2009年 08月 26日 (水) 12時 56分 [ 未分類 ]
分析

2009/10/21 10:35:26 お願いです!!   ゆうこ

はじめまして。
私は、横山剣さんのファンです。
以前、「私の10のルール」にでた時の放送が見たくて見たくてたまりません。
なぜなら、私は、北海道に住んで居る為、北海道では放映されていません。
ネットで探しまくっても見つからず。。
どなたか、録画をしていたら、見せていただけないでしょうか?


2009/08/30 05:56:17 初心者マーク   万次郎48歳

6月の初め、トラックを運転中にFMラジオから流れてきたのは「ガールフレンド」。「おっと、今の俺にピッタリの曲じゃん。」と、レコード屋さんへ直行。すると店員さん「それは来月発売です。」と言われガックリ。目の前にあったクレージーケンバンドのアルバムを大人買い。昼も夜も聴いております。10月の神戸公演のチケットもゲットしました。楽しみです。


2009/08/29 15:22:05 昼顔-belle de jour-   おこじょ

この曲は、もしかしてカトリーヌ・ドヌーブ主演のフランス映画
『昼顔』から取られたのでしょうか??
(同じ質問がすでに出てたら申し訳ないです)

うっかり八時の半太郎で寝過ごして、→昼顔→夕食
で、朝昼晩と並んでますね! などと色々考えながらニューアルバムを
毎日聴いて楽しんでいます。

今まで2度CKBライブのチケットが売り切れで取れず、3度目の正直でやーっと
本牧MASSIVEに参戦できます。今から本当に本当に楽しみです!!


2009/08/29 14:01:06 朝やっと睡眠〜♪   びわ法師

全国行脚お疲れ様です。『昼顔』を地で行くデリバリサービス有難うござ癒す。
「AIN'T FUNKEY NOW」前回拙僧も館長にお尋ねしていたのですが・・・ご回答いただいてすっきりしました。
木曜日に運よくUSENで九州の放送が聞けました。活字は拝見しますが、インタビュー形式ながら会話は普段聞けないので、当意即妙でシャイなしゃべるKENさんに逢えて嬉しいです。
一方、雑誌の対談を拝見しますと、聞き手に合わせて様々な一面を披露してますが、秀樹やクレージー(後追いですが)、ドリフは拙僧も当時夢中でした。お洒落で面白くカッコイイ音楽は拙僧のルーツです。

今晩のHRHSはDRAGONCLUBから?だとイイネ!
来週はレゲェ祭、再来週はHONMOKU MASSIVEそして009ゼロゼロキュ〜!夏はまだまだ終わらない是!
南無。


2009/08/29 12:36:00 読みました。   まさのり

週刊文春読みました。
阿川さんの言うコメントの端々から、CKBに対する愛情を感じました。
阿川さんってかわいい方ですね。

HONMOKU MASSIVE 鹿児島から参戦します。楽しみにしてます。
そこで質問なのですが、2003年以来、鹿児島でのライブが開催されてないのですが、何か理由があるのでしょうか。
熊本、宮崎まで来るのに・・・っていうことが何度かあって。
いつか来てもらえることを祈ってます!


2009/08/29 06:43:10 おはようございます   木更津サリー

梅雨明けせぬまま秋になっちゃった感、夏を取り戻しに本牧野外参戦します。神大出身者としては横浜は第二の故郷です。千代崎町の魚島は健在でしょうか?一口大の豆腐を揚げたアツアツがんもが美味しいですね。10月の仙台も楽しみにしています。


2009/08/29 01:59:52 お久しぶりです   えりりん

最近、剣さんのメディア登場がハゲしく!!!
偶然、TVをつけると剣さん!!!ということが多く嬉しい次第です!!!
グータンやら10ルールなどなど。。。
なんだか、ますます恰好イーネッ!!!
ちなみに報告が、大変遅くなりましたが、
『子連れ狼: 三途の川の乳母車』DVDが気がついたら発売されていました。
これは、まさしく 剣さんのラジオによる、若山富三郎効果に間違いないですね!!!
だって、若山富三郎が聞けるのは、剣さんのラジオ以外にないでしょう?(笑)
強烈〜〜!っていうことで、またまた(・∀・)ノシ


2009/08/28 23:41:45 くらげ館長sama くらげ館長sama くらげ館長sama   はにーますたーど

ご本人に理解いただけてとても嬉しいです。
無意識の中の意識的感覚ってほんと不思議ですね。
うっかりカルピスの売上が上がったりして??そんな全く関係ないような「何か」から派生したものが、また別の「感覚」につながってゆくのでしょうね…。
剣さんの紡ぎだす音が、次はどんな形に変わってゆくのかを、わたしたちファンはいつもいつも楽しみにしているのです。
ステキな「感覚」をありがとう、館長!


2009/08/28 22:58:49 わ〜い♪   よしえり

福岡警固出張所(←これウケました!笑)
からわざわざお返事ありがとうございます!!

ほほ〜う☆
夏に集中的に脳内音楽が流れるのですね!
メロディーと演奏パートもセットなんですか!
歌詞は先に浮かんだり、あとからつけたりなんですね〜。

CKBの曲の創り方がとてもよくわかりました☆
とっても興味深いです☆
ありがとうございます♪

今日は本牧にお戻りですか??
横浜にいないと曲があまり浮かんでこないって10のルールでおっしゃってましたね〜。
同じ横浜人として、
とっても嬉しく思っちゃいました♪
まあ、私が横浜をつくったわけじゃないんですけど。。。何となく(笑)。

だって、
私も横浜が大好きなんですもの♪
絶対離れないよ〜っだ!


2009/08/28 21:50:58 q(T▽Tq)(pT▽T)p   きゃっち☆

あ゛〜〜〜〜〜っHPでのスケジュールチェックまめにやっていたんですがまさかの2連見逃しという悲惨な事態に・・(涙目)。たまたまグータンはいつもは殆ど見ていないのですがたまたま何故か見る時間があったのですがもう終わる直前でして・・・。あいやいやいやい・・・・・。今度からは今まで以上にチェックしなくては!

残暑が厳しいのと以前のライブ同様またも直前にしてインフルエンザが大流行(これも涙)なので皆さん体調には気をつけて下さいね^^


2009/08/28 20:10:09 スピリチュアル・ヴァイブス!   ヨコタク

コメント、返事頂けて感動です☆

セルフカバーの話、「スピリチュアル・ヴァイブス」、この一言で納得してしまいました。
いくら音の精度が上がっても、その時に発生する空気感やGroove感というのか
再現するのは確かに困難ですし、それを含めてのCKBの楽曲ですもんね。

でも、全く雰囲気の違う曲で録り直しとか
剣さんのいい意味での「心変わり」期待してますw

それにしても、剣さんの音楽以外での
言葉を操る才能というのにも、感心してしまいます。
クドイ言葉まわしでもなく、なおかつ大事な言葉はきちんと含んでいる
そういう表現が自然とできて、読んだり聞いたりする人にストレスを与えない
表現ができるっていうのは、ホント才能だと思います。
それをさらに音楽で表現するんだ!って心意気がさらにスゴイなと。。。

今日、Crusin'読みました。
あのライトの光り方はやっぱりHIDですか???
ガールフレンドのPVでの最後でも、
点灯する時に、そうかなあ、と。

ここ最近メディアに出ずっぱりのようですので
くれぐれも体にはお気をつけて・・・


2009/08/28 19:58:38 本牧ビーチフィールド   にゃんこ

HONMOKU MASSIVEで剣さんと毛利真帆さんとのオリジナル「本牧ビーチフィールド」聞きたいにゃーー


2009/08/28 18:33:08 Answer   4four

マジ、thanキュ〜ぅです、館長
福岡警固出張所でのお勤め御苦労さまです、敬礼

文春も楽しかったです


2009/08/28 18:06:11 大変お忙しい中、くらげ館長様   たくぼん

お返事有難うございました!!
私の音楽の楽しみ方の一つにバックグラウンドを妄想して楽しむという楽しみ方もありまして、CKBの音楽も私の頭の中に残ったものはもう剣さんの意図したものとは違っちゃって、私の記憶とリンクして、一人歩きしちゃってるかと思います。が、もう既に大切な私の人生の一部です。私の人生でCKBが活動している時期に世に生を受けたことはなんとイカスことなのか!と感じています。多謝!ありがとうございました!またライヴでお会いしにいきます!


2009/08/28 13:38:41 ありがとうございます(涙)   ペコボンバー

剣さん 質問にお答えいただき、ありがとうございました!感激ですっ(涙)

mjさん とても詳しい情報ありがとうございました!早速、活用させていただきますっ!

CKBで繋がる縁…とても嬉しいです。


2009/08/28 13:36:56 間が、悪過ぎッ!(泣)   c3

昨夜・・質問コーナーやってたんですネ〜〜!そうとは、知らず・・早々と床についてしまいました・・。(涙)前回も、仕事だった為・・帰宅時には、もう閉館してました・・。。
こんな、間が悪いのあたしだけかなぁ〜(涙)
残念です・・。。次こそはッ!!
今日の関東地方は、暑いッ!!残暑が、また!戻ってきたッ!!そんな感じです・・。と、言うよりもこれが本来の暑さなんでしょうネ・・(汗)
剣サンのいる福岡は、どうですか?こっち、メチャ暑〜ッなので・・帰りの際は、お気をつけて下さいまし・・。。
てな訳で、ボチボチ出掛けて来ますッ!!


2009/08/28 11:02:03   izu

剣さんは福岡にいらっしゃるのかしら?
来月頭に私も福岡に行く予定で何か観るところないかなぁ?と探していたら
「セピアコレクション」っていう旧車が沢山あるお店?がありましたよ^^;
http://www.kurume-town.com/mypage/kr019921/


2009/08/28 08:34:46 くらげ館長!!!   狂剣會☆Naiko

再び 質問に答えて頂き誠にありがとうございやす♪ 
 
相方と言い合いっぽくなり(汗)何度も聞き直してみたものの『てィなわけだ!』にしか聞こえなかったんです… まさか英語だったなんて((((;゚д゚)))
 
これで相方もワタシもスッキリです♪♪♪
剣サン、いつもお忙しいのに 質問に答えてくださりありがとうございます!!
 
コメントの一つ一つに丁寧に答えてくださる姿も ライヴで楽しんで歌っている姿も大好きです☆
 
 
今日も福岡にいらっしゃるんですよね?
遠く北海道から応援していますよΣd(゚ω゚d)


2009/08/28 03:32:43 サントラ   mj

たびたびの書き込み失礼いたします。
さきほどの映画が合っていたら、音楽はAlberto Pomeranz (アルベルト・ポメランツ)という人で、サントラが出ていたようです。
http://komaki-pennylane.net/?pid=665738

ざ、在庫切れですが。。。(苦笑)


2009/08/28 03:12:46 イタリア映画   mj

こんばんは。
映画、ちょっと調べてみましたが、もしかしてこちらの映画ではないでしょうか...?
残念ながら私は観ていないので、なんとも言えないのですが。。。
もし違っていたらスミマセン。 合ってたらいいのですが!

題名 愛のほほえみ
監督 セルジオマルティーノ
出演 アレッサンドロコッコ
製作国 イタリア映画
作品年 1974年

母親とバカンスに来た少年(小学生ぐらい)。母親は家(ミラノ)
に帰 ろうとせず少年は地元の学校に入る事になる。父親に会いたい少年は、友達の
協力で一 緒に飛行機でミラノに行く。父親の会社に着くと、父親は死んだと告げら
れる。車のレースで死んでいたのである。それから友達の励ましもあり立ち直った少年は、父の思い出を込めゴーカートを作る。試運転で下り坂で事故にあう。病室の窓の外に友達が集まり、少年は息を引き取る。

一応、youtubeに一部あがっておりまして。。。
http://www.youtube.com/watch?v=NAhm_kV4X5c
http://www.youtube.com/watch?v=99ZVEMwxJDk
こんな感じです。


2009/08/28 02:46:27 yokatta 良かった!。   megu

アフロ、確かにリスクが大きそうですね。納得です。
剣さんのおっしゃられたように愛子ちゃんやテツニさんの醸し出すクールな雰囲気がまた味、なのですよね、、、。
髪型といえば友の会会報にて久々に剣さんの脱帽姿を見せていただきありがとうございました。マッチョな雰囲気で素敵すぎ!。


2009/08/28 02:21:10 カルピスの歌   はにーますたーど

ガール!ガール!ガール!に限らず、CKBの楽曲を聴いていると、カルピスが頭に浮かぶのは私だけでしょうか!?  夏の記憶。。。子供の頃、お中元でカルピスが届いたときのワクワク感、甘酸っぱい、懐かしい香りが爽やかに駆け巡るような感じです。今ではカルピスも紙パックになってしまい、寂しい限りですが、記憶の中の水玉×瓶のカルピスは強烈に脳内に焼きついています。ブログ読んでいると、同じ曲を聴いていても、本当に皆いろいろな受けとり方をしていて、面白いです(^^)   ね、剣さん!!


2009/08/28 02:04:29 剣さんのファッション   チャドみたいに…

剣さんのファッションはプライベート、ステージ衣装共にいつもカッコよくて魅力的だなぁーって思っています。やはりセンスのある人は音楽にしろ車にしろファッションにしろすべてセンスあるんですよね♪

ところでいっつも気になっていることがあります。
私は時に剣さんのファッションを見て『怪しい感じだなぁ〜』って思う時があるのです。誤解しないでほしいのですが、これは決して悪い意味ではありません。もちろん良い意味での『怪しさ』です。
この『怪しさ』がめちゃめちゃ好きで魅力的に感じます。

こんなことを聞くのも変ですが剣さんは自ら『怪しいなぁ』と思うようなファッションを選んだりするのですか??そして私と同じように人から『怪しい』と言われたことがありますか??

くだらないことを聞いてしまい申し訳ないです。でも前々からすごーく気になってました。


2009/08/28 01:48:14 クレイジーケンズ・シンジゲート クレイジーケンズ・シンジゲート   とん平

CKBのオフィシャル・グッズはハイセンスで普段から愛用していますが、昨年のべトコンJKに続いて、新作スカジャンあるいは復刻スカジャンは予定されていないのでしょうか?
音楽とは関係のない質問ですみません。


2009/08/28 00:11:27 すごい!コメント数   JUN


先日のわたくしの質問にも答えていただきありがとうございます。 そんな剣さんの誠実なところが男気!を感じてたまらないです たまりにたまり溢れ出て友の会に入りました♪

これからもプレゼントではなくわたくしから溢れ出るPOWER-を剣さんに電波でとばします。


2009/08/28 00:03:11 脳内音楽ってすごいですね♪   ジョン・バロウズ

小学校低学年の時から脳内音楽が鳴っているなんてとてもすごいです。
そういうのが無い僕には想像できません。そういうのは才能というか天からの授かりものですよね。素晴らしいことです。

僕は作曲家でも何でもないので剣さんと一緒にするのは失礼かと思いますが、僕も曲を人に薦められたりするのはあんまし好きじゃないほうです。やはり気分が乗らない時に聞いても心にグッときませんからね。
なんていうか・・・人それぞれですけど自分のペースで聞いて自分のペースで好きになることが大事だと思ってます。なので大概、その時には聞かないで後から好きになることのほうが多いかもです。自分自身『後追い型』って思ってます。
それでも例外はあったりで…けっこうめちゃくちゃです(笑)それも自分のペースというか結局、気まぐれなんですよね。

自分が良いと思った音楽はみんなに聞いてほしいから広めたいですが、無理やり押し付けるものでもないですよね。難しいとこです。


2009/08/28 00:02:17 剣さん、ありがとう〜ございやす   50歩 150歩

剣さん、お忙しい中、本牧原質問センターでの御回答ありがとうございました。
よぉ〜〜〜く理解できました。
心の隙間の急所を揺さぶるスタイル!!!シェー!
これでイイネ なのだ・・・
内面ですね、内面。
これからも、こころに響く音楽、楽しみにしています。
本牧マッシブ楽しみでやんす〜。


2009/08/27 23:30:17 tennsino 天使のわっか   mugimama

以前より、ライブではテツニさんのキュートなヘアスタイルと、キュートなダンスに目が釘付けになっております。ヘアスタイルが変わられて、ますますキュート電波が増幅です!!
いいです!!! いいです!!!


2009/08/27 23:26:18 本牧原質問コーナー   多謝

今回の答えは全て凛としていて、シビレますねぇ。
誠実に、媚びずに、曖昧にせずに。
勉強になります。
多謝!


2009/08/27 21:00:19 私も、、、。   megu

50歩100歩さん、私もそんな風に感じておりました。
テツニさんの素敵なコーラスがCKBには不可欠です。きっとパーマがかかっていないと元気が出ない?。思い過ごしかもしれませんのであしからず、ですが。新譜では小東京でのいーま何時だ?三時半!の部分が個人的お気に入りです。
今日ミュージックマガジン買って、本屋さんの隣の佐世保バーガーにて熟読、、、。
表紙のイラストの色遣い最高ですね。内容ももちろんですが。
今までのアルバムで唯一すぐにガツンと来なくて次のアルバムが出る頃までお蔵入りになっていたのが「ブラウンメタリック」なのですがDVDのおまけ映像で観た即興の「木彫りの龍」に心奪われまた聞き返し。結局大好きなアルバムになった、なんて事もありました。年表形式でCKBを紹介されていると自分のファンとしての歴史(本当に初期からの方に比べたら短いですが)も見ている気がして嬉しくなります。
いつも悔しくなるのはヨハワに参加できなかった事です。もう少しだけ早く出会いたかった、、、。まぁ過ぎた事を嘆いていても仕方ありませんので本牧マッシブ全力で参加したいと思います。


2009/08/27 20:46:40 無数のCD   けんまま

ほんと、もったいないですね。
同業者さんのサンプルCDはダブルジョイにどうして欲しいのでしょうかねぇ・・・?
私の勤めている会社は、とってもとっても小さなレーベル(ジャンル分けするならばクラシック)なのでサンプルで送るのさえも惜しいんです(^^;確実に注目してくれる、所にしか送れません(商魂魂無さ杉ですが)その代わり念が入ってます。

それから・・
剣さん、コメントに目を通してくれてるんだなぁと思うと、嬉しいです(^^)そして、忙しい中で、目に留まったコメントにはちゃんと答えてくれる、そんな剣さんが好きです♪

東洋一のサウンドクリエーターとして、代表取締役歌手として、いろいろ、色々、イロイロ、あると思いますが・・・剣さんはそのままで、ケンチャナヨ〜(使い方合ってます?)


2009/08/27 20:34:04 MUSIC MAGAZINE 買いやした〜   50歩 150歩

剣さん、こんにちは。
最近、なんかスゴイ カキコみの量ですね〜
わたくし、新譜も もちろん購入、毎日 2回は聴いております。
本牧マッシブも楽しみにしています。
ところで、去年あたりから気になる事があるんです。
ライブに行くと、テッちゃん、どんなカッコで出て来るんだろ〜と楽しみにしてるんですが、髪型を変えてから、な〜〜〜んか、こぉ〜〜ゴージャス感が無くなったと言うか何というか〜元気がないように見えて・・・・わたくしだけが、そ〜思ってるのかもしれませんが・・・・・・・そ〜そ〜そ〜そ〜。


2009/08/27 20:23:47 分析不可能   Atsuko

今日も明日もあさっても。
毎日CKBの曲を耳にする日々が数十年・・・。

ぶっちゃけた話、メジャーでもいつものCKB。
横山 剣という(呼び捨てでごめんなさいね)最高のコンポーザーが作る曲に変わりなしだと。
今までも「?なに?この曲???笑」とか(聞き込むとまた違って、いいじゃんこれ!!になったり)
今でも油断出来ないアルバムばかり。何が来るかわからない コンポーザー横山氏は、分析不可能!!
巷でのメジャーという文字を気にせずこれからも聴いていきます。


2009/08/27 17:57:23 グータンヌーボ   よしえり

昨日グータンヌーボ見ました!!
面白いお話聞けて、
最高でした☆
剣さんは、
オリジナリティに溢れていて、
ますます好きになっちゃうね!!
と旦那さんと話しておりました。

脳内音楽って、
どんな感じなんでしょうか?
頭の中にいつも音楽が流れる感じですか?
何も流れないときもあるんですよね?
剣さんの頭の中のぞいてみたいです!

CKBを聴いていると、
全ジャンルの音楽をもれなく聴ける感じがして、
もちろんCKBの個性はあるのですが、
あまり飽きることがありません。
同じアーティストのCDを何枚も聴いていると、
同じ様な曲が多くなってくるのに、
本当すごいです!!
リスペクトでっす!!

これからもステキな曲をどんどん生み出していってください〜♪


2009/08/27 17:40:33 人生GROOVIN'   びわ法師

長文で失礼します。
昨日グータンヌーボー、MUSICマガジン見ました。禁煙後お顔がスリムになった気がしますがきっと5キロは痩せましたね(推測)?CAZALのサングラスがライトで透けてて、普段に近いKENさんのお顔が見られてよかったデス。あのメンバーなら大人の不良クラブもありやなしや(妄想)!?

昨日はKENさんが満漢全席ツアーに来られた米原市のホールで、『なぜ今、親鸞か』という五木寛之さんの講演を聞いてきました。未曾有の不況で人も時代も移ろい荒んだ今こそ、同じように荒廃した鎌倉期を仏法中心に生きた親鸞の言葉や実践を知れとのことでした。(説教ではなく伝聞)

講演後、拙僧は以前にもKENさんを親鸞聖人に例えましたが、仏法と音楽の違いこそあれ、生涯現役で楽曲至上主義(自分の主義主張より優先すること)にブレのない共通点をもって『なぜ今、剣さんか』に我が意を射た思いがしました。

今年の夏ほど毎日どこかでKENさんのお姿やお声が巷に流れてこようとは夢にも思いもしませんでした。今こそKENさんを、CKBの音楽を、お茶の間へ世界へ宇宙へ広めたい!!超RESPECT♪
南無。


2009/08/27 17:05:26 考えるな!感じろってことは   que

東洋一のサウンドマシーンの右脳で鳴り止まない音楽が楽曲という形を経てほぼ年に1回 ほぼ夏の時期に僕たちの耳に届けられてくる。そんな夏の暮らしが7年ほど続いていますが「考えるな!感じろ」ってメッセージしてるのに分析されてもねぇ・・・聞く側の勝手と言えばそれまでかもしれませんが。剣さん・・・心中お察し申し上げます。
カッコよさと気持ちよさを追求しているからこそのジャンルだとか枠だとかのカテゴリに拘らないCKBの姿勢がCKBだけにしか出来ない音楽がある・・・感じるままに楽しめばいいんじゃないでしょうか
いい〜ジャン いい〜ジャン、形振り構わず行こう〜GO!

失礼しました


2009/08/27 16:11:19 文春読みました!   nekoneko

今回の対談を切っ掛けに阿川さんはスッカリCKBの魅力にハマってしまわれたみたいですね。
阿川さん、好感の持てる女性(ひと)ですが、今回ばかりはジェラシーを感じてしまいました。お二人の対談を読みながら「タイガー&ドラゴンしか知らなかったくせに、今回の対談でにわかで聴きかじったくせに、知ったかぶったコメントするんじゃねーや!」って思ってしまいました。心の狭い女でごめんなさい(泣)
なんか、どんどんとCKBが遠くへ行ってしまう感じで・・・これは良いことなんでしょうけど。このおいてけぼり感は何なのかな・・・
例えるなら、
自分が発掘した玄人好みのお店(秘密基地)がいきなりメジャーな雑誌に取り上げられてしまって、秘密基地じゃなくなっちゃう感じかなぁ。こんなこと書いてごめんなさい。


2009/08/27 15:50:19 私もです   りんりん

こんにちは☆

昨夜のグータンは観られなかったので、しっかり録画しました!
今週末の楽しみにします♪

ミントさん同様、私も「うっかり八時の半太郎」を聴いたときに
矢沢さんっぽい・・って思いました(笑)
なんだか色っぽくて、聴くたびにうっとりしています・・。
KENさんが女性言葉で歌う曲も、すごく色気がありますよね。
たぶん女性が歌うよりずっと。

これからもまた、こんな曲が生まれてくるといいなぁ。


2009/08/27 14:35:21 奥さんです。   シロップ

はじめまして。
パートと家事・育児に追われまくって息も絶え絶えな主婦です。
CKBさんの「昼顔」がCMで流れるとありきたりですがホントに癒されます^^
長年奥さんをやってると誰にも感謝されず「やって当たり前」的で(涙)「おーくさんの為なら〜♪」なんて聞くと正直ちびっちゃう程嬉しいです。(お下劣お許しください)

CKBさんは2年前に不倫してた(爆)男子がカラオケで「肉体関係」を良く歌ってましてそれがきっかけで聞くようになりました。
おちゃめでえっちでカッコイイ剣さん大好きです!今度じぇったいライブにも行きます!
あっと文春読みました。私も「不良クラブ」でお世話したかったなぁ〜^^




2009/08/27 14:19:45 うーたんヌーボ?   サラスマイル

昨日 スケジュールをチェックした時 「クータンヌーボ」と載っていたようだったので(嫌味や指摘ではないですよ〜) 普通なら 「グータン」の事だと すぐに分かると思うのですが 番組を普段見ていないせいか 「グータンヌーボ」が頭の中に出てくるより先に「クータン?」→ 「うーたん!」という某TVの可愛いキャラが 頭に浮かんでしまい 何となくですが「やたら可愛い題名の番組だけど どんな番組?CS?」などなどと思っていました。夕方になって 子供のお迎えに行き、狂剣仲間の ママさんに会い 「今日グータン出るね」と言われ すぐに 「・・・なるほど そうだよね」と 合致しましたが 最初に、全く違う物をイメージしてしまうと 簡単な事でも 的はずれな事を創造してしまうものですね〜。(笑い)


2009/08/27 13:51:50 CD   IJU

同業者の方からCDを頂いても聴かないそうですが
ファンからプレゼントされたCDも聴かないですか?

以前、CDを剣上(献上)させて頂いた事があるので
これは気になっちゃいました。


2009/08/27 13:39:19 今日は   マコ

剣さん福岡でお仕事なのでしょうか??
忙しいですね〜〜

昨日の「グ−タン」見ました。剣さんの素のおしゃべり、「か、可愛い。。。」もうハ−トがギュンギュンなっちゃいます。。

あ〜〜、日本が一夫多妻制だったらな〜なんて。。思っちゃいました。。
剣さんの第2夫人になりたい。。(あっ、第3〜10夫人でも(笑)

最近TVでも剣さんを沢山見れて嬉しいです!!!


2009/08/27 09:00:28 おはようございやす!   negi*

夜中のTV等は、ちょっとワケあって見れませんが
それ以外のメディアはおっかけしてます(メディアもかよ・・・。って感じですねw
千葉にいながら、アンチBy FMなのですが、先日のON8は聴いていました☆
CM?が入るたび、自己紹介・・・ご苦労様でした。
でも、ぶちゃけ話も聞けて、楽しかったです(笑

で。今さっきON8から、ポスター届いちゃいました≧▽≦b

MUSIC MAGAZINEもカッコイイですね!本屋さんに行かなくちゃ!


2009/08/27 08:32:34 嫉妬ぷれい(艸∀`)   狂剣會☆Naiko

剣サン、みなさんおはようございやす♪
 
昨夜のグータン見ましたよ!
剣サンのおメメが可愛くて とろけそうでした(照)
 
 
いつも剣サンの脳内音楽に元気を貰ったり、涙したり…上手く言えませんが、忘れていた感情を爆発させる事が出来ます!
これって 剣サンが発するメリメリなSOUL電波を受け取れているのかな!?って 嬉しく思っています。
 
キャラオケで狂剣會の仲間達とCKBの曲を歌えば 共鳴しあえるのもまた シアワセ♪
 
SOUL通信の歌詞のように『言葉に出来ない感情を概念にとらわれずCKBで表現』してください!!!
 
ところで…昨夜相方のDAIZOと話していて『?』だったのが、〔俺の夢〕の合いの手(って言っていいのかな!?)、私には『てィなわけだ!』と聞こえるんですが、相方は『てィなボケだ』って聞こえるようです(笑) 剣サン、正解を教えてくださいm(__)m


2009/08/27 03:40:05 あいやいやいやい…   (・_・;)

この件に関してのコメントも…何だかスジが違うかも知れませんが、「言葉のすれ違い」って今まさに私がぶつかってる壁です。
 
実は部下である彼女に先週末のデート中「私が何か話をするといちいち説教臭い返答が返って来てイヤだ」と言われてしまいました。

私にはそんなつもりは無く…いやっあったのかな…その彼女とは10コ以上歳が離れているので、むしろ「返答」ではなく「解答」を求められてるものだと勘違いしていたところがあったのかも知れません。  でも今考えると「デート中」に上司である必要は無かった…あくまでも「彼氏」に対する会話だったんだと反省しきりです。
 
こっちにその気は無くても受け取る側はどぉ捕らえるか解りませんね…。

剣さんのコメント、そして今まさに私が抱えてる悩みから「言葉」ってホントに慎重になるべきだと思いました。


2009/08/27 01:17:51 滲みこんでくる空気感   seiko

DUET後奏のトロンボーン部分、特に後半部分がヤバイです。スキャット部分のメロも。
小東京の間奏とか全体の気怠い空気、ガールフレンドの歌詞、♪強烈な〜、の”な”の音や、♪さよなら〜、の”ら”の音、金魚〜え〜金魚〜のゴールドフィッシュとか、他にもいろいろ・・・

あたしは1970年生まれなのですが、マリンタワー・ゴーゴーやギラギラだけでなく、このアルバム全体にあたしが7〜8歳の頃の空気が漂ってるような気がします。

ラウンジミュージックのようにさらっと聴ける感じがする一方で、じわじわじわじわ身体に滲みこんでくるみたいです。まさに滲みとか質感の世界。ヤバイかも・・・

さて、こちら広島は昨日から秋風が吹いています。
ホールツアーの頃には秋も深まっていると思われますので、ジェロさんに楽曲提供なさった”アルゼンチン逃避行”や、一青ようさんの”茶番劇”なんかも聴きたいです。
そういうのもおもしろそう。剣さんの歌で聴きたいな。


2009/08/27 00:45:10 声のID   musiq soul sista

剣さんと、たかた社長と、財津一郎さんは、
TV画面がみえなくても声から電波が出ていそうな、強力な「声のID」の持ち主だと思います。
聴く人を魅了する、剣さんの声と、
ついついあの声で言われると興味がなくても買いたくなっちゃう、たかた社長と、
泣いていた赤ちゃんが凝視するので泣きやむ、という財津一郎さんのCM(確かピアノ屋さん)、
みんなスゴイと思います♪
きっと言葉や理屈じゃない、何かが出てるんだと思います。
そしてそういうものを分析して、人に伝えたりするのは、やはりとても難しいんでしょうね。
私は理屈よりも、五感で(目で耳で香りで)感じるタイプなので、剣さんのお話がなんだか少しだけわかる気がしました。
Wan'tとNeedの違いも、剣さんの音楽で少しずつ距離を狭めていけると良いですね!

そして自分で納得するような「名曲中の名曲」を、たくさん生み出していって下さい。


2009/08/27 00:38:35 こんばんは♪   剣子チャン

剣サン、こんばんは♪
本日、3泊4日の九州旅行!福岡から戻ってきました!
エ?アレ・・・?ヤダァ、明日剣サン福岡で?!
入れ違いで残念デス( p_q)エ-ン
天神あたりは渋滞渋滞。ケド、明太子&ラーメン美味しい♪幸せデシタ♪

そして、羽田から帰ってTVでぐーたん観てたら剣サン!!
不良クラブのお話しでしたね( ̄∀ ̄*)イヒッ

剣サンは、剣サンらしく!!
それが、剣サン。私の大好きな剣サン。
ずっと、応援していますYO( ̄ё ̄)チュッ


2009/08/27 00:26:58 アニキ、さすがですわいの!   三代目春駒

今年の盆前でしたか、某NHKFMのラジオから沁みだしてきました大兄の
「路面電車」を耳にいたしまして、たいへんコーフンいたしました。
こんなにファンタジーかつ切ない歌を描かれる力量は
東洋イチどころか銀河イチのサウンドメーカーであると。
これまで食わず嫌いみたいに敬遠してきたことが、嗚呼、悔やまれてなりません。
私、広島にあるブッ飛び系の某散髪屋の15年以上の常連でございまして、
そこが出しておりますプライベートブランドウエアの愛好者でもあるんですが
もしかして、大兄は、以前そのブランドのパンフにご出演されたことがおありでしょうか?
フラミンゴなんかが、あしらってあるヤツでございます。
いや、そんなことはともかく、今後もお体をご自愛しつつ
強力な魂の電波をヨコハマより貿易風に載せて全国津々浦々に照射くださいませ。
「ガール!ガール!ガール!」は
まさしく「ガルルっ!」と悶えたくなるような珠玉の出来映えでござんした。
ラジオ番組など持っておりますので、陰ながら応援させていただきます。
貴重な場をお借りしまして、あいスンマセンでした。


2009/08/27 00:16:46 うっかりしてたら11:20   みちこ

本当にうれしいことに このところマスメディアでの露出が多く
うっかりしていると見逃してしまい 地団駄踏む今日この頃です。
今日も あっ グータン見なきゃっていつものようにテレビをつけると
剣さんが 出てる〜  えっ聞いてないよ ちゃんと予定はプリントしているのに
こまめに更新しないと逃してしまいます。そして 悲しくなってしまいます。
でも 多くの人が見てくれればそれでいいかな ってポジティヴになろう。

こんな 長い間人間が生きてきて音楽がずっとあって 違うメロディーが
生まれていくのって 不思議。 素敵な組み合わせがいっぱいあるのですね。
 しかも 剣さんの音楽はぐっと来るし、だからそれでいいんだと思う。
なにか 心沸き立つものを与えてくれるから、引き込まれてしまいます。
これからも ザワザワさせてください!!  


2009/08/27 00:00:00 素敵です!   Lady☆Joker

剣さん、はじめまして。
Girls! Girls! Girls!聴きました。
ガールフレンド大好きです。
音楽って何でもない空とか風とか景色を、鮮やかに切なく変えてくれますね。
なんちゃって。この夏大失恋したもので・・音楽があれば笑顔になれます。ありがとうございます!!
本牧行こうか悩み中です。野外だし、きっと浜の夜風が気持ちいいはず!


2009/08/26 23:36:49 グータンヌーボ見ました♪   にゃーこ

嫉妬ぷれいw きっと共感してしまう男性って多いと思います(笑)
今夜の剣さん、つぶらな瞳がよく見えてすっごくCUTEでした☆


2009/08/26 23:36:40 剣さぁ〜ン from博多   にゃみ

ブログとなんら関係ないことで申し訳ないです^^;
今ちょいと覗いてみたら、ナント!明日あさって福岡に来られるんですねー!!!27日28日会社休みたくなっちゃいました・・・・とほほ
うーんでも、28日は会社抜けだして剣さんのお顔を拝見しに行こうかなと今たくらんでますwwそのためには、なんとか仕事をしなきゃですね。。。ガンバロっと
生剣さんに会えたら感動して泣いちゃいますね;;


2009/08/26 22:24:17 東洋一のサウンドマシーン   きゃっち☆

すごいですね〜ご自分の中でぱっと閃き脳内での楽曲が思いつきここまで素晴らしい曲を提供出来るとは。

ユーミンも山下達郎も竹内まりやもサザンもマッキーも大好きですが、多々いろいろなジャンル曲聴いてますがCKBは違う意味で惚れてしまいました。

剣さんがこのブログにて言ってる意味がなんとなくわかります。が・・その筋ではないのでまたまた生意気な意見ですが。

本牧では一緒にのりのり〜


2009/08/26 22:01:09 明日の福岡仕事早退して剣さんに会いにいきます   リッキー

明日剣さんに会いに仕事を午後早退して行きます。実は受験生(大学)の親なんで、ライブには行けないので車の中で「ガール!ガール!ガール!」ガンガンかけて仕事に行ってます。サイコー剣さん


2009/08/26 21:13:24 すばらしい   テツ

新アルバムは最高!です。
「マリンタワーゴーゴー」
「熱波」
大好きです・・・
有難う!


2009/08/26 20:29:20 熱波病   ゆたんぽ

私も昨日MUSIC MAGAZINE購入しました。
アルバム発売後は本当に雑誌やテレビラジオでのご活躍のチェックが多くて・・・。
チェックしきれないことも多々・・・(すみません)

その中でもレギュラーであるH.R.H.Sは何とか欠かさず聴くようにしてます。
22日の放送ではMASSIVEの意味や名づけ親の方がいらっしゃる等のお話が聴けて良かったです。

当日は自由気ままふらふらと、ピクニックゾーンでのんびりしたり、
長丁場無理せず救護テントのお世話にならないように気をつけます・・・。
日傘が禁止のようなので、正直日陰スペースは欲しいところです。


2009/08/26 20:12:34 良いものは良い!!   Chubby

剣さん、こんにちは。
私は今年、CKB友の会会員のLIVEチケット優先予約の案内をいただいたときに、悩んだあげく、家庭的な諸事情もあって「今年はあきらめよう。。。」と思っていました。
が・が・が、「ガール!ガール!ガール!」を聴いてビックリ!「このアルバム、どれもこれも好き!」って思い、「これは絶対ホールで剣さんの生歌を聴かなきゃ!」「LIVEに行かなきゃ!」と思い、結局、チケットぴあで購入しました。(家庭的な諸事情なんて言ってられません!)チケットは、遅くなった上に一般販売なので、ものすごく後ろの方の席ですが、チケットを手に入れてとっても楽しみ&幸せな気持ちです!
10月9日よ早く来〜い。。。  イ・イ・モ・ノ・ハ・イ・イ。。。

「ガール!ガール!ガール!」大好きです(ハート)


2009/08/26 19:16:34 高田社長〜   ミント

みたいな歌い方、ナイスです。歌によっていつもと違う「唄い方・雰囲気」を出すことって必要ですしね(^-^)。また違う曲の聴き方が増えました。

実は、「ガール!ガール!ガール!」を購入しにCDショップに行った際、店内に矢沢永吉さんの曲が流れてる〜、と耳を傾けて聴いていたら、なっ…なんと剣さんの声ではないですか.。ooO(゜ペ/)/

「うっかり八時の半太郎」の最初のメロディと歌い方の雰囲気から矢沢さんと勘違いしてしまった記憶が蘇りました。

私だけかなぁ(^^ゞ、矢沢さんと勘違いしてしまったのってw。


2009/08/26 18:53:12 私も・・。   c3

渡り鳥さん、同意見です。ブログの危機!!を、感じました。。そうなっちゃったら、ヤダッ!!(涙)悲し過ぎます・・。
剣サン、大好き同士!これからもファンとして応援していきましょうネ〜!


2009/08/26 18:41:00 イラストかっこ良かったですね   渡り鳥

最近ちょっとブログがギスギスしてる気がしてしまいます。モチロン直接ブログを通して剣さんにメッセージを送れるので良いことも悪いことも発信されるんでしょうが。もし今度何かのきっかけにブログが無くなったりコメント欄廃止になったら残念です。すみませんネガティブな事を書いてしまって。でもブログを通して剣さんとファンの交流の場が末長く続くこと良いなと思います。


2009/08/26 18:07:26 MUSIC MAGAZINE   ソウルパンチ

MUSIC MAGAZINEでの特集おめでとうございます。
これまで何度かMUSIC MAGAZINEにCKBが掲載されていましたが、特集なんて!!!
いちFanとして感慨深いです。

MUSIC MAGAZINEは80年代中頃から90年代仲頃まで毎月購入して読んでいました。
1990年のある号の目次の裏にZAZOU/LOVE STYLEの広告を発見、そのときは驚きましたねぇ〜
剣さんがZAZOUってバンドやってるってのは、オールディーズ・マガジン「UP☆BEAT」で知ってたんだけど、まさかCDを発売(しかも2nd)してるなんて・・・
即日タワーレコードに行って2枚ともGETしました。

そのときは「LOVE STYLE」何点でしたっけ?
たしか6点か7点くらいでしたよね?
点数制は、本当良くないですよね
とうようさん、ある日本のバンドに「0点」つけていたよなぁ〜
酷い話だ。


2009/08/26 18:04:50 録り直し?   ヨコタク

今回のブログを読ませてもらったり、
剣さんの今までの作った曲の思い入れを
いろんな媒体やライブなんかで聞いてますが
今回メジャーになったりで
以前に作ったり、すでに作品として出した曲で
「今のバンドのクオリティなら、もう一回録音し直したい!」
と思う曲はありますか?

今CKBの作品として聞いている曲は
自分にとっては最高の曲ばかりですが、
これだけ自分の作った曲に深い思い入れのある剣さんが
年々研ぎ澄まされていく「クレイジーケンバンド」という武器で
「その当時はできなかった音」を改めて求めたりってことはないですか?

それとも出来た作品は
その時のバンドのクオリティーやSOUL電波が発せられたことで
もうこれ以上の物はない!って感じですかね?

他のアーティストの方が、セルフカバーってやったりするじゃないですか?
CKBとしては、どうなのかなとちょっと気になったもので。。。

それではお体には気をつけて!
912HONMOKU-MASSIVE、待ち遠しいです!


2009/08/26 16:58:11 サングラスについて   VIVA女性

昨日オンエアーされた「私の10のルール」視聴させて頂きました。
ますます横山剣さんの魅力を再発見する事ができ非常に嬉しかったです。
ご質問なのですが最近頻繁に着用されていますホワイト×ブラックツートンカラーのティアドロップタイプ(セルタイプ)はどこのブランドのサングラスでしょうか?
もし可能であれば教えて頂ければ幸いです。
また、秋・冬にかけオールマイティーでどのコーディネートにもピッタリなお洒落サングラスを発見しましたので是非!チェックしてみて下さい。

・ブランド名 X−iDE(エクサイド)
・商品名 BALDIOS(バルディオス)
画像などの詳細はコチラから→http://www.uoc-opt.jp/lightbox204/lb_xide_sun1.html

今後も今以上にクレイジーケンバンドが活躍される事を心より期待しております。


2009/08/26 16:49:15 いやはや   kao

 MUSIC MAGAZINE、表紙めちゃくちゃカッコイイっす!
絶対に購入いたしやす!!
悲しい事に、私の住んでいる地域は「私の10のルール」も「MUSIC FARI」も
オンエアーされず、見れなかったーーー!むむむ・・・無念。
 発売以来、「ガール!ガール!ガール!」をずっと聴き続けております。
良いです!好きです。
心がジンとするメロディー、ツボを突く感じが、剣さんの曲にはあります。
ユーミンの曲にもそれがあって長年RESPECTしている次第です。
何はともあれ、これからも脳内音楽をたくさん出していってくださいね〜♪


2009/08/26 16:39:33 無闇矢鱈って   ペロ♪

こういう漢字だったんですね(笑)勉強になりました!

MUSIC MAGAZINE読みました!「10のルール」も見ました!
雑誌にメディアに大忙しなので、追いかけるのが大変で大変で・・・(嬉しい悲鳴)

音楽的理論とかは全然分からないし、「CKBのどこが好き?」って聞かれても
「好きなんだから好きなの!」としか言えませんが、
剣さんの脳内で鳴り続けている楽曲様をこれからも放出し続けてくれるだけで十分なのです。本当に。

あ〜知ってしまった!
これからはジャパネット高田のCM見るたびに「ローハーで!」と口ずさむ狂剣が増えることでしょう。


2009/08/26 16:37:16 右脳!   にゃーこ

ジャパネットたかたの高田社長っぽくされたって・・確かに(笑)!!
曲はもちろん、剣さんが言われるいくつもの言葉から
あたしの中にあった“ネガティブ”といぅ考え方は消えました。

今夜のグータンヌーボ、楽しみにしています♪


2009/08/26 16:30:34 イイものはイイ!   IA

ワタシは音楽の知識もないし、いろんなジャンルを聴きこんでいるわけでもないから
どの曲の何に似てるとか、音がどうのとかいう難しいことはよくわからないけれど
聴いていて気持ちいいな〜とか
ストレートでキタッ!
みたいな感覚でCKBの音楽を聴いています。
難しいこと考えたら楽しめないような気がして(笑)
だけど、聞く、ではなく、聴く、であることは確かな気がします。

この曲を聴くとあのときの風景や匂いを想い出してせつなくなる、みたいな
そんな曲をこれからもたくさん聴くことが出来ればと思っています。

CKBに出会えて音を楽しく感じることが出来、人生変わった気がします。
どうもありがとうございます! そしてこれからもよろしくお願いします☆


2009/08/26 15:42:05 無知故の愉しみ。   レナ

ワタシも色んな音楽を聴きますが、あれこれ調べたりするのが下手で
誰の何て曲だか解らずじまいで、結果、メロディーだけで憶えていて
レコード屋さんの店員さんに向かって何度鼻歌唄ったことか…。

そういうこともあって、例えばCKBで聴いた事あるようなフレーズがあっても
「あれ?どっかで聴いたことあるような…
いや、でもそのほうが入りこみやすいからいっか!」で終了。

無知って、時に便利な機能だったりします。へへへ。


2009/08/26 15:32:25 歳を取ってくると   きんぎょ

日々、平和なことに感謝し、CKBの曲を拝聴し、そして
剣さんの文章を拝読できることに感謝し
しかも東洋一のサウンドメーカーによる
answerと時には賜ることに感謝。感謝。
自分の考え方を飾らずに
私たちに発信して下さることに感謝なのです。
日々是謝謝。


2009/08/26 14:49:33 Cruisin'見ました!   austin316

剣さん、はじめまして。
Cruisin'をMOONEYESでさっき購入しました。
Cruisin'で、始めてフューチャーされたムスタングだそうで
車の細かい部分まで見れてよかったです!
“ガワはそのまんま、中身はバケモノ!”って感じィイイですね!
見た目は旧車だけど、中身はハイテクみたいな感じ。
自分のバイクもそうしたいです。

私は、デザイナーをしているんですが
いつも生みの苦しみで
仕事のたんびにもがいているので
剣さんのように
脳内で自然発生するものを表現していくなんて
憧れちゃいます。
私も、そんな風になりたい!


2009/08/26 14:47:39 感想   4four

聴く側の勝手な意見ですが
それが才能と解釈させて頂きます
21世紀のモーツァルトとでもいいましょうか
歌詞も、てな感じででちゃうんですか?

10のルール、メチャ良かったです


2009/08/26 14:45:36 タイミング 合わず・・・   サラスマイル

午前から 仕事が手につかず ブログへの書き込みを必死に書き込みしていました。なんだか 午前中は 剣さんも、場所は不明ですが デスクワーク?!の ような・・・。今なら 書き込み 読んでもらえるかも! と思い 急いで 打ち込みましたが なぜか2回送信できず。。文書も消えてしまい、昼食も後まわしにして 3回目 剣さんに届け〜と やっとこさっとこ 送れたら ほぼ同じ時間に 新しい ブログ更新されていました。 そんなにたいした内容の文書でもありませんが お暇の時(そんな時はないか・・)覗いていただけたら 幸いです☆☆ 


2009/08/26 14:42:42 CKBのトリコ!   たくぼん

剣さんは鍵盤でステキな和音を探してたり、小学生時代から作曲されてたりと自伝でも書いてらしたから、曲は物心つく前から先天的に脳内に湧き出してくるってことですよね?そしたら編曲というか曲の完成形まで一気にバッと浮かんでくるのでしょうか?アレンジはミーティング的に皆さんで決められているのでしょうか?
自分はヒトの(CKBの)作った音楽に熱狂しとります。なぜなんだろう?なんでCKBの音楽はバチッとくるんだろう?理由はたくさん有るんでしょうがわからん(笑)多分電波の波長が合うからグッとくるんでしょうね〜。感覚って不思議。
 手塚治虫さんは今売れてる漫画家さんに「それくらいの作品ボクだって直ぐかけるよ」ってようなことを言ったとか言ってないとか・・。最期の言葉は「仕事がしたいさせてくれ」だったとか。この方にも生涯現役のクリエイターの人間的パワーを感じます。
 言葉では伝わりきらないと思うし体で伝える気はないですが(笑)手塚さんも剣さんも俺の人生の中でかけがえの無いステキな存在です。ナイスガイ!


2009/08/26 14:42:05 深いですね。   きんぎょ

分析。深いです。。。しかし私も、
きっと剣さんのご自宅には
レコードorCDがガガーっとショップのように
並んでいるお部屋があるというような
イメージを抱いてたんですが。それはそれは。意外でしたね。
『簡単に影響されたくない!』っていう想い、
短所どころか。それこそ東洋一のサウンドメーカーらしいと思います。
むしろそういうスタンスでずっといて下さい。

剣さんは、東洋一の大スターなのに、地元っていうこともあり
勝手ながら失礼ながら、身近というか
普通に夕食の話題に頻繁に出させて頂くほど
勝手に、身内のように想っています。
要するに、一家総出で応援しております。

残念ながら本牧には行けないけれど、
昨日マリンタワーへランチに行って
バーニーズ寄って参りましたよん。
イイネ!


2009/08/26 14:37:12 カムサハムニダ!!   ダブルエックス(♀)

たくさんの楽しみをありがとうございます♪♪
これからも応援してます!!
CKBサイコー!!カッコィイーネッ!!!!


2009/08/26 13:57:01 (続)ありがとうございます (長文です・・・)   ORI-ha☆

ごめんなさい 続きをこちらに書いてしまいます。
今回の件は
剣さんの言葉の意味するところを理解できなかった
私の至らなさを痛感させられました(涙涙)
読解力が足りないようですね ワタシ・・・
申し訳なかったです。

そしてこちらの文章を一通り読み
さらに曲作りの深さ(&「枠」にはまらない音楽の理由)について知ることが出来て
何だか嬉しくなりました☆☆

CKBの曲を聴いていて思うことは
「こんなに色々な顔を持っていていいのかしら?」
(イイ意味ですよ イイ意味!)という
驚きと感動があることです。
他のミュージシャンだと
どんな曲を聴いても(目をつぶって聴いていても)
「あ〜やっぱりこの人の曲だよね」というのが分かるのですが
CKBの曲に限って(と言い切ってしまう)
それが分からない
カメレオンみたいで(表現ヘタ??)
「次はどういう曲なの?ねえねえ??」
という楽しみがあって・・・なんともいえなくて・・・
ワクワクしてしまうんです ホントに♪♪♪

剣さん大好き☆☆☆
CKB大好き☆☆☆
これからもステキな音楽を聞かせてくださいね♪♪♪♪♪♪


最後まで読んでいただき ありがとうございました


2009/08/26 13:50:26 きっと・・   札狂剣

剣さんは、東洋一ではなく世界一の『音の霊媒師』なんですね。


2009/08/26 13:39:01 そーいわれてみると!!   こういち

>ジャパネットたかたの高田社長っぽくした
今聴き直してみて、なるほどーっと笑ってしまいました☆
「俺の夢」の最後の、「へへへへっ」にも宮史郎フレィヴァーが!?


2009/08/26 13:36:30 きっと   OneLove

剣さんの思う名曲って、出てこないと思います。

悪い意味じゃないですよ!
きっと、もっといい曲ができるはず。って、いっぱい曲作っちゃうんだろうな
って事です。
もっと剣さんの脳内音楽、聴きたい。だから、剣さんの納得する名曲よ、
出てこないで〜(笑)


2009/08/26 13:36:12 奥が深い…   ペコボンバー

剣さんの素敵な『分析』…とても共感します。

『剣さんと同じだぁ♪』

…独りニヤニヤしております(笑)
私も音楽好きですが、CDのコレクションはかなり少なめです(勿論、CKBは全部持ってますっ!)。
音楽はいろんなところで出会えるので『衝撃感』を楽しんでおります♪

剣さんにとって『衝撃感No.1!』な音楽はなんですか?

ちなみに私は、初めて聴いて涙した『ヨイトマケのうた』です。


2009/08/26 13:35:24 はじめまして!!   サザ

CKB大好き16歳のサザです!

GT聞いてこの人たちすげぇっておもいました!

僕もラジオとか聞いて、この曲いいなぁって思った物を聞いてたりしますね。。