「CRAZY KEN BAND RADIO SHOW/HONMOKU REDHOT STREET」、略してH.R.H.S.をお聴きの皆さんの中には重度のCKBマニアに限らず、たまたまラジオ・ダイヤルを84.7にチューンしたら、この番組をやっていて、そこからCKB、或いはそこでかかった楽曲に興味を持ってくれたという嬉しいリスナーも多数いらっしゃいます。世間一般では、CRAZY KEN BANDの名前は知ってるけど「タイガー&ドラゴン」歌ってる「イイネ!」のおっちゃんのバンドでしょ?ぐらいの認識しかない人が殆どだと思いますので、そうしたイメージと番組内容とのギャップに驚かれることが多々あります。「まさかディアンジェロなんかかけると思わなかった!」とか「CHICANOのGANGSTA RAPやチョップド&スクリュードまでかけちゃうんだ!」とか・・・。イメージというのは勝手に独り歩き、いや、勝手に暴走&珍走するものだから、その暴走珍走は誰にも止めることができませんが、俺はそんな型通りのイメージとは無縁のただただ音楽が大好きな本牧原のおっちゃんでございやす。番組では「SOUL電波的IDの一致」だけを条件に洋の東西南北問わず色んな音楽をかけまくります。IDが一致しない曲は1億円積まれたってかけません。おっと、1億円なら・・・(汗)、いや、かけません。
「タイガー&ドラゴン」はCKBの有り難き出世作であり、自分自身にとっても、CKBにとっても非常に重要な作品ではありますが、これもまたCKBの数多有る楽曲のひとつであり、無限に拡散し続けるCKBの音楽宇宙はとても一括りにはできない「楽曲さま達の満漢全席」なのでございやす。もともとはブラック・ミュージックをベースとする「CK'S」というバンドがCKBの母体となっており、そこから品種改良を経て「音楽ジャンルの限定解除と既成概念からの解放」を目指し、'97年の本牧でヌルッと始まった東洋一のサウンド・マシーンなのでございやす。'98年から現在に至までにオリジナル・アルバム9枚、ベスト盤1枚、ライヴ実況盤1枚、マンモス・シングル1枚、シングル10枚、アナログ盤6枚(うちREMIX盤は3枚)、ライヴDVD6枚、PV DVD1枚を発表していますが、今年、夏には10枚目となるアルバム『ZERO』を発表する予定です。ここで過去の作品について説明するにはあまりに情報過多過ぎて困難ですんで、良かったら各ダウンロード・システムや、CKBのオフィシャル・サイト等( www.crazykenband.com)でご試聴して頂きたく存じやす。
<お知らせ!>
今週、5月3日の放送では未完成状態の新曲「デトロイト音頭(仮)」他のデモテープをかけちゃいますよ!
来週、5月10日の放送でも高速ボッサ「ランタン(決)」をかけます!いずれも歌詞はハナモゲラ語だし、メロディーも曖昧ですが、かなり電波ビリビリでいい感じですよ。
<CKBのアルバムご紹介!>
左上:記念すべきCKBの1stアルバム『PUNCH! PUNCH! PUNCH!』。荒削りだけどSOUL電波度数高いよ!(1998年)
左:去年出た最新盤『SOUL電波』。ここから過去のアルバムに遡っていくのもグー!
中:『GALAXY』かこっちかと迷った個人的ベスト『BROWN METALLIC』! CHICANOフレイバーをほんの数滴垂らしただけですが、かなりBROWNな質感が出てます。
右:絶対に音楽的に心の狭い人、CKB初心者は聴いてはいけません。禁断の『自宅録音シリーズ』!
その他、ビギナーズにオススメの『CKBB/OLDIES BUT GOODIES』というベスト盤もあるんですが、これ初回限定のDISC2が最高だったんで、DISC1のみの販売というのが、残念無念でございやす。
みなさんのお気に入りはこの中にはありますか?
なければ他にどのアルバムが好きですか?
コメント夜露死苦death!
ちなみにご質問のありました「12月17日」の原曲は『ザ・自宅/題名のないSOUL』に収録です。 |