2009年 03月 02日 (月) 21時 00分 [ 未分類 ]
???DoYouRemember???

   

2011/02/20 00:56:43 ナイトアウル ナイトアウル   fenson'62

ナイトアウルは、よく通いました。
その時、ケンさん、山崎さんを、みかけた時があります!
クイーンでの、コンサートにも、出演した事があります。
懐かしいです!


2009/03/07 00:00:45 記憶   YOKOSUKANよしお

BAYSIDE CLUB、懐かしい響きですな~。10代後半からスタートした土曜の夜のドライブで、なんとも言えない妖艶な外観が『女つくったら行くぞ!』という僕らを山下公園に向かわせたっけ・・・。

あ、KENさん、誰だっけかが『人間は不要な情報は自然と消去する』っていってましたよ。ただ、ガーチャンの名前の件や最近の記憶が・・・、ということは本当に???ウソだしょ?
SEIYUのCMソング、映像とmatchしてますねー。横須賀店の地下食品売り場は24Hオープンなんで、ドリップコーヒーの格安パックを遅い時間に買いに行けて便利ですね!!いやー、HOTコーヒーが美味い季節ですなー。


2009/03/06 16:37:12 うわぁ〜〜 [URL]  かさね

アマゾンクラブ!懐かしい!!
森林公園のすぐ側に生まれてからずっと住んでいたので、友達とよく行ってました。
横浜の思い出の羅列に大コーフンです。
夫の転勤で群馬に住んで5年程、しょっちゅうは実家にも帰れず
たまに帰ると好きだったお店がなくなっている事も多く…
寂しくなる時もありますがそんな時は剣さんの歌声に癒されてます〜。
CKBの音楽が私の浜っ子スイッチです。



2009/03/06 11:08:21 BAY SIDE CLUB   本牧通りのYOU

剣さん、懐かしい写真ありますよ!

http://www.geocities.jp/maharajastory/24yokohama.html


2009/03/05 19:53:18 憶えていますっ♪   maris

ユニオン2Fのアメカジ”マリフ”憶えていますっ♪JUNKYの姉妹店ですよねっ♪
確か、ショッピングバックがマリフとJUNKYで同デザインだったか?裏表だったような?
UNION2階の奥にいきなり存在していた不思議な洋服屋さん
”マリフ”のお店の雰囲気、扱ってる洋服大好きでした♪
東京のアメカジとは違った、バイカーっぽい、ちょっと悪い感じや、
いち早くレゲエファッションみたいなエスニックファッションを取り入れていたりしてましたね♪
あと元町にあった舶来屋っていうメリメリなサンドウィッチ屋さん、
KIKUYAの後ろのストロベリーファームというCafe、
元町の裏通りの”まりん”という好きなおかずを選べるお弁当屋さん
もうなくなっちゃったけど、憶えてるよっ♪
剣さんは憶えていますか?剣さんお薦めの坦々に是非行ってみたかったです♪


2009/03/05 16:33:40 コーフンしたっ!   コロ助

昨晩『ザ・ベストハウス123』が始まる直前!西友CMに遭遇しました!!!
(よそ見をしていて)ん?聞いたことある声が・・・キャーーー!となってる間に終わり (T_T)
突然のことにテンパってしまい、マブタに奥さんのふとももが焼きついただけで
曲の印象どころじゃありませんでした。むむむ、無念。

今度出合った際は落ち着いて拝聴したいと思います。


2009/03/05 06:38:07 ♪メロディーに秘められた思い、、しかし;;;   ぴえ僧

>『SEIYU』CM

★かつて、杉作J太郎監督が、何かのイベントで、
『僕の中で ♪ポルノグラフィティ といったら、下元史朗、久保新二、小松方正 です。』
とか、おっしっていたことを不意に思い出しましたが、、それはそうと…
当方も遅まきながら、この、クレイジーケンバンドの新CM(曲) 、「♪あ、奥さん!」
じっくりと拝見(拝聴)させていただきました。 もう、両手離しに素晴らしいですね。

それにしても、この、♪奥さんのためなら〜の、【♪奥さ〜ん;;;】。
これは当方的には、男の欲望的テーマとしても、容易に変換することができたりで、、(笑)
言い換えれば、この 「♪奥さ〜ん;;;」 からは、ダブルミーニング的、意味として、
その隠微な響きをも、粛々と感じました。

また、これは、たいていの男が耳にした場合でも、本能的に反応せざるを得ないワードで、
その景色は、それこそ、CKBの名フォロワーとしても知られる、平口広美先生の
世界観にも共鳴する、そんな、、例えようのない悶絶感;;;さえも覚えたりしました。

それと。 同CMの中 (自転車カゴの中身を、フラッシュで観せるシーン) を、1コマずつ
見ていくと、最後の方に、ダウニーの柔軟剤、それに、コーンフレークに、パイナップル…
といった、この何ともメリメリ感漂う、狂剣的商品チョイスには、思わず拍手!!
コレ、たまたまなのでしょうけど…、同CMの小道具さん、イイ仕事してますね。


>実に「サンデマンデシリーズ」の第8弾となるぜ!

★今回の新CM曲 (♪あ、奥さん!) では、一連の♪ザンデーマンデーシリーズ、
「第8弾」 とのことですが、、それぞれの曲は個別にしっかりと復習すると、いたしまして、
ここで、厚かましくも、H.R.H.S. にリクエストを。。。。

※曲は、シェレールと、アレクサンダー・オニールが歌いました、
1985(1986?)年の大ヒット曲、【♪Saturday Love 】です。

コレ、チャンスがありましたら、是非とも、おかけ下さりますよう、お願いいたします。

なお、同曲は80年代、中ごろ、おそらくは日本中の、ディスコという、ディスコでは、
必ずかかりまくっていたであろうー曲で、、その当時、同じように大好きだった、
S.O.S.BAND、♪Weekend Girl などと合わせて、本当に良く聞いたものです。

そう言えば、先日のライヴで、ピンキーとキラーズさんは、ステージで、
♪土曜日はいちばん を、披露されておりましたが、一方で、松任谷由実さんは、
♪土曜日は大キライ って、シングルを出されていたりとかで、、
いずれにしても、「土曜日。」 というものは、誠に気分が高揚するものですね。

*ps. 剣さんの「憶えてますか?」 の問い部分に関しては、あまりにも書きたいことが
ありすぎるため、今回は全般割愛いたします。申し訳ございません。
 


2009/03/04 23:18:21 無い無い無い   hodogaya

一個だけありました。
SEAMEN'S CLUB
忘れるなんてありえない場所です。
クールなセンスですねえ〜
また行きたい 生涯現役 びりびりびり〜


2009/03/04 15:35:34 剣サン、思い出に大興奮?!   negi*(ねぎ)

剣サン、私も同じ職場で、一緒に働いてるのに…。
顔ガン見しても 『えっと、この人誰だっけ、誰だっけ????』って
3日くらい思い出せなくて、別に用件がなかったので、その時は良かったんですけどね。
数日経って、やーーーーっと  あ。  って思い出せて
失礼なことしなくて良かったなぁ〜って、ホントに良かった…。って
思ったことを思い出しました^m^

剣サンの生きてきた道は、どれもこれも刺激的だったんでしょうか。
凄く、記憶が鮮明・・・というか、どれもこれも今の剣サンに繋がってるんですね☆
ワタシもそうやって、亀になって進みたいdeath!!!


2009/03/04 13:38:26 濱REN   CポーB

こんにちは!昨日は、寒かったですね。本牧ぶらついてて思いだしたんですが、ディズニーストアが、本牧原にあったような…あと、グローブナルスクエアの2Fに、SKY'S THE LIMIT という、店がありましたね! アメフェスで、ステージの横にいる、外人さんが、一時期、やってた店が。5月に 同じ名前の 音楽の祭典があるんですね! SKY'S THE LIMIT 2009  色んな事が、きっかけで、記憶が甦るもんなんすね!剣さん ありがとうございやした!


2009/03/04 00:15:14 SUNTORY SOUL BROTHER   peri

DJアイク 声、良かったですねぇ〜 確か日曜の夕方の放送だったと思います。
いい曲たくさんかかってました。まだどっかに録音したカセットテープあると思います。

トロリーバス。かすかに憶えているな。西口のロータリーの空はまるで電線がクモの巣を張ってみたいになっていな。

マイカルにあったオフィサーズクラブは、たまたまオープニングパーティ?に出くわして、飲み物、食べ物フリーでした。その後ライブに何回か行ったけど、剣さんも出ていたなんて、知らなかった。。。。


2009/03/03 23:57:21 NAKAKU   ダブルエックス(♀)

柏葉生まれ→横浜学園幼稚園→元街小→港中→Tougen近くに引越し→吉田中ってなわけで〜す!!

が、ひとつも記憶が‥ないです!!(悲)

音楽家がblog!!ィイーじゃないか!!!そんなの関係ネェ〜!!!!いつも楽しく拝見してます♪♪ジャンジャン書いちゃって下さい!!
剣さんへの通信手段なので!!(笑)


2009/03/03 23:54:24 昭和な記憶と、Eセンス   しゃん珍

剣さん、あたしも同じです。
10年以上も前の記憶は鮮明なのに、「1週間前に何してた?」と
聞かれても即答できないです。

でもそれだけ忘れたくないというか、人生においてキラキラした時間があった
生きてる証のような・・・と、私は良い解釈しかしてませんが。
あたしも昭和生まれですが、ハイテク化も便利でいいけど、ローテク且つ
発展途上な頃の時代を忘れたくないですね。

アタックの花王さんといい、SEIYUさんといい、、、CM曲をCKBにオーダー!!!
本当センスがいいですね〜♪
ほんの15秒なのに、1度聞いたら口ずさんでしまう “サ美メロ” 
今回も、いい仕事してますね!・・・剣さん最高!


2009/03/03 23:38:32 G30!    よっさん

33歳の若輩者の私には、全く解らない時代ですが…剣さんの本などで、しっかり疑似体験済みデス♪
全く知らない時代だけど、なぜか、あぁ〜!って思っちゃうのは、やっぱり何らかの電波を“感じる”からでしょうか?

「泣ける歌」の剣さん、かっこよかったです♪

SEIYU にも、行きたくなっちゃいますね!サンデマンデソング、個人的にツボです(*^^*)


2009/03/03 23:06:42 いいね〜   かえ

ジーンジニーは、高校生のころ(20年以上前ですが)たまにお借りしてライブをいていましたよ!
ロンゲの店長さんもお知り合いでした。お元気でしょうかね〜

寿警察(もうないですが...)の近くに住んでいたので、小学生のころ遠足で根岸の森林公園に行くのに
米軍住居の中を歩いて行ったのを思い出します。
子供ながらにアメリカに憧れましたね〜


2009/03/03 21:44:36 なつかしーにゃ   順子

昔のFヨコの場所と坦々(おいしかった!)しか憶えてないけど・・・桜木町のインフィニティには行ったことあるヨ!メリーさんにも何度か遭遇しました!ドリームランドでは学生時代入場口でモギリのバイトしてました。シャトルループのできたころ・・・


2009/03/03 21:00:56 これ以上無くなって欲しくないですね。   K

私は間門と根岸の中間あたりの日赤病院で生まれましたが今はマンションとなり売れ残り販売中ですね。買っちゃいたいくらい。マンションのとなりは何と昔は陸運局で大変便利であったらしい。八幡橋の近くにマンモスプールがあり当時流れるプールは画期的でありました。子どものころ夏になると市民プールに行くかマンモスプールに行くかいつもわくわくしてました。両親は間門の海水浴場で泳いでたそうです。
私の生まれた病院も、女房と初デートしたマイカルの専門店街も、結婚式したプリンスホテルもいまは無くとっても悲しい次第で御座います。


2009/03/03 20:39:53 EW&FIRE思い出しました♪   LOTUS


「GOLD RUSH」 確かポパイで本牧特集のページがあったらしく
免許取立てのBFに連れて行ってもらいました。
根岸の森林公園散歩して 消防署の先の根岸住宅に不法侵入して
おこられました・・・
気を取り直して「ドルフィン」で「海を見ていた午後」した淡い思い出があります。
「BAYSIDE CLUB」やその奥の「YCC」も行きました。
そういえば関内に「マハラジャ」ありましたね。
やはり横浜っていうより港区のディスコの空間だったような気がしました。

「ドリームランド入り口」に崎陽軒のレストラン「太陽」もありましたね。
高度成長期思い出します。

西友のCMいいですね♪
自転車のかごにダウニーの柔軟剤を思い浮かべるボトルが見えて「タオル」に繋がってしまいます♪


2009/03/03 18:57:18 剣さんの記憶力!に脱帽。。。   モコ姐さん

剣さんと私は。。。4才違い〜
麦田のトンネルの近くに産院があって〜そこで、生まれました。。。
(今は当然無いけどね)
引っ越すことなく、この地で育ったので〜ブログ読んで〜あったあった!そーそーそー!
と。メリメリ状態です〜

ここにないけど。本町のインフィニティのディスコ〜なんか行きやすくてよく行きました!

半年前に〜たまたまダックの金子さんと飲む機会があって。。。
山手駅の近くのアマゾンクラブが残念な事に火事になったけど〜
いろいろあってさー。。。などと、複雑な理由があったことも教えてもらいました。。。

そうだ!
角のシュガーシャックもいつの間にか〜コインパーキングになっちゃったねー。
いろいろ無くなちゃって淋しいよね。


2009/03/03 17:33:03 濱REN   CポーB

自分は、Fヨコ、ベイサイドクラブ、くらいですね。Fヨコは、開局の時に、ステッカーを2枚と、タイムテーブルを送っていただきました! ディスコは、やはり、剣さんとは、残念ながら、時が違いまして、オクスントラップ、シュガーストッキング、キング&クィーン?だったかな!くらいですかね。新しいところで、マハラジャが横浜にもありましたよね。 あと、本牧のハングリータイガーもありましたね。    それと、麦田トンネルのところのシュガーシャックです。 自分は、そんな感じですが、懐かしいです。


2009/03/03 16:51:14 ィ横浜マニア   Say!You!

同じ年代に生まれたかった・・・
いつも剣さんの心に残る風景を見せて頂いてる気分です。
いろ〜んなもの・店・音楽を知ってて、素敵です。
そういうところが魅力的なんです。


2009/03/03 14:53:45 キングコブラ@麦田   VOWWOW

こんにちは 失礼いたします。
麦田にキングコブラってありましたね。
凄い狭い店で、かなり当時としてはディープな古着屋さんでしたネ。
マスターが米軍のヘリコプタースーツみたいな繋ぎを着てたの記憶あります。
マリフはも懐かしいですね。マスターは髭に覆われた方だった様な。
小港保育園は幼稚園だった頃通ってました。
日米盆踊りは山手警察前の駐車場しか記憶ありません。
バード小学校ではバザーがあった様な気が致します。
本牧2丁目の樹林は「樹影」ではなかったでしょうか?
カレーセットの厚切りトーストが異様に美味しかった記憶あります。
アマゾンクラブは爆発事故か何かで閉店した様な気がします。(違ったかな)
若葉町ナイトアウルってかなりディープなBLUES・SOUL BARですよね?
当時濱っ子という雑誌に出てて行こうと思って若葉町界隈探しましたが、
結局見つからなかった記憶がございます。
ディープなBLUESのビデオ等がある渋いお店の噂を聞いてました。
大変に失礼いたしました、


2009/03/03 14:21:37 ある・・・あります。。   八王子のakkos

なんか、、いいにおい。。。
なんだ?これ・・・
リンス落とすの忘れてお風呂でてきちゃった
剣さんより若干年下なのに。
ε=(>ε<) プーッ!!

西友のコマーシャル、なんか、すごい数やってますね!(うれしい!)
そのたびに子供たちまではしゃぎます!

ちなみに今日小学1年生のちびが
剣さんの似顔絵(あのフィギュアをみながら)書いて
学童の先生にプレゼントってもって行きました。
「その先生なにかするたびに『いいね』っていうんだよー」


2009/03/03 10:18:29 メリーメリメリ   ハマにハマって

「HotelIsogo」と「奥村石油」は覚えてますヨ。それから「BaySide」も。今ではすっかり「タイクーン」ですが。 
 
中華街に「海鳳閣」って店あったの覚えてますか? 伊勢佐木町に「森永ラブ」があったの覚えてますか?そこに夜な夜な「白オバサン(メリー)」が居たの覚えてますか?


2009/03/03 10:17:57 メリーメリメリ   ハマにハマって

「HotelIsogo」と「奥村石油」は覚えてますヨ。それから「BaySide」も。今ではすっかり「タイクーン」ですが。 
 
中華街に「海鳳閣」って店あったの覚えてますか? 伊勢佐木町に「森永ラブ」があったの覚えてますか?そこに夜な夜な「白オバサン(メリー)」が居たの覚えてますか?


2009/03/03 03:42:32 3つでした。   BEER

ちゃんと覚えてたのは3つだけでした。。
産貿センタービルのFM横浜は開局時から知ってますよ。
マイカル本牧アポロシアターも何度か行きました。ある意味不思議なホールでした。
ジーンジニーは行ったことはないのですが、知ってました。OZROSAURUSの曲にも出てきますね!・・ってだけですが(笑)


2009/03/03 01:01:29 ミネタにギュンギュン   ハイドロれーか

産貿のFヨコも新山下のベイサイドも薄い記憶の中にありますが【新横のミネタ】は忘れられません。4年越しで片思いしていた人がミネタで洗車のバイトしていて、一目彼を見たさでミネタが遠目に見える場所で胸をギュンギュンさせながら見てましたネ。今から考えると張り込みのデカかストーカーまがいですな!結局一度も拝めませんでしたが(泣)。
そーいえば、第三京浜の港北ICから少し離れた丘の上に【二の丸】っていうシブいモーテルがあったんですが、今でもあるんでしょうかね〜。


2009/03/03 00:35:38 BAYSIDE CLUB   tokimeki☆

BAYSIDE CLUB隣の ブッチャーズテーブルに行った事があります。
駐車場に赤いアメ車(コルベット?)が 刺さってました。笑


2009/03/03 00:24:18 神奈川区出身!   レナ

反町公園にジェットコースターがあったこと、両親から聞いたことあります。
自分が反町公園で遊ぶ頃には既に無くなっていて、大きな池が出来ていました。
そんな反町公園も今は同性愛者の出会いの場になっているそうな…ヒュウドロ〜!

フラ印のポテチ最高ですね☆


2009/03/02 23:17:21 まりふ。   runrun

よくフラフラ寄ったなぁ。
スーパーの奥。しかも5段くらい階段昇って、
なんだか屋根裏部屋みたいな作りが不思議で好きだった。あの狭さが好きでした。
私のメリメリ。


2009/03/02 22:50:42 ダーリンなら知ってるきゃも   ☆クー☆彡

クーのダーリンは、水族館のあった小学校卒業生ですよ\(^O^)/


漁師さんが水揚げしたのを学校の水槽に放してたそうです。

クーのダーリンは、やんちゃ坊主だったみたいです。ダーリンの弟は、超かっこ良いです(^.^)b

おじ専仲間に話したら、みんな会いたいってくらい(^-^)


剣ちゃんにいつ会えるんだろ(;_;)クーの体内の剣ちゃんミネラルが減少してきてます。

某スーパーのCMソングで少し補給されたけど、足りません(;^_^A


早くツアーに参戦したいですわん(^-^)