携帯電話って便利ですよね。
いや、確かに携帯電話って便利だ。
凄い便利なんだけど、携帯に限らず便利なものに依存しちゃダメだ。
つくづくそう思う。
だってそうじゃん。
もともと携帯なんかなかったんだから。
携帯のない時代に携帯のない生活を何不便なく送っていたんだから。
1989年ぐらいに初めての自動車電話(携帯兼用)を買ったけど、
あんなゴツイ電話、いちいち持って歩けませんよ。
ま、仕事中にマイカル本牧のアクラのプールでごろごろする時は
非常に助かったけど、そんなサボり癖は褒められたもんじゃありません。
携帯。
なくて当たり前のものを新たに与えられただけであって、
それを「当たり前」と思うからちょっとした「不具合」がある度に
いちいち文句を言う奴が増殖してしまったんだ。
これは交通機関、例えば電車の場合なんかもそう。
天災や人災やいろいろな不具合によって、
やむを得ず不通になったりした場合、
罪のない駅員さんにブーブー文句を言ったり、
駅員さんの胸ぐらを掴んで抗議する人を見ることがある。
俺はそういう場面に遭遇してしまうと黙っていられず、
武田鉄矢的な質感の1000倍のパワーで説教をするのだが、
駅員さんが「あああ、こちらでなんとかしますのでそっとしといて下さい」
って顔をしているので、かえって面倒なことをしてる自分を恥じて、
言い足りない残尿感いっぱいにその場を去る(モンキー!モンキー!)のだった。
とにかく、「なくて当たり前!」の精神で、
あらゆる物事に対してもっともっとソウルフルに取り組みたいのだ。
便利商品にスポイルされてはいけない!
便利商品に心を支配されてはいけない!
印度を旅した先輩が、
印度の田舎でバスに乗り遅れたら次のバスは1週間後だっという言葉を
俺は絶対忘れない!忘れない!忘れはしない!
馬鹿野郎!
今日、雪、降るんですかね?
豪雪になりませんように。
こういう時、携帯って有り難いんですよね。
携帯のない生活なんて考えられませんね。
|