2009年 07月 07日 (火) 19時 00分 [ 未分類 ]
僕らの音楽

   

2009/07/18 10:01:35 コブシ=トライブ=音霊   sister K

昨日の「僕らの音楽」、拝剣しました。
対談も演奏もギュッと凝縮されてて、濃厚でした。
是非ノーカット完全版の放送がみたいデス!
宮志郎さんの存在感は、まるでJBのようでカッコ良かったです。
その隣でまるで宮さんが乗り移ったかのように、コブシまわしまで忠実にそっくりに歌いあげてた剣さんの嬉しそうな姿もとっても印象的でステキでした♪
コブシ=tribe
女のみち=突然のパイナップル(←茂木さんナイスリアクションでした)
妙に納得!!
歌のなかの魂とか血とか情念みたいなものを、昨日の「女のみち」に感じて感動しました!!
コブシとか、歌い回しのなかの“揺れる”感じ、幅みたいなところにSOUL(音霊)が宿るって気がしました。


2009/07/18 01:13:22 夢の共演   67

剣さん、念願の宮史郎様との共演おめでとうございます。
お二人ともカッコイイ!! シビレル!!
「女のみち」が剣さんに染み込んでるのがしっかり伝わり、感動しました。
名曲をありがとうございました。


2009/07/18 01:02:57 生涯現役!!   nao tem de que!

「僕らの音楽」、あっという間に終わってしまったと思いつつ素晴らしく充実した内容でした。
剣さんはいつものことながら、そしてNHKの司会の時とは違う茂木さんもまたステキ。
でもでも、ですね!!宮史郎さんの素晴らしさに、私のココロはガツーンと揺さぶられて
しまいました。なんですか?あの方は!おいくつなんでしょう、あの方は!
失礼ながら御髪も御歯も微妙にケミカル感漂うルックスながら、あのお声の素晴らしさ。
そしてなんとも言えないギラギラ感。衣装の質感とかまでもがたまりませんでした。
歌い続けていらっしゃるんでしょうね、きっと。 これぞ、生涯現役ですねー!!
剣さんの事、書かなきゃいけないのに、なぜか宮さんのことばかりで…スミマセン。
でも剣さんもとってもステキでした。(とってつけたフウですが)

追記:「ガールフレンド」。。。。「てなわけで」って愛子ちゃん達、歌っていたんですね。
    英語歌詞のコーラスみたいに聞こえちゃいました。かっくいいいい。


2009/07/09 13:07:32 月の・・   デメクロ

月食、七夕、しまい込んでいた「旧車を愛するクレイジーケンバンドを聞け!」見出しの車雑誌が見つかり、21世紀では今夜だけ(月食)七夕に、ライブが当たりますように「ハガキ」を投函して見ました。
タワレコのNO MUSIC NO LIFEのポスターの時(音無)、宮史郎さんのジャケット裏地のさりげないお洒落が印象に残ってます。7年の時を経て「僕らの音楽」で宮史郎さんと剣さん(音有り)「おんなの道」を聞けるなんて、とても嬉しいです。今からワクワク楽しみにしてます。


2009/07/08 20:17:27 ガールズハント?   gattinablu

可哀想なガールズハントさんには、CKBの素晴らしさも理解できないでしょうね!こんなしょうもない書き込みは削除して出かけてハントしてもらって下さい♪SAYONARA(^_-)


2009/07/08 19:59:30 >すみませんが   ィヤス

>ガールズハント☆さん

愛情が憎悪に変わってしまい元彼の好きだった音楽にまで憎悪の矛先が向いてしまう気持ち、解らなくは無いですし、嫌いなモノを好きになれとは申しません。


元彼の事を性格最悪と言う前に、ご自身をよくみつめ直した方が宜しいのではないでしょうか。

本気の書き込み、イタズラのあらし、どちらにせよ大勢が気分を損ねてます。


2009/07/08 19:22:18 すみませんが   ガールズハント☆

もと彼がすっごく性格最悪な人で、クレイジーケンバンドが好きだったので私はCMで聞くたびにいやな気分になります。
っていうか、いけてるのかなんなのかもよくわからないので出てこないでほしいです。


2009/07/08 18:39:44 NO MUSIC, NO LIFE 兄弟 再び。   ぴえ僧

★剣さんと宮先生と言えば、'02年初夏のタワレコ (bounce!)のフォト・セッションだけではなく、
昨年('08) のお正月に、NHK-FMでオンエアーされました、
『新春電波!クレイジーケンデラックス 』 内での、宮先生からのメッセージも忘れられません。

まずは、開口一番。 『宮史郎でございます。 ご無沙汰 ばっかりしておりますが <中略>
(剣さんとも) また、ご一緒させていただきたいと思います。 それでは、ひと節、、』 と、

じつに丁寧で、終始、低姿勢なご挨拶が印象的で、その言葉のひとつひとつに、
宮先生の人となりや、音楽家としてのスケールの大きさを感じました。

また、話しは少々反れますが、この宮先生の絶妙な “濁り感” のある歌声から繰り出される
芸術的なコブシは、もはや、ジャパニーズ・グルーヴ の至宝。 としか言いようがありませんね。

それはまた、、

>何万回歌ったであろう名曲「女のみち」を崩すことなく、オリジナルに忠実に歌う姿勢

と、この繰り返すこと=(正確に) 反復することで、グルーヴ(感)を育んでいく。

この姿勢こそは、まさに、剣さんがおっしゃるところの、『JB’s 体質』 の真髄と、
その極意だと思いました。 (コブシなくしてR&Bは語れない!←大納得。)

つまり、歌えば歌うほどに。また、物事に対しても、何度も何度も、繰り返されていくことにより、
深みや厚み、色・艶が増していくという、誠に奥の深い業ですね。

それにしても、この時期に、また、7年もの歳月を経て、“NO MUSIC, NO LIFE 兄弟” の
復活をテレビで観れるとは想像もつきませんでした。それと、いい忘れましたが、
この日の、茂木先生とのセッションも、もちろん、楽しみにしております。

*そう言えば、きくち伸 (a.k.a. きくちP) 氏が、6月6日の、CKB@Zepp Tokyo をご鑑賞されたことを
ご自身のブログに書かれており、、また、その日のブログの最後に、『よろしくおねがぃしますね 』 で
締められていたことが、個人的には、めちゃめちゃ気になっておりましたが…
まさか、その辺りのお話しが、こんなにも早く実現するとは;;;; (嬉しすぎです。)

ps. 他局の番組の話しが過ぎまして、申し訳ありませんでした。
  


2009/07/08 13:59:28 その写真!   junnko

けんさんのお店でポスターで貼ってあったやつかしら!
昨日、このポスターいいなって思ってみてました、、。
送るの失敗して、2回です。


2009/07/08 13:54:09 その写真!   junko

こんにちは。
その、横ワケのおじさんとの写真、
昨日中華街に昼ごはん食べに行った帰り、けんさんn


2009/07/08 12:02:30 来週の放送 楽しみにしています!   猫

剣さん、嬉しそうですね〜♪

昔っからTVは基本NHKを見る家庭だったので
火曜日のィ夜は『歌謡ステージ』で演歌と
コブシに親しんでおりました。

がっ!聴くのと自分で歌うのでは大違い!!!
コブシ回すのってムズカシイですね。
カラオケで演歌に挑戦する度「やっぱりプロはスゴイ」
と思い知らされます。


2009/07/08 08:56:38 沁みますね   Yokosuka Bluesman

「女のみち」を吹いている剣さんが目に浮かぶようです。想像ですが京浜急行 日ノ出町駅の山手英学院との間あたりで防空壕の中のように湿ったタイル張りの駅の構内で、立ち食いソバの汁の匂いを嗅ぎながら♪二度とぉぉしないわぁ こぉ〜いぃなあぁんかぁ・・♪ハマのしゃれた一場面ですね。。


2009/07/07 23:51:27 笑顔   YOKOSUKANよしお

宮さん、KENさん、お二人ともいい笑顔!!!!!!笑顔!!!!

宮さんは、本当に聴かせる歌手だと感じます。心にグッとくるんですよね〜。あと、倍音がたまらない!!soul電波ビリビリですよ、僕にとって。

ON AIR楽しみですなー。


2009/07/07 21:06:45 ビューテフルなお話しねぇ?   サミー

『女のみち』ばあちゃんが地元の祭りで毎年つーか何年も親戚や近所の皆様の白い横目も何のその?踊り続けたという思い出で胸が熱くなります?
若いもんにゃ!
負けないじゃん?
瀬谷バリバリ!


2009/07/07 19:53:06 お二人ともカッコイイ!   chee

「僕らの音楽に」宮史郎さんと!
すごい!楽しみです!!
それにしても宮さんは昔とちっとも変わらないですねー。子供の時に見たままです。お若い。

追伸:某携帯番組でメールを読んで頂きありがとうございました。
驚きと嬉しさで死にそうでした。
剣さんの教えを胸に楽しく自動車学校に通ってます(^^)
まもなく仮免、頑張ります!


2009/07/07 19:42:15 す、すごい!!!   トモコ

小学校5年生でリコーダーで電車賃を稼がれてたんですか…
そのエピソードがSOULFULです。
私は、R&BとSOULMUSICから入ったんですけど、CKBからコブシに目覚めましたよ〜
人生濃くいきなきゃね〜