2008年 12月 10日 (水) 12時 00分 [ 未分類 ]
レコード2

   

2010/07/28 11:50:39 スワンとリンディ   kool

両方のディスコで働いていました、中年まっしぐらですが思い出のひとつです
RIPPLEはよくかけていたと思います 懐かしい名前を思い出させてくれて
ありがとう


2008/12/18 00:21:27 洗練されたクラシック FUNK は ネタ(手本)の宝庫   ぴえ僧

★剣さんご紹介の Ripple のアルバム “Ripple” 、コレ、猛烈に大好きです!!
しかし、'70's FUNK のアルバムというと、粗雑さや荒々しさが味だったりもしますが、
そんな中にあっても、本作は音作りのアイデアやメロディーも、じつに洗練されていて、
好楽曲がたっぷりと詰まった一枚ですね。

特に、アルバム 2曲目 ♪Be My Friend のイントロなどは、、悶絶;;;;
つづく ♪I Don't Know What It Is but It Sure Is Funky も抜群に気持ち良かったりで…
(いずれにしても本作は、CKBファンはマストですね。)

余談ですが…、当方的に本作 “Ripple” と、よく併せ聞くアルバムとして、
かつての Isley Brothers のサポートメンバーたちで結成された
Sunrise という Funk バンドのアルバムがあります。 (アルバムリリースは '82年。)

彼らの音楽も、もちろん保守本流を行く、FUNK サウンドですが、プロデュースが、
アイズレーということもあり、リズムやビート感の気持ち良さだけにとどまらず、
メロディーやボーカル、それにコーラスワークにいたるまで、一切手抜きのない、
洗練された音作りが魅力です。

これらは、昨今人気の、JAZZ FUNK〜GROOVE のムーブメントにおいても
ネタ(手本) とされている作品のひとつだそうです。

*そう言えば、先日の 「New Master Sound 」 来日公演を逃したのは、
非常に痛いです。
 


2008/12/13 02:38:28 !! !!   扇子

ど・どれも手にして聴いてみたいですっっ!!


2008/12/10 13:06:31 ありがとうございます!   かずし

数々のレコードのご紹介ありがとうございます。
いろんな曲を聴いてみたいけれど、どれを聴いたらいいかわからなくなっちゃう
そんな時には、ラジオから流れてピン!と来た曲や、こうして紹介されて
興味を持つことから始まるので大変嬉しく思います!