2010年 01月 15日 (金) 23時 00分 [ 未分類 ]
新子安  魅惑の音霊

   

2010/01/19 00:07:57 本日、無事予約♪   kyoko


自宅近くのHMVにて、鶴・亀/初回限定版、予約して参りました(^^)
ウキウキと手帳に発売日を書き込もうとしたところ、
なんと2/24は大安吉日! 縁起イイですね☆

そして「馬力」。
また聴きたくて禁断症状が出始めています…。
桜咲く頃、シングルとしてリリースされたりするとウレシイなぁ。


2010/01/18 14:42:14 聖典を読まずして…   ぴえ僧 (aka あわて丸)

>有り難うございます!! 原田さん、マジRESPECT!!!

★こういうことを申しますと、(CKBつながりの) 多くの友人をなくしてしまいそうですが、、

『JVC原田光晴氏の名を知らずして、クレイジーケンバンドの音楽を語るヒトを、
当方は、一切、信用しません。』

これは、すなわち、聖典を読まずして●教を語ることはできない。 と、いった意味に近いです。

…と、開口一番、とても生意気で、過ぎたことを申しておりますが (すみません)、、しかし、、
それだけ、CKBサウンドの制作工程 (=最後のブラッシュアップ作業) において、
音の魔術師!! 原田さんがマスタリングをされるか、されないか、という問題は、当方にとっては、
とても大きいことです。

正直、最新ベスト 『鶴・亀』 のリリースが発表になった直後、真っ先に剣さんにお聞きしたかった事は、
じつは、この 『鶴・亀』 の マスタリングについての事柄でした。

でも、剣さんのことだから、きっと…、と、思っていたことが、ズバリ!当方の思惑通りだったので、
本当に、これ以上、嬉しいことはありません。

*まったくもって、果報は寝て待て。。。とは、まさに、こういうことを言うのでしょう。


★あと、ここからは話しは完全に脱線いたしますが、、、

昨年秋ごろ、♪ ガールフレンド の MAXI シングル・バージョン と合わせて聞いて、
とんでもなく相性の良い、1曲を見つけました。

それは、竹内まりやさん、2007年リリースのアルバム “Denim” の初回盤に付属の
ボーナス・ディスク内に収録の、【*♪ 約束】 というナンバーです。

(*同曲の詳細については、特に触れませんが、とにかく、まりやさん得意の三連リズムによる、
隠れ大名曲にございやす。)

で、このクレイジーケンバンド 『♪ ガールフレンド』 と、まりやさんの 『♪ 約束』 の相性の良さの秘密は、
もちろん、曲自体の世界観やムード、色味といった諸要素が挙げられますが、、
それ以上に、まずは、お互いに持っている音の質感=表情。にあり、、それもそのはず、

いずれの曲も、原田氏のマスタリング・ナンバーだから、、という、、
あえて活字にするまでもない、じつに明確な答えが、そこに潜んでいるからに、ほかなりません、って、、、

…そうそうそう。
 


2010/01/18 09:09:15 JBLのスピーカー。。   c3

剣サン、おはようございます。今日は、やっと!お休みです。。年明けてから仕事三昧の日々でした・・(涙) これも、来月!自分へのご褒美の為デス!!
JBL、いいですネ〜!ウチにも15.6年前に購入したJBLのスピーカーがあります。。ずっと、家で聴いてたのですが・・1年程前に購入したCORVETTEに、そのJBL・・リアスピーカーとして置いちゃってます!(笑) ただでさえ、狭い2シーターの車内。更に・・激!狭ッ空間に・・・(汗) でも、買い物カゴ2個も!置けちゃうんですよぉ〜!ある意味、スゴイですよネ!(笑) 因みに、我が家のターンテーブルはTechnicsデス。。アンプは、DENONデス。。
剣サン、毎日寒い日が続いてますが・・お変わりないですか? 私も、今年は剣サンじゃないけど・・減量します!(宣言!)お腹が、ヤバイ・・・(号泣)
では、またひょっこり顔出しますネ〜〜!


2010/01/17 15:05:25 ターンテーボー   sister K

去年10月に逆質問コーナーで、剣さんに質問されてから
ずっと欲しかったターンテーボーをついに買いました!
どうしてもCKBのEPが聴きたくて、レコードだけ先に買っていたのでようやく聴くことができて嬉しいです♪
うまく説明できないのですが・・・音の粒がCDとは全然違う感じがして、ぐっときました。
こわれものを扱うように恐る恐るB面にをひっくり返す時のかすかな緊張感とか、
針が落ちるときの音とかがとても懐かしかったです。

実家にある昔のレコードの匂いが結構好きだったんですが、
今のレコードって、あんまり匂わないですね!


2010/01/16 20:52:39 音霊素人判断   みきんこ

剣さんこんにちは!


色々な方々が知恵や知識や技術を盛り込んでこだわりぬいた作品…説明書がないわけだから、聴く側の耳が頼りになる…素晴らしいものを作ろうという意識は作品を通して届ける…それが剣さんのいうところの音霊ということかな?
素人感覚では正直あまり難しいところはわかりませんが、いい耳を持つ方々には届いているんでしょうね!

そんな珠玉の音霊を身近に聴けるなんて、幸せ者です!ありがとうございます!

今夜も放送聴きにドライブです!
楽しみだあーっ!


それでは股今夜っ!


2010/01/16 17:05:53 VIVA!鶴と亀♪   恵比寿444

八丈島のきょん・・・・?
どーもです〜
ブログ見て早速渋谷のタワレコで
鶴と亀DVD付初回限定盤予約しちゃったぁ〜
作業よくわかんない・・けど大変そうだなぁ・・・・・
とにかく
超〜たのしみぃ〜


2010/01/16 16:25:53 マスタリング   W

『クレイジーケンバンド・ベスト鶴・亀』は全曲マスタリングをやり直したってことなんですね?
さらにいい音になったCKBを楽しみにしています。


2010/01/16 15:38:58 プリカマ   びわ法師

盤いいっスねぇ〜。拙僧も25年ほど前のCDアナログ併売期に聴き比べをして、何故だかはわからないけれどアナログ盤のスネアの音色を好んでいました。音の広がり方がいいのかな!?

おかげさまでSUMMITのチケットをゲトりました。それもゾロ目!!!思わず21になるよう手を叩いてしまいました是。

今日はKENさん世代の奥さん方と語らう機会がありましたが、意外にもみなさんCKBをご存知で、何人かは「剣さん素敵!」とおっしゃってました。好感度と知名度の高さにホッとひと安心しました。

プリウスの本買いました。KENさん目当てなのですが、一応ウチのクルマ(親所有)でもありますので後学のために(汗)。
ところが、先日足許がゆるんでオカマを掘ってしまいました。哀号!
潰れたバンパーのプリちゃんが、うらめしそうに拙僧を見ていました。トホホ…
乱文にて御免くさい。
南無。


2010/01/16 13:22:51 2月が待ち遠しい!   kyoko


鶴・亀、予約しなきゃ!

正直、今回のベストに収まる楽曲は、ほとんど既に手元にあるものだったので
はじめは、購入さえも「どーしよーかなー」なんて迷っていたのですが、
こんな風に手塩にかけて、音質にこだわり世に出されるプロセスを見ると
買わずにはいられません! もちろん初回限定版!

「喜んでいる楽曲たち」の魅力を、ベストで再確認しようと思います。

2月は、鶴・亀リリース、サミット、八王子とCKB三昧(^^)
幸せです♥


2010/01/16 11:26:10 ????   IA

1stカッティング??  2ndカッティング???
それは 何を意味するのでしょうか??  初回盤のことでしょうか???
しかも レコード番号の何を見ればよいのでしょう?
せっかくなら私もいい音で聞いてみたいです。

素人すぎてスミマセン><


2010/01/16 10:01:17   札狂剣

ふだんレコード最高!といいながら・・

1stカッティング、2stカッティング・・・
カッティングの意味がわからず・・(恥)


そういえば昔・・
カッティング・クルーってバンドがいたニャー!
何かのクルマのCMに使われていたような・・

失礼しました〜



2010/01/16 06:17:53 レコード!イイネ!   札狂剣

私も聴いてみたいです!
大音量で!

とくに聴いてみたいナンバーは!
『人間摩天楼』!
『スージー・ウォンの世界山下町mix』!
『肉体関係』!
『12月17日』!