2009年 10月 22日 (木) 18時 00分 [ 未分類 ]
あの日、あの時、この1曲。

   

2009/10/31 00:05:23 23時の♪フレンチ仕様のハレンチパーティー   ぴえ僧

★剣さんブログから、福沢幸雄氏、生沢徹氏、そして、伊集加代子氏 らの名前が挙がりますと、
どうも、条件反射的にムズムズとしてきて、じっとしていられない状況に陥りやす。

[類似キーワード (人名)] ※敬省略
ハマクラ、ヤマタケ、ミホケイ、コルゲンスズキ、オオノユウジ、チャーリーコーセイ、
イノウエタカユキ、タケダカズオ、ケーシーランキン、ヨシノフジマル....and more.

なんか、11PMを筆頭に、日テレの番組に所縁の深い、音楽家がの名がズラリと浮かびます。

*あ、あと、伊集さんと言えば、剣さんリコメンドの山下達郎さんの名盤、
『IT'S A POPPPIN' TIME』 の中で、吉田美奈子さん、尾形道子さんらと、とともに
卓越したコーラス・ワーク披露してくれているシンガーでもありますね、、。


>あの時代の「キャンティー」な空気感

★「キャンティー」。 それに、 赤坂のナイトクラブ名門 「ラテンクォーター」 といい、
昭和60年代…、それはまさに、光と影が交錯する時代の、、伝説の店。

と、この頃の空気感を、あれやこれやと想像しながら聴く、♪あるレーサーの死 とくれば、
お次はやはり ♪ウォーカーヒルズ・ブーガルー と、つなけたくなりますね。

*それも、どこかネズミっぽい、笑みを浮かべながら。。。。
 


2009/10/27 10:33:55 そー言えば!      ゆうさん&やいさん


 もう2週間ほど前の事ですが、文化放送系列のラジオ番組「川中美幸 人・うた・心」の中で、この曲がかかりました。
 リクエストしたのは当日の番組ゲストで、サッカー解説の松木安太郎。
 意外な人から意外なリクエストにちょっとビックリ!

 しかーし、AMラジオから流れる「あるレーサーの死」。ノイズ混じりに聞いたので、なおさら臨場感溢れて良かったdeath。
 しかも、川中美幸の番組からっちゅうのがeね!



2009/10/25 23:15:56 BEST1   tm

この曲について語っていただき、ありがとうございます。
04年、ライブで初めて聴いて、一聴き惚れした曲です。
今でも私の中でBEST1の曲です。とにかくメロディがたまらなく好きです。

剣さんはこの曲について、どんな風に思っているのかなぁと思っていましたが、
「爆発的大ヒットを予感」、「理屈抜きに歌っていて気持ちの良い曲」というコメント、
なんだか凄く嬉しいです。


2009/10/24 19:56:14 大好きな曲   アイ

ライブ中盤いや、アンコール1曲目にさりげなく始まる感じにグッとくる曲。
2003年にNHKで放映されたライブのアレンジすごくステキです。
今でも繰り返し見てしまいますね。


2009/10/24 19:54:50 この歌の想い出   びわ法師

この歌は初めて見に行った04年の満漢全席米原公演で聴きました。あぁカッコいいなぁ好きだなぁと思っていたら曲の途中で演奏がストップし、前の方以外8割方お初とおぼしき滋賀の客とともに、歌が終わったのかどうか、拍手処なのかどうか頭がドギマギしながらKENさんに注目していたことを記憶してます(汗)。


ラジオのダイヤルを
ひねれば聞こえる
お気に入りのメロディ〜♪
ラジオってイイネ!拙僧はDVDよりCD、CDよりラジオの音霊の方が胸にガツンとくるので好きです。今晩のONAIRも楽しみですね!!

それに明日は中野サンプラザですが、何でものっさんがソロで出演されてる僧で。
リベンジなんて意識せず、中野のミューズを興奮させるミラクルな音を箱一杯に響かせ魔性!
南無。


2009/10/24 15:40:56 いつも涙   宮崎のきじ

あるレーサーの死は最近リクエストでは無いような気がしますが・・・・私はこの歌をライブできくと涙がでます。    アルアルある。


2009/10/23 23:30:04 泣ける!イイ曲!   札狂剣

『あるレーサーの死』!
たまらなく好きです!
出会いはマンモスシングル『肉体関係』のVERSIONですが。

是非!是非!是死!
11.6札幌死教育文化会館で実演お願いします!


※あっ今、出張で横浜に来てます!
明日『スージーウォン』行きたいニャー!

※『スージーウォンの世界』もたまらなく好きです!
イイネ!


2009/10/23 23:00:12 大好き   maki

はじめて コメントします(*^_^*)

逆質問の時でさえ なんか気恥ずかしくて
書けなかったんですが。

『あるレーサーの死』
世界観が大好きです!

物語が浮かんじゃう
泣けちゃいます


ずーっとずーっと 歌い続けて欲しいです。


2009/10/23 21:34:53 残念無念 残念無念!   万次郎48歳

神戸公演で「あるレーサーの死」が披露されたのに、この曲はノーマーク。六月に全アルバムを大人買いして聴きまくっていたのに残念無念!反省を込めて我がトラック搭載のiPodには「あるレーサーの死」を一番にでセットしております。朝は、これでスタートだっ!!!!。トラック運転手には縁起の悪い題名ですが…卍


2009/10/23 20:43:02 よっ!剣さん!   がんも

剣さんこんばんは!
コメント欄復活していただき、ありがとうございます。先日倉敷で剣さんからみて右斜め上から拝見いたしまして、モーレツに興奮しました☆初CKBサイコーっす。
ずっと応援してます!!!
ほんとにありがとうございやす。


2009/10/23 20:27:30 この曲を聴いたとき   tantan

初めてこの曲を聴いたときに、頭の中では「男と女」と「悲しみよこんにちは」の映画のシーンが浮かんでいました。
ライヴでの金井克子の振り真似もイイ感じですね(^_^)

CKBの音楽は質感を感じさせる曲ばかりで、とても不思議で楽しくなります。

他には「DUET]の間奏の「ら〜らららら〜♪」の時は、何故かアニメ「ルパン三世」(赤ジャケット時代)の空港のシーンが思い浮かびます。

もう一つ言わせて頂ければ、「ウォーカーヒルズ・ブーガルー」を聴くと、私が小学生の頃、父が良く聴いていた「♪それが〜赤坂〜赤坂〜 デルコラソン〜♪」(曲名がわかりません)を思い出します。
父が韓国の歌謡曲も良く聴いてたので、以前剣さんが福岡のライヴで「黄色いシャツ」を歌われた時は、私も一緒に歌わせて頂きました(^_^)

これからも、ずっとずっと楽しませてくださいませ。
また、ライヴでお目にかかれる日を楽しみに、毎日の仕事・育児・家事に励みます!


2009/10/23 18:01:31 名曲とはこういう曲を名曲と呼ぶ!!!   miki

「あるレーサーの死」。この曲を初めて聴いた時、心の奥底に染みるものがありました。品のある外国風の曲の題名からは、メロディが、想像つかない感じでしたが、聴けば聴くほど、奥深いものが感じることができて、名曲とはこういう曲を名曲と呼ぶんだなぁ、と思います。秋に聴くこの曲は、切なさを強調してくれて、少し肌寒い異国の街の香りがします。大好きな一曲なので、これからも、たくさんライヴで聴くことができたらなぁ、と思います!この曲をたくさん演じて欲しいと思います!
ライヴツアー☆☆☆頑張ってくださいね!!!゚+。(*'∀`)。+゚


2009/10/23 17:20:40 男の浪漫   ケロンパ

あるレーサーの死 は男臭さ満載で、男の浪漫全開なので
CDやLIVEで何百回聴いても、女の私には未だに歌詞の全てを理解しきれません。汗
それは決して悪い意味ではなく、男と女の大いなる違いなのかなあ、と思います。
こういうロマン溢れる感覚に酔える「男」という生き物が羨ましくも感じます。

メロディーと、珈琲を頼んでおきながら頭にぶっかけるジェスチャーは大好きです
〜!


2009/10/23 16:56:27 あるレーサーの死…から   コハ先生

この曲を聞いたとき、F1好きな私は「アイルトンセナ」の死とリンクしてしまうところがありました。あの時は衝撃的でしたから…。
それも個人の思いれですが、本当に私にとってこの曲は名曲だと思います。
剣さんはモナコの地でF−1観戦されたことはありますか?


2009/10/23 16:27:35 SOUND POESY SACHIO   hargopilhofer

私は1973年生まれですが、福沢幸雄の存在を知り、数年前に三保敬太郎の「SOUND POESY SACHIO」のレコードや、当時の事故後の写真集や本などを購入しました。自分の中ではクレイジーケンバンドの格好良さに繋がる影響力のある人物のひとりで、絶対に外せない存在であると思っていましたが、自分が知っている情報の中では剣さんが紹介していなかったので、「どうしてなんだろう?」とずっと思っていました。でも今回の記事を拝見して、「ああ、やっぱり!そりゃあ、そうだ。」と大いに納得致しました。


2009/10/23 16:19:38 わぁぁい♪♪   剣子チャン

剣サン、こんにちは(*^▽^*)v
良かった♪ 復活するのを待ってましたぁ〜〜♪♪

「あるレーサーの死」を唄ってる剣サンは、渋くてかっちょいいですYO♪
剣サンの声質にぴったりです!!!
日曜日のサンプラザ、楽しんできてください(@^^)/~~~


2009/10/23 14:53:17 剣さん大好き!   あやっち

この夏は信じられないくらいCKBばかり聴いてました。
仕事で街中、山道、海岸沿い。。。車移動中はずっと!
寂しい山道は特に音量最大、山に響き渡るんじゃないかって位の勢いで!
これからも胸にグッと来る音楽を創り続けてくださいね。
ずっと応援してます。

山口、広島あたりもツアーに入れて下さいませ。
首を長ーくして待ってます。



2009/10/23 13:25:13 祝!コメふっかぁあつ   きゅう

今回のツアー名古屋での実演に痺れました。イントロのノッサンカッティングからの流れに
スタァのサックスでキタァァって感じで・・・個人的に聴きたい曲NO1だったのでうれしかったです。

このナンバーは良く仕事で検査をしている私にとってトラブルの処理中に気がつくと
口ずさんでいる曲ですね。孤独を楽しんでいるっていう感じなんですけど。
CDにあまりアレンジをせず忠実に実演されているんですけれどライブ音源の完成度がものすごく高い曲の一つではないかと勝手に解釈しております。
提案ですが今回のあの日、あの時、この1曲。HRHSのコーナーに入れてみたらどうでしょうか?モチランCKBのみならずで。生意気言ってスイマセン


2009/10/23 12:50:35 上大岡より愛を込めて!!   ダブルエックス(♀)

剣さんがブログをずっと続けてくれる事を心から願っています!!

中野リベンジ頑張って下さい♪見守っていま〜す!!


2009/10/23 12:40:55  あっ剣さん どうも     ゆうさん&やいさん


 『あるレーサーの死』 いっすねー。大好きな曲のひとつです。

 ♪シャラララー ララララララ  シャルルドゴール ルルルルル〜♪
 の後のフランス語(ハナモゲラ語か!)をライブでもCDと同じように再現してくれる剣さんが大好きです。

 そういえば、テッチャンも宇宙人からのメッセージを忠実に再現してくれていますよね。

 CKBの芸の細かさには頭が下がります。



2009/10/23 12:39:24 シャルルドゴールルルルル〜♪   狂剣會★DAIZO


剣サン、こんにちは♪

北の大魔神のわたくしとした事が、不覚にも新型インフルもどきに感染してしまいグロッキー状態でした。

気付けば札幌まであと2週間なんですもんね!!!時間と云うものは残酷なものでございやす。赤まむし飲んで札幌までに回復しますゼ。

『あるレーサーの死』そんなエピソードがあったんですねェ。
カラオケでよく歌うナンバーですヨ。90点がやっとですがね・・・

10月10日テツニさんの誕生日にうちの親父も60歳還暦を迎えまして、家族でカラオケに行きまして『あるレーサーの死』を歌ったら、親父がこの曲イイネと言ってくれましたョ。かっこいいブーガルーは親父も練習して歌いたいと言ってました(笑)

剣サン、北海道はインフル大流行中なのでお越しの際は気を付けなすってくださいまし!!!11月6日楽しみにしてます!!!


2009/10/23 12:35:57 嬉しいです!!!   ファンキー柴子

コメント欄復活嬉しいです!(^o^)
コメントできない間は、倉敷での興奮を日々引きずりながら生活しておりました♪
ライブで初期の3枚も暇があったら聴いてみてくださいと、剣がおっしゃられていたので早速3枚、通販で注文しました。
このように、どのように曲ができたかというエピソードが知れるのはとても嬉しいことです。ますます「ショック療法」が届くのが楽しみになりました!
剣さんありがとう!!!!!


2009/10/23 11:11:06 ヌルっと再開   あつこ

サチオさん・・・。男前ですよね。
雑誌に載って子供でもカッコイイ人だと思ったこと記憶しています。
車ではないのですがバイクレーサーの映画『汚れた英雄』などそこから好きになったのかもしれません。オシャレでカッコイイ=レーサー 映画にも登場した絵画「クリムトの接吻」好きになったのもここからですからかなりレーサーは、影響力ありです。


2009/10/23 11:05:36 ビビっと   サエのエサ

私がCKBを知ったのがまさに「あるレーサーの死」でした。
最初に聞いたとき「なんじゃ〜こりゃ〜」(良い意味で!)と衝撃を受け、自分の感性を
ビビっと刺激されたのを鮮明に覚えています。のっさんのギターソロもツボです。

ライブでまだ聴いたことが無いので、是非ライブで聴いてみたいです!


2009/10/23 10:46:34 イイ曲!!   たくぼん

あるレーサーの死はとても好きな曲のひとつです。
聞くとなぜか「ジャッキーブラウン」を思い浮かべます。ロバート・フォスターとパムグリアーの大人の恋愛?関係?がグッと心に思い浮かびます。タランティーノ監督の映画は自分のなかでCKBの音楽と同じライン上に位置していることが多い気がします。劇中に出てくるCIVICもカッコイイですしネ。
モチのロンCKB=タランティーノじゃあないっすけどね。
剣さんとタランティーノのカッコイイと感じる質感も似てるんじゃないかと思ったりしています。 イイネ!


2009/10/23 10:33:41 コメント欄、復活!   c3

今、仕事場からなんですが…休憩入って、ケータイから剣サンのブログ見てみたらコメント欄復活してました!(嬉)
私にとって、剣サンのブログが元気の源!!と、言っても過言ではございやせん。。
てな位に、元気を頂いてます。ちょっと、体調イマイチでしたが…また、仕事頑張れそうです!ありがとうございますm(__)m

この福沢さんは、まさしく!ヨコワケハンサムボーイですね。レース中に亡くなったのでしょうか…。
セナを思い出しました(T-T)
剣サン、もっともっと!自慢して下さい(^ー^)

おちゃめな剣サン、大好きです!

お腹空いたので、お店の賄い食べてきます。

また、来ますネ〜!
明後日のサンプラザ、きっと奇跡が…。。


2009/10/23 10:16:25 あるレーサーの死   がっちゃん

「あるレーサーの死」大好きです。と、いうことは元をたどれば演奏もリズムも違った雰囲気の曲だったんですねぇ。リズムといえば剣さんはレコーディングやコンサートでMPC1000を使用していらっしゃいますがこの機材とはどういうきっかけで出会われたんですか?コンサートで使っているのを見ていると「大人のおもちゃ」って感じですね!MPC4000ではなくMPC1000を使っている理由とかもあるんですか?初心者にはリズムを組んだりするのは難しいんですか?マニアックな質問ですいやせん…