるのがめっちゃウケましたwwwwwwww


TV番組やDVD観て思いましたが つるさんやわかばさんをもっと映して欲しいです(´∀`)

これからもCKBの活動に期待大!


2010/03/03 18:07:30 整いました。   レナ

クレイジーケンバンドの音楽と掛けまして
そろそろくるかもしれない関東地震と解きます。

その心は 、毎日 聴きます(危機増す)

れなっちです。


2010/03/03 17:23:13 ロイ・エアーズ   今日は雛祭り

以前、剣さんがハマトラ深夜族で、たしか『Virgin Ubiquity』っていうアルバムの何とかっていう曲を紹介していた時からロイ・エアーズがめちゃくちゃ気になって、でもCDはなかなか手に出来ていなかったんですが、『COFFY』って映画のサントラをジャケ買いしてからハマってしまいました!!3/16丸の内のコットンクラブに、初☆ロイ・エアーズさん観に、生ヴィブラフォンを聴きに行きます♪


2010/03/03 17:20:56 一行どころか長文に(申し訳)   ぴえ僧

>何行でもいいんです。但し、企画書は一行

★doublejoy international の、ロゴTシャツの発売を熱烈希望。(←1行)

レコ屋まわりから、各種コンサート、クラブイベント、、イーティーシー
どんな場面でも、スカッ!と着れる、、しかもカッコイイ。
そんな、doublejoy international のロゴを (胸に) シンプルに配した、
ベーシックTシャツが欲しいです。

*発売の折には、毎日着ます。 仕事にも着ていきます。
ぜひ!、商品化を。


>音楽の女神ミューズ様に深く感謝

★まず、音楽の神 といったら、真っ先に脳裏に浮かびますのが、
ブラジルは、コルコバードの丘にそびえ立つ、巨大なキリスト像。
そして、音楽の女神=ミューズという響きからは、やはり、、
ナラ・レオンの心温まる、あのやさしい歌声が、耳の奥底から、
しっとりと聞こえて参ります。

*惜しまれつつも夭逝した;;;;、当方的、音楽の女神 BIG3
ナラ・レオン/ミニー・リパートン/カレン・カーペンター


>宇田川町のDMR

★同店、入口付近には、TAMLA MOTOWN、STAX、Sugar Hill、
SalSoul などのロゴTEE、それに、東横精巧 謹製 SENA×CONTRAX の
Tシャツが売られていたり、、…と、毎度のことながら、アナログ12"、
MIX CD はもとより、このDMRに入ると、そんなマーチャンダイズや、
サプライなんかにも目がいってしまい、、ついつい、気もそぞろ。

●それと、まったく、余談になりますが…
つい数日前、カトリーヌ・ドヌーヴさんが来日されていたので、TSUTAYAで、
ホント久しぶりに 『ロシュフォールの恋人たち』 を借りてきて、深夜に一気観。
まずは、 ルグランの文句なしの音楽に、あらためて魅せられながらも、
さらに画面から放たれる美術〜色彩感は、自身のさまざまな感覚を
いちいち刺激してくれます。

それにしても、このロシュフォールと、♪ ジャンセンの海パーン!(笑)が、
音楽的、相互乗り入れしている構造など…、(その辺りの) ひとつひとつを
訪ねて参りますと、剣さんの脳内音楽への尊敬と関心度は、ますます、
宇宙規模で増大していく一方でございやす。

*ちなみに、ドヌーヴの 『昼顔』 は、当方的には難しすぎて無理でした;;;;
(あいやー)

●最後に。本日の当方の日替わり(シャッフル)メニュー
♪ Boogie Back / Roy Ayers
♪ Poquito Soul / One G Plus 3
♪ Maybe So, Maybe No / Mayer Hawthorne
♪ Please Baby Don't / John Legend with Sergio Mendes
♪ Time /Ju-Par Universal Orchestra
♪ Why Can’t We Be Lovers / Holland-Dozier-Holland (Lamont Dozier)
♪ ヒルトップ・マンション(from 鶴)/ クレイジーケンバンド
...and more.
 


2010/03/03 17:02:41 愛ある音楽。   kyoko


剣さんご自身がCKBのリスナーであるというお話を聞くと、
なんだかとても嬉しくなってしまいます。
愛がありますね。

ミューズ様に愛されている剣さんから「出た」楽曲を、剣さん自身がまた愛し…。
そんな音楽だから、聴く人の心をとらえて離さないのかもしれませんね。

昨日、新橋に用事ができ駅前を歩いていたら、
交差点の角から「♪俺の話を聞け〜」と突然、剣さんの声が!
驚いて立ち止まると、目の前に「鶴亀トラック」が現れました。
ほんの10分足らずの新橋下車で、このタイミング!
もー何かに引き寄せられている(引き寄せている?)としか思えません^^

トラックの剣さんの顔が、新橋のガード下をくぐり抜け
小さくなって見えなくなるまで、ずーっと見届けてしまいました♥
週末も楽しみにしています♪


2010/03/03 16:04:45 ん〜いいねぇ〜   福岡のビリー

読み応えのある文章有り難うございYASU!!

音楽世界観ステキです!!


2010/03/03 13:29:04 ジョワジョワ♪    よっさん

剣さん、こんにちは!
剣さんの文章って、一見難しそうな内容だけど、読んでみるとスッと染みこんでキタ☆という感じで、とてもおもしろいです♪
言霊?電波?それらが、毛穴から入ってくるかんじ…上手に表現できませんが、素晴らしいです(*´∇`*)

単語=音譜みたいなんでしょうかね♪



2010/03/03 10:43:38 奇跡的SOUND!   TOMBOY

今日はお雛祭りであると共に耳の日でもありますが〜
CKBのSOUNDは、聴くと云うより、音楽の飽和した空間に包まれ、身体中から染み込むって感じがします。

本当に幸せ感じちゃうんですよ!
ありがとうございます!