2009年 03月 17日 (火) 12時 00分 [ 未分類 ]
怒りんぼ

   

2009/04/27 14:53:30 ラヂオ力   cinnamon feeling

剣さんこんにちは☆
。。これってずいぶん前にお書きになった日記でしょうが、何を今更!コメントさせて下さい。私もラヂオで音楽を聴き、触れ、心をもってかれて育ちました。そして今はFM局で音楽の送り手として音楽に携わらせて頂いております。そんな立場の人間として、剣さんのおっしゃったことに深く共感してしまいました。(もちろん剣さんのお考えのほうがずっと深いこととおもいますが、私がここ数年悶悶と感じていたモヤモヤを言葉にして下さったようで嬉しくて。。ありがとうございまス☆)。私の番組がある局も最近は不況のあおりを受けてか、スポンサーさんの獲得などが厳しくなってきているようです。もちろん、カネ!カネ!カネ!がなけりゃ番組は継続出来ず、ラヂオの電波も放出できないのは分かります。それに数字とれなけりゃスポンサーもゲットできないのでしょうが、だからって「もっと大勢の人(とかFナントカ層に)受ける音楽を」、「人気のあのタレントさんの生トーク重視で」なんていう言葉の言いなりになってたら、ラジオはもう、かつて私がラヂオに音楽耳を育ててもらったような存在ではなくなってしまうでしょうし、リスナーの皆さんだってラヂオから離れて行き、音楽を感じるアンテナ受信力も萎えちゃうとおもいます。
最近では私の周りでラヂオを聴いてくれる方は、「仕事中、邪魔にならないから聴くよ」とか「車に乗った時だけ聴くかな」なんて方が多く、車離れしちゃっている若い子なんかからはもう「ラヂオ、聴いたことないっす」なんて声も聞きます。。そんなさびしい言葉を聞くと、送り手としての責任を感じてしまいますし、半面こんな時代だからこそ、ほんとはもっとラジオが本領を発揮できるはず!とも想ってしまうのです。
だから。
剣さんのおっしゃるように、まずはもっと送り手が感性をまっさらむき出しにして、素直に音楽を感じなきゃ!そして心に身体にジンジン響いた音楽を、その電波に痺れたときのなんとも言えない最高の気持ちを乗せて電波にのっけるべきだと想います。日本語でも韓国語でもインドネシア語でもポルトガル語でもパトワでも、何いってるかわかんなくても音楽の持つソウルフルな信号はうねりとなって、どこかの誰かの琴線をビーンとはじくとおもいます♪私もずっとその魅力をラヂオに教えてもらったから、ラヂオから離れたくないんです。でも一緒に心中するのはイヤ!一緒にいきたいんです☆☆☆☆☆
なんちゃって、私は送り手としてまだまだ全然これからですが、自分の感性をかき乱してくれた曲を番組でリスナーの皆さんにご紹介できるのはいつも幸せです♪ヘタな言葉を重ねて音楽が壊れないようにだけは気をつけつつ、コンプのエフェクター以外にもこの送り手としての氣が、素晴らしい音楽に少しでもトッピングしてお届けできたら、と日々想っております。剣さんのブログを拝見し、そんな気持ちを改めて思い出させていただけました。剣さんありがとうございました☆


2009/03/22 13:36:37 ラジオ番組   Donald Duck Fun

ラジオ好き大賛成。当番組はもちろん、細野さんとか、教授とか、
達郎さんの番組をタイマー録音で聴けば、
自然と感化されます。ミュージシャンの番組はジングルがカッコいいし、
他で聴けない選曲とか、
才能ある音楽家の音楽論とか興味深くてよいです。
「BRUTUS」誌のラジオ特集に拍手。
わたくしはラジオと雑誌というメディアを生涯愛し続けます。


2009/03/21 16:20:05 私もラジオがスキです。   negi*(ねぎ)

と言っても、ィやっぱり剣サンの声を聴きたくて、ハマラジなんですけど^^
でも、周波数合わせるのが大変だけど(触っちゃったりして、ちょっと狂うと)
それでも、普段はTVも見ないし、やっぱりハマラジ派です。
(最近、お友達にFヨコは昔は、ハマラジって言ってたんだよ!と教わりました。)

どっぷりハマっ子ではないので、少しでも似非ハマに磨きをかけたい
今日この頃です。

今宵も楽しみにしています♪


2009/03/21 00:26:23 人間力   N

モノ造りをする上で自分自身の信念を入れずして、外部の意見に捕らわれてしまうなんて、何の意味も無いと私は感じてます。
だから、剣さんには己道を貫いて欲しいです。
ずっと、本気で応援しています。


2009/03/20 22:58:40 ラジオってイイネ!   きのこ

ckbのファンになったきっかけは、Fヨコの「ヨコハマヨコスカ深夜族の夜」でした。
HRHSになって、ガラっと雰囲気が変わって驚いた記憶があります。

今では、毎週素敵な音楽の洪水をとっても楽しみにしています。
これからも胸を鷲掴みにするエモーションがビンビンに伝わる音楽っ、ガンガンかけてくださいね〜


2009/03/20 09:50:31 濱REN   CポーB

音楽。幼いコロ ラジヲから、流れてきた曲、誰の曲なのか、何も分からず 心に残った曲がありました。 ジグソーのスカイハイ、クイーンの伝説のチャンピオン なんせ、小学校低学年だったので、日本語以外分からず。なのに、心に残った曲。それから、ラジヲにはまり、音楽にはまり。 ラジヲは、季節感があり凄くいいです。夏になると、山下達郎さんのラブランドアイランドが流れ、秋になると、CKBの秋になっちゃった がかかり、冬になると、クリスレアのドライブフォクリスマスがかかり、季節が味わえて楽しいです。 何年かマエは、朝は、やぐちさんから始まり、午後は、みなみななこさんそして夜は、CTジョージさんで、一日が終わる。みたいな日を過ごしていたのを思い出しました。ラジヲは、楽しいし、音楽は、ココロのユンケル(笑)パワーの源ですね! 剣さん、これからも、ココロをがっちりつかまれちゃう様な、曲、楽しみにしております。失礼しました。


2009/03/20 00:00:41 音楽が大好き。ただそれだけ。   OSAKA SOUL FOOD SISTER

 とにかく音楽が大好き。好きな音楽しか聴かないし。。。知らないな(だからかなり偏ってるだろうけど) 自分がいい!!!!!!!!!!!って思ったのしか聴かないし、これからもそうだと思うし、音楽の無い毎日なんて想像つかないし。  服を着て 化粧して ヘッドホンつけて靴はいて今朝も仕事に行った 夕方 化粧直しして 職場をでて 帰ったら直ぐにCDプレイヤーをONにする。 やっぱり音楽が好きだな。何も考えてないな国境も時代も。。。(ダニー・ハサウェイ聴いてキーシャ・コール聴いてレイ・チャールズ聴いてCKB聴いてって普通やし。。。)CKB以外洋楽しか聴かないけど、CKBはとっても個性的で素敵!!!!!!!!!!!!!!!!!って分かるんだな。
”世界で一つのクレイジーケンバンド”愛してます。
(って普段CKBを邦楽とかって思って聴いてるわけでもないんだけど)
UNCLE CHARLIE の "Supa Sexxy" FUNKY!!!!!!!!!!!!!!やね!!! (ウチのDADと年そんなに変わらないよ!!!!!) INDIA.ARIEが私の大好きなMUSIQとデュエットしてる"Chocolate High", BOBBY V.の。。。早く給料出ないかなあ。。。いっぱい欲しいのんあるねんけど。。。そうです、ただのミーハーです。    


2009/03/19 20:35:06 勘違い   Pasta家

そ〜そ〜そ〜そ〜!
歌詞がよく解らなくってもいい曲は沢山ありますよね〜
それこそ子供の頃なんて何言ってるのかぜんぜんわかんないのにビートルズ聴いてたり…それと別に歌詞を勘違いして歌ってたり 巨人の星のグランド馴らすローラーをコンダラと思いこんで歌ってたり ぴんから兄弟の歌で”あなたの〜重荷(オモニ)になりたくないないのよ〜ってのを あなたのお母さんになりたくないと勘違いして聴いてたり…あ、俺だけ!?


2009/03/19 13:00:09 4月が楽しみです♪   猫

4月3日から始まるラジオの情報、infoで拝見しました!
しかも地方へもネット放送があるなんてっ!ステキー♪
(レッドホットストリートもネット放送して欲しいです・・・)

先週までの悪天候が一変。
少しずつTシャツの季節が近づいてきますね♪


2009/03/19 10:31:54 イイ物   渡り鳥

剣さんのコメント見てると本当そう思いますね、皆さんの意見にも同意ですね。最近は苦情がこないように作るのがエンターテイメントになった気がするんですよね、雑誌やテレビ音楽色々なジャンルで感じるんですけどね。ラジオの質感や流れてくる音楽やトークそれにやられて学生時代を過ごした、そんなラジオ番組も景気の悪化のせいで好きだった番組がドンドン終わるという悲しい時代に!
と書きながらテレビ見てたら初の西友奥さまのCMが流れた!朝からいい気分です。


2009/03/19 08:40:41 でもねぇ…   零細企業社長

時には嫌な仕事でもやらなきゃならない時もあるんですよ…、若い頃なら突っぱねたんですがね。
まぁ、やるからには依頼主に口を挟む余地ないくらい完璧に仕上げますが。
あぁ、愚痴ってすいません…。

今年もアルバム期待してます。
売り手のリクエストを満たしつつ自分の色をしっかり出せば、お互い納得できるモノ作りができるかと…


2009/03/19 02:30:05 素晴らしいですッ♪    よっさん

剣さんのお話、皆さんのコメント、どれも“うんうん!”“そうだ、そうだよ”と同感です♪
剣さんて、本当に上手に“あるある感”を文章にされていて、このキモチって、こうやって文章にするンだよね〜☆と感動します!
そして剣さんの歌詞は、いつも本当にカッコいいです☆何だか解らない“この感じ”をズバッと歌詞にして、すっきりキモチ良くなります(*´∇`*)♪
…でも、剣さんの「ハナモゲラ語」の歌が大好きなんです☆矛盾してますが、音を楽しむ(電波を感じる)なら、それで充分ビリビリきmust!!→するってーと、歌詞はいらない!?
あいやいやいやい。あるにこした事は、ないンですが…f^_^;

CKBの曲って、何度も聴いていた歌を、実際に歌詞で見ると、あぁ〜こんな歌詞だったの♪カッコいい!って、二度美味しい的な感じで大好きです☆
あと、ウチのダメラジオのアンテナの長さ&角度を微妙にセットして、チューニングダイヤルをこれまた微妙に合わせて聴く、Fヨコが大好きです♪まるで職人技?苦労の末、電波が届くとプレミアム感、倍増☆ザラザラ雑音でさえ、演出されてるみたいです♪

長くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
剣さん、応援してますッ頑張ってくださいね☆☆☆☆☆


2009/03/19 00:28:31 ラジオっ子のひとり   YOKOSUKANよしお

KENさん、僕も小1からラジオから流れる音楽を聴いて楽しんでました。(あと、同時録音byラジカセ)
んでもって、中坊になるとFMステーションとFMファンは愛読誌!!タイムテーブルに流す曲書いてあったから、マーカーペンでチェックしてはRECしてましたね〜。

今は、着メロ1曲いくら、とか、PVネット配信とか、音楽との接近方法も変わってきてしまってますし、ことさらラジオ番組はDJライクな感性が薄らいでいるような気が・・・。(って、オレが言えたことかいな!?)

そんなご時世、KENさんpresentsH.R.H.Sと、日曜お昼のコニシキさんのは外せません!!イイネー!!あ、あと音楽じゃないけど1〇42AMのテレフォン人生相談。

これからも心ガツンと来る音楽を紹介してくださいやし。


2009/03/18 22:15:39 PV観やした   びわ法師

YOU'RE THE BEST! 今朝だったかラジオで聴きました!
鬼かっこいい音楽で、ぐぐっと耳を引きつけられました是。


2009/03/18 22:14:48 布団に潜り込んで聴いてた深夜放送。   AKATSUKI

早く寝なさい!と言われ、仕方無しに布団に潜り込んでイヤホンしながらAMラジオを聴いて育ちました。

クルマの免許を取ってからもラジオ。

いまでも、当時好きだった曲を録音したキャセッツは宝物ですね。

FM放送ですら、ザラザラしていましたよね。


2009/03/18 20:08:05 ダメ車とラジオと音楽と。   ぴえ僧

>ラジオはそのソースとなる実際の音源以上のマジックと想像力を
かき立てる魔法のエフェクター

★当方もラジオを通じ、多くのことを学んだ世代なので、ラジオが大好きです。
で、思い起こせば、当方の洋楽好きの起源も、やはり、極東ラジオ、810AM、
FEN (Far East Network)、現在のAFN (American Forces Network) にあります。

特に、ケイシー・ケイスンや、窪田ひろ子さんといった名物DJ の語り口は格別で、
その他、愉快なSUMO中継から、自分には、まったく無縁な飛行機の空席情報でも、
塀のむこうの見知らぬアメリカへの好奇心や憧れは、常にかきたてられるばかりでした。

それと、添付の 【閃光】 の画像を見ていて、フト思いましたのは…
♪Brand New Honda の歌詞の中、 『太陽をいっぱいに吸い込んだ新車のシートの匂い、』
という、たまらなく大好きなフレーズがありますが、、これを耳にするたび、

その昔…、学生時代に乗っていた、これぞ、ダメ車!と言いたい、ボロボロのサニーの
バンのことを思い出します。とにかく、この車、座席がビニール製 だったうえに、
エアコンも無し、しかも、カーステなども、もちろん付いているわけもなく、在るのは、
単なるAMラジオのみでした。

で、天気の良い日に、締め切った車のドアを開けると、、
「太陽をいっぱいに吸い込んだビニール製シートの匂い、不快!」 が、鼻を直撃。
でも、そんな、ダメ車からも、FEN 810AM に、チャンネルをあわせれば、
閃光の如く、まばゆくも魅力的な音=音楽。が、たっぷりと流れてくるのでした。

それにしれも、このAMラジオから出力される、ザラザラとした暑苦しい音は、
剣さんのおっしゃる通り、実際の、その音楽以上の、言葉にできない味わいや、
様々なストーリーが、自然と付加されていきます。

それは事実、兄の部屋のステレオで聞く、バッファロー・スプリングフィールドや、
ドナルド・フェーゲンよりも、自分のダメ車のラジオから流れてくる、彼等の
音楽の方が、何倍も何倍も増幅して、カッコ良く聞こえるものでした。

あと、ラジオと車。 という話しからは、かならず頭に浮かびますのは、
ベリー・ゴーディ Jr. が、レコーディングからマスターテープの制作時、
かならず 『カーラジオ から出てくる音を考えて、カッコイイ音を作れ! 』 と、
エンジニアに指示を出していた話しは、本当にシビれます。

これぞ、The Sound Of Young America!!!!! の真髄、ですね。 


>歌詞が分からなくても、胸を鷲掴みにするエモーションがビンビンに
伝わる音楽がある

★ありますね、確かに、当方も洋楽ファンと言っていても、
その歌詞の意味を、(どれも)ちゃんと理解して、聞いている訳ではありません。

実際のところ、例えば、WAR の ♪World Is A Ghetto、カーティス・メイフィールドの
♪People Get Ready、それこそ、フィル・スペクター、バカラック ナンバー、それに、
ジミー・クリフ の歌であっても、それらの歌詞ついて、ある程度理解(=意識)する
ようになったのは、これらの曲に出合ってから、ずっと後でしたから。

しかし、何故これらの音楽の前では、歌詞もわからずとも、一瞬にして心を奪われて
しまうのか?

と、その理由は、やはり、歌詞=内容が わかる、わからない 以前に、、
これらの歌からは、どれも、【言語】 を 超越した音楽力。があるから、だと思います。

事実、自分の味覚にあう音楽は、常にメロディーの良さや音色(アンサンブル)、
あるいは、リズムで決まるところが多いです。 しかも、歌詞内容の良し悪しよりも、
譜割りの心地良さや、フロー、濁音の痛快さ(=言葉の中のザラつき感)、響き、抜け、
といった、サウンドに見る構成力そのものの方が、自分にとっては重要です。

加えて、とても生意気なことを申してばかりですが、パッケージ物であれば、
最終的なマスタリングの音にも好き嫌いが出たりします。

あと、周辺から、考え方が古いと言われがちですが、配信により入手したソースは、
どこか信用していないところがあります。やはり、お気に入りの音楽は、できるだけ、
きちんとパッケージ版で持っていたいものです。
  


2009/03/18 18:38:19 ラジオの夜☆☆☆☆☆   miki

ラジオは大人になる第一歩ですね。幼い頃、ラジオでいちばん最初に聴いたのは、南野陽子さんの「接近」という曲でした。とてもせつない冬の曲でした。それから、すくすくラジオは進化して、そして新しいステレオを買い、そして新しいヘッドホンが欲しくなり。たくさんの歌謡曲や洋楽を聴いて、音楽と共に自分も成長してきました。音楽は大人になる第一歩ですね。素敵なせつないラジオの夜。ですね。☆☆☆☆☆


2009/03/18 17:26:11 RADIO GA GA   R&R MAN

チューニングのツマミやアンテナの傾け具合を微妙に調整してベストな感度をさがしたり、アナログLPの途中曲へレコード針を降ろす際の緊張感を経て音楽に向き合ってた頃は、今よりはるかに濃密な時間が流れてたのはたしかでス、ええ。


2009/03/18 10:25:12 同感です   Aya

剣さん、はじめまして。今回初コメントです。
私も子供の頃からエフヨコばかり聴いており、子供ながらにあのラジオから聞こえるカッコイイ音楽が大好きでした。私の母が33年生まれということもあり、ディスコティック全盛期でしたので、それも影響されています。SOUL電波、びりびりです。
気持ちを上げたい時、特に会社へ入る直前が多いですが、ZEROに入っている音楽力が最近の一番お気に入りです。今回のブログの〆、MUSIQ ONE LUV!!!、同じ気持ちです。どうぞこれからもガンガンにSOUL電波飛ばして、剣さんの世界を発信していってください。ライブを楽しみに、毎日踏ん張ります。


2009/03/18 08:34:45 分りやすい???   ちよ

ほんとに、本当に、ホントに剣さんの文章に力強くうなづいてしまいました!

自分の事で申し訳ないのですが、物を考えてお客様に買っていただく仕事をしているのですが、営業サイドからは『みんなが分りやすい商品を考えろ!』的な事をよく言われます・・・。
商品を手にとって「あっ!これ可愛い!!!」と感じもらうことが嬉しいのですが・・・。
もちろん売れなくては駄目なのですが、このような事を言われるたびに、モヤモヤしていました。
すいません、愚痴になってしまいましたが、なんかこれを読んでまた頑張ろうと思いました。いつもありがとうございます!やっぱり剣さんステキです・・・


2009/03/18 05:51:53 Go Go! GO! Go! Go! Go!   とよえつ

私もラジオは新しい大人の社会、大人の音楽への「どこでもドア」でした。城達也さんのジェットストリームを聴き、親に隠れて毛布でテレビを隠してソウルトレインを見て、FENを英語も分からずとにかく一生懸命チューニングに苦労しつつ(時々変なハングル語放送とか入っちゃったりして)糸居五郎さん(漢字あってましたっけ。何せラジオで聞いてたので)の英語混じりのメチャメチャなDJぶりが大好きでした。なぜか「イエーメン」を紹介してくれた時の糸居さんの一言一言が頭に残っています。見えない向こうにもの凄く憧れてました。好きな曲も金のない子供には、DJがかけてくれるかどうかにかかってました。カセットで録音するときのあの録音ボタンを押すタイミング。難しくって、後で聞くとひどい音が入ってたり、イントロ欠けちゃったり。音楽って贅沢だった気がします…。


2009/03/18 04:20:59 ラヂオの世界   びわ法師

KENさんは云うこと1つ1つに1本筋が通っておりやすね。
本来(楽曲至上主義)的には当たり前田の話なんですが・・・。

ィ世の中功利(姑売)主義が氾濫しすぎる!心は売っても魂は売ってはいけない(byたうお〜やあぃあ)を地で行くように、06年以降、「歌いにくい曲」でもって楽曲の本質を問うたKENさん故に発信できるメッセージではなかろかと拙僧は確信します。

一昨日から拙僧は、ィ横浜は先日のアド街に出た街に出没してます。ィ横浜のどこかで
CKBの皆さんと同じ空気を共有電波したいと思っておりやす。
どうかしとつ、奇跡が起きますように。なんつっ亭
合掌


2009/03/18 03:38:24 おはようございます   扇子

剣さん、おはようございます!
遅くなりましたが先週の放送も、しっかり聴かせていただきました!!
(プログの事も、剣さんの幸福&涙も・・・いい声だなぁ、素敵なメロディのベースラインとか自分で創造したりしました♪)
  空っぽの街角の世界観、大好きです。
 ラジオからの音楽、いいですよね。気づいたら体が動いていたりします。
しかし、ラジオDJ 職人さんが、少なくなってしまった気がしました。(あまり需要がないんでしょうか?私は、職人さん好きです。)剣さんDJ 職人さん、毎週、楽しく聴いています。これからも聴き続けます!!


2009/03/18 00:51:37 きっかけは〇〇   ダブルエックス(♀)

CKBとの出逢い&CDを買ったきっかけはエフヨコでした♪♪

仕事場ではトリミング中とお昼ご飯時はラジオが聞けるので、いつもエフヨコを聞いています♪♪
お昼が不規則なので剣さんの『イーネッ!!』の声が聞けた日はとてもHappyです(笑)

CDを初めて聞く日だけ歌詞カードは見ます(汗)
回数聞いて歌詞覚えていくのが楽しくて好きです♪♪(謝)
こんな事CKBが、は.じ.め.て.でした!!
イーーーーーネッ!!


2009/03/18 00:37:29 ラジオから聞こえる曲で鼻づまり解消!   ステテコ

下世話なタイトルでごめんなさい!! でも、剣サンの熱いメッセージを呼んでたら、本当にいつも鼻炎で困っていた青春時代、FMから聞こえてきたすごいぃ♪メロディを聞いたとたん、つーーと鼻がとおった記憶がよみがえりました。 JAPANの曲のイントロだったですけど。 あとは烏丸せつ子サンがDJをされていたとき、ルビーの指輪という曲を紹介してくださり、初めて聞くタイトルに興味をもたず聞いていたんだけど、ラジオなのに絵が次々うかんできて、ポカンとなった事を思い出してしまいました。CKBの曲のイントロはいつも超最高です。


2009/03/17 22:57:35 まぶしい気持ち   ゆたんぽ

クレイジーケンバンドの曲を知ったきっかけは
FMのDJの方が気に入ってその方の番組で使用されていたからです。
その頃の印象が今でも心に残っているのは
やっぱりラジオというものだったからだと思います。

今時の売れセンで作られて簡単で分かりやすくて飛びつきやすい。
でも、手放す、心のキャッチアンドリリースが早い、
流行の音楽は浅くて消耗品のような、自分で寿命をだんだん短くしてしまっているような・・・。
剣さんの文章を読んでいろいろ考えさせられましたです。

でもクレイジーケンバンドの音楽は心にガツンときたり、
後からジワジワきたりして いつも心を揺さぶられています。
なのでクレイジーケンバンドがいる限り音楽は大丈夫です。


(今はテレビとかお笑いの方がダメになっているものが多い気がします)


2009/03/17 22:46:45 RADIO & MUSIQ ONE LUV   sister K

最近はyoutubeやwebで即座に欲しい情報が得られる・・・ホントにひと昔に比べたら便利な世の中になりました。
そんな中で純粋に耳だけで聴くラジオの音楽は、逆に鈍った感覚を研ぎ澄ましてくれる気がします☆ラジオの電波が伝播して、いろんな場所のいろんな人のイマジネーションを刺激したり、繋いでてくれるって思うとなんだかワクワクします。
今週のHRHSでも思いっきりsoul電波を伝播しちゃってください。

剣さんの書いてるとおり、少なくても音楽やゲイジュツに関しては、便利なことやわかりやすいことを優先しちゃったら、何の面白みも魅力もないし、きっと魂にも響かない!!と私も思います。
無駄で不便だと思われてるモノの中に、キラリと光るモノを探し出すアソビゴコロを大切にしたいものデス。
これからも剣さんが真っ直ぐな気持ちで、遊ぶように、自由に楽曲を生みだせる環境でありますようにと思いました♪


2009/03/17 22:31:36 心の襞   YUCOLEE

今は日常それほどラジオを聴いているわけではないけれど(土曜の夜11時は別として)、ラジオの「危うさ」が好きです。
ほんのちょっと周波数がズレただけで、さっきまで聴こえていた声・音が聴こえなくなってしまったり、雑音ザアザアになってしまったり。あー切ない。

わかりやすい音楽(映画でも小説でもなんでも)が大勢の人に好まれるのは、わからなくはないのです。
でも自分自身は、あんまりストレートに、「ほら泣けるよ」「感動できるよ」なんて目の前に出されると拒絶反応を示してしまう感受性の持ち主のようで…。
天の邪鬼なんでしょうか?私はこれを心の襞が多いのだと思っております。
表面的なものの裏側に潜む本音、ほんとはこう言いたかったんだ!って情念が滲み出たところにグッときちゃうんですよねー。


2009/03/17 21:06:24 RADIOエフェクター   イカ釣り船

まさに今日の昼間、ラジオからアル・グリーンの「How Can You Mend A Broken Heart」が聞こえてきた時にラジオエフェクターの凄さを感じました。
今部屋で自分のCDの同じ曲を聴きなおしているのですが、全然雰囲気が違うんですよね…


2009/03/17 20:14:12 これからも   ☆クー☆彡

心臓をわしづかみする、剣ちゃんの曲達を世界中にソウル電波ビリビリでお願いします\(^O^)/


クーのあちこちのアンテナ建てて受信しまーす(^ε^)-☆Chu!!


2009/03/17 20:09:16 失礼します。   K

自動車業界だって同じですよ。僕ら若い頃はとにかくかっこよくて速い車に乗りたかった。が、高級な車に乗りたいに変化し、みんなでわいわい出かけたいになって、燃料もったいないになった。かつての市場規模は日増しに縮小しているのは確かです。
自動車業界はダメになってくのか?自動車自体の性能が良くなっているのは間違いないですけどねぇ・・・


2009/03/17 20:00:58 Lately...   Rock-ET-Queen

想像力の欠如、感性の退化・・・そんなものが音楽を含む色んな分野に影響してるようですね。

あまり偏らず沢山の音を聴いて、耳を肥やしたいですョネ♪
We cannot live without Music...


2009/03/17 19:43:24 表現力の豊かさに感動します。   PAPA's got a Brand new MAMA!

剣さん、やっぱり凄いです。この文章に溢れる表現力に感動します。
イメージや感覚、質感を音の向こう側に想像させる。
剣さんの音楽は、本当に頭の中にドラマを繰り広げてくれます。
懐かしいところで行くと、COOLS時代のの『WonderfulWorld』やDuckTails時代の『瞳はモニター』やCKBのどの楽曲にも溢れる表現力=想像力=SOULがビンビン伝わってきます。また、それに酷く共感・共鳴する。
これからも、最高の音楽をお願いします。


2009/03/17 19:27:00 音楽に励まされ〜音楽に泣かされる〜   トモ

 そんな音楽を取り巻く環境の中でも、剣さんの音楽はSOUL電波びりびりです! 気分をあげて行きたいとき、しんみりしたいとき、CKBの音楽と共に毎日過ごしております。
 歌詞がわからなくても、胸をわしづかみにされ、歌詞をみて、さらに好きになる。CKBの音楽は二度おいしい!


2009/03/17 15:07:18 同感!なのだ。   モコ姐さん

・・・なので〜CKBのCDを購入しても〜歌詞カードなんてほとんど見ないので。。。
カラオケに行って、画面に出てくる歌詞を見て〜初めて!
「こんな歌詞だったの???」って驚くことがあります。。。(笑)
剣さんの言葉のマジック・・・あきれるけど。おじさんだから許しちゃう!(笑)
この不況もなんのソラ!
そんなアルバム待ってまーす!


2009/03/17 14:49:23 ヒットチャート常連たち   ウグイッスネ

私は最近のヒットチャート上位常連アーティストたちには説得力感じないんですよねぇー
彼らそれぞれの出す曲出す曲がどれも全部同じに聴こえます。(a.k.a.老化現象?)

今ではビッグな演歌歌手の方も「そんな声じゃ売れない」と言われて苦労した。
という話をテレビでやっていたのを覚えています。
外国語はサッパリ分かりませんが、グッとくる海外アーティストの作品もありますし
いわゆるオトナたちが、「聞き取りやすく耳ざわりがいい」と決める歌詞・声・曲が
必ずしも聴く側の心に沁みるものだとは限りませんよねー 


2009/03/17 13:30:05 Tシャツ買いましたよ!   TOM BOY

CKB聴いててこれ読んでる人たちはほとんど剣さんと同じ気持ちじゃないかな?
世の中、3だけじゃなくて1から10まで人をアホにするように操作されている気がしてならなくて・・・
自分の感覚を信じることを忘れちゃだめですよね。
CKBの音楽を聴いてそこんとこ鍛えているのかもしれません。

昨日もラジオから『アルゼンチン逃避行』が流れてきました。
ラジオで聴くと、さらに異国感が増していいですね。剣さんにも唄って欲しいです!