2009年 10月 23日 (金) 18時 35分 [ 未分類 ]
あの日、あの時、この1曲。

   

2009/10/26 10:15:57 当時の深夜番組の選曲はイイですよね   よろよろ883

1970年代中ごろ?
当時小学生だった僕には11PMのこのテーマ曲と同じく
NTVの土曜日の夜にやっていた「ビッグイベントゴルフ」という番組が
強烈に印象に残っています。
アメリカのゴルフツアーを紹介する番組だったんですが
ナレーションは「初代ジェットストリーム機長、城達也さん」
そしてバリーホワイトの「愛のテーマ」が前枠のBGMだったと思います。
あのストリングスとギターのカッティングの混ざり具合に痺れまくりでした。
(ボズ・スキャッグスの「JOJO」や達郎師匠の「Sparkle」も大好物です)
そしてCKBの「空っぽの街角」を初めて聴いたときも同じ感じで最高にアガりました。
昨日のライブもヤッテクレテありがとうございました。


2009/10/25 00:07:25 おぉ11PM   なつき

子どもの頃でしたねえ、両親が寝静まったところを見計らってイヤホンをテレビに突っ込んでコッソリ見てました。
何曜日でしたっけ、でっかいおっぱいプリンが登場していたのは。
テーマ曲といえば、11PMを讃える番組で三枝成彰さんが「この時代にこの曲はスゴい!!」と絶賛していたのを見た記憶があります。三枝さんがピアノソロで再現していたのも妙に格好よかったです。
友達には「11PM見てるのが親にバレないように布団でテレビを覆ってガン見したせいで家族内でオレだけ近眼&眼鏡になっちまったよう」って強者もいました。
VIVA!コメント欄の復活(・ω・)bグッ
ときどき書き込ませてもらいます。


2009/10/24 23:48:32 いよいよ中野!!!   とよえつ

辛い仕事もOK!おまえのためなら〜♪♪♪ライブをニンジンにお仕事頑張りました。昼まで仕事したら着替えてゴー!!!夢の世界へワープです。(True Colorsもききたいです)

行かず後家にも「奥さんのためなら〜♪」参加させてください!

リクエスト、何になるのかなぁ・・・☆☆☆☆☆、昭和レジデンス、我愛你、ガーちゃんのため息の真夜中のストレンジャーも聞きたいな。かっこいいブーガルー、叫ぶのには勇気のいる息子とかセックスインバスルーム、みんなで横山自動車も楽しいだろうな。ワクワクして、もう寝なきゃです。仕事なんかやってられないほど、頭を駆けめぐり〜♪♪♪


2009/10/24 23:14:08 こんばんは!   sennsu

剣さん、こんばんは!!
随分、寒くなりましたねっっ!
しかし、今、エフ横では、熱いラジオやっています!!


2009/10/24 23:11:39 名古屋に来てね。   着付け講師

はじめまして。
いつも着付け教室へ向かう車の中、けっこう大きな声で剣ちゃんと一緒に唄っています。
もちろん着物で足袋で草履で運転しながら。
「俺の話を聞け〜〜」とか、「中学生でも、あるまいに〜〜」とか。
名古屋で、小さい箱でライブして下さい。
着物で見に行きます。


2009/10/24 21:36:51 お久しぶりです   えみわん

自分が書き込みするのが久しぶりです。
いよいよ、中野が明日になりましてドキドキ緊張しています。
前日はのんびりなんですね。「11PM 」懐かしいですね!!親の見てる時間皆さんも
そうみたいですがトイレに起きたりして・・(^_^;)

今日は、明日のリクエストを何にしようか??DVDを見ながら考えます。
今日、偶然にも川崎のクリスピードーナツに並ぼうか迷って結局、買わずに帰って来たら・・・・剣さんブログ見て食べたくなってしまいましたぁ(-_-;)
あ〜〜ダイエツトはなかなか無理かも・・・(^^;)


2009/10/24 21:26:56 なぜだ!!   元・岩中

当時、親から視聴を禁じられていた番組。

11PM、ゲバゲバ90分、そして名探偵明智小五郎

明日は中野でございます。中野、なかの、ナカノ〜♪


2009/10/24 18:55:26 ライブツアー   小山田半尻

遅れましたが、今月2日に仙台電力ホールのライブに行きやしたでやんす。妻と2人でほんとにしびれまくり、そんでもって帰りは、17年ぶりにラ〇”〇〇ルにて久々にレッドライト!!!!!! 有難うございました。身体に気をつけて頑張って下さい。


2009/10/24 17:28:01 昭和のテレビはメリメリ!   本牧通りのYOU

確かに11PMはかっこいい番組でした。居間で両親が見てたな〜
トイレに起きたフリしてチラ見してましたけど・・・
お酒、女、博打の匂いがプンプンして「早く大人になりたい!」って
思ってました。余談ですが、ドラマもキイハンターや非情のライセンス
が、これまた格好良くて・・・今見ても憧れる大人の姿ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=hLSd3d0yIio


2009/10/24 16:30:30 オトナの番組   さぶちゃん

「11PM」、なつかしい〜
自分も小学生でしたが、一家揃って見てました。
うちの親はそういうの気にしないのか、子どもにはわからないと思っていたのか?
子どもながらにオトナの番組〜とは気づいていたけど。

土曜の夜にやっていた「テレビ三面記事 ウィークエンダー」というのは見てませんでしたか? 当時まだ芸人だった泉ピン子さんたちがレポーターになって事件を解説するって番組でしたが、あの中にかなりエロい、子どもには過激な再現フィルムのコーナーがありやして、それも一家揃って見てました。さすがにあれにはドキドキしました(^^;)
あの「ウィークエンダー」のオープニングに使われていた曲もかっこよかったですね!


2009/10/24 16:03:09 誰もが必要とするそんな時間?   剣さんLOVE♪

ボーッとする時ってありますよね。
私も、インパクトある曲は好きですが(インパクトって人によって感じ方違いますよね)、
初めは地味に感じたけど、ちっとも地味じゃなった。すごく良かったんだ!っていうのがシブくて飽きないのかな〜って思います。
『初めはあまりピンと来なかったのに、もいちど聴いてみよう、あ、なんかさっきと違う、また聴いてみた。わ、段々意味が分かってきた。。沁みてきた。。いつ聴いても良くなってきた!』っていうのが、いいのかな?

剣さん言われてますけど、CKBの曲は、私には「ウケ狙いのインパクト、アクの強すぎる曲」ってないと思いますよ。
ウケを狙ってるように思わないし、アクもそんなに強いと思いません^^

ドーナッツも、パッと見、派手で美味しそうで、色んな味が楽しめそうなの、新しいもの、ファッショナブルなのに目が行きがちですが、
私もいつも買っちゃうのは、オールド・ファッションとか、シンプルで、初めて食べた時からなんか懐かしい気持ちがするような、落ち着いた味のを食べたくなりますね♪
その素材自体に味があるから、それを楽しみたいというか♪
女性も男性も同じだったりして?(笑)


2009/10/24 12:00:04 大人の名番組!!!   狂


剣サン、こんにちは♪

11PMはビデオに録画して親の目を盗んで観ていましたよ〜当時、小学生のわたくしにはモーレツな番組でした。番組のテーマ曲も小学校でも流行しておりやした(笑) クラスの仲間と裏声でシャバダバ〜♪シャバダバ〜♪歌ってました!!!

そーそーそー『お・ん・な』のイントロを聴くと11PMのシャバダバ〜♪とバニーガールが脳内に蘇ります。

明日はいよいよ中野ですネィ♪狂剣會のメンバーも多数参戦なので報告が楽しみです!!!メリメリスパークしちゃってください!!!


2009/10/24 10:40:33 追申   1977

ベンチュラエルビス生誕75周年記念モデルが発売らしいですね、ブラックでかっこいー、ほしー、確か13万くらいでもちろん限定品らしいです。エルビス好きの剣さんはご購入ですかね、僕はご購入です。


2009/10/24 10:33:30 コメント欄が復活ですね〜   1977

11PM懐かしい響きです、とてもハレンチな響きですね、大人なムードプンプン、僕が中学校のころに終わってしまい、当時は俺も大人な仲間入りで11pm見ちやうぜい〜てな感じで見ていた記憶が。ハレンチ、いい響きです。好きです。昭和なオーラがびんびんで確か車の紹介なんかもしていたような記憶が、見ているだけで大人な気分になってしまう素敵な番組でしたね僕にとっては。


2009/10/24 09:13:58 寝たふりして   ゆー子

なんと懐かしい!!!
ちゃっかり寝たふりして観てましたNeぇ。

大橋巨泉?ダービーゲーム?・・・ちっちゃい馬がぎこちなく動く映像が浮かんできた スポンサーはサントリーだったかな???

そのスキャット・・・
あらっ「お・ん・な」になっちゃうー!!!
アシスタント?ゲスト?の女性も色っぽい人だった 朝丘雪路 立木リサ?多分。


2009/10/24 09:08:20 「娑婆だっ!和田っ!」   万次郎48歳

 今日の明け方「11PM」の夢を見ました。原因は夜、イヤホンをしたまま剣さんのアルバムを聴いて寝入ってしまったのですが、夢の中で「〜♪シャバダバ〜」のメロディーが流れてきて一家団欒の中、テレビを囲んで「11PM」を見ているのです。死んだ親父や行方不明の兄も、あの頃のまま登場!見事なタイムスリップでした。ゆっくりと目が覚めてきたらイヤホンから「お・ん・な」が流れていました。卍


2009/10/24 04:23:45 カバーガールぜ!   恵比寿444

11PMかぁ 私は見たことないけど 実家の隣にカバーガールやってたお姉さんが住んでてかっこよかったな
峰不二子みたいでスタイル抜群
超ミニスカートで お尻がキュッとしてて激エロかったっす 剣さん好きでしょう?
幼い頃よく遊園地に連れて行ってもらうと 男の人がみんな見て凄かったなぁ
いつか私もと思ったが・・・・・あ〜〜あ
ps
明日中野参戦しやーす
結構後ろ  が〜〜ん
でも 剣さんだけガンミしてたらごめんな    チャオ!


2009/10/24 03:36:58 祝・復活   kyoko


コメント欄復活、うれしい限りです!

毎回投稿してたわけではないですが
剣さんのblog更新にレスポンスできないのは
なんだか寂しい日々でした★

でも、その間も、たくさん記事が更新され
剣さんの写真も目にできて、毎日元気をいただいてましたYO(^^)

明日は、いよいよ中野。
楽しみにしています!


2009/10/24 02:48:11 こういう大人、いや男になりたい。   木彫りのこけし

コメント欄が復活して良かったです。先週の名古屋公演のお礼が言いたかったんで。
素晴らしく最高な夜でしたっ!感謝感激×無限大∞
自分の体調も崩れることなく持病はおとなしくしてたんで、CKBの楽曲、パフォーマンスの波に心から溶け込めました。
やっぱり脳内チップはたまらなくシビレます。『俺の夢』、最高です。ライブでは泣きそうになり、普段はCD聴いて元気になってます。
昨日、友の会の更新振り込みもし、妻と「さて、こんなご時世だ。年越しライブに今年も行こうぜ」とホテル等のチェックしてるんですが、あの…今年もライブありますよね?

高倉健に渡辺謙、そして横山剣と自分が憧れ、また「こういうイカした大人になりたい」と思う人は何故か皆“けん”繋がりです。


2009/10/24 01:33:42 ようこそ!   ダブルエックス(♀)

クリスピードーナツ様みなとみらいへようこそ!!(嬉)
私も数日前ランドマークに買い物に行った帰り、ついつい寄ってしまいました♪家族の分買ったのに結局一人で食べちゃった(笑)
どうでもいいコメント失礼しました。またドーナツ食べたくなっちゃった!


2009/10/24 00:48:04 どーなっつ   reima

どなたかも書いてたけど、うちでも11PMはおこちゃまはだめだめタイムでしたねー。でも藤本義一さんの顔とか、覚えてるってことは「おやすみなさ〜い」とかいいつつ、ちら見してたんですねえ。シャバダバもちゃんと耳に残ってるし。
で、話変わってドーナッツ。私もドーナッツ自体が好きで、凝ったお菓子より、カフェでドーナッツ見つけたら絶対注文しますねえ。あと、ホットケーキも好きです。大阪では淀屋橋にある平岡珈琲のドーナッツや、うちの近所を走る路面電車からもほど近いお店、あと、スタバのドーナッツも好きです。


2009/10/24 00:34:13 かっこいいスキャット   sister K

スキャットって独特の空気感があって痺れます♪
11pmのテーマもシャバダバとかドゥビドゥビなんていう言葉じゃない音だけで、楽器のように音楽を表現する感じが幼心にもグッときました!
フランシス・レイの「男と女」を聴いた時は、頭の中がシャバダバダでいっぱいになって、楽譜もないのに勘で音を探って小学校のオルガンを弾きまくっていたものです。

エラ・フィッツジェラルドの「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」とかタニア・マリアなんかのスキャットも背中がゾクッとしちゃうほど、アドリブ感がカッコイイ!
夜のエアポケット、まだライブで聴いたことがないので一度聴いてみたいです♪


2009/10/24 00:05:30 なつかしい〜   なお

子供のころお父さんが「子供は早く寝なさい!」といって、
11PMをこっそり見てました。
幼心に父親の背中に垣間見る男の性・・・(今思えばかわいいね!!)

そうそう、中野、楽しみです!!
チケットにチュッチュッしてます。


2009/10/23 23:31:34 ドーナツ   ANITA

ドーナツの写真シンプルで美しいです。シンプルなドーナツが好きです。見ていたら小学生の頃の思い出が浮かんできました。母親が用事で夜いなくて遅くまで留守番していたら、父親がその頃はやり始めたばかりのチェーン店のドーナツを買ってきてくれました。喜んで箱を開けたら全部シナモン。10個全部、私の苦手なシナモン味でした。多分、慣れない店で恥ずかしくていろんな種類言えなかったんだろうな。と父親がかわいそうで何にも言えなくて切なくなりました。明日、東京で父親と久しぶりに会います。こんな事、忘れてるだろうな〜☆


2009/10/23 23:20:07 イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ   きゃっち☆

コメント覧復活(祝)。

「あるレーサーの死」・・そういうことだったのですね。肉体関係でCKB知ったとはいいましたが今でも日に一度は聞いています^^。その後はパンチパンチパンチCD買ったり嵌ってますが。

「シャバダシャバシャバダ」(あるレーサーの死)イレブンPMのあれなんですね(爆)。10歳位の時男子が小声で「11PM見た?」とか言ってた記憶があります^^w

またDVD買いました^^ダーと楽しんで見たいから^^ギャラクシーね。

次のライブ楽しみにしたいな。







2009/10/23 23:17:30 お疲れ様ですm(__)m   カッツロー

11PMは子供の頃『パッ』とつけてあの『シャバダバシャバダバ〜』が聞こえてアダルトなエロさにドキドキハラハラ感がありましたが、女子が気になる年頃になったときはやはり『ギルガメッシュナイト』これがヤングなエロさがありましたね〜しかも今にないエロがありましたね〜
あの飯島愛さんのキュートな声で『ギルガメッシュ!』というとそのあと『ナナナナイツ!』とはじまるところビリビリきてました。剣さんしってますかね『ギルガメッシュナイト』。ヤングエロでした。


2009/10/23 23:09:32 ドーナツ   アイボリー

話題が戻ってしまって恐縮ですが、ドーナツの好みが一緒だったのでどきっとしました。それと、11pm。この曲には老若男女を引き寄せる魔力がある感じがします。


2009/10/23 23:07:29 早く来ないか日曜日☆☆☆☆☆   とよえつ

書き込み復活、とってもうれしいです!!!ありがとうございます。

中学生の頃、なりたかったものは黒人でした。親が寝こんだ頃合いを見て、「ソウル・トレイン」と「11PM」、深夜の映画を観てました。テレビに毛布やら何やらかけて、明かりが漏れないようにしたりして・・・。

映画ではカトリーヌ・ドヌーブやら、アラン・ドロンとかのフランス映画とマカロニ・ウエスタンとか、観てました。金のない子どもにとっては、深夜映画は、魅力的でした。「ひまわり」とかも深夜映画で観てました。剣さんの音楽聞くと、子どもの頃あこがれてたものがみんな入っていて、たまらないのです!「11PM」でも映画紹介よくやってましたね。口ひげのなんて名前だったか、忘れちゃったのですけれど男の人。今野さんでしたっけ?

深夜はFENと糸居五郎さんのDJで新しい音楽を聴いては、カセットで、ガッチャン!!って二本指で録音ボタンを押してました。カセットの最初のところは録音できなくて、頭がうまく入ってなかったり。リクエストしないと、簡単に音楽は手に入らなかったものでした。剣さんが、会場でリクエストを受けてくださるたびにそんな昔を思い出します。今は本当に簡単に音楽が手に入るのがいいのか、悪いのか・・・。

日曜、私は「太陽のモンテカルロ」をリクエストします!!!楽しみです〜!!!!!!


2009/10/23 22:24:27 オマセ   YUCOLEE

コドモの頃は宵っ張りで、よく部屋を暗くして一人でTVを見ている父親と一緒に深夜のTV番組を見ていました。
「11PM」も何が面白かったのかよくわかりませんが、オマセだったのか、なんとなくワクワクドキドキしながら見てましたねー。
あと好きだったのはアメリカのTVドラマ、「スパイ大作戦」。
オープニングの、導火線がジリジリ燃えて短くなる映像に毎回ハラハラしてました。
本編の記憶があまりないのはすぐに寝ちゃってたんでしょうか?!シャバダバシャバダバ〜♪


2009/10/23 21:49:37 シャバダバ ダ   きんぎょ

11PMのオープニング 初めて垣間見た時には
子供心になんだかドキドキしました。
なんだかエロティックでそしてキャッチ―な感じで
大人になると色々なものを見聞きし過ぎて
そうそうビックリしなくなっちゃうんですけども
それでも11PMのシャバダバシャバダバ〜は
なんだか いまだに脳に刷り込まれて
離れないし 口ずさんじゃいますよね。
脳に刷り込まれちゃうメロディを作り出すというのが
これまた 作曲なさる側にとっては
或る種 産みの苦しみなのでしょうね
凡人にはできないことございます・・・


2009/10/23 21:48:22 性春の門   万次郎48歳

 「11PM」、「プレイガール」には小学生ながらお世話になりました。卍


2009/10/23 21:47:10 質問です!   鶴

アダルトですけどAVとか見ますか?


2009/10/23 20:41:55 本牧REDHOT STREET!   みきんこ

剣さん、こんにちは!

夜11時からアダルトでヨコワケハンサムでパンチな番組…やってますよね!

明日も車中で聴きます!


2009/10/23 20:37:05 スキャット   レナ

先日テレビを見ていたら、こんな凄いのが!!

度肝抜かされました。ってか笑っちゃいました。
この曲を唄っちゃうなんて!(´д`;)
これもスキャットというんでしょうか??
http://www.youtube.com/watch?v=TrXlPWWtRfM&feature=youtube_gdata

シャバダバというか、こっちはティアララルンですが。


2009/10/23 20:29:57 夢のような過去   びわ法師

拙僧が僕だった頃、11PMは観てはいけないけど観たい番組ナンバーワンでした。予め新聞のテレビ欄をチェックして一旦寝たことにしておいてから暗闇の居間へ行き、急な事態に備えてチャンネルを握りながら息を潜めて観たもんです。当時はただエロチックだけを求めてたのだと思いますが、今となってはカッコいい大人の世界を覗いて見たかったんだろうと、勝手に佳き想い出へと変換しておりやす。
ま、こんな下地があってこそKENさん、CKBの音楽に出遇えたんだろうと思いますが、CKBに出遇えた我が人生に一片の悔いなし!っちゅうか一期一会デスよねん!!
だからただただ感謝のみ。
南無。


2009/10/23 20:25:54 シャバダバ、シャバダバ〜〜!!   c3

昭和のアダルト番組の代表格ですネ!!
真ん中の写真なんか、キャバレーの「ロンドン」みたい・・・。。
〜楽しいロンドン!愉快なロンドン!ロンドン、ロンド〜ン!〜
そんなコマーシャル、ありましたネ・・。。 
私にとって、剣サンは超級人物ですよ!!
そんな超級人物の剣サンと、ブログを通じて・・心のキャッチボールが出来て、とても幸せです!!(嬉)


2009/10/23 20:23:01 イレP   コロ

11PMで思い出すのは、アニメ「ど根性ガエル」でヒロシがテレビをつけっぱなしで寝てしまうとあの曲が流れてました。
学生時代あれが「♪シャバダバダバダバ〜」なのか「♪サバダバダバダバ〜」なのかでもめた事がありました。
剣さんが歌うならどちらでしょうか?
僕には♪サバダバダバダバ〜って聞こえてたんですけど・・・


2009/10/23 20:08:43 ☆スキャット☆   Rock-ET-Queen

私にとっては、初期のルパン三世の感じですね〜♪
かっこよかったなぁ☆☆☆

さ、中野、中野!!!
後半の端っこの席しか取れませんでしたが、楽しみにしてます♪♪♪
剣さん、皆様、一緒に弾けましょう!!!