2009年 10月 09日 (金) 01時 17分 [ 未分類 ]
東洋人のカッコ良さのすべてがここにある!

2009/10/23 01:08:54 週末・・・   ゆー子

剣さんと同じアングルを求め本牧辺りは静寂と熱気が交差するのかな・・・
で翌日は中野!!!
行けないのに
何故かそわそわドキドキ
特番の密着とかあるといいのに!!!!!!!!!!!!


2009/10/20 22:45:25 嘆願   ゆー子

再開を望みます。
剣さんを悩ませてすみませんが是非。
待ってます。


2009/10/10 22:10:39 あいつの名は ポリースマーン!    AKATSUKI

幼いながらにも、この歌とドラマはよく観させてもらったものです。

それを、こうやっていま観れるというのって、本当に便利な世の中になったものですね。

ありがとう 剣さ〜ん。


2009/10/10 09:45:23 九州・・・   デメクロ

ももち(福岡)パレス、お疲れ様でした。(お疲れの中ブログ更新ありがとうございます)コンサート最高に良かった感じがこちらまで、伝わって来ます、剣さん。
リンガーハットでは長崎皿うどんを胡椒たっぷり!で頂いてます。
ラジオが始まる、一時間前に、睡魔に襲われて曝睡してしまい聞き逃し、あぁ・・今日は頑張って起きておこう!
友達から貰ったCDBOX(段ボール)からCKBベスト初回版、ギャラクシーを発見!
(喜びながら)探しているとMOOMIN MEGAMIX moominさんmighty crownさん、DJmasterkeyさんのTRIPLE M も見付かり、何年も前とは思えないな・・・・CKBとの繋がりも感じながらいま、聴いてます。
 


2009/10/10 01:04:01 あいつは何も取り柄のないドサンピン   湯けむりスナイパー

どーも!ドサンピンの若者です!ケンさんサイコー!前にライブ始まる前の流しのBGMでも、マニアックな曲スナッキーをかけてましたよね?あのバックのスナッキーガールに、吹ジュンさんいるんですよね(確か)ンんなことは、さておき、フライデーにいくので頑張ってください。


2009/10/09 20:27:22 CKBに多謝。   淀気味

杉良の大ファンだった母の影響で
この曲はよく我が家に流れていました。

他人の為に自分を犠牲にすることはとても難しいですよね。
実際に命を張らなくとも、
人のために自分の感情を殺すことでさえ
なかなか難しいものです。

仕事柄、毎日のように『死』に接していますが
生きることは、なんと死ぬことよりも難しいのだろう、と
考えさせられることが多々あります。
これまで何度そんな気持ちをCKBの音楽で
ブレイクしてもらったり、励ましてもらったりしたかしら。


2009/10/09 19:41:39 大捜査線   びわ法師

電波の受信状態が悪くてすんまそん。

確かこんなタイトルの刑事物で、当時初めて観た杉良さんの現代劇だったかなぁと記憶してます。
彼の武器である流し目は、往年の長谷川一夫さんの舞台を観て会得したのは有名な話です(説明的ですんまそん)。
KENさんも杉良さんに匹敵する素晴らしい目力の持ち主ですが、ステージでは奥ゆかしさからなかなかご開帳といきません。いつかまたサングラスを外して歌う日がくるのでしょうか?
いや、そういう必然性のある楽曲が産まれるのを只待つのみ、ですかね!?

今晩は福岡の地で燃えて、11、12日もィよろしくお願いいたします。拙僧は神戸で「RESPECT!OTOSAN」が聴きたいっす♪
南無。


2009/10/09 19:09:42 鳥肌立ちました!   コロ

つい先日僕も聴きたくて探した物でした。
剣さんと電波がつながっているのかと思えた一瞬でした^^


2009/10/09 16:36:04 話題違いですが.......   リビエラ

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
杉さんの衣装がロンリーソルジャーのPVの時の剣さんを思い出しました。
そして、昨夜、夢の中で白のスーツにブラス編隊中心のレゲエスタイルの剣さんを見ました。
しかも、髪型はバリモンのドレッドで決まっていました。
ツアーまっ最中で、お疲れも心配ですが頑張ってください。


2009/10/09 13:52:09 遠藤実先生もすごいです。   竿止めmondo

杉さん自身による超絶的なリリックに、どうにかこうにか身をよじるようなメロディーをつけてしまった(セリフ部分にも、バックのオケをよく聴くとメロディーがついてますね)、遠藤実先生も、これまたすごい。
(「夏」での引用や「ギラギラ」の「朝までも」という一節から推察して)おそらく剣さんのお好きな「高校三年生」、「北国の春」、そしてこの曲。
なんという才能でしょうか。
マジRESPECT!!!


2009/10/09 10:19:36 ひゅー!!!   うみはかせ

すごい!確かにかっこいい!これですよ、やっぱし。
コハラスマートの世界ですね。
もう一回みちゃお★


2009/10/09 10:01:22 シンデレラリバティー   ムッチ

「シンデレラリバティー」で思い出したのですが、20年位前だとおもいますが、TV番組で、「所さんのワーワー・ブーブー」っていう車の番組があって、幼い私は、車のこと、あんまりわからないけど何だか好きで見てたんです。そこで流れてたような?? あってますか?


2009/10/09 09:02:30 漢字の「漢」 と書いて、男と読む。   ぴえ僧

>君は人のために死ねるか

★♪ あいつは、なんにも、とりえがな〜い。
いやしかし、わずか2分足らずで、ここまで 「漢の心意気。」 を満タン注入してくれる曲も、
そう滅多にありませんね。 これぞ!、男のスタミナ音源。 と言っていい、文句なしのー曲。

確か同曲は、墓場プロ、杉作J太郎監督の、カラオケの十八番だったと記憶しておりやす。

それにしても、同、君は人のために… のライヴ音源の素晴らしいところは、何といっても
この杉良太郎さんの強烈な歌唱法と独特なグルーヴによるものですが、
一方で、杉良太郎さんを盛りたてる、バックの演奏も大きいですね。
(特に、フィニッシュ=曲の締め方=しまい方などは、何度聞いても神。)

あと、同、映像の中で、杉良太郎さんが使用されています、ワイヤード・マイクですが、
これは、形状からして、おそらくは、SHURE の “SM58” と思われますが、
ボディ 本体部分、それに、シールドも白というところが、このショウのムードを、引き立てていますね。

と、そんな、バイプレイヤーとしても大活躍の白いマイク。

これは、クレイジーケンバンドショウ的にも、カスタムオーダーで、−本、新調されても良さげな、
ステージ・イクイップメントではないでしょうか?
(とても、生意気なことを申しておりますが、とっさの時にも、何かと重宝しそうな気がいたします。)

そこで、唐突に… (急な思いつきですが、) サプライズ的に白いマイクで歌われる、
剣さんの 『♪俺の夢』 を観ることが、当方の、、おっと、俺の夢になりました。

あと、最後に。杉良太郎さんの数ある傑作ナンバーの中でも、特に個人的に推しておきたい曲は、
少々マニアックなところではありますが、ドラマ 『江戸の黒豹』 の主題歌です。
これもまた、ビンビンにシビれるものがございます。
http://www.youtube.com/watch?v=KgIrRL_i_gE

*それと、もうひとつオマケで。
白のケーブル使い、と言えば、矢沢永吉さんを思い浮かべるところがありますが、矢沢永吉さんの
ステージングに観る、白いケーブルの残像感は、カッコ良さを超越した、どうにもこうにも、
言葉にできないものがありますね。。。

▼[検証] 放物線を描くマイクケーブルの軌道と、その残像感。
http://www.youtube.com/watch?v=-LCdfyW28xc&feature=related
  


2009/10/09 06:42:02 そういえば   きゅう

杉様すごいっすねぇ。初めて知りましたが杉様はメロディメーカーでもあるんですね。
またぶっ飛ぶナンバーを紹介して下さりアリガトウございます。
確かにこの時代イキナリ語りから入る曲って多かったですよね。
でもそれでいてバックのメロディは素晴らしかったりするんですね。
楽曲ありきだから成立している・・そんな印象を受けました。
軽く「ら行」が巻き舌って言う点は東洋一のサウンドメーカーとも共通項か?
と想ってしまいました。
個人的な所見ですが初めて中華街大作戦を聞いた時と同じくらいの衝撃でした。
やっぱ日本人でヨカッタァ


2009/10/09 06:32:33 Hey You Blues   Sazako

杉様 スゴ過ぎです。。。
でも、やっぱりワタシは剣さんのフリル付きブラウス姿の方が燃えます!
関連映像のラインナップに左とんぺいさんの「Hey You Blues」があったので
見てみたらメチャかっこよかったです。子供のころは「Hey You!」とか友達と言い合ってネタにしてただけでしたがこんなにシビレル内容だったとはおどろきです!


2009/10/09 05:59:26 ポリスマン・・・   デメクロ

剣さん、おすすめ!ありがとうございました。「君は人のために死ねるか」聴いてみました。杉さまのポリースメ~ンがたまらなかったです。ついでに時代劇(物心付いた頃から好きで)大江戸捜査網OPも、エンディングも(杉良太郎さん)カッコ良いな、作詞がうん~川内康範さん・・・杉さまから行けレインボーマン、ヤマトタケシの歌まで辿り付きました。you tube 探し始めたら止められないですね、剣さん。


2009/10/09 05:18:19 きっと、また!   Mue

剣さん、こんにちは。
今夜の「ももちパレス」行けなくなりました。大変ショックですが、家族の急病なので仕方ありません(涙)。。。絶対にまた、九州でライブやってくださいね!
長崎でも、鹿児島でもどこにでも行きます!
今夜のライブについては、私の代わりに素敵な方が行ってくださることになりました。
私も遥か熊本から心だけ参戦します!!!!!
Have a great night!


2009/10/09 03:07:22 ぶっ飛んでますねー。   ケロンパ

杉サマも凄いですが、これを見つけてくる剣さんも凄いですねー。
唄ってるというよりも、演じてるって感じがします。

サラッと歌い上げちゃう昔の歌い手さんは本当に上手い人ばかりですなあ。


2009/10/09 02:24:39 あら!?   ☆YURI☆

剣さんっ!
まだ起きていたのですね

ずっと携帯でクールス時代の剣さんのユーチューブ見て戻ってきたらまた更新

題名を見てドキッとしましたけど、杉様素敵ですね
先日奥様と芸能生活50周年???(定かではないですが…)を迎えられてパーティーをしてましたね

素敵なちょい悪キラーの友里も何度か杉様のお芝居に行った事があります

杉様は殿方の原点の方ではないでしょうか

今はああいう粋!!な殿方達が減ってしまって残念でなりません
剣さんは違いますよ
同じ位素敵です

剣さんの憧れの方、又は目指してる方っているのですか?


2009/10/09 02:21:52 あら!?   ☆YURI☆

剣さんっ!
まだ起きていたのですね

ずっと携帯でクールス時代の剣さんのユーチューブ見て戻ってきたらまた更新

題名を見てドキッとしましたけど、杉様素敵ですね
先日奥様と芸能生活50周年???(定かではないですが…)を迎えられてパーティーをしてましたね

素敵なちょい悪キラーの友里も何度か杉様のお芝居に行った事があります

杉様は殿方の原点の方ではないでしょうか

今はああいう粋!!な殿方達が減ってしまって残念でなりません
剣さんは違いますよ
同じ位素敵です

剣さんの憧れの方、又は目指してる方っているのですか?


2009/10/09 02:18:32 ノーパン   カリィ子

初めて書き込みします。
この頃の杉良氏はノーパンで歌い女性を魅了したと噂に聞いた事がありますが本当でしょうか。
話は変わりますが剣さんを見ると亡き祖父を思い出します。
ハンサムでした。東北出身なのにハマ好きで、
戦前の若い頃、横浜の港湾労働者(横浜ドック)でブイブイ言わせてたみたいです。
音楽好きでマンドリンをたしなんでいました。
祭りになると金メッキグラサンギラギラで出かけ、フェイクがいい意味でとっても似合う人でした。
初めて剣さんを見た時、「じいちゃんに似てる!」と凄く衝撃的でしたよ。


2009/10/09 02:16:05 この感じは他にないかも。   TOM BOY

嫉妬するほどクレイジーぜ!ぱねー!としか云いようがありません。
このしなやかさ、たまりませんね!剣さんも唄ってみたことあるのでしょうか?


2009/10/09 01:44:05 これはすごい!!   Masa

曲もすごいですが、杉良のマイクさばきがカッコよいです。
コード付マイクだから出来るテクニックですね。
YouTubeのコメントにある「ある意味トム・ジョーンズを超えた・・・ 」というのに同感です。


2009/10/09 01:32:15 気絶しました   Ohjiro

この脳天に突き刺さる衝撃!ファンキーなアレンジ!お杉様の語り口調!何をとってもずば抜けてます。ケンさん教えてくれてありがとう!この1曲だけで生きていけそうです。