2008年 04月 30日 (水) 16時 34分 [ 未分類 ]
リスナーの皆さんへ(CK)

   

2008/05/12 13:50:33 カラーセンスがイイ! [URL]  izu

剣さんはじめ、CKBが出すアルバムアルバムにはテーマカラーがあって好き。
ブラウンメタリックのブラウンの渋さ
ソウルパンチのライトブルーと淡いブラウンのチョー好みな組合せ。
私はこのアルバムの影響で、カーテンをまさにこの組合せカラーで作りました。
ギャラクシーの切な的甘い的ピンクにホワイト!
ソウル電波のブルーグレーもブラウンメタリックとは少々違った大人の色。。。
どれもこれもジャケット見るたびに痺れるカラーでなんて飽きさせないんだろう!ってくらい新鮮に感じていますダス。


2008/05/06 14:15:58 嫌いなものがある日を軸に好きになっら病み付きだ実に   Q太郎

一昨年PVで見た「タオル」に一発でやられてiTuneで「タオル」のみDLしました。友達に「これ最高にいいよ!」って聴かせたら「昔、お前に聴かせたら一番嫌がってたバンドじゃん」って言われて「?」愕然としました。
昔、聴いて苦手だと思った曲も「タオル」も同じCKBだなんて!
昔、聴かせてもらったのは「けむり」とか「右手のあいつ」だったということが後で分かったんですが、CKBにハマった今ではそんな苦手だったはずの初期の作品も愛おしくなってしまい、最近では「PUNCH! PUNCH! PUNCH!」もヘビロです。でもアルバム一枚、選べと言われたら、最初に買ったアルバム「GALAXY」
かな。「Gran Turismo」もいいけど。


2008/05/04 10:05:29 完全無欠で全楽曲! [URL]  秋田のおやぢ

『どれ』は難しいです。
だって、楽曲・アルバム、全部なんですも〜ん☆☆☆☆☆

もし人から、「お勧めの一品」を尋ねられたとしたら…
やっぱり、「全部」って、答えそう。

けれど、「それでも一品」って哀願されたら…
『LADY MUSTANG』かなぁ…
『ベレット1600GT』も…
『RESPECT! OTOSAN』も…
『空っぽの街角』も…
『本牧仕様のサーファーガール』も…
『箱根パノラマ・ゴーゴー』も…
『ヨコスカン・ショック』だって…

あぁ〜!
決められましぇ〜ん!!



2008/05/02 23:26:48 き・決められないです・・・   扇子

こんばんは。
新曲かかるんですか〜!!??
すごく嬉しいです〜!!しかもデモテープで!!
貴重&必聴です!!楽しみです〜!!
私は、CKBのアルバムを最初に買ったのはGALAXYです。かっこよくて、どんどん遡って買っていきました。DVDも。
もう、いつ聴いてもどれ聴いても新鮮に聴こえちゃうんですよね〜♪♪
プーナさんはとは、約十年後別な形で再会したり・・・と色んな聴き方をするのも楽しいです♪答えになってなくてすいません!!


2008/05/02 03:22:54 悶々中……☆   えりりん

久しぶりに悩んでしまい、コメントが遅くなってしまいました・・・・・・。
私は仕事柄、そっちに意識を取られると困るため、
日本語の歌詞は、ベース苦手なタイプです。ですが、CKBは特別☆
なぜか、わからないけど、皮膚とか、そういうの通り越して細胞ひとつひとつが震えますね。
『ィ夜空に吹っ飛んだィヨコワケ・カツラ』 『今度こそ真剣にお見合いPARTY』などなど
思わず、「えっ?!」と、目を剥いてしまいそうな、名台詞or迷台詞をCOOLに歌えるのは
剣さんしかいないでしょう。うんうん。
そこで、迷いに迷い、悶絶しながら、アルバム一枚選ぶとしたら、『GALAXY』
映画のサントラ好きな私は、こちらを選ばせていただきました☆
映画『龍が如く』の世界に華を添えた、楽曲の数々☆
コーナーに追い詰めて、なおもボコボコにするような監督、三池崇史監督の作品は、
私の肌に合いません。ですが、この作品だけは唯一、好き☆
ラストシーンに『12月17日』が流れた瞬間、心が震えました。
やっぱ、すごい、と思って、感嘆の吐息が漏れた瞬間でもあります☆

『沈む夕日に向かって飛ばすTundra 横並ぶHummer ここは横浜――』
まるで聴く側のイマジネーションをフィルムのようにスルスルと引き出していく、この感じ
最高……☆
どんなに、いい歌詞書いても、メロディーに乗らないものもあり、またその逆もあり……。
それを、なんとなく知っているだけに、心から尊敬しています☆
そして、未知のメロディーを生み出す錬金術師、横山剣氏&CKBには、
これからも注目&期待しております☆
なんて言いながらも、私『ベティ・ペイジ』のサントラを聴きながら、これを書いております☆


2008/05/01 21:49:14 goldfish bowl   レム

goldfish bowlの「昼下がり」「Love Unlimited」は神曲!
こんなお洒落な音楽が99年の日本にあったなんて! 
当時はまだ高校生でCKBの存在すら知りませんでした。


2008/05/01 21:19:58 元町タワレコで、777   モコ姐さん

私も、高校生の頃から元町タワレコがワンダーランドの場所でした!でも、長い間、CKBの存在を知らず...店長さんのコメントを読むわけでもなく...勿体ない日々を過ごしたなーと今更ながら、反省してます。
TVのライブ番組で「777」のライブ見て〜スゴイ衝撃というか!電波!稲妻!〜
翌日は、タワレコ直行です。。。
ついでに、「肉体関係」も「777」に隠して買った記憶が。(ちょっと恥ずかしかったんで)
ホントに、あの場所にタワレコが無くなって淋しいですね〜


2008/05/01 19:26:01 なんでもコツコツと!   ☆クー☆彡

剣ちゃんのアルバム等々、コツコツ銭を貯めて、大人買いがクーのモットーってのは、大げさですが大人買いしたくも、CD屋に入ってる数が…゚。(p>∧


2008/05/01 19:24:44 アルバム アルバムについて。   ikuko

大阪在住」なのでFMは聴けませんがブログ、楽しみに読んでますよー。

私的には「ソウルパンチ」が大好きですね。
どの季節に聴いてもしっくりくるのです。

「ブラウンメタリック」もそう、ブラウンって感じがして好きです。
電波性感じますねー。

最新の「ソウル電波」は私的に1年たって熟成されてきた感があります。
20℃を超えて聴きたくなった1枚です。

肉体関係も捨て切れない!!!

剣さん、こんな感想でーす。


2008/05/01 18:29:46 青山246深夜族の夜イイネ!   acky☆

私はアルバム『SOUL PUNCH』が発売されてからは それ以前に発売されたアルバムを落ち着いて聴けるようになりました。自分の勝手なこだわりが取れたような気がしましたね。
去年の夏は『SOUL電波』と交互に聴いていた『SOUL PUNCH』
かなり好きです!
それにしても今年の夏が待ち遠しいです!(^^)!


2008/05/01 13:33:28 おーっと!   YOKOSUKANよしお

忘れてた。
僕の好きなアルバムは、『BROWN METALLIC』です。
一枚通して聞いたときに、すっごいライブ感があるからです。
でも、『SOUL PUNCH』、これもいいっすね。音もジャケットもイケてますから。
ただ、アルバム未収録の素晴らしいメロディー、そう、『ABCからZまで』、この曲も僕大好きです。
みなさんと違う頓珍漢な内容で、すみません。逃げろ!!


2008/05/01 13:11:36 GALAXY   LG'S

FIRE BALLのファンですが「ハマのアンバサダー」がキッカケでCKBファン
にもなったので絶対「GALAXY」です! 
「ハマのアンバサダー」以外では「AMANOGAWA」「秋になっちゃった」
「12月17日」も好きです。


2008/05/01 13:08:04 ON AIR、楽しみだなー!!!   YOKOSUKANよしお

KENさん、こんにちは。徐々にベールを脱ぎつつある『ZERO』(仮称ということで、ZERO脱ぎつつR仕様』)に収録予定の曲、HRHSでのON AIR心待ちしておりやす。
2ヶ月くらい前にかけてくれた『提灯行列』、ラジカセで収録して今も楽しんでいますよ!!この曲は入るのか、非常に興味深いです。
今回もアルバム発売まではいつものように録音して、SOUL電波バリ3本立ちにしておきます。
しかし、『デトロイト音頭』っすか。すげーメリメリでメタリックなモータウンSOUNDなのか、もう色々考えてるだけで、あー、ヤバイ!!!

じゃー、KENさん、ヨロシク!!


2008/05/01 11:56:38 困ります。   コロ助

一枚選べだなんて、困ります〜
あえて挙げるなら・・・選べません。
えと、えと、苦渋の選択で選ぶなら、普段そこまでしない友達が珍しくMD焼いてまで
教えてくれて初めて聴いた4thアルバム『グランツーリズモ』でしょうか。
何気なく聴いた、あの時の衝撃といったら・・・ビックリしました。
「なんだこれ!?」「このオトナたちは、なんて楽しそうで、なんて自由なんだ!」と(笑)
と同時に「ライヴに行かなければ!」という衝動に駆られ、行ったライヴで心は鷲掴み。
それまで興味の湧いたアーティストのライヴにはかなりの数、行っておりましたが
ノリ方がよく分からず「こんなもんか」と思っていたのが、CKBライヴは我を忘れるほど
「たのすぃ〜!!!!!」とハマり、今では立派?なCKBマニア(a.k.a変態)が
出来上がりました。責任取ってください(冗談です!)

5月3日と10日は何としても放送を聴きたいですが、なにしろ地方在住(涙)
毎週、カッコイイ レディーショウを聴けるハマッコが羨ましい限りです。
せめて電波ビリビリの「ビ」でもキャッチするべくアンテナを研ぎ澄ませながら
10thアルバム『ZERO』の発売を心待ちしております。


2008/05/01 11:40:17 Sweet Seoul Tripper   ハラハラワワンコー

メロディーの良さではSweet Seoul Tripper、歌詞の良さでは混沌料理、気持ち良さでは発光!深夜族、サウンドの良さではAMANOGAWA、だけど心をかき乱すのはSUMMER TIME、ああ、困った! アルバム全体ではパンチ×3とSOUL電波のTune fi TuneでSOUL電波の勝ち!


2008/05/01 09:46:24 一晩(眠って)考えましたが   モッ

いやー1枚決めるのは無理ですねぇ・・・。
自分の場合はその時での最新アルバムをヘビロテする傾向にありますが。
敢えて言うならば剣さんがLIVEで、未完成の「メリメリ」を聴かせてくれた時に、あわてて必死に涙をこらえた記憶がありますので「GALAXY」でしょうか。
あれには自分でもびっくりでした。
それから大好きなんですよね「メリメリ」が・・・。
羽田空港のまさに真上で偶然に機内で聴けたこともありました。
(KYな機長のアナウンスが邪魔しましたけどねぇ・・・。)
好きなジャケットは「SOUL PUNCH」です。


2008/05/01 03:24:06 一番は決められませんが   マーレイ

CKBに出会う前はその時の気分に合う音楽をチョイスして鳴らしておりましたが、CKBの音楽はこちらの気分は関係なく楽しめます。例えばiPodで全曲をシャッフルしても、その楽曲の気分に自然とさせてもらえるというか。

アルバム単位で楽しむ時はやはり気分次第で、その時の一番が決まります。気合いを入れたい時は「PUNCH!×3」、男ばっかりの集まりには「Brown Metallic」、ライブが恋しい時は「青山246〜」、おやじだって夏がくりゃ嬉しいぜって気分の時は「Soul電波」、横浜散策の時は「ギャラクシー」、ドライブの一発目、車庫から出る時は「Gran Tourismo」、迷った時はとりあえず「Soul Punch」とか。
でもまぁ、どの盤も分け隔てなく愛していますよ。「ZERO」楽しみにしております。


2008/05/01 03:17:20 一番は決められませんが   マーレイ

CKBに出会う前はその時の気分に合う音楽をチョイスして鳴らしておりましたが、CKBの音楽はこちらの気分は関係なく楽しめます。例えばiPodで全曲をシャッフルしても、その楽曲の気分に自然とさせてもらえるというか。

アルバム単位で楽しむ時はやはり気分次第で、その時の一番が決まります。気合いを入れたい時は「PUNCH!×3」、男ばっかりの集まりには「Brown Metallic」、ライブが恋しい時は「青山246〜」、おやじだって夏がくりゃ嬉しいぜって気分の時は「Soul電波」、横浜散策の時は「ギャラクシー」、ドライブの一発目、車庫から出る時は「Gran Tourismo」、迷った時はとりあえず「Soul Punch」とか。
でもまぁ、どの盤も分け隔てなく愛していますよ。「ZERO」楽しみにしております。


2008/05/01 01:22:41 BROWN METALLIC!!   よっさん

迷いに迷いました!季節や気分や、空気感で全っ然違うんです…777と最後まで迷って、結局ブラウンメタな空気感に、やられました♪あの車も私が、買取りたかったです…(¥△¥;)ブラウンメタな質感空気感、大好物です!
ラジオ楽しみにしてます♪


2008/05/01 00:36:43 「777」   アリシア・キーズ

初めて買った記念すべきCKBの(私にとっては)1stアルバムだから♪
でも、どれも大好きだから一番は選べませんっ!「ZERO」も期待してます。

最近ライブもなくて寂しかったのですが、ブログが開始されて頻繁に更新されててうれしいです。ありがとうございます!


2008/04/30 23:18:19 今の気分   Vanilla❤

どのアルバムもお気に入りですが、一番を決めるのはかなり難しいです。
剣さんの作った曲で、好きなものを50曲(笑)挙げるのより難しいです!
どのアルバムにも、少なくとも5曲は大好きな曲があるので♫

『GALAXY』と『SOUL電波』は、また別格のような印象があるんですよ。
生意気ながら、確実に進化している!と。
だからこれからのライブでも、これらのアルバムの曲は是非実演していただきたいですね。
なので、それら以外の中からピックアップするならば、
今の気分は『グランツーリズモ』でしょうか。
『ショック療法』のテイストも、捨て難いのですが。。。
でもやっぱり一番最初に心奪われた『777』かな?『BROWN METALIC』のCHICNOフレーバーも、ここだけの話好きなんですよ。。。
・・・って、もうわかんねっ(声裏返りバージョン)


2008/04/30 23:07:47 超難問!   YUCOLEE

どのアルバムが好きか?なんて、なんてイヂワルな質問でしょう!決められるわけがありません!
でも敢えて言うなら、『PUNCH! PUNCH! PUNCH!』は別格とさせていただいて、
一番最初に買ったライブ実況盤『青山246の夜』に特別な思い入れがございます。

映画館の高い天井から降ってくるような『シャリマール』の剣さんの声に胸を鷲掴みにされ、
気がついたらCDを購入していて、あれよあれよと新旧のアルバム、DVDなどを手にしていました。SOUL電波ですね。
剣さんはライブ盤をあまり気に入ってはいらっしゃらないようなコメントを本でされてますけど
ライブの臨場感やオシャベリなど、楽しかったライブを彷彿とさせてくれて、イイですよ!

そーそー、今朝の夢に剣さんがご出演くださいました。
なぜか少し若い設定で、ワタシに左手の匂いを嗅がしていました。


2008/04/30 22:40:15 GT   69旦那

を初めて聴いた時に『ィイ声・ィイ詩だなぁ〜』と興味を持ちはじめ、なんとなく行った数年前のCITTAのライヴで完全に虜になってしまいました。
アルバムは『青山246の夜』がマイフェイバリット!!なんといってもFRIDAYよろしく生音感がたまらず、ヘビロテです。曲も『せぷてんばぁ』『真夜中のエンジェルベイビー』『レディーマスタングCKB仕様』『黒の舟唄』とはずせません!!
今では、剣さんをリスペクトした生活となっており、現行ですが白いMUSTANGまで購入してしまいました。


2008/04/30 22:36:33 困ったなぁ…。   アイボリー

なぬ!「ランタン」かけていただける!?
あ〜悔しいです〜。うちでは聴けないんだよなあ〜。
エリアが広くなりますように、この場をかりてお願い申し上げます。

さてさて、昨冬のディナーショウ用に服を買いに行きましたら、
「ちなみにどなたの?」と聞かれ、「CKB」とこたえると、
「俺の話を聞け〜、の人ですね?」と、複数回かえってきました。
ちょっと張り込んだショップに、何度もこだまする「俺の話を聞け〜」。
なんだか、接客の綺麗なお姉さんたち、(若い)みんなうれしそうでした。
「いいな〜」と言われ、満足しました。

好きなアルバムはですねぇ、まさに「soul電波」にはまり、
矢継ぎ早に過去アルバムを購入。
全部好きですけれど、次は「soul punch」、「ベスト」
「GT」「肉体関係(マンモスシングル)」かなあ?
※ 次回は、「宅録」購入予定です。

剣さん、忙しい中、更新本当にありがとうございます。
もう、本当にうれしいんです。


2008/04/30 22:00:55 アルバムかぁ!   渡り鳥

みんなスキなのでかなり迷いますが今は肉体関係ですかね、あ!でもコレはマンモスシングルだからアルバムじゃないですかね笑


2008/04/30 21:48:02 今朝は・・。   taka

剣さんこんばんは!
今日はブログがいっぱい更新してありエキサイトしております!
毎朝起きたとたんCKBの曲が日替わりで頭の中に。
今朝は「GT」でした♪
私の一番好きなアルバムは777です。
「あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。」を聞くたび感動して涙出そうになります!



2008/04/30 21:42:00 ビギナーでしたが☆   はるいな

きっかけは車の中でFMラジオから、GALAXY「秋になっちゃった」が流れて、その詞の
「アロハも着れなくなっちゃった」で、ビリッときてGALAXY購入で、聴きまくり。
それからは、まさしく”ここから過去のアルバムに遡っていくのもグー!”のとおりに
遡ってCD、DVDを聴いて見て、ライブに参戦して、あっという間に夫婦で中毒になりました。それまで、何となくCKBを遠巻きにしていた自分をモーレツに後悔しました。

お気に入りは、、って選ぶのは本当に難しいです。
季節や空気感でも聴きたい曲が変わるし。
「PUNCH!PUNCH!PUNCH!」の念は別格。強いて言うなら「BROWN METALLIC」
「グランツーリズモ」番外編で「クレイジーケンズ・ワールド 」も大事な1枚。

「ZERO」本当に楽しみです!




2008/04/30 21:32:12 GALAXY   Pasta家

いやぁ〜どれがいいかなんてホント難しいんですが…
BROWN METALLICか777か?でもここはあえてGALAXY!
名古屋のライブはすべて必ず参加しますがGALAXYツアーのイメージと言うか感動がいまだに脳内を駆け巡ります。


2008/04/30 20:40:14 多謝   エムジェイ

去年CKBを聴くまで洋楽ばかり聴いていた人間なのですが、
なんとなくフラリと「GALAXY」をレンタルして聴かせていただいたら
いつの間にか中毒に、そして一気にブワーっとアルバム等を買い揃えまして
ライブ会場で「ザ・自宅」も買っちゃいました。

自分もそれまで勝手なCKBのイメージが脳内に出来上がってて
コミック寄りかと思い込んでいたのですが(ホントスイマセン)
実は滅茶苦茶かっこいい音楽で、うわー勘違いしてたー損したー
あー自分のバカ!って相当悔しがりました。
CKBのおかげで洋楽に加えて日本の音楽・亜細亜の音楽の魅力に気づきました、
正に「音楽ジャンルの限定解除と既成概念からの解放」、
益々音楽が大好きになりました。感謝でございます。

自分は剣さんと親子ほど歳が離れているのですが、
同世代の人達にももっと聴いてもらいたいなあと切実に思い、
色々なミュージックと共にCKB布教活動じみたこともしたり…
結果、姉が見事にファンに。やはり良いものは良いんですねえ。
嗚呼イメージの暴走珍走ってホントさびしいもんです

お気に入りのアルバムは「SOUL電波」でしょうか。
いやーでも選ぶのだいぶ難しい、どれもそれぞれ味が有る…
あーなんだか長くなっちゃいましたスイマセーン


2008/04/30 20:25:29 お気にいりは・・・・ [URL]  横山剣山(けんざん)

あっしも、PUNCH!PUNCH!PUNCH!です〜。通勤が、50分なんですが、毎日、違うアルバムを聴いてます。とっかえひっかえ。あと、天気・季節によっても、違う電波が来ます〜。Soul Punchもイイですね!!そう言えば、剣さんは、ダックテイルズのインタビューでも、Soul Punch!って叫んでますね。

CRAZY KEN BANDの名前は知ってるけど「タイガー&ドラゴン」歌ってる「イイネ!」のおっちゃんのバンドでしょ?〜〜私は、CRAZY KEN BAND行かない?連れてってあげるよ〜と誘うと、その通りの反応が返ってきます。しかし、去年、逗子のライブに20代の娘を2人連れて行きましたが、ライブを見た後の感想が「レゲーのバンドなんだ〜、ハマりそう・・」との事でした。第一印象と言うか、先入観と言うものは、恐ろしいですね〜。
私も、頑張って周りの人にCKBを勧めていきたいと思います。


2008/04/30 20:22:41 PUNCH☆PUNCH☆PUNCH☆   chubby

パンチ☆パンチ☆パンチ☆の「キュイ〜ン!!」って感じがたまりません。
私にとってはいつまでたっても色あせない名盤でっす。。。


2008/04/30 19:57:31 新鮮な感じがイイのでス   コックンカップ

 小生は、Soul電波を聴く度にご機嫌になりますヨ。何故なら、LADY MUSUTANGのガツンとギアの入る感じが色あせる事なく響いてくるからです。はい。
 かつての名曲を新たに伝えて頂けたらウレシイ極みです。(笑)本牧66やシャリマールの数々のバージョン、ゴーゴーガール、センチメンタルニューヨーク etc・・・
 (独り言お許し下さい)


2008/04/30 19:23:44 どれも最高ですが   kashira

自分、初期の3枚のアルバムをまだ聴いていないのですが、それ以外でしたら
「777」か「Brown metallic」が好きですニャ!


2008/04/30 18:55:47 ウーン?悩みますが・・・   リリママ

♪Brown metallic♪が
1番すきです。


2008/04/30 17:40:41 NTKK!   環

一番好きなのはやっぱりNTKKです、
最初聞いたときは「いや!なにこの曲!!」と拒絶反応で
そのうち、このリリック以外は考えられない、となりました。
あ、アルバムじゃないか。
クレイジーケンバンドが好きと人に言うと
「シブイネー」と言われて違和感を感じるこのごろです。
ZERO楽しみです!剣さんがんばってね。


2008/04/30 17:12:56 私のお気に入り!   akkihs

選ぶのにとても困りますが、一番愛着があるアルバムは
「BROWN METALLIC」です。
2004年10月に初めてCKBのライヴを観て、いっぺんでハマって
しばらくこのアルバムをヘビロテしてました。

それから飽きることなく、CKBに、剣さんに影響されっぱなしなMUSIC Lifeです。

※「12月17日」の自宅録音シリーズ!あったら是非聴きたいです。


2008/04/30 17:11:29 お気に入りは!!!!   こういち

剣さん、ブログマッハ更新多謝でございます☆
毎日超楽しみに拝見させていただいてます!!!
僕のフェイバリットアルバムは、アジアンSoul電波のPUNCH!PUNCH!PUNCH!っす!!!