2009年 01月 17日 (土) 03時 00分 [ 未分類 ]
新曲の練習(3回シリーズ完結)

   

2009/01/27 20:25:00 新曲はもしや?、TVドラマ 【湯けむりスナイパー】の主題歌では!?   ぴえ僧

★やはり、2K9、CKB最初のホットニュースと言えば、この新曲情報ですね!!
で、ちょうど先週月曜 (19日) に行なわれました、CKB@長者町FRIDAY 特別公演
「第1部」 の方に参加させていただき、幸運にも、この新曲のテスト奏行を拝聴させて
いただきました。

で、まず当方の印象といたしましては。。。。

♪黒い傷跡のブルース のような JAZZIE で、やや辛口な曲調に加え、
(隠し味的に) 和の風味もほのかに薫り…、、それはどこか、暗い過去をもつ
悲哀に満ちた漢(男)の歌として響きました。

なお、歌詞の世界観からは、書評家、内藤陳 先生が推奨されるような、
リアリティ溢れるハード・ボイルドなものではなく、むしろ、青年コミックにある、
例えば、原作:小池一夫 先生、作画: 叶精作 先生 が描かれる、
劇画コミック的な?、そんなイメージが脳内に広がりました。

と、このような新曲に関するプロファイリングを楽しみながら、
イマ一度、剣さんブログ内のワードや添付画像を、注意深く考察していくうちに、
フト思ったのですが;;;;;

まず、リリック内にあります、【湯けむり】、、そして、【心に刷り込まれた悲しい習性】、、
さらに、(剣さんブログ内の) 添付画像のキャプションから〜
箱根の強羅 【温泉】、、箱根でも宮ノ下のFujiyaHotelのような 【エキゾな質感】、、
山の奥深き【秘境】 に響き渡るような音色…、、といった、
これらのワードを掛け合わすうち、脳内に薄ぼんやりと浮かんで参りましたのが、

原作: ひじかた憂峰 先生、作画:松森正 先生のコンビによる、
人気劇画 (漫画) 【湯けむりスナイパー】です。
しかも本作は、今春4月から TV TOKYO系で、TVドラマ版として放映(予定)とかで…

そこでもしや?、このクレイジーケンバンドの新曲が、同ドラマの主題歌になるのでは!?
とか、大胆予想をしてみたのですが、いかがでしょう??

ちなみに、この漫画 【湯けむりスナイパー】 に関しては、当方のように、
新田たつお先生の「静かなるドン」 のファンで、長年 、【週刊漫画サンデー】の
愛読者の間では、非常に馴染み深い作品だったりで、、本作(湯けむり) に関しても、
以前からドラマ化の噂は聞いており、かなり期待を寄せていた次第です。

さてさて…、今後、どのようなカタチになったといたしましても、
非常に楽しみな展開になってまいりました。
それでは、また。

*毎度のことながら、長文による投稿、どうかお許し下さいませ。
  


2009/01/19 19:44:18 こんばんは   ☆クー☆彡

新曲楽しみですわ\(^O^)/

どんなんだろ?

チャド君の写真どんどんアップ待ってます(^.^)b


我が家の蘭ちゃんは、やっと3回目のワクチンが終わって、リビングでリード付けて、お散歩の練習してます(*^□^*)

ちょこちょこついてきて可愛くて仕方ないです(^.^)b

また、なんかあったらメールかコメントしにきまーす(^ε^)-☆Chu!!


2009/01/19 19:21:42 謎が解けました!   パパママ

剣ちゃん今年も応援してまーーす。先日、夕飯を食べに行くのに車でウロウロしていた所、ちょうどCKBのワゴン車が細い路地から出てきまして、何でこんな田舎にあのワゴンがいるんだろうって、目撃してからずっとそのことばかり考えてました。何でいたんだろうって言いすぎて、うるさいって言われちゃいました。。。でもブログを読んで解決しました♪新曲の練習をしていたということで、近くに剣ちゃんが来ていたと知り、余計嬉しくなりました!早速皆に報告したいと思います!!新しい曲楽しみにしてま〜す♪


2009/01/19 07:40:03 たのしみっす   エンジニア

早くききたいっす!Kenさんの声って昔に戻れる気がして最高です!!ハードなナンバーでも、メロウでも…最高です。これからもGoodsuond!届けてください。


2009/01/19 04:10:14 メロディー   デメクロ

「山・清流・温泉」メロディーの発生現場!! どのように成っていくのか楽しみにして待っています。 川(写真)を見るとほっとなります。CKBの歌詞にもモンキーが
ありますが・・・新年そうそう屋根に吊るした柿に飛びつき窓ガラスに顔面強打しながら干し柿4~5個ゲット。お尻と顔が真っ赤か、毛並みもきれい、でかい(家の中より観察)屋根の橋で干し柿を食べている姿に哀愁を感じ・・・。突然の訪問者=
モンキー。びっくり。


2009/01/19 00:22:45 FRIDAY♪ 新曲さわりも定番も最高!   MKB

初FRIDAY。超感動しました。いいですねエ。味のある馴染みの現場感。安心と滞留感の狭間で、剣さんの謎の5テイク♪ あっという間のジェットストリームでした。そして新曲。インスピレーィッション。箱根スカイライン。強羅。仙石原のすすきに、大湧谷の黒ダマゴ。小学校の遠足と彼女との初デートドライブを思い出しました。なんともいえない味わい深い日本人の琴線に響くメロディ。仕上がりが待ち遠しいです♪


2009/01/18 02:08:54 お疲れさまです!!   ヨーコ

今日はFRIDAY参戦はできませんでしたが、剣さんにいっぱい会えました〜(嬉)

相方も最高のBDに!!(多謝)今頃はブギーで楽しんでいると思いま〜す(羨)

剣さんDVD見ていただけましたでしょうか(恥)バカじゃないですよ〜CRAZYです!!(笑)
月曜にまた会いに行っちゃいます!!

おやすみなさい☆


2009/01/17 23:34:24 長者町のィ夜 その後   ゆうさん&やいさん

 今回は珍しく、山、そして清流ですか。ブルージーでジャジーで和テイストな感じで、時代劇のテーマソングに使っても、ぴったり、みたいな、てきな! たのしみデス! 信也さんのデザートタイムも、すごくよかったです。

 今日知り合えたたくさんの方々、そしてCKBに感謝して。thank you!

 
                                                   


2009/01/17 23:17:10 jazzie   アイボリー

新曲!この時期すでに!? なんと素晴らしいお知らせでしょうか!
しかも、jazzie&和テイストそして渋い。ワタクシ好みのワールド。
剣さんの声でこんな世界が繰り広げられたら…と思うとドキドキします。
某番組のテーマ曲だったら聴く機会も広がりそうだし。なーーんて楽しみなんでしょう!


2009/01/17 22:56:12 箱根ヨコワケサウンド   YOKOSUKANよしお

遂にレコーディングですか!!HRHSで真っ先に聞きたいねー!!
私は京急の事故で今はまってます。すいやせん、今夜のONAIRはNGかな?

おっと、KENさん、フライデー楽しんでくださいね。


2009/01/17 18:42:09 “JAZZIEかつ「和」なテイスト”   sister K

イイですねぇ〜、私も今年は妙に「和」が気になってたので楽しみにしてます!
ぜひ近々HRHSでonairして下さいっ♪
それにしても毎年のことながら、summitリクエスト曲の2曲が決められなくて大変です。
今年は剣さんの“ロイホ方式”で、ギリギリ締切当日に浮かんだ曲にしようかとも思っています(笑)これまた楽しみデス☆
いつかFRYDAYにイケる日を夢見つつ・・・今日もCKBを聴きまくっております。


2009/01/17 18:34:43 がんばれ!   モコ姐さん

楽しみすぎます!
また。やられたぁーって感じの新曲〜〜〜練習風景見てるだけで〜電波感じます!
そして。久々のフライデーも〜土曜日。月曜日。の2日間とも参戦させて頂きまーす!
今年初のライブ観戦がフライデーなんて〜元旦にお参りに行った本牧神社の御利益大です!!


2009/01/17 17:52:05 気分は長者町   びわ法師

今晩はFRIDAYの日ですね。拙僧も必死のパッチで電話しましたが、あえなく撃沈して涙を呑んだもんデス。
しかし行ける人も行けない人もみな思いは同じ。classixの素晴らしいステージを期待してます是!

「新曲」のインプレを見て、ふと「OLDIES BUT GOODIES」が思い起こされました。この手の楽曲は実演とともに稀少な部類だと思うのですが、案外KENさんの脳内音楽の郷愁の部分、源流なのかなと拙僧は思っています。そしてこの曲で今年の方向性の一端が見えるのかnearなんて。また早いうちに聴かせて下さいね。
イイものはみんなそうですが、KENさんの楽曲もその1つ。何年たっても色褪せないですよね(中には褪せ具合がイイものもありますが・・・)。

あ、SUMMIT参戦用にDOT-Tシャツを買いました。ジェロの紅白衣装のようなKENさんのィ横顔デザインがイイネ!


2009/01/17 12:16:46 ちょこっとでもお願いします!!!   ちよ

今日、FRIDAY LIVEですね!
まだ1回も参加したことがないのです・・・でもサミットには行きますので、是非新曲を
ちょこっとだけでも、やって頂けたらいいな〜と思います。
FRIDAY 盛り上がってくださいね^^
また報告楽しみにしています〜


2009/01/17 11:48:51 楽しみ   しまん

メンバーのみなさんの写真を見ただけでゾクゾクです。
某番組?気になります。
みなさん、寒いのでお身体に気をつけて頑張ってください。


2009/01/17 09:17:55 長者町のィ夜   ゆうさん&やいさん

 ただいまからィヨコハマにむけて出発します。
 
 「新曲」の『さわりだけー』でもやっていただけたらいいっすねー!


2009/01/17 05:05:47 おおおおおっ新曲!!!!!   ィヤス

イイ感じに仕上がるとイイッスね〜期待してマス〜ッ!!!!!

SUMMITでのお披露目はあるのかな??


2009/01/17 04:54:05 新曲!?   レナ

シングルですか?それともアルバムに収録?
今からワクワクですねえ。

澤野さん。
この写真だと特にそうですが、お笑いの「U字工事」の人に見えて仕方ありません(汗)