2009年 01月 03日 (土) 23時 00分 [ 楽曲オンエア表 ]
2009年1月3日のオンエア楽曲!Part1

   

2009/01/26 22:34:51 ♪ビートでジャンプ!! 2K9もCKBの動きに目が離せない。   ぴえ僧

★この日オンエアーされました、The 5th Dimension ♪Up, Up and Away は、
剣さんのおっしゃるところの、“メリメリ感” というイメージそのままの、
ま、さ、に!、シンボル的ナンバーと言えますね。

もう、これは当方も両手離しに大好きなー曲で、R&Bコーラスもの中でも、
とりわけ上位曲で、昔から同曲 (♪Up, Up and Away ) と、The Spinners の
♪Could it be i'm falling in love あたりは、かならずセットで聞いたりしております。

また、The 5th Dimention と いえば、やはり、Marylin McCoo & Billy Davis Jr. が歌った
大ヒット曲、♪You Don't Have to Be a Star (To Be in My Show)
【邦題: ♪星空の二人 】 ですね!!

これも、当方の中では “メリメリ” レベル、最上級のSクラスナンバーで、
R&Bデュエット曲 特有の、あたたかさ、メロディーの美しさ、楽しさ… などが、
ふんだんに盛り込まれた、文句なしの1曲。

また、特に同曲 ♪星空の二人 から放たれる、 “SOUL電波” は、
CKBサウンドとも極めて近い ID を、ビリビリと感じます。

と、いうことで、先の The 5th Dimension ♪Up, Up and Away (ビートでジャンプ)
の、つながりから、また何かチャンスがございましたら、この、【♪星空の二人】 も
ぜひとも、H.R.H.S. でオンエアーしていただければ、と存じます。

つづけて、(少々長くなりまして申し訳ありません。)
マーティン・デニーといえば、当たり前だの ♪ファイアー・クラッカー!!
と、つい返答したくなってしまうわけですが、、

同曲は、言わずとも YMOの名演としても知られるー曲で、
個人的には、どうしても CKBのプレミアム・ナンバー、♪ファイアー・クラッカー とも
関連付けたくなってしまいます。

それにしても、70年代中期、YMOのプロジェクトがスタートする頃、
(YMO) コンセプトのひとつに、『外人から見た、勘違いされた東洋。』
というテーマがあったそうで、、それらを映すー曲として選定されたのが、
前述のマーティン・デニーの ♪ファイアー・クラッカー だったそうですね。

この恐らくは、細野さんが起点となっている、逆輸入的センスは、
どこかCKBにも色濃く受け継がれているように思います。

いずれにしても、この媚薬のように脳内や下半身に直接訴えかけてくる
マーティン・デニー サウンド発〜DON TIKI 経由〜CKB行きという流れは、
より深くCKBを賞味する上では、非常に重要な要素ですね。

関係ないですが、マーティン・デニーの音楽を聞くと、なぜか?
(ショーン・コネリー時代の)ボンドのお色気シーンのイメージが脳裏をかすめます。

*最後になりますが… (大変御礼が遅くなりましたが、、)
この日オンエアーの、ALICE CLARKの ♪HEY GIRL ←以前の当方のリクエストに
お応え下さり本当にありがとうございました!!
新年早々、とても嬉しかったです。
 


2009/01/10 00:37:40 エキゾチカ   カリン

細野晴臣氏、3部作いいですね!!
これは、CD再発した時買い揃えましたよ
YMOは私が小学生時代が全盛期で
当時は一番ポップな高橋幸宏氏が好きでしたが
大人になって、細野氏の作品に触れる機会があってからは
断然、三人の中では細野さんが一番好きです。


2009/01/05 00:47:33 kingasinnen   Love pinkara delico


CKBのみなさん、番組のみなさん、あけおめでとうござい、ます。

いきなりですが、先週の日東色素さんの選曲最高でした。
あと、剣さんの、娘さんを迎える「おかえりー」
言う明るくやさしい声がよかったです。
「いただきまーす」とかのサンプリング挿入とか希望とか。


2009/01/04 22:35:35 夢のPAN PACI   YOKOSUKANよしお

一発目にビートでジャンプ!ガツンとギア入りました。ありがとうございました!!

KENさんの『アプレタンド』発音マスターと聞いて、僕も今年の目標をたてました!これは根本的にはKENさんが言ってる『瞬間瞬間をスパーク』です!NGKさながら、タフネスな生き方をしたいゼ!!


2009/01/04 09:35:19 南の楽園・・・   デメクロ

剣さん御目出度うございます。さっそく「DON TIKI」を観ました。VOの男性とベースの女性にもっていかれました。マーティン・デニー+ブライアン・セッッアーオーケストラ(曲調違いますが)?何かが混ざり合いが丁度良く好きです。
「飛翔」とてもいい言葉ですね。飛翔で思い出すのは平成10年(某デパートでお江戸物産展)で夢描き師(多分)着物を粋に着こなしたおっちゃんがお金も取らずに文字に念を込めて「翔」と書いてくれ、意味も判らず(余り考えず)11年。おっちゃんはそれっきり消息不明ですがとても大切な言葉をくれたんだなとあらためて感謝。CKBの本年のテーマのお陰です。感謝。



2009/01/04 02:33:35 DON TIKI   レナ

この「DON TIKI」ジャケットのイラスト、ポスターにして飾りたいぐらいに素敵ですね!
早速HPへ飛んで「Radio TIKI」という試聴?できるとこで聴きましたが、一瞬にしてHawaiiへぶっ飛びました♪

常夏最高!
今年もまたHawaiiへ行きたくなりました☆
素敵CD情報有難う御座いまする!


2009/01/04 00:25:38 新年   龍也

剣さん
明けましておめでとうございます!
年明けて2009年もzeroで出発ですが
クレイジーケンバンドは2枚のCDだけではなく もっと出してください。
宜しく
イイネ〜