2009年 04月 08日 (水) 13時 00分 [ 未分類 ]
The Sound of 大衆食堂

2009/09/27 14:57:08 みつけた!   みきんこ

ここに書き込みしても、ですが…

剣さんの宇宙人のお話し、なんだかX-Fileですねぇ


X-Fileを9年間観続けたワタシは、この話し在ると思います!!


しかも剣さんの類い稀な音楽の才能、発掘・発曲・発信する電波力は神がかりなパワーを感じます!

しかも剣さんのキャラクターがすごくいい!
チャーミング(失礼だったらスミマセン)で人情味があって…一度はまると止められない不思議な魅力!!老若男女問わずまるでディズニーキャラクターかパンダかトトロかポニョか…といった具合の程よさ丁度良さったら、天下一品です!
チェ・ゲバラみたいに音楽の力で革命、夢みたいな事が起きるかも?!と、目が離せません!

本牧からちょっと離れた所に住んではいるけれど、FM横浜を週一聴けるだけで幸せだな、と思います!


話は変わりますが、この間うちから近い場所でBlack KatとYard Beatが来たので見に行ってきました

剣さんはご存知でしょうか?

Yard Beatは初めてみたんですが、凄くパワーを感じたいいステージでした!
横浜出身ということで納得しちゃいました


来月17日のSka-9のライブのチケットも予約しちゃいました!
マッシブの野外も良かったんですが、ガレージパーティーも是非一度体験したいと思い、色んなハンディ背負う覚悟で臨むつもりです

小山田満月さんの選曲もどんなスペーシーな世界に誘ってくれるかとってもとっても楽しみです!


こうやってあてもなく書き連ねているのも、なんだか宇宙人との交流を待っているようなかんじで、虚しさが募る私…(苦笑)

でもこれからも影ながら応援させていただきます!


横浜、本牧、三兄弟、中華料理にマジRespect!!!


2009/04/10 13:53:28 玉屋   MARK

昔〜1960年本牧にPXが在った頃・・YO-HIの学生の頃とランチは玉屋・・ポークカツライス
良く食べました。懐かしいですね。


2009/04/10 13:24:51 多謝!   本牧通りのYOU

本文に剣さんの追記レスにビックリです!ありがとうございました。


2009/04/10 12:56:39 濱REN   CポーB

CKB MV2 発売されるんですか? 楽しみだったもので! 待ってました!


2009/04/10 10:31:00 本牧では「玉家」?   本牧通りのYOU

本牧での大衆食堂と言うと「玉家」ですかね?
札幌ライブの質問コーナーで剣さんに「玉家で好きなメニューは何ですか?」って質問すると
「ィ焼きそば!玉家は、中華和食洋食がゴチャ混ぜでCKBみたいメニューでイイネ!」
って回答してもらった最高の思い出が残っています!
本牧の銭湯も、どんどん少なくなって寂しい感がします。
黒澤明監督の「天国と地獄」のモデルになった「根岸家」みたいな多国籍で
24時間営業の職種も階層も全く関係なく集まる混沌感な店がグッときますね!


2009/04/10 03:31:39 CKB−音楽=〜チック   びわ法師

大阪って安くてうまい、そしてとにかく面白ければOKってところがありますが、横浜ではまったく印象が違いますね。トータルは似ているんだけどスタート地点が違い、まずカッコイイところから始まってる気がするんですが・・・間違ってたらKENさん教えて下さい。

ケンミンの焼きビーフン!!!拙僧は気味の悪いCMよりもチープだけどアクの強いキャラの面白さが好きでしたね。でもレイクランドでは売ってても食べたことがなく、なぜか横浜でshingo.Sくんのお母さんからいただいて食べたことがあります。

009チケットが取れた!6月の名古屋へ参上します。
南無


2009/04/09 23:19:21 MY SOUL TOWN   OSAKA SOUL FOOD SISTER

 東大阪チック、生野区チック、西成区チックというか、東成区チック、大正区チック…そんなCMがあったんですか?????? それにしても剣さんOSAKAのローカルラインを良くご存じですね!!!!! 挙げてはったエリアのすべてに思い出と言うか思い入れがある私は(OSAKAのファンは)めちゃめちゃ嬉しいです!!!!! 東大阪は私の友達が多く住んでいるエリアで…高校生の時に友人の兄ちゃんが急に「俺はこんな事しとったらあかん!!!!!Dee Jayになるんや!!!」って大学辞めて、NYに行ってしまい…その後友人も兄ちゃんも消息不明事件… や大正区はMY DADの友人の息子が(←私よりだいぶん兄ちゃん)が「レゲエのCD出したんや」とか言ってDADのポケットから「ハイッ」って私に差し出された黄色いジャケットのCD。でもなんか変です。ジャケの真ん中に描いてある何かが激しく消されてあります。「どないしたん、これ。おかしいで」と私。「スケベやから消したんや。」そして二人で聴こうと箱からCDを出したその時、マジックで消してあった、DAD言うところのスケベな絵がCDにも描かれてあったのでした。
「まだあったんか!!!!どスケベ息子!!!」 MY DADかわいいでしょ。曲は覚えてないです。。。もうかなり前の話でした。。。そのレゲエのお兄ちゃんの家族が大正区在住だったんです。大正区はラガな風を感じるエリアなんですよ。。。沖縄の人達が住む所とかあって南国ムードがあるからかな…   西成は中学生の時に西成のある地区を友人と歩いていたら、知らんおっちゃんに「姉ちゃん!!!!一緒に子づくりしょーや!!!!」 って言われたことがありました。間違いなく、GHETTO です。そしてそのおっちゃんの問いかけに友人は「おっちゃん、また今度なっ!!!!」今度あのおっちゃんと会ったらどうしょう!!!!という不安でいっぱいになった思い出のエリアです(この間ミナミ、歩いていたら目の前をSHINGO☆西成…人違い?)丸玉食堂のビーフンは最高!!!!です!!!!


2009/04/09 15:12:29 大衆・・・   GJ

大衆浴場はいかがですか?

・・・なんてふざけてしまってスミマセン。
先日レコーディングを行ったそうですが、CDの発売はいつ!?
と気にしているのは、私だけでは無いはず。
剣さん、秘密情報blogで小出しにしてくださいネ。
ラジオでのポロリ発言も楽しみにしています!


2009/04/09 12:02:59 電波   エムジェイ

イーアルサンスー焼きビーフン ウーリューチーパー焼きビーフン ですよね。
子供の頃、異彩を放つあのCMを見てなんともいえない感覚、こわいんですけどただの恐怖感ではないというかホントなんともいえない感覚を覚えた記憶がございます。
千と千尋もなんとなくそこはかとない不安感みたいなものがやってくる箇所があり、記事読んで繋がりました。
マイスタンダード読んだ時も思ったんですけど剣さんは「こう感じるの自分だけかな」とか「あの感覚なんだろう」とか心のどっかで気になってはいるけど放っておいてる諸々を上手い具合に言葉にしてくださるんでいちいち感動していちいち嬉しくなりますありがとうございます。
そんな曖昧な感覚に敏感な剣さんが作る音楽だからCKBの音楽は異常に楽しいんだなと改めて思いました。(作文?)


2009/04/08 16:55:20 クーの思い出の食べ物は、小学校の給食   ☆クー☆彡

コンビーフです。野菜の塩ゆでみたいのに、コンビーフをまぜまぜして、パンにマヨネーズ塗って、サンドイッチにして食べてました(*^□^*)

後は、冷凍みかんや凍ったババロアや半分溶けてるアイスクリームかな。食べるの遅いから、溶けちゃってました(;_;)

カレー麺の日は、おかわりする競争でした。
剣ちゃんの思い出の給食って何ですか?


2009/04/08 14:38:59 大衆という響き   渡り鳥

大衆食堂、大衆音楽、大衆車、大衆酒場イイ響きだと思います。以前から自分もその響きは良いなと思ってたのでブログを見て驚きました。残念ながら剣さんの紹介されたお店は知らないのですか、そういうお店に行くと店にもよるんですけど不思議とナゾの力強いオーラみたいなモノを感じる時があります。そんなオーラを感じる時間がたまらなく好きですね。


2009/04/08 14:36:12 母の味   神戸

根岸森林公園、本牧山頂公園そして本牧通りの桜が吹雪いて美しいです!
焼きビーフン!私もよく作ります。干しエビを加えたり野菜たっぷりとれてヘルシーなんですよね。大衆食堂の味って母の味なんですよね。気取った店でナイフやらフォークが左右にたくさん並べられているお店より心に届くってゆうか。お昼に母が作ってくれた焼うどんやにゅう麺、いつも楽しみでした!そんな母を持つ私も二児の母。先日中華街のスージーウォンに二人の子供を連れて遊びに行かせてもらいました。剣さんのお母さんが飴ちゃんの入った籠を娘たちにたくさんとってねと。剣さんのお母さんって温かな方なんだなぁとじんわり感動していました!そこに剣さんの音楽のルーツを見たような気ががしました。全国ツアー楽しみにしています!