2009年 04月 22日 (水) 15時 00分 [ 未分類 ]
TATSURO YAMASHITA PERFORMANCE 2008ー2009

   

2009/05/11 16:52:09 A long time ago...   ぴえ僧

>1979年(俺19歳!)に渋谷公会堂で観たムスクオイルの薫り漂うコンサート

★そう言えば、本日(5/11)は、山下達郎さんのコンサートツアーファイナル
@中野サンプラザですね。。。。

さて、今からちょうど30年前…、その、剣さんが行かれた、【渋谷公会堂】 での
達郎さんのコンサートですが、手元に資料がありますので、
この機会に書き記しておきます。

--------------------------------------------------------------------

山下達郎 FLYING TOUR '79 PART-2
1979年12月26日(水) @渋谷公会堂 開演:18:30

*Personnel
山下達郎(vo./g.) 椎名和夫(g.) 難波弘之(key.) 青山純(ds.) 伊藤広規(b.)
土岐英史(sax.) 吉田美奈子(cho.) 大貫妙子(cho.) 

備考: 青山純さん、伊藤広規さん は、同ツアー(PART2) より初参加!!

--------------------------------------------------------------------

★ちなみに、同コンサートの音源は、翌年(1980年)に、FM東京でオンエアーされました。
また、達郎さんのライヴ音源がFMで放送されたのは、同 (以下)プログラムが初!!

【FM東京 パイオニア サウンド・アプローチ】
山下達郎の世界 第2週 『山下達郎 オンステージ』

■放送日: 1980年2月10日(日)  パーソナリティー: 山下達郎

■公演日・会場
1979年12月26日(水) @渋谷公会堂
山下達郎 FLYING TOUR '79 PART-2 より

■オンエアー曲目
OPENING&ENDING MC/BGM
♪Funky Flushin' (ライヴ音源)

M-1 ♪Paper Doll
M-2 ♪ついておいで
M-3 ♪Rainy Walk
M-4 ♪永遠のFull Moon
M-5 ♪Touch Me Lightly
M-6 ♪Let's Dance Baby
M-7 ♪Circus Town
-END-

以上。この日の放送のエアチェック・キャセッツは宝物で、
思い出しては、今でも、ちょこちょこ聞いてます。
イヤしかし;;;、この音源の中の拍手に、剣さんがいらっしゃるとは!!
これまた感動+親しみ倍増です。

*ps.当方の中で、山下達郎さんと、横山剣さんをつなぐー曲と言えば、
ズバリ!The Delfonics の♪La La Means I Love You (ララは愛の言葉)です。
同曲は、夕焼け色の Jovan のムスクの香りが一番似合う、そんな…
永遠の、、超美メロナンバー。
 


2009/04/25 11:43:32 達郎さんのコンサート   Windy Lady

やっぱり行かれたんですね〜!!

コンサート前にホールに流れてた曲も、コンサートの選曲も、すべてが素晴らしかったですね。
特に1回目のアンコールのあとからの、これでもかってくらいのあんな曲やこんな曲のオンパレードに、涙が止まらなかったです。

例の曲聴きたかったのですね〜
私が1番好きなのは1曲目に歌われたので、1曲目のイントロで号泣しました。
この曲はイントロ聴いた瞬間に感動の涙が出てしまう程、最高に気持ちのいい曲なんですが、
「ハマ風」はまさにこの曲と同じ感覚!CDでイントロ聴いた瞬間に涙がでたのは今までの人生「ハマ風」だけです♪
6月のCKBライブ、楽しみにしてます!!


2009/04/24 13:38:10 話題は違いますが   パーク

剣さん、やぱーり男はフルチンですよね!!


2009/04/24 12:51:39 私も   funky-R

はじめましてこんにちは。
私も20日に神奈川県民ホール山下達郎さんのコンサートに行ってきました。
初めて、山下達郎さんのコンサートに行ったのですが
知っている曲も多く
鳥肌モンで、涙も出て感動しました。
やっぱり、CDもいいけど、生ですねー!!
剣さん達も(日にちは分かりませんが…)行っていたなんて
なんか嬉しくなってコメントしちゃいました。

CKBの6月のLIVE楽しみです☆
(ゼップ東京とクラブチッタいきま〜す^m^)


2009/04/24 03:00:05 ご無沙汰してます☆   えりりん

剣さん、ほんとーにお久しぶりです。
だいぶ、書き込みしていません。
姿をくらましていた間に、『えりりん』がいるかと思い、ざっとコメントを睨め回したのですが、いないからよかった・・・。あ、元祖えりりんです。どうも☆ぺこり。
去年あたりから、少し旅に出ることが多くなり、ラジオを聴けなくなり、それからスランプになりました。(個人的なことですが、ははは)
スランプは、まだ少し続いているのですが、今年に入って体調を崩し(きゃー!)
ようやく、フェニックス!!!復活いたしました。
真面目な話、剣さん、およびCKBには、本当にエネルギーを貰っています。
常に攻めの姿勢を崩さない剣さんって本当にかっこいいね。
AMANOGAWA聴いて、婚活すっかなあ……と、ふと衝動的に思ったりもするのですが、やっぱり、イイネCKB!結局、そこへ落ち着く!
書き込みできないときも多々あるのですが(なにせ、スランプなもんで。きゅーん!)
CKBを応援している気持ちは、ずっと変わらないんですよ。
今回、体調を崩して、初めてわかった健康の大切さ!元気でないとCKBのLIVEにも行けないっ!!!
て、ことで、今度の土曜日は聴きますよ。絶対に菊代。え? 菊代って誰?
ああ、また、変な書き込みになってしまいました……Orz
久しぶりなので、超猛奮!!!
あ、そうだ!筒井康隆の『日本以外全部沈没』って小説があるんですが、
その小説の中に『ヒノマル酒場』って話がありまして、それが、なんだか、『宇宙興業』聴くたびに思い出すんですよ♪
パンパカパーン!グリコスタイルで登場した!みたいな。
抱腹絶倒!SF好きののっさんなら、知ってるかな?
カルピスの現役飲んで噴き出しちゃう、みたいな笑撃なショートショート小説です。
すいません、やっぱり変な書き込みになってしまいました・・・。
ま・・・とにかく、CKBが好きなんですよ・・・ポッ☆でわわ、また!


2009/04/23 11:51:25 まさに・・・   Acon

その剣さんの興奮状態を、CKBのライヴで感じている私なのであります。
SOUL電波がビュンビュン飛びまくりの素晴らしい時間、早く体感したいです。


2009/04/23 10:11:11 グルーヴ   ストラッティン

山下達郎さんLIVE、県民ホール1日めに行きました。クリアな音を堪能しました。

ところで、「SOUL TOUR 009」ですが、地元、CKBお膝元である[イヨコハマ]がありません。名古屋まで遠征して聴きに行きます。それはそれで楽しみなんですが‥‥
何か事情がおありなのでしょうか?


2009/04/23 00:44:37 神奈川県民ホール   FUMI


神奈川県民ホールといえば 前回のCKBのライブ以来だったので
客席にいらっしゃる剣さんを見つけて 不思議な感じがいたしました。
同じ空間であの感動を味わっていたこととてもうれしかったです♪

ベースの伊藤広規さん 16分連打 24歳のドラマーの小笠原さんも素晴らしかったです。

6月のライブ楽しみにしております♪




2009/04/23 00:20:43 神奈川県民ホール〜♪   本牧原のさなえ

達郎さんのライブ、剣さん達もいらっしゃったんですね。
私達も運良くチケットが手に入り、県民ホール1日目に行ってきました。(ダンナは20年ぶり、私は初参加です!)
なまの達郎さんの歌声に感激!!
そして「あんな曲」も「こんな曲」も、56歳とは思えない歌声でSOUL電波ビリビリでした!!
神奈川県民ホールの神様に捧げたあの曲にジーンときてしまいました。
1階席最後列でしたが、音響は最高でした。
6年ぶりのツアー、10年ぶりの神奈川県民ホールだったそうですが、CKBはくれぐれもそんなことないように・・・(笑)
6月からのツアー楽しみにしています〜(早く剣さんの歌声が聞きたいよ〜♪)
そろそろ、CKBもツアーパンフ欲しいなぁ〜
そう、今回の達郎さんのパンフの様な、データベース満載な!!
剣さん、よろしくね〜♪


2009/04/23 00:02:46 思い出す。。。   ケロンパ

以前、両親に連れられて中野サンプラザへ山下達郎さんのコンサートを観に行った記憶があります。
ロクに曲を知らずに行きましたが、それでも楽しめました☆
あの透き通った声を聴いているだけで、んもう涙出ちゃいそうでした。

其の帰り…
原付で家路へ向かっていたら、右折禁止でお巡りさんに捕まり、色んな意味で忘れられない1日になりますた(´д`;)


2009/04/22 23:58:31 達郎さんライブ!   ひろ

剣さんも行かれてたのですね。同じ空間で達郎さんライブを楽しめたなんてうれしいです。後遺症で今もまだ幸せな気持ちが続いています。ライブの前にはスージーウォンでお買い物。特別な1日になりました。
6月は剣さんに幸せをもらいに行きます。


2009/04/22 23:55:29 CK in かなけん   びわ法師

みんなで見に行かれたなんてイイッスね〜。
拙僧も名古屋と神戸に行って来ましたが、会場が変わっても同じ音の結晶が心に響きました。MCは年齢をネタにしつつも70歳まで歌うんだという生涯現役宣言は、アメ車並みのトルク感に溢れたもので、ホントに感動的でした。
大阪から流行ったあの歌やアンコールの最後に聴かせてくれたこの歌等々、どこを切っても非のうちどころのない達郎ワールドでした。
最後に取って付ける訳ではないですが、拙僧にとってCKBは桑田さん、達郎さんを経て辿りついた極上の音楽浄土であります。騙され、すかされても生涯聴き続けたいdeath。


2009/04/22 23:29:12 FOR YOU   こんどWooo

30年前から達郎さんの大ファンです。
剣さん達のファンになってからも久しいですが、剣さんが達郎さんを熱く語ることを大変うれしく思っていました。

チャーリーさんも見に行ったみたいですよ。


2009/04/22 21:18:02 未来に続く音楽☆☆☆☆☆   miki

やっぱり未来永劫ですね。流行に関係なく、いつまでも聴き続けたい音楽ですね。書き手の勝手な思いですが、そんな音楽をこれからもたくさん作り続けて欲しいと思います。CKBもまた流行り歌にない未来に続く音楽ばかりだからです。せつない感じがたまらなく。夏の終わりを夏の始まりに変えるような。素敵な曲を作り続けていって欲しいと思います。今年も初夏のライヴとても楽しみにしています!!!


2009/04/22 18:30:24 落研出身だったとは!   コロ

山下達郎さんの曲はほとんど聴いた事はありませんでしたし、自分の中の勝手なイメージで寡黙な方だと思っていたので落研出身だと聞いて驚いています。
剣さんも落語に精通されているのでいつもライブでのMCに引き込まれるんでしょうね。
今年も秋にはライブに参戦する予定ですので、グッとくるサウンドとMCを楽しみにしております^^


2009/04/22 16:22:31 コンサートは   函館で一番のアメ車好き

しばらく行ってないですね・・・たまには行きたいな〜開港150周年、記念合同イベント
なんてことで横浜・函館共通のイベントてな感じでぜひ函館でもCKBコンサートをなんて都合の良いこじ付けをしてみたり。
同じ港町として横浜と函館共通していところは在るのかな〜と、僕は高校の修学旅行で1回しか横浜には行った事が無いので、よくわかりませんが。
僕のイメージでは赤レンガの倉庫がいっぱい有るのが似てるのかな〜なんて、あ、それともう一つ地元を愛する人が多いかも。僕の後輩やら何やらかんやら、地元を盛り上げていこうって感じの人は多いかも。剣さんも地元を愛する人の一人かな〜なんて感じで思いますね。僕も地元を愛する人間の一人てな感じで、ベイエリアの何処の風景をとっても絵になる、アメ車が走っていても違和感がない函館のベイエリア。
地味にアメ車も多く、それぞれの分野で函館にはアメ車に関するプロフェッショナル?
も現存しており、これからもっともっとアメ車に乗る若者を増やしていこうなんて後輩の車やなんかと話しをしていた所存でありますね。

僕の予定では、開港200年頃には函館の八割がたの車がアメ車、なんて面白い創造を頭の中で繰り広げていますね、ん〜ん考えただけでドキドキするこの妄想族。
そんな中地元を愛している剣さんのようなアーティストもいれば、函館出身のよくテレビに出ているアーティストは残念でならない。何だか函館出身=田舎者そんな感じがしてやらない。もっと函館からも地元をもっとアピールするようなアーティストが出てくればいいのになーなんて思うんですね。

その点、札幌はいいアーティストが居ますね。そう彼の名はHOKTことホクト。個人名をだしていいか分かりませんが、批判しているわけでは無いのでいいかな。彼は札幌を盛り上げようととっても頑張っていますね〜

横浜には剣さん。札幌にはHOKT、函館は居ませ〜ん・・・てな感じで
暇な男の愚だ愚だ〜って独り言的なコメントですわ〜
お邪魔なら消しちゃってください 消去は1919