2009年 10月 30日 (金) 16時 11分 [ 未分類 ]
R.I.P. 三遊亭円楽師匠

2009/10/31 11:48:54 松岡きっこさんは、お元気ですかね。    AKATSUKI

剣さん、この盤(自分のはCDですが)を教えて下さり、本当にありがとうございます。

ゆうべの訃報を知ってからずっと、愛車の中で流れてます。

幸いにも、本日休みですので、夕方〜深夜ドライブしてきました。

剣さんがご教示下さらなけば、また、J-PHONEの写メールコマーシャルソングに反応しなければ、こんなに涙を流すこともなかったのかな…などと考えてハンドルを握ってきました。

『車は、第3の足だと思え』

圓楽さんの、御冥福をお祈り致します。


2009/10/31 01:34:47 円楽師匠のダンディズム   nao tem de que!

訃報を聞いて、本当に悲しい一日でした。
みなさんのおっしゃるように私も円楽師匠のプレイボーイぶりを知るきっかけは
「円楽のプレイボーイ講座12章」でした。
それからは、円楽師匠の若い頃のプレイボーイ発言のあれこれを調べまくっては
そのキザでロマンティックなお言葉にうっとりしてました。
なかでも、「クルマを買ったんだよ。靴が汚れてしまうのがいやだからね」
というのが最高でした。(言い方は忘れてしまって正しくないと思いますが)
一昨年、『芝浜』で久しぶりに高座に復帰した直後、自分の滑舌に納得がいかず
現役を引退してしまったことも、円楽師匠ならではのダンディズムなんだろうと、
胸をうたれました。
引き際って難しいですよね。かっこいいままで去るか、不様な姿でさえも見せて
去っていくか。どっちもその人なりのダンディズムなんだろうなと思いますが。


2009/10/31 00:46:38 嗚呼プレイボーイ   札狂剣

円楽師匠、ご冥福をお祈りいたします。

『プレイボーイ講座12章』
小学4年の頃、親父のステレオ(木目調!)のレコード棚から発見した時の衝撃は、今でも忘れはしません。
そして当時・・・

学校から家に帰ってきたらすぐに、
こっそりドキドキしながらレコードに針を落としていた・・


今、あらためてジャケットを見ると・・・


涙がポロポロこぼれてきます。




2009/10/30 23:55:48 躓いた   ケンチャナよ

助けて!


2009/10/30 22:37:53 昭和ダンディズムよ!、永遠に。   ぴえ僧

♪ よく酒に呑まれるな、という。あれは間違っている、、僕に云わせれば、酒に呑まれろ!
呑まれてもまだ、プレイボーイの行動を本能的にとる。 それでこそ、プレイボーイ。
プレイボーイの酒であろう。。。。

★夕方、『三遊亭円楽師匠』 永眠のニュースを知り、
当方の中では、かつて、笑点で大活躍されていた円楽さん、というより、
まっ先に、剣さんの心の師が他界された;;;という思いで、とても辛い気持になりました。

クレイジーケンバンドを知り、剣さんの推薦盤ということで真っ先に手に入れた、
冒頭に挙げた、この、底なしに、ジャジーで、ボッサで、ソウルで、パンチ!なアルバム、
『円楽のプレイボーイ講座12章』。

この作品との出会いは、当方にとっては、その後、クレイジーケンバンドに、
モーレツに陶酔していく過程で、他のどのような作品よりも中心的に響き、、
また最重要アルバムとして位置づけられました。

(また、クレイジーケンバンドを語る上では、先般の三保敬太郎氏の名盤、
サウンド・ポエジー“SACHIO” とも併せて、これぞ! 『狂剣的世界』 を象徴する
マスターピース作品として、日頃から愛聴。)

それと、少々くどいようですが…、、正直なところ、、
この作品、 『円楽のプレイボーイ講座12章』 に出会っていなければ、
当方の中の円楽師匠のイメージは生涯、お茶の間で柔和な笑顔を振りまいていた、
星の王子さま a.k.a. 竹ノ塚ラベンダーマン のままだったと思います。

それと以下は、投稿のチャンスが見つけらなかったことなのですが、
じつは、加藤和彦さん永眠を知る、まさに、数日前、、

どういうわけか、剣さんの番組 “爽るTONIC, SOUL MUSIC” の録音(MD) を
急に聞きなおしたくなり、仕事の合間に流しておりましたところ、、

ちょうど、剣さんが選曲されていた、松任谷由実さんと加藤和彦さんのデュエット曲、
『♪黄色いロールスロイス』 が流れてきて、それが、やたら気持ちよく心に響いていた…
と、そんなホットな気持でいたところ、、突如、飛び込んできた(加藤和彦さんの)訃報。

これには本当に驚いた、、というか心が冷たくなりました。

当方の中では、あの加藤和彦さんが放つ、中性的キャラクターとしての、そのカッコよさは、
(あの今野雄二氏とも近い!?) これもある種、昭和ダンディズムのひとつと感じておりましたから。

ああ、加藤和彦さん、それに、三遊亭円楽師匠、、やすらかに。。。。

*追悼BGM: ♪ 夜のエアポケット/クレイジーケンバンド
 


2009/10/30 21:53:14 え〜っ   ともこ

以前にも剣さん紹介されてましたよねぇ。『円楽のプレイボーイ12章』
名前を覚えるのがどうも苦手は私は、円楽師匠????って思ってたんですけど。
今回のブログから、ニュースで円楽師匠のお顔を拝見しました。
あ〜大喜利の人!!!ってびっくりです。
大喜利チャンネルあうと見てたんですけど、あの素敵なおじさまと『プレイボーイ講座12章』がつながっていたなんて。
これは、もう聴きかなくっちゃ。
それにしても、子供の頃からテレビで親しんでた方の訃報は寂しいです。時の流れを感じて、確実に自分の時間も進んでるんだなと感じさせられます。 


2009/10/30 21:34:41 ラジオで   渡り鳥

ちょうど歌丸師匠の商店街に行った帰りで、そういえば来年は襲名披露があるんだよなと思い出しながら帰りのラジオでニュースを聴いたので驚きました。来年の楽太郎師匠の円楽襲名を楽しみにしていたのでショックでした


2009/10/30 21:34:30 ラジオで   渡り鳥

ちょうど歌丸師匠の商店街に行った帰りで、そういえば来年は襲名披露があるんだよなと思い出しながら帰りのラジオでニュースを聴いたので驚きました。来年の楽太郎師匠の円楽襲名を楽しみにしていたのでショックでしす。


2009/10/30 21:24:48 合掌   T-6 上屋



師匠、路面電車で新たな旅立ちですね。


2009/10/30 20:16:50 寂しいですね……   ひい

アタシも笑点の円楽師匠しか知らないので、聴いてみたいと思います(*^_^*)


しかし、大人な小学生ですよね(笑)


2009/10/30 19:45:41 天国でもPLAYBO〜Y   元・岩中

ちょうど昨晩、訃報を知らずに偶然にも「プレイボーイ講座12章」を久しぶりに聴いたところでした。※ボクの場合はCDですが・・・。
しかも、このブログで訃報を知りました。

しかし・・・、笑点の円楽師匠しか知らなかったボクに、ハンサムでプレイボーイな円楽さんの存在を教えてくれたのは、まさに剣さんだったので、この因果に「一人ビックリ」しております。

昭和76年記の剣さんのライナーノーツがそっくりそのまま弔辞に読めてしまいます。
ボクも剣さんのように小学生時代にこの名盤(ナレーション入りのレコードって珍しいですよね)で童貞喪失擬似体験したかったっす・・・。
※でも、中ジャケの写真を見たあかつきには童貞喪失どころの騒ぎじゃないです・・・今見ても、ドキドキ

おっと、失礼いたしました。あらためて、師匠のご冥福をお祈りいたします。


2009/10/30 18:27:31 三界   raizou☆883

このジャケは、きっこ様。。。。。。。。

三遊亭円楽師匠         合掌


2009/10/30 18:07:30 師匠   sister K

円楽さんは幼い剣さんのお師匠さんだったんですね。
いま、「円楽のプレイボーイ講座12章」を聴きながら、コメントを書いてます。
しかし選曲といい、曲順といい、なんてセンスのいいアルバムなんでしょう!
円楽師匠の若かりしお写真も、品のあるハンサム顔でステキです。
そしてそれ以上に、ナレーションの話し方が素晴らし過ぎ!本当に話のプロ!!
私も師匠のご冥福を心からお祈りしています。R.I.P.・・・

いつか「剣さんのプレイボーイ講座12章」をCKBのメンバーで
大人のために、大人な場所で、是非お願いします!!(熱烈希望!!!)


2009/10/30 17:30:52 虫の知らせ?   元ハマっこ

なんかそうゆう偶然ってありますよね〜。
いや偶然で片付けられない、何かが呼び寄せたとしか思えないような。
昔、洋楽に目覚めたある夏、ビルボードのヒストリーか何かを読んでたら、
日本人で唯一1位になったのが坂本九さんっていうくだりがあって「へぇ〜」なんて思ってたら、あの大惨事が起きたってことがありました。
う〜ん、怖いような不思議なような・・・。


2009/10/30 16:57:57 ひとつの時代がまた。   マナブ&マキ

虫の知らせと言う奴ですね。
訃報を知り剣さんの悲しい顔を思い浮かべておりました。
自分にとっては日曜笑点の年齢的にも中堅的存在だったのですが気付くと76歳だったんですね。寂しいですね
円楽のプレイボーイ講座12章まだ聞いてなかったので追悼の気持ちを含め手に入れてみようと思います。
ご冥福をお祈りします