昨日、9月11日、神奈川県厚木の厚木市文化会館からCRAZY KEN BAND ZERO TOUR 2K8をスタートいたしました!!!
まずは9日に会場の下見の為、文化会館を訪れ、舞台芸術、LEDビジョン、照明関係等の確認を行い、さらにギター&キーボードからサウンドマン(クリックやサンプラーのオペレーション等)に人事異動(?)となった新宮ガーチャン虎児が購入したばかりでまだ使い慣れてないAKAI MPC5000等のデータ確認や、テストを行いました。福岡サンセットライヴでは、配線トラブル(?)等、なんらかの不具合が発生し、本来、サンプラーから出るはずの音が出てないというアクシデントに見舞われましたが、今度はそういうことのないようにと確認作業も慎重です。
翌10日にも厚木の同会場にて、CKBメンバー(& ISO)全員勢揃いで、本番さながらのゲネプロを行い、細かい問題点をチェック。ステージ上の音質を向上させる為、メンバーの立ち位置を少し変えてみたり、大きなモニタースピーカーを小さなタイプに交換したり、ワイヤレスマイクをゼンハイザーからシュアーに交換したり、いろいろトライ&エラーを繰り返し、セッティングを行いました。
いよいよ11日、ツアー初日を迎えたのでした。 13時、スター!ジャッカル中西様のドライヴする日産ラシーンに同乗して本牧を出発。首都高狩場線も保土ヶ谷バイパスも東名高速も空いていて、集合時間の14時より25分早く現地に到着。すでに楽屋口には数名のお客さんが来ていて、プレゼントを頂いたりしました。リハーサルは声帯を壊さぬよう軽めに歌い、 柔軟運動やスポーツマッサ−ジ等で身体をほぐし、本番を待ちます。
そして開演予定時刻の18:30分から数分遅れて本番スタート。この本番数分前ってのが一番ドキドキハラハラします。で、1曲目は・・・、おっと、ここから先はネタバレになっちゃうんで曲目は書けませんが、アルバム『ZERO』からは10曲以上、あとは新旧取り混ぜてあれとかこれとかそれとか色々、演奏しました。初日ということで、舞台裏で、、、いや、舞台上でも、いろいろと予期せぬてんやわんやなハプニングやアクシデントがあったのですが、一番参ったのは、ライヴの前半に歌ってる最中、埃の塊みたいなものを吸ってしまい、それが喉に張り付いて低音部の声がまったく出なくなってしまったことです。中盤以降なんとか回復しましたが、前半はそんなパニック状態でMCさえもままならず、一時はどうなることかとヒヤヒヤでした(汗)。それでも、満員のお客さんはいつになくノリノリで、本編終了後もアンコールの大声援が楽屋にまで聴こえてくるほどでした。いろいろとドタバタな場面もありましたが、それとは裏腹に素晴らしい盛り上がりで初日のステージを終えることができました。満員御礼! 平日の早い時間にも関わらずご来場頂いた皆様、本当に有難うございました。
明日の名古屋、愛知厚生年金会館もさらにグレードアップした演奏をお届けできたらと思っています。宜しく御願いします! イイネ! |