2009年 08月 14日 (金) 09時 00分 [ 未分類 ]
バックナンバーご案内

2009/08/28 23:13:20 これ好きです   727

数年前、まだCKB歴も浅く、どれを買って良いかわからず777をジャケ買いしました。 
(売り場に全てそろってはいなかったのですが)
今見てもかっこいいし、中のCDもキラキラで、ビジュアルから音楽までトータルでとってもお洒落な一枚だと・・・私は思っています♪
ぞろ目さんも書かれていますが、愛キャッチお気に入りで目覚ましに使ってます♪
「あなたとわたしのCKB〜」 起きれないですが・・・


2009/08/22 11:34:57 横顔   男吉

当初、やっと名曲「ぃ横顔」が音源化されると聞いて、とても楽しみにしていたのですが、いつもフライデーで聴いていたアレンジ(のっさんがDX7で80年代的なおかずを入れるやつ)とかなり違っていたので少しがっかりした記憶がよみがえってまいりました。でも、これはこれでいいね。フライデーでリクエストしたら元のアレンジでやってくれるのかしら?


2009/08/19 01:02:09 達郎   にし

今回のアルバムは「歌詞」、謡いのアルバムなんだという気がします。
777というアルバムは「メロディー」のアルバムなんだという気がします。

どちらも素晴らしい。ほんとに。

おととしの正月に777をかけて嫁とドライブしてたら、「あ・・・これ山下達郎だ・・・」と、がら空きの夕方赤羽付近の首都高下で思いました。全然曲の感じ違うのに。どうしてか判りませんが(笑)It's a poppin' time以前の山下達郎です。(その後どうもダメなんで)
嫁は「どーしてこんな変な歌詞の歌を聴いてるの?」と何時もの文句を言っていましたがメロディは良いといってます。

名曲だらけですが、ituneのプレイリストで他の曲の合間にランダムに入る「あなたと私のCKB」がもしかしてもっとも聞いたのかも。
2,3年前は「本牧パレード」でした。元気が出るので。そこから他の曲に行ったり、別の人の曲に行ったり、と・・。
今回も「泣いていた女の子」シリーズでものすごくクラクラきます。ジングル好きなんでしょうか?



2009/08/18 20:31:24 7時77分   なぎさのゆうひ

ジェームス・ジェマーソンばりのカッコイイベースライン&柔らかいサウンドに即ノックアウトでした。かっこよ過ぎです。横顔のコード進行&メロディも大好きです。


2009/08/16 19:55:53 ツイストーーーーー!!   犬三郎

おらはなんと言っても「涙のイタリアンツイスト」 うーーん昭和ノスタルジー。若き日々が走馬灯のように・・・。


2009/08/16 05:13:22 777   としよ

マービンゲイ ダニーハザウエイ命の僕は7時77分の出だしで涙が溢れブランニューホンダを聞いてアメリカからソウルがやってきて何十年こんなに余裕を持って血肉化した音楽を日本人がやる時代が来たのかと感無量でした! 


2009/08/15 23:12:02 横顔・・・   Rock-ET-Queen

・・・といいたいところですが(誰もが認める名曲ですね♪)

頭に巡るのは、爆発ナナハン娘だったりします(笑)


2009/08/15 02:10:20 パパ泣いちゃうよ   ふうわ

ぱっと見マフィアな猫好きの父と離れ離れ[×につき]になったのは中学のころ。再会するも母との板挟みで恨み愛期間が長く、私には許せないことがたくさんあった…。

でも、うすうす音楽と猫と感覚的なところではつながりがあってることにも感づいてて、父を大好きでいたい自分がいるから常に泪が止まらないんだと思った時、いくらハチャメチャで最低な父でもを許すことを決めたの。
決めたというか、そうしなきゃこの先父を愛せないからね(^^)

そんな日々があって、たまにゴハンをできるくらいにまで近づいたとき、私の愛して止まないCKBの話をしたら『777』を聴きあさってくれてて、その後、CKBの曲について黒猫のファンク並みの文文を並べたMAILが送られて来るように…勝手に批評するのはとっても迷惑なんですが、相当な音楽好きもあって楽しんでくれてることは確かだし今は嬉しいかぎり♪♪

感覚の共有という意味で、あらゆるきっかけをくれたCKBには、感謝感謝です。

個人的には、本牧ビーチフィールド、夜のエアポケット、レッドライト、山の音など世界がちゃんとそこに見えて、でもその世界には底がないって感覚の曲が特にたまりません。

懐かしの『777』様にも何卒よろしくお伝えください南無…


2009/08/15 01:38:16 感じる曲!!なのに!!!   町田の痛リアン♂♀

LIVEでも何度となく
"いまいち"っぽい発言ありましたね…
その度どーして?!って叫ぶけど哀しい事に剣さんには届きません…
あたしこの曲大大大好き。バンバン入って来る耳に心地いいのにな。
言(癒)えない何かがあるのかしら
爆発ナナハン娘も好きne


2009/08/15 01:37:17 感じる曲!!なのに!!!   町田の痛リアン♂♀

LIVEでも何度となく
"いまいち"っぽい発言ありましたね…
その度どーして?!って叫ぶけど哀しい事に剣さんには届きません…
あたしこの曲大大大好き。バンバン入って来る耳に心地いいのにな。
言(癒)えない何かがあるのかしら
爆発ナナハン娘も好きne


2009/08/15 01:35:53 感じる曲!!なのに!!!   町田の痛リアン♂♀

LIVEでも何度となく
"いまいち"っぽい発言ありましたね…
その度どーして?!って叫ぶけど哀しい事に剣さんには届きません…
あたしこの曲大大大好き。バンバン入って来る耳に心地いいのにな。
言(癒)えない何かがあるのかしら
爆発ナナハン娘も好きne


2009/08/14 23:41:51 イタリアンツイスト   男吉

「涙のイタリアンツイスト」、いい曲ですよ。
この時代にこれだからいいんだよ、と思ってました。
まさか、70年代製ストックだったとは…でも名曲!


2009/08/14 23:22:11 これは   asamimasa

夜のヴィブラートが印象的でした。
あんな女にやられちゃってさ、って歌詞にうんうんって思ったり。
あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。も頑張ろうって気持ちになれるので好きです。


2009/08/14 22:59:46 ミッドナイトスペシャル   内回り

涙のイタリアンツイスト、当時後悔されたとのことですがミッドナイトスペシャルを聞いてみたいと思うのは私だけでしょうか?


2009/08/14 18:01:29 私の中では   けんまま

一番愛着のあるアルバムです。SurfSide69をライブでリクエストしたら、信也さん歌ってくれるかなぁ。


2009/08/14 15:23:31 思い出深いアルバム   りんりん

剣さん、3rdではなくて、5rdアルバムですよ!

個人的にはCKBが大好きになったアルバムです
剣さんとは好きな曲がかぶりますが
涙のイタリアンツイストは私もいまいちすきでは
なかったのですが、自宅録音シリーズのバージョン聞いて
悪くないなあと思いました。
☆☆☆☆☆


2009/08/14 11:14:34 ぞろ目   トモコ

このアルバムのEye catch好きです。
『世界にひとつのCKB』
『あなたとわたしのCKB』
もちろん楽曲も♡
『BRAND NEW HONDA』を流しつつ、ビートルでドライブ!


2009/08/14 10:15:50 ィ今は好きです   渡り鳥

正直最初はちょっと好きじゃないかもと思いました。でも不思議と今はかなり好きな一枚になりました。個人的にはBrandNewHondaや信也さんとのSurfSide69、パナーム島が好きです。横顔もモチロン


2009/08/14 09:55:09 持ってます。   KY

ィ夜のヴィブラートが好きです。
不思議です。曲を聴いてると情景が浮かんできて
楽しい気分になります。


2009/08/14 09:54:59 ィ横顔!   アリシア・キーズ

私にとって思い出深いアルバムな上、「横顔」は本当に大好きな曲です。永遠の名盤!