2009年 02月 15日 (日) 00時 00分 [ 未分類 ]
2009年2月14日のオンエア楽曲!

   

2009/02/18 16:52:07 訪れ系の妙。。。   ぴえ僧

>シェイプからアメーバ状に広がるイマジネーションの宇宙

★「イタリア人は、もしや?ものスゴク好奇心旺盛で、いたずら好きだったのか!?」

その昔(当方がまだ10代だった)'70年代中盤あたり、深夜のTV番組といえば、
イタリアのB級映画が多数放映されていて、その多くは中途半端なコメディに、
理解不能のインモラル系とか、はたまた少年の筆下ろし系だったりとか…
(剣さんもよくご存知かと察しますが、だいたい内容は、そんなところにありまして、、)

ただ本音を申せば、これらイタリア映画に関しては、それほど興味があったわけでも、
真剣に観ていたわけでもなく、要はこれらイタリア映画に共通する Hなシーンに、
最大限リスペクトしていたわけです。

しかし、ずっと後になって気づいたことですが、これらイタリア映画から無意識の間に、
脳内インプットされていたことは、イタリア映画のBGMは、やたらボサ率が高い!!
ということです。

ちなみに、この60's〜70's 中盤にかけての、イタリア映画の特徴的ボッサの
パターンは、メロディーはややザラつき感のある、チェンバロが使われていて、
拍節は、ややアップ気味。 そして、そこに、やるせない女性スキャットが、
かくも官能的に絡んでくるといった、、そんな感じです。

と、前置きが大変長くなりましたが、、

このようにイタリア映画の音楽に、なぜ?ボサが多いのか?と、その答えを
音楽(史)的に尋ねていったところで、それは何も面白くなく、、

それより、このイタリアン・ボッサのサウンドには、やはりイタリア人なりの美意識の
中で消化〜出力されるエフェクターや、心情風景があり、そこには、本場ブラジリアン
・ボッサとは異なる、別の質感や賞味方が存在する、という点です。

なお、このエフェクト感を (もしや実験的に?) 取り入れたかのように思われるのが、
剣さんのビデオ、“INTERNATIONAL PLAYBOY” の中で、
Balanco の ♪More 〜Theme from Mondo cane〜 を、取り入れていらっしゃる
ところです。 ここでは、'60〜'70年代のイタリア映画的演出を、ビリビリと感じます。

話しは戻りますが、つまり個人的には、これらイタリア映画とボッサの関係にも、
どこか?、この剣さんのおっしゃるところの、『訪れ系』 にも符号する、何らかの
要素が含まれるように、考えられなくもありません。

言い換えれば、互いを引き立て合う、この絶妙なミスマッチ感、、あるいは、
地場の空気感や香りなど、まるで異質な物(者) 同士が重なる瞬間など、

たとえば、それが偶然であっても必然的で、まるで是非物のごとく変換されていく、
そのマジックにこそ、この味わい深い、『訪れ系の妙。』 と、いえるものが、
潜んでいるように思いました。

いずれにしても、この 『訪れ系』 ですが、 非常に興味深いテーマで、できるだけ
さらっと投稿するつもりでしたが、このあまりの面白さに、毎度のことながら長文に
なりましたことを、お侘び申し上げます。 なお、まだまだ謎の多い 『イムナ』 の
究明も併せ、当方的にも今後も大いに研究してまいる所存です。

*最後に。 映画ついでに… (本当にすみません)
1998の作品で、『ワンダーランド駅で』 (原題: NEXT STOP WANDERLAND) という
大好きな映画がありまして、本作は、ボストンを舞台にした物語りなのですが、、
BGMはすべて、ボサノヴァの有名曲という、至極のー本!!
もう、ストーリーを思い出すたび、気持ちはジョワジョワ;;;;
 


2009/02/17 01:03:41 番組感想   哺乳類は大抵可愛い

Baby Baby / CLARENDONIAANS 良いです。
GIOVANCAとDuffy ちょいと気になる女性歌手。
LES BAXTER 甘いですね。

デヴィッド・バーン、チェ・ゲバラ←やっぱ気になりますか。
あと、手塚治虫先生の巨大な才能、
先生の愛聴したストラヴィンスキー「春の祭典」、
ジャングル大帝の舞台であるAfricaの大地とかですね。旭山動物園とか。

TINY YONGさんてば、
余貴美子さん的なfunny faceな美人さんっすね。


2009/02/16 21:19:06 剣さんのMustang   なるみ

愛車Mustangは、中はハイテク化☆ 大・大・大手術中なのですね!
剣さんの説明を聞いて、¥¥¥¥¥¥¥手術費いったいお幾ら万円するのやら〜?
と軽く眩暈ってしまいました(@o@;)
車のこと全然分からない私ですが、剣さんの愛車なうえ、名曲“GT”のモデル車とあり
何かと(勝手に)親しみを抱いております!
退院?はいつごろなのでしょうか?楽しみですね?
完成したら、また剣さんが愛乗し、そこから更にハイテクな名曲の数々が
生まれるんでしょうね?

チャド君の叫びも初めて聞けて楽しいラジオタイムでした♪


2009/02/16 03:44:04 ゆっくりと・・   デメクロ

のんびりとしながら・・。そのうち頭の中に浮かんで降りてくるもんですよね。
剣さん。 時間が・・準備しないとバスに遅れる!!(四国) 今から電波性の強い
場所に行かなければいけませんので・・・。(先達さん)案内人の方の名前が、
偶然にも?横山さんで驚きました。何か感じる物が・・。ちゃんと拝んで来ますね。


2009/02/16 01:31:35 なるほど!   sister K

“パン・パシフィック歌謡のアメーバー組織。脳をシビレさす、エンターテインメント”
・・・『goldfish boul』のこのコピーの意味が、今日の「※訪れ系の系譜」を読んだら妙に腑に落ちました。
いつまでもいたずらっ子のような心で、新しい禁断のドアを見つけにいってください♪


2009/02/15 21:55:15 訪れ系   アイボリー

『…あんましそういう大人で神経質でアカデミックな気遣いがかえって失礼になることもある。ちゃんとそこにあるマヌケ美とか、すっとこどっこいで頓珍漢な茶目っ気にも目を向けないと。…最初に禁断のドアをノックしてなおかつ受け入れられた人ってのは凄く好奇心旺盛で、いたずらっ子のような心を持ってた人なんだ思う。』グッと引きつけられました。僭越ながらそーそーそーとシンパシィを感じつつも勝手に自分に対してのアドバイスをもらったような気がして…。音楽関係ではない仕事を持ち働いているわけですが、めっちゃうなずけました。剣さんのように自分の言葉でもって整理はできていなかった思いというか、それがはっきりとした形になって表出したようなそんなスッキリ感、ひざを打つ感…。
日曜の夜にちと重たいコメントか?と自省しつつも、でもでも、なんだかとってもありがとうございます!きっとこんな気持ちにさせてもらってるのも剣さん的な世界を好きになってる所以なのだと思います。
(それにしてもチャドくんTシャツ可愛い♪)


2009/02/15 13:18:37 ヘルステクニシャン!!   ダブルエックス(♀)

私は(アニマル)ヘルステクニシャン&トリマーをしております!!(笑)
職場にはスピッツ2、ミックス、ラブラドール、猫3がいま〜す!!
愛犬はダックスのCELICA!!!愛猫2はチョロ&トキ!!!
動物はキャワイーーーネッ!!いつも癒されてます。
チャド君はそろそろ永久歯になってるコロかな?!
8ケ月もう立派なオ.ト.コですよ〜!!(笑)
昨夜のゲスト、チャド君微笑ましかったです♪♪


2009/02/15 07:35:08 チャド君・命   ☆クー☆彡

ベッドの中から、おはようごじゃります(^-^)


ラジオ聴いてて良かった〜って気持ちになりました。
チャド君の『パパ遊んでよ』って、叫び鳴き。なのにパパ『チャド、うるさい』って、親子ですね(^.^)b 

我が家の娘達も3匹で膝の奪い合い。

我が家の娘は、みんなイチゴが大好き。食後のデザートでイチゴが出ると、目がキラキラ輝きます\(^O^)/ 
 
17日に次女の愛ちゃんの1歳の誕生日。今、少しずつ姫ちゃんのご飯も雑ぜてあげてます。チャド君のご飯は何食べてますか?教えて下さい。


剣ちゃん、ペット用品も作ってください。胴輪や衣類、スージーウォンに置いていただければ、買いに行きます。我が家の娘達も狂剣ドッグになれます(≧ω≦)家族揃って狂剣病、サイコーです。理想です。願望です(*/ω\*)


また、コメしまーす。ダブルジョイおかもち、よろしくお願いします(^_-)


2009/02/15 02:32:18 振り向かず、行け!   レナ

今夜は剣さんのラジヲを聞いた後、キャプテンCのイベントでベイホに来てます〜。
これからSAMIさんが回すそうな☆

熱気ムンムンでやんす。
プオ〜プオ〜プオ〜!


2009/02/15 00:32:10 夢の夢   AE

TINY YONGが気になって気になって仕方ないです。
YOUTUBEも見ました。

Bomb!Cute!Bomb!のルーツ曲を聴いて
違う曲を考えてたのに、なんの曲だったかなぁ。
一瞬どこかにワープしてたのに、帰ってきたらすっかり忘れる、
まるで夢のような本日の放送でした。