2009年 10月 28日 (水) 10時 56分 [ 未分類 ]
ジャケ買い

2009/10/30 17:45:06 星の王子様 星になる(;_;)   びわ法師

三遊亭圓樂師匠がご往生なさいました。つつしんでお悔やみ申し上げます。

本業である噺家稼業は知っておりましたが、あのプレイボーイ講座12章はKENさんによって平成の世に知らしめられました。まさに温故知新!
しかし、あの講釈を語り継ぐのは音楽界ではKENさんだけになってしまったのではないでしょうか?寂しいことではありますが、これも人の世の定め。しかし虎は死して皮を残すと言いますが、いい音楽は100年経っても残ると山下達郎さんは仰いました。
そう思うと師匠はたくさん噺や音楽の財を遺されました。振り向けば哀しくもなく、ですね。

先人が黒や銀の円盤に吹き込んだ魂を、遺された我々も大事にしたいものです。そして新たなる音楽に受け継いでいくことが我々の使命ですね。
南無。


2009/10/30 16:18:05 円楽のプレイボーイ講座   猫

剣さんのルーツでもあるとのことで、以前CDを購入しました。
笑点での円楽さんしか知らなかったので「こんな一面もあったんだ〜!」
と衝撃を受けた一枚です。

その円楽さんが昨日、亡くなられたそうですね。
3年ほど前に新大阪駅でお見かけしたのが最初で最後になってしまいました。
それにしても今年はBIG(という表現が正しくなかったらすみません)な方が
大勢お亡くなりになる年で・・・度々衝撃を受けています。

そして、CKB大阪公演の前日には『THIS IS IT』鑑賞してきます。


2009/10/30 15:36:53 プレイボーイ講座12章   びにぃ

今ネットニュースで 三遊亭円楽師匠の訃報を知りました(T T)

私は、幼き頃から日曜夕方でおなじみの“笑点”での印象しかなかったところ、
剣さんオススメの1枚で、ダンディに語る円楽師匠の声と
色気あるモダンジャズのメロディに 衝撃を受けたこと 今でも忘れられません。
ジャケットといえば、この1枚もカッコイイですよね?
円楽師匠には、あの世でも「第1章 おんな・・・」と渋く語ってて欲しいです。

何だか寂しいですね。次々と大物さんがこの世を去っていくのは。
記憶をいつまでも大事にしたいものです。
心よりご冥福をお祈りいたします。


2009/10/30 09:03:18 社長さん!。   megu

剣さん、お仕事というとライブや曲作りってイメージを持っておりましたがどちらへ向かうやら自転車まで駆使して本当にお忙しそうですね。お疲れ様です。
CKBはジャケ買いではなかったのですが、、、逆にジャケットも良かった、みたいな形で良かった良かった。私の宝物?は小学生の頃衝撃を受けたラッツアンドスターの「ソウルバケイション」LP版!。なんとアンディウォーホルがアートワークを担当しちゃっています。今や色んな意味でプレミアムかも?なんて思いますがアートとして本当に素敵なジャケットだと思います。CKBでは「777」の大掛かりな感じ、好きです。アート的感覚では「ガールガールガール」が想像力までかきたてられる大人っぽい感じも素敵です。 
KY(剣横山)リコメンドのユニオンの買いもん袋を持ってKY(価格安く)の西友へ、、、そんな私は空気読めてない?。素敵なバックでおつかいが良い気分です。


2009/10/30 03:54:33 トンだ勘違い・・・   デメクロ

1979年頃(小学生の時)得体の知れない「赤い人民服」人達が歩道橋に並んで立っている写真を平凡で見かけ、家電量販店レコードコーナーで「赤い人民服」Y M Oシングル盤を眺めながら、中国の人達だと思い込んで・・・テクノポリス、雷電などでやっと、日本の人達だと気が付きました。
「ショック療法」もオリーブレコメントで見ていたのに、C K B(改名しているとは? )翌年ヴァージンレコードでC K B!!を下さい! お店のお姉さんに聞くと「ショック療法」を手渡してくれ、あぁ・・・オリーブ。
紙ジャケだったので聞き込めば聞き込むほど、いい感じに成って来てます。


2009/10/29 22:27:34 追記☆   きゃっち☆

ラジオショウ・・聴きたいのは山々ですが電波が届きません(泣)。ごめんなさい^^;


2009/10/29 22:25:57 CKB!   きゃっち☆

ジャケ買いはありませんでしたが・・肉体関係のジャケットは強烈でしたねぇ〜。肉体関係からCKB世界に入った私ですがダーからの紹介(?)でしたので歌もジャケットにも衝撃を感じたなぁ・・。嵌って色々見て聴いて行くと「えっこんなに率直な表現って((* v v)。 )とか(笑)。ナチュラルというか素直な表現のCKBに出会えて本当に良かったです☆


2009/10/29 22:09:02 聴いてますよ〜   みちこ

剣さん 聴いてますよ もちろん!面白い
本牧愛 が電波を通して伝わってきてます。
RED HOT STREETでかかってた 「大阪空港」って曲新聞の音楽評にも
載っていてさすが 剣さん お勧めだなって思ってました。
番組のスポンサーどっかないのでしょうか? すごく良い番組だから
ところで、クリフサイドで 友の会などのイベントをする日はいつかやってくるのでしょうか?


2009/10/29 17:52:35 ジャケといえば!!!   狂剣會★DAIZO


剣サン、こんばんは♪

8日後はいよいよ札幌ですね〜乳首を長くしてお待ちしておりやす。

肉体関係!!!グランツーリズモ!!!ジャケ買いでした♪そこから全アルバム、シングルを買いあさりました。CKBのジャケはどれもこれもインパクトがあってイイネ!!!



2009/10/29 15:04:47 音楽力・表現力   みきんこ

剣さん、こんにちは!

私のアルバムジャケット感は一種アートです…やはり音楽(中身)とは別に在るものに思います!合っているかどうかは別…というと語弊はありますが、表現力としてとらえてます。勝手気ままに表現されている方が自由で開放的で心に響くというか…
なのでジャケ買いで中身が良かったりすると物凄く愛着感じます!
センス…ですよね

ギャップでいうと、私は剣さんの「狂剣的世界」が好きです!


あとあまり繋がらない話で申し訳ないんですが、町田録音シリーズの昼顔って在るんでしょうか?私の頭の中で勝手にP−ファンクなアレンジが繰り広げられているんですが…今…
きっとこの後のブログのせいですが…

今週の放送でも何かとっておきの町田録音シリーズ聴きたいなぁ〜…ってお願いしちゃっておきます(汗)…すいません(汗)


それでは股!


2009/10/29 13:50:45 ぬん♪   しじ

中野サンプラザ最高でした!!!

あとカモフラジャケット着た剣さん見たいです〜♪
届くのが楽しみ〜明日の伊豆旅行にまにあうといいなぁぁ〜↑↑↑


2009/10/29 11:44:31 夜な感じ   剣さんLOVE♪

クリフサイドってお店の名前だったんですね。なんかすごく雰囲気ある佇まいですね☆
社長机も綺麗ですね。なんかシブい机だし♪
いいともの名前のやつも置いてありますね??
「あるレーサーの死」は、夜に聴くとしみじみして落ち着くし、歌っていても気持ちいいし、ものすごく好きな曲です☆


2009/10/29 11:20:06 夜顔   びわ法師

よく名は体を表す、てなことを申しますが、ジャケットも作品の中身を表しますよね。だからジャケ買いってなぁある種の自分祭りかなぁなんて思うんスよね。拙僧は楽曲を聴いて買う派でしたが最近は好きな人のオススメに従って買うことも多くなりました。
拙僧は和モノが好きですが和洋中に限らず『面白い、カッコいい、胸にガツンとくる』音楽を聴きたいと思っていました。オモニ80'sは桑田さん、90'sは達郎さん、21世紀からはKENさんの楽曲またはラジオを通じて、様々な音楽のエッセンスを享受しておりやした。だからこういう楽曲も何らかの形で拙僧の頭に刷り込まれてるのかなぁなんて思う訳です。

KENさん、家がオフィスと化していて、朝も昼も夜も夜中でも夜明けでも仕事三昧のご様子。
で夜に自転車に乗って、何処へ悦びと潤いと愛をデリバリしてるんですかね!?
んなこたぁないか。

くれぐれもお風邪を召しませぬようご用心下さい。
南無。


2009/10/29 09:11:26 37℃の旅   kao

確か去年くらいに「37℃」に出てくるFUKUZOやヒル薬局、ユニオンに行きたくて、
『37℃の旅』をしました。
歌を口ずさみながら・・・
ゴールデンウィークのモトマチは、ものすごい混み合っておりました。
写真見たら、また行きたくなりました〜。


2009/10/29 00:15:17 We are DEVO~   まるさか

DEVO懐かしーdeath! 中学生の頃、”アメリカ人”というあだ名の友達から、”おまえ、これ聴け”と無理矢理聴かされました。最初は、なんて変なんだと思いましたが、気がつくとレコード全部持ってました。剣さん、DEVOのPV観たことありますか?どの曲もかなりクレイジーな映像!笑えますよ。


2009/10/28 23:56:40 ジャケ買い!   マナブ&マキ

ジャケ買い!やりますね〜!とくにアーティストの名前を知らない自分としてはやりますね〜!
1984nenn 19歳の時に買った「ノースショアドリーム」パイプラインをサーファーが潜ってるやつにだまされました。ひたすら波の音とパチャパチャとひたすらパドリングの音!!
でも今考えると癒し系BGMだったんですね!捕らえ方で変わるものですね!
そう言えば剣さんが前に言っていたデングフィーバー買ってみました!
剣さんが色んな所でオススメしてるCD夫婦で合わせると7〜8割は持ってる奴だったりします。趣味があってるみたいで嬉しいです。
で、デングフィーバーの感想ですがジャケットと言いい中身と言いいですねー!
昔だったらヘビロ〜!間違い無しでしょうが!!あの手の質感出すんだったら
剣さん!CKBの方が無茶苦茶良いですよ!間違いないっすよ!
11月6日札幌で待ってます。舞ってます 。 参ってます。


2009/10/28 22:10:34 レコードとCDのジャケット。   とよえつ

金のない子どもにとって、レコードは高嶺の花でした。家にあった最初のレコードは確か春日八郎の「お富さん」と江利チエミの「ウスクダラ」でした。とっても重たかったですね。「ウスクダラ」がどこにあるのかも知らず、意味不明なのに妙に子ども心をそそられたものでした。「粋な黒塀、見越しのま〜つに♪♪♪」粋な、くろべいという人の名前だとばかり思っていました。

レコードを買えるようになって、カセットが出てきてCDがでてきて、移行期はボーナストラック欲しさにLPとカセット両方買ったりしました。しかし、その後、CDに買え変えたりして。CDのジャケット見た時に、なんだか、ずいぶん損をしたような気がしたものでした。CKBがLP(この言い方もSPもわからない世代がきっと多いのでしょうね。)出してくださっているのがなんとも嬉しいです。21世紀の最高傑作はCKBで!!!


2009/10/28 22:09:50 超訳   わかば

原題:Q:Are We Not Men?A:We Are Devo 
邦題:頽廃的美学論
邦題は何でこうなったんでしょうね、原題とまったく違いますね♪ 昔の洋楽の日本版ってこういう凝り過ぎたような超訳?が多いような気がします♪


2009/10/28 21:58:33 devo   おばさん

DEVO・・私はかなり好きでした。。。笑

この時期ですと市松模様のSPECIALSとかも良く聞いてました。
CHIBOさんもお気に入りでしたっけ??


2009/10/28 21:54:16 剣さんのイメージも・・・   万次郎48歳

 6月に全アルバムを大人買いするまでは「タイガー&ドラゴン」のイメージしか無かったのですが、アルバムを順番に聴いていると、し、衝撃が!!!!。それは「セプテンバー」を耳にした時でした。「♪〜明日会社を休みま〜す。」のフレーズには驚きました。失恋して皆が思っている事を素直に音楽にしてしまうなんて…。剣さんのイメージがガラリと変わった瞬間です。では明日会社に行きますので寝ます。卍


2009/10/28 21:51:41 37℃   727

10/28−その2
どしてそんなにお二人とも真剣なんですか・・・☆
一瞬???同じ写真と思いましたよー。

 9月、これってもしかして温度設定??ってひとりうけてました。
10月、エルカミナンテさん、やや笑ってる気がします♪(^^)


剣さん♪もうすぐ☆きらびやかなステージ*☆楽しみで−す♪
from OSAKA


2009/10/28 21:17:12 お久しぶりです   なおです

本当に久しぶりです 偶然に見つけてコメントしてます
先日'info@djr69.com'にメール送りましたので
そちらにアドレス載せました
楽しく拝見してます 返事待ってますね


2009/10/28 19:06:12 なつかしい   MOTOKO

わたしも、これ、買いました!当時中学生でした。
あまりにも懐かしくて、つい、カキコミしてしまいました。
このLP、忘却の彼方でしたけど、思い出させていただき、ありがとございます。


2009/10/28 16:01:09 チチという名でロドリゲス   印度ロッキー

20世紀最高のジャケ、まじで同感です。
このジャケのゴルフ男が実在していると知ったときも驚きました。
http://seriouslyaddictedtogolf.blogspot.com/2009/08/scrappy-hall-of-famers-chi-chi.html
チチ・ロドリゲス! 名前も良すぎ!


2009/10/28 15:49:19 番宣!!!   こういち

悪意に満ちた怪電波を放つ!!!
そんなジャケットに最近出会ってないですゎ!
HRHSの番宣最高っす☆
笑ってしまいました!!!


2009/10/28 13:48:25 マイベスト   ヘイ

初めて買ったCKBのCDで、マイベストジャケットが
信藤三雄氏がデザインされた『ショック療法』です。
ジャケットから放たれる空気と音楽との
絶妙な距離感にクラクラ来たことを思い出します。


2009/10/28 13:45:10 私も、ジャケ買い・・。   c3

私の場合・・23年前の事・・。。 当時、中学生だった私。 永ちゃんが好きで好きで、狂ってた頃・・。。(剣サン、ゴメンナサイ・・涙) 
86年に出た「東京ナイト」 忘れもしない、あの斬新なデザイン?は、ナニ? 何か、意味でもあるのかな・・? 未だに、謎のジャケット。。 残念ながら、LPはないのですが・・CDは大事に持ってます。。 機会があれば、見てみて下さい。。
CKBなら、「SOULPUNCH」!! ヨコワケハンサムな彼に、グイグイ!惹きつけられました!! どちらも、外見も中身も言う事ナシ!でした!(感激!)
剣サン、私・・You Tubeでまた!発見したのですが・・「ラストダンスはCHA・CHA」でいいのかな?? イクラさんと一緒に唄われてる映像がありまして・・この曲も剣サンが、作ったのですか??良い曲ですネ〜!!グ・グ・グ・グ〜〜ッときました! リクエストしたら、唄ってくれるのかなぁ・・。 いつ頃の曲なんだろう・・・?



2009/10/28 13:43:32 DEVO♪   ばばろあーの

彼らがざるそばの容器きみたいな帽子をかぶってるLPを輸入盤市で買いました。
80年初頭の話ですが・・
ジャケ買いです。でもすばらしいテクノミューヂックです。


2009/10/28 12:43:28 わたしも   7665

頽廃的美学論・・・とは少し違うかもしれませんが
コカ・コーラのCMでは「まさに理想の外見!この方はどなた?(後ろで飛び込んでる方々もメリメリで素敵ですね)」と剣さんやCM全体が頭の中で勝手にデザインしていたイメージとそっくりなのでとにかく驚きました。
そのコカ・コーラの方はCKBと聞いて、CDを買いに走り、たしか『肉体関係』のタイトルとジャケット&『タイガー&ドラゴン』のジャケットにドン引きして(ごめんなさい)、「てっきりあちら側の方?このジャケット写真が家にあると良くないかな」と、そのときは買わずに帰りました。
数ヵ月後、気を取り直して再び買いに行き、音楽の中身は調べず「やっぱり紙製だしBrownMetallicの写真は素晴らしい、試しに聞いてみよう」と買って帰りました。
その後は言うまでもなくすっかり東洋一(宇宙一)の音楽に夢中です。「全然そうじゃなかったよ」「嬉しい」です。
「やっぱり人生楽しんで生きなきゃね!」と思うようになりました。それ以降も買っていますが・・・25歳くらいのころでした。


2009/10/28 12:07:57 ジャケット   札狂剣

ジャケ買い!
私も昔何度かしましたねぇ。(もちろんアナログ!LP!輸入版!タワレコ!)

アーティストの写真というより私の場合はSEXYな女性!女性!女性!
自分好みの(ヌケる!?)ヤツ!
※オカズ使用可能!(笑)

でも中身(楽曲)は・・
『なんだコレ?アレ?』ってな感じだった・・(笑)

やっぱり人間と同じで、
『見た目じゃわからないもんなんだニャー』なんて思いました。


でもジャケットってすごく大事な気がしますね。
アーティストの音楽以外のセンスが見えちゃうようで・・・。

CKBのジャケットは全て好きです!
中でもお気に入りが、『ショック療法』、『777』、『ブラウンメタリック』、シングル『メリメリ』!
それから『ZAZOU BEST』もイイネ!イイネ!イイネ!



2009/10/28 11:53:18 ジャケットと言えば   misato

お爺ちゃんが、レコード屋をしてたので、沢山のレコードの中で育ちました。その中でも三橋美智矢の別れの一本杉のジャケットが妙に印象に残っています。父の鼻歌と一緒に頭の中に浮かんで鼻の奥がツンとします