2009年 07月 29日 (水) 09時 05分 [ 未分類 ]
日本のクオリア

   

2009/07/31 18:30:39 茂木さんの本について質問したいこと・・・   ORI-ha☆

剣さんのブログをきっかけに
茂木健一郎さんの本を読もうと思っているのですが、
何から読もうか迷ってしまいます。
・一番のおススメ本は?    
または
・今まで読んだ本の感想(1冊でも2冊でも)を’さっくりと’教えてほしいデス
今後の参考にしたいので、お答えいただけるとありがたいです。

そして「高性能な1日」 いいですね〜♪(って2日後のカキコミですが・・・)
どんな1日でしたか?
「アハ体験」にしても
私の場合、非日常的な経験をしないと叶わないような気がします トホホ・・・
(ある意味、制限された立場にあるので)


2009/07/31 15:20:08 『ガールフレンド』&『HEMI HEMI〜』   剣さんLOVE♪

剣さん、こんにちは!♪
前の書き込み、なんか興奮してしまって、イケナイこと書いちゃったかな?って思いました(汗) その時は、そうとしか書けなかったのに・・・(照)

『ガールフレンド』 聴いて、また泣いてしまいました。今度は違う涙でした。
なんの涙か、なんかぼーっとしてしまって分からなかったのですが、初めに流した涙とは違っていました。何度も聴いてしまうんです☆
ニューシングル、なんとも凄い魔力?を出されちゃったなって感じてます!

それから、以前書いた『HEMI HEMI』のPVですが、なんで今 『HEMI HEMI』をモーレツに観ちゃうんだろう?って、理由が知りたくて、考えてみたんです☆
それで、なんかちょっと時間を置いて、
「あ、多分、車に乗ってるときの剣さんがなんかリラックスしてる感じがするし見たい、あの自然なお茶目な感じを今求めてるのかな〜、それから私もリラックスしたいのかな〜?」って思ったんです。
脳が自然にスッキリしたいと、思ったんでしょうか? 脳って不思議ですね☆


2009/07/31 10:55:58 カールフレンド実体験!!   tomo

私51歳×1子持ちデザイナー女は43歳×1子持ちアメ車男と恋に落ち
アメフェス会場まで追いかけて振られました(涙)
思春期のような甘い甘い日々・・・・
忘れられません・・・・
さよなら〜マイボーイフレンド〜♪

ライブでガールフレンドを聞いた後の出来事でした・・・


2009/07/31 09:51:38 切ない思いで   yumi

初めまして。剣さんをいろんな媒体でお見かけするたびに
20年前のことを思い出して、すごく切なくなります。
16歳の時に知り合った彼と、離れたりくっついたりして26歳まで
一緒にいました。その彼が、剣さんやイクラさんの曲をよく聞いていて
夏にはよく曲をかけながら、ドライブしたりしました。
初めて本気で好きになった人なので、添い遂げたかったのですが
結局、振り回されるのに疲れてしまい、私から別れを切り出しました。
その後、その彼とはタイプが全く違う人と結婚して2児をもうけているのですが
やっぱりたまに思い出したりして、胸が締め付けられたりします。
自分の判断を後悔していないし、幸せな生活をしていますので
不満はありませんが、この時期と音楽を聴くとなんだか切ないです。
まだ、家族と一緒のときに剣さんの曲を聴くまでの余裕はありませんが
時が経って、素敵な思いでに変わったら、是非聴きたいと思います。


2009/07/30 20:59:04 いやはや にゃんとも   びわ法師

Buenas noches!約1週間振りに研修地から帰って参りました。
で明後日は葉山のシーサイドパーティー!30分ほどのステージだそうですが、新曲はもちろん、葉山の海にまつわる横横なあの曲かパーティーなこの曲かなどと今から勝手に期待しております。
KENさん。葉山で音楽のうねりを起こして、みんなを捲き込みましょう!私も心まかれて沈みたいdeath!
拙僧の街も開国150年祭ですが、本筋を離れてキャラクター騒動なんてので世間を一部賑わしております。あいやいやいやいやい。懲りないぜ まだな…南無。


2009/07/30 11:01:33 a-ha体験   狂剣會☆Naiko

オハヨウございやす!!
 
ワタシは毎朝 見た夢を思いだそうと一生懸命です(笑)
剣サンと飲みに行った夢なら鮮明に覚えてるのに(艸∀`)
 
剣サンが茂木健一郎サンと共演されてから、読書好きなワタシは本屋さんへ走り 今まで読んだ事のない茂木健一郎サンの著書を買ってきました。 それが『脳は0.1秒で恋をする』でした!!
なんか嬉しいです!!
 
日本のクオリアも是非読みたいと思います♪
 
剣サン、ひすいこたろうサンという方をご存知でしょうか? 自らを『天才コピーライター』と言っている方で ひすいサンの本は なにかこう剣サンと似たような メリメリな電波を感じます☆
機会があったら 読んでみてくださいませ♪


2009/07/30 07:33:29 おはようございますッ!!   c3

ホント、毎日うだる様な暑さが続き、バテ気味の私・・・。
でも、CKBを聴いて、毎日元気を頂いております!!!
今日から、娘が入院します。暫くは、家とつくばの往復です。もう、今回で、4度目の入院になります。そして、明日が手術日・・・。前回が、7時間に及ぶ手術でしたが・・今回は半分の時間で終わるかと、思います。娘、剣サンの透明高速が好きです。透明高速を、リピートしながら常磐道、走らせて行きます!!では、もうじき出発します。コルベット、エアコン効かないので・・・国産の方で行きます!!剣サン、今日も一日頑張りましょうネ〜〜!!


2009/07/30 03:33:54 お久しぶりです!   えりりん

剣さん、CKBの皆様お元気ですか?
暑い日が続きます。梅雨があったのか、なかったのか?
曖昧な夏の境界線をCKBの活動で確かめる、えりりんです。
最近、とても忙しくリアルタイムで番組が聴けません(残念)。
ガールフレンド聴きました。
なんだろう……キュンとしました。
初恋の彼氏の時のデートの時のこと思い出しました。
別に、引き摺っているわけでもないのに、どうしてるんだろう?とふと考えました。
剣さんの作ったメロディーと詩に、長期記憶の中の底で、埃をかぶっている記憶がひょっこり顔をだしたんですね・・・・・・。

書き込みは以前よりも少なくなっていますが、応援している気持ちは変わりません。
CKB大好きです!
アルバム楽しみにしてます!!!


2009/07/30 01:17:15 CKB TV SHOW!!   ダブルエックス(♀)

テレビに出ていると身内のように嬉しくなります。収録なのに応援してしまいます(笑)また楽しみが増えました♪
でもCKBは生!生!生!がイーーーネッ!!!

今日猿島でBBQをして来ました♪島でCKBライブも楽しそうですね〜!!(妄想)
夏バテなどしませんように‥
お疲れさまでした。


2009/07/29 21:36:49 茂木さん   ☆クー☆彡

良く出てる、番組を見てると、楽しいですよねo(^∇^o)(o^∇^)o

茂木さんの話は、のめり込んでしまいたくなります(^O^)/

活字が最近離れてしまってるので、本は購入してないけど、興味もりもりです。


2009/07/29 20:54:34 やっぱり最高です   shima69

はじめて。剣さんいつもありがとうございます。


2009/07/29 20:54:02 やっぱり最高です   shima69

はじめて。剣さんいつもありがとうございます。


2009/07/29 20:47:47 a-ha体験♪   sister K

さっきyoutubeで『ロシュフォールの恋人たち』の“双子の歌”を聴いてたら、
a-ha体験(?ひらめき?)がきました!!

このトラックで“透明高速”を歌ってもらえたら最高にcool!!!って思ったんですが、
どうでしょうか?
もしも実現したら、嬉しくて鼻血がでちゃうかもです。


2009/07/29 15:13:20 読んでみます。   マネっこどんどん

ファンだからと言って、剣さんがいいと言うもの、全てを受け入れて
ほめちぎったり、上から下まで真似をするのは個性が無いなぁと思いますが、
茂木さんは自分の中でも未体験ゾーンであり、とても興味を持ちました。
ぜひ読んでみたいと思います。


2009/07/29 11:44:51 脳は・・・   あっちゃま

横山さま おはようございます。
そうなんです、わたしも数年前に、 「横山 剣さま」に0.1秒で恋しました。
歌声から発信される電波を、ビリビリッと受信し続けています。
JBと同じように音楽に浸り続けている生活が横山さまの栄養なんでしょうか!?
これからも、感じ続けさせて下さい。


2009/07/29 10:19:35 茂木さん、マジRESPECT!   kayokayo

昨日、本屋で「日本クオリア」見つけて、読みたい本リストにいれていたので、剣さんが紹介していてびっくり!
「脳は0.1秒で恋をする」も気になっていたし。

高性能な1日っていい言葉ですね。
私も「日本クオリア」を仕事帰りにかって読む高性能な一日を送ります。


2009/07/29 10:02:28 出会うべき人には出会う!   剣さんLOVE♪

と、最近思いました^^
剣さんも茂木さんも、見た瞬間、聴いた瞬間から、ビビビッ!と好きな人だろうな、と思いました。

やっぱり、自分が求め、求め続けると、自分に合った人、出会うべき人に辿り着くんだと思います☆
剣さんに巡り合ったのも、偶然なんです。
あれがなければ、もっと後だったかもしれません。
(『昼顔』聴いたら、CM見てたら、絶対ファンになってます!)
そんな偶然のような必然のようなモノに、多謝!です (^▽^)

人は人からパワーを貰う。。 
剣さんからは、私が今必要なものを、そりゃ〜もう、ズバリ言ってくれます。 なんで分かるんだろう?って思うほどです(笑)
高性能な一日を送って下さいね! 素敵です!^ ^


2009/07/29 09:56:45 アハムズ   haru

おはようございます☆
なんだか私も「アハ体験」したくてムズムズしてきました〜〜ぁぁ!!

高性能な一日で!頑張って下さいネ♪