2009年 03月 09日 (月) 09時 00分 [ 未分類 ]
横浜開港150周年記念 Honmoku Life Style 001

   

2009/03/14 16:14:16 狂剣信者的 学習テキスト 001   ぴえ僧

>あまり語られることのない『タブー史』

★つい先日、(恐らくはこの日の剣さんブログを読まれた??)
熱心なCKBファンの友人と、色々と話しをしていた中で…
唐突に、『クレイジーケンバンドをより深く知る上で、何かいい本とか映画があれば、
薦めて欲しい。』、と言われ、、とりあえず;;;;;;

【1】 書籍・読み物として、山崎洋子先生の
『天使はブルースを歌う〜横浜アウト・サイド・ストーリー〜』

【2】 ガイド・ブックでは、
『横浜タイムトリップ・ガイド (横浜150年歴史散歩地図) 』

【3】 映画 (DVD)
中村高寛 監督 『ヨコハマメリー』

と、以上 『3点。』 を、生意気とは思いつつも、お奨めしておきました。

なお、これまでに クレイジーケンバンドをイメージ する中、
当方的に面白かった本と言えば。。。。

・諸岡寛司 著
『赤坂ナイトクラブの光と影 〜ニューラテンクォーター物語〜』

・山本信太郎 著
『東京アンダーナイト “夜の昭和史” ニューラテンクォーター・ストーリー』

と、この2冊です。 これらはいずれも、剣さんがおっしゃるところの 『タブー史』 とは、
また違った線での 『ウラ日本史』 臭、ムンムンで、そうとうヤバかったです;;;;
 


2009/03/11 22:43:24 身近にあるもの   YUCOLEE

ここ数年カウントダウンライブのために横浜で年末年始を過ごしていますが、
元旦に人でごった返す本牧神社に行っては、行列に恐れをなして初詣断念して帰っています。
写真はひっそりとしていて、お正月に見る本牧神社と全く違いますねー。これならお参りできるのになー。
すぐ横の、「お馬通り」という通りの名称が気になっていましたが、「お馬流し」と関係あるんですね。
どうしても馬が川をながされるイメージが頭から離れず…。

身近にあるもののアリガタミって失って気がつくことが多いですね。失う前に「ありがとう」ですねー。


2009/03/11 21:36:56 本牧の海   渡り鳥

そーですね、あらためて本牧は海だったんだなと思いますね。以前、自分が京浜をテーマに写真展をしてたときに見に来ていただいたお年寄りから本牧の昔話を聞いたことを思い出します。なかでも本牧市民公園の池が海だった頃の名残で昔は海水だったというお話はビックリしました。ホントなのかさだかじゃないですかそんな伝説があるのがイイですね


2009/03/11 21:36:18 本牧の海   渡り鳥

そーですね、あらためて本牧は海だったんだなと思いますね。今じゃ幻ですね。以前、自分が京浜をテーマに写真展をしてたときに見に来ていただいたお年寄りから本牧の昔話を聞いたことを思い出します。なかでも本牧市民公園の池が海だった頃の名残で昔は海水だったというお話はビックリしました。ホントなのかさだかじゃないですかそんな伝説があるのがイイですね


2009/03/11 17:01:35 ビーチフィールド   YOKOSUKANよしお

『お馬流し』、初耳です・・・。このお祭りを調べると、KENさんの『HNMKビーチフィールド』を思い出さずにはいられない。『なんで船なんだ??』って思っちゃいやした。
元は『天然の海辺』だったんですもんね、本牧。

根岸駅(?)前ロータリーの『埋め立ての変遷』みたいな石碑を見たことありますが、ホントに海岸だったんだ・・・、と。
日石のオイニーが色んな思いをめぐらせて、なんともやるせないですわ。


2009/03/11 12:41:17 ROOTS再発剣   sister K

本牧神社、龍もイイ顔してますね。
今度ライブ遠征したときには、是非お参りにいこうと思いマス♪
お馬流しも興味津々・・・船に乗せて海に流すとは!
水に流して浄化するのって、バリやインドのお葬式のようでもありとても厳かな感じですね。
自分のroots、ニッポンのroots、などなど。私も身近なところから再発剣してみようと思いました☆
PART2、楽しみにしています。


2009/03/10 22:24:41 馬流し   クレイジーとん

馬首亀体とは非常に興味深いもんですね♪最初馬を流すかと思いびっくりしましたが、写真の二つの神船が、作ったお馬を沖に流したあと一目散に逃げ帰るのですよね?西宮住民ですが見たいです是o(^-^)o


2009/03/10 19:33:33 同感です   Rock-ET-Queen

フツーにそこにある(或いは“いる”)ってことは本当にありがたいですょね。
それに気づけば、実は幸せだらけなのかもしれません・・・
周りの人間・動物・自然・事物を思いやること、思いを巡らすことは大切ですね♪
(マジコメで面白くないっすね。汗)


2009/03/10 19:24:00 本牧神社・・・   本牧原のさなえ

カウントダウンライブの後に、初詣に行きました!!
本牧山頂公園から本牧神社に降りて、本牧通りに抜けたりと
散歩のコースにちょうど良いですよ。
「お馬流し」はもともと漁師町だったこの地方で、
400年の長きに渡り行われている神事だそうです。
茅で作られた馬首亀体の「お馬」6体を、舟の形をした車に乗せて、
氏子町内をまわった後、厄災を託した「お馬」を海に流す・・・
町内パレードを見た事があります。

本牧は、米軍ハウジングエリアがあったりその周辺のメリメリ文化と、
日本の古くからの伝統が混在してる街なんですね!!

Honmoku Life Style 002以降も楽しみにしています。


2009/03/10 09:43:10 本牧神社様々   ☆クー☆彡

クーとダーリンがこうして怪我もなく生きてられるのも本牧神社の交通安全のお守りのおかげです(^-^)


去年、大変な交通事故をクーがしてしまい、初代剣ちゃん号は、見事につぶれて廃車(;_;)

精神的やられてバイトを1ヶ月半も休んでしまい、収入ZEROなクーでした。


通勤コースにある事故現場を通るたび蘇ります(;_;)

今年もお札とお守りを頂いたのに、新年早々ダーリンのバッグ・タクシーに忘れちゃった事件で、てんやわんや(;^_^A


大丈夫か我が家。

本牧神社に守られてる埼玉住民です(^_-)