イイ顔してるね。
一昨日やったレコーディングは、プリプロで俺が叩いた「仮ドラム」を日本のAhmir"?ustlove"Thompsonことバンマス(廣石惠一)の「本ドラム」に差し替える作業でした。一気に5曲。いやぁ、音色もビートもグルーヴも素晴らしいね!そんなバンマスがスタジオで読んでた「リズム&ドラムマガジン」の表紙が偶然にも?ustloveでした!The ROOTSの存在、サウンド構造はCKB結成時の大きなヒント&禿みになったわけですが、最初はThe ROOTSがフィラデルフィア(古くはT.S.O.P./シグマサウンド、後のジョン・レジェンド、MUSIQ SOUL CHILD、ジャズミン・サリバン等、好きな人ばっかり!)のバンドだなんて知らなくて、1993年頃にUKのジャイルズ・ピーターソンのトーキングラウドから盤が出てたので、当時はてっきりUKのバンドだと思ったほどクールでジャジーな印象がありました。で、俺の中では1996年頃に世界的にブレイクしたThe ROOTSと、トーキングラウドで出してたThe ROOTSとは同名の別バンドだと思っていて、ドラムのアミール・トンプソンとクエストラヴは別人だと思っていたのですが、それが同じバンドの同じ人物だったと合点がいったのは、初めてThe ROOTSの存在を知った時から実に10年後の2003年でした。で、ちょうどその頃、オリジナルラヴの田島さんとどっかの楽屋かなにかで、クエストラヴの話になって、田島さんはクエストラヴと仲良くなって、来日のOFFのとき、田島さんが自分のクルマでクエストラヴに東京案内をしたらしいのですが、「何処に行きたい?」ってきいたら「秋葉原!」って行って、沢山の家電や機材を買い込んだらしいです。とにかくワーカーホリックな人で、滞在ホテルの一室も機材だらけで、常にトラックを作っていないと気が済まない性格だとか。クエストラヴって見た目を裏切らないナイスな男でいいっすよねえ。
※カメラを忘れたので、エンジニアの川上さんのカメラを借りてバンマスの写真を撮ったんですが、写真のサイズ(?)、規格(?)が合わなかったみたいで載せられませんでした(涙)。というわけで、PC画面を撮影。
|