2009年 10月 08日 (木) 19時 00分 [ 未分類 ]
質問関係オーイェー

2009/10/10 00:34:01 ゴンチチ   MUELLER.

某公共放送の番組でゴンチチ(ギターデュオの)の2人が剣さんに会ったことあるとトークされていたのですが、いつ・どこで??意外デシタ。

"7月生まれのミュージシャン"という特集でビートルズがかかり、リンゴ・スターの誕生日(7/7)から剣さんも同じだーという話の流れでした。


2009/10/09 12:05:47 秋ですねェ〜   まなゆか

ここんとこめっきり秋本番な感じになってきましたね。
この時期はドゥーアップSongとCKBの[middle&mellow]がぴったり。
そんな時にふと感じる事があります。

album [middle&mellow]に代表されるようなsweetでmellowで少しjazzyなナンバーだけのLIVEを是非BillboardやBlue Noteでやってもらえないかなぁと・・・

FunkyでRockでPopなCKBも大好きですけど、大人な感じの渋〜いLIVE(年末のデイナーショー形式とは別の)を小空間ホールで味わってみたいと思っているのは私だけではないのではないかと・・・

近い将来、通常LIVEとJazzLIVEの2本形式でのTOURが組まれる事を期待しています。


2009/10/09 02:59:55 イイネ!   る

剣さん、先日の「質問劇場」にて黒盤制作に関するお返事ありがとうございました。
アナログ制作できるよう陰ながら応援&楽しみにしてます。
EでもLでもうれCです。
☆☆☆☆☆
(只今のBGMは金魚鉢。無性にウォーカーヒルズ・ブーガルーが聴きたくなり今日買ってきました。さいこう。)


2009/10/09 01:48:03 リクエスト!!   Masa

生まれ育った神奈川県(残念ながら横浜ではなく「アメ車と夜と本牧と」に出てくる県央地区です)から関西へ移り住んで3年半。今年も神戸国際ホールに行きます。
裏ヨコハマ・シリーズ(セプテンバー、レッドライト、長者町)なんかをライブで聴くと、嬉しくてたまりません。
そんなカナガワ/ヨコハマ Loveな俺ですが、いまだライブで聴いたことがなくぜひ演ってもらいたい曲があります。
毎年リクエストしているのですが、他の声に埋もれてしまってなかなか届きません。
なので今年は前もってBLOGでもリクエストします。

本牧ビーチ・フィールド〜!! 本牧ビーチ・フィールド〜!!

#他のコメントに埋もれてしまって、BLOGのリクエストも届かないか。。。


2009/10/09 01:23:48 ぽっぺけぺー   みきんこ

剣さん、こんばんは!

質問一点豪華主義、質問一輪挿し…ウケるぅ〜!
言い回しがホンっト、チャーミングです∞


唐突ですが、音楽って食べる感覚ととても似ていませんか?
今日はスパイシーな辛口料理が食べたい!って気分だったり、今日はこってこてのスイーツが食べたい!とかだったり…体調や気候が左右するし、女の私はお月さま(月1来るアレです)とも関係しているように思います(スミマセン・汗)
なかには中毒になるのもありますが(私の中でCKBもそれです)…

剣さんの創る音楽を私的に食べ物的に言うなら、世界各国逆輸入SoulFOOD…全て受け入れたくなる懐かし新し暖かい脳ミソ栄養素がぎっしり詰まった音楽です!そして剣さんはそれを創る天才料理人!色々なソースでオリジナルな味わいを引き出す凄腕(凄耳!?)の持ち主!って感じです。
『あそこ(店=CKB)に行けばオヤジさん(こだわりの料理人=剣さん)がなんか旨いもん出してくれるゼ!』みたいなノリの…

…(汗)…いいたいことはそれだけです…
スミマセン(汗・汗・汗)


ただ、ただ、ファンでぇーす(汗)


2009/10/09 01:01:02 台風で傘折れました   奈良っこ

いつもブログ楽しませてもらってます!!!質問関係オーイェー参加させてくださ〜い!!!

私は毎日電車通勤でCKBを聴いてます♪(剣さんのおかげで満員電車でも電車通勤が好きです♪)

発売日に「Girls! Girls! Girls!」を聴いていたら「熱波」の最初のところと、「Gimme a Goldfish」の風鈴のところで不思議な感覚になりました。スローモーションのような?周りごとすっぽり映画に入ったような?昔に行ったような?不思議な感覚になって口が開きっぱなしになってしまいました・・・。音楽聴いてそんな感じには今までなかったもので。

剣さんは音楽聴いて不思議な感覚になった事ありますか〜?
わかりにくい質問ですねm(_ _)m


2009/10/09 00:23:18 明日 明日   あくびむすめ

待ちに待った日がやってきます♪

今一番好きな曲が秋になっちゃたなので、明日聴ければいいなと思っています。

昔よく聴いていたスタイルカウンシルのエバーチェンジングムーズのイントロや

確かカリフォルニアワンという曲だったと思いますが

そのギターを彷彿とさせるとても切なくなる

私にはつぼの楽曲です。

3時間なんてあっっっ!という間ですが、完全燃焼したいと思ってます!!!



2009/10/08 23:54:29 シンデレラ・リバティ   c3

先程も、コメントしたのですが・・ちょっとだけスミマセン・・(汗)
シンデレラ・リバティがどうしても聴きたくて、ユーチューブで見つけました。
凄く、良い曲で私の脳内にずっ〜〜と!!響いております。。
あと、恥ずかしいのですが・・メインで唄われてる方は、どなたですか??
凄〜〜く、カッコイイんです!!! ウインクされて、メロメロになりました・・。。
誰なのかなぁ・・?? 


2009/10/08 23:29:19 質問って   きい

しようと思えば思うほど思い浮かばなくなりました。

インフルエンザ気をつけて下さい。


2009/10/08 23:27:03 長者町ショック!!!   とよえつ

ほんの数分前に受付のお姉様の「6時からですので。」に電話を切り、もう一度かけたときには、すでにいつものむなしい「ただいま、大変混み合っており・・・お掛け直しください。」携帯かき集めて電話しました。つながった時には「・・・終了しました。」またもやフライデー撃沈!!いつかは行けるのでしょうか。どうしたら、行けるのでしょうか。

ドラゴンクラブではガーちゃんに「頑張ってください。」と声をかけて頂きました。ガーちゃんとCHIBOUさんの間で写メ撮らせていただいたのは私の携帯の待ち受け画面です。

名古屋、「奥さん」でなく行かず後家でも参戦させてください。「太陽のモンテカルロ」とか、「横山自動車」とか、「昭和レジデンス」、「かっこいいブーガルー」、「真夜中のストレンジャー」聴きたい曲はきりがない!リクエスト何がでるか、本当に楽しみです!月曜にむけ火曜日のお仕事に穴をあけないよう、お仕事片づけます。


2009/10/08 23:18:33 DREAM.11   俺には夢がある

先日あったDREAM.11の桜庭選手、試合前煽りVでCKB使われてました!
PPVと会場でしか流れてませんが煽りVマニアがYOUTUBEにあげるかもですね
w
機会があれば見てみてください。

質問じゃなくてすみません…


2009/10/08 23:16:33 セットの移動部隊さん   MKB

台風。影響なさげで良かったですね。
いつも思うのですが、裏方セット移動部隊さんは。真夜中にどんな活動をしてるかと思うと。事故が無ければ良いなとか。大雨で通行止めなきゃ良いなとか。ドキドキハラハラしちゃいます。明日は福岡。私は福岡には行けませんが11日には神戸。12日愛知と連日転戦参加します。ライブが終わると。さあ撤収!夜通し走るぞーって号令響くんでしょうか。笑。新型プリウスは欲しいけど。ウイルスはちょっとね。気をつけて下さい!


2009/10/08 22:51:19 某NHK   ふ〜じこちゃん

某NHK朝の番組、6時45分頃から始まる「街角情報室」(だったかな?)コーナーのオープニング曲って、CKBですか?
週刊こどもニュースやBSのクイズ番組など、NHK贔屓のCKB♪ もしかして???と、いつも気になってます。


2009/10/08 22:45:18 奥さんCD   nori.

もう発送したんですかね?
サンスタートニック商品は当たりました(^^)v


2009/10/08 22:31:50 藤井フミヤさん   ドライブ

私は藤井フミヤさんのファンだったのですが、ここ2年ぐらい、クレージーケンバンドの虜となり、今年初めてCKBさんのライブに行きました!(パルテノン多摩・思ったより長かった・・・でも超テンション上がりました!)剣さんとフミヤさんは何度かコラボしていると思うのですが、知り合ったきっかけや、現在はどういった関係なのか知りたいです!


2009/10/08 22:23:06 剣さぁ〜ん ジュテームぜ   恵比寿444

コニャニャチハ タリラリラーンっと
昨日幻のフライデーゲット\(>・^)/ヤッター
初めてなのでいまから緊張ワクワクしてます
明日は
モチモチパレスで 秋のお尻祭りですね

                   バイビーマタニティーオ●ニー   かしこ


2009/10/08 22:17:39 見ますたぁぁぁTV   lovable-kensan

今週月曜日、某番組で、某コーナー(剣サンになにを聞くねん)見ますた。 剣サンの3つの芸?!めちゃめちゃ笑ってしまいました。 まぶたをひっくりかえしてのたてぶえ演奏♪最高でした!!! それと、『いいねっ☆』が電気鉋からきていたとは・・・   私はてっきり鈴鹿サーキットとかで聞くレーシングカーが目の前を通り過ぎるときの音にそっくりだったので、そこからきてるのかと思ってました。。。  ホームページを開いたとき『いいねっ☆』ってきこえるでしょ???  それがレーシングカーの音に聞こえるのは私だけでしょうか。。。 


2009/10/08 21:53:24 [壁]ノ_<。)グシュ   きゃっち☆

質問関係オーイェー・・イイネったらイイネ♪(*/∇\*)キャ
こういう剣さんだから好きなんですよね☆

台風通過良かったですね!今度CKB参戦出来るのは・・・来年になってしまうかも。(予定もわからないけど(涙))

これから参戦する方、ビリビリなあの感動を是非いけない方に教えてね(涙)。


2009/10/08 21:49:13 毎日ありがとうございます   asamimasa

ZAZOUのベストアルバムは再販の可能性ってありますか?
ダックテールズのCDは買えたのですが、ZAZOUも聴いてみたいんです。。。


2009/10/08 20:40:08 「私と僕と俺の鬩ぎ合い」(C)   倫敦的士

DeLaSoul, omar評と、倫敦についての回答をありがとうございます。作って歌って総合演出する超多忙CEOからの長いご返事、正に「有り難い」ことで、頭が下がります。剣さんはご自身を作曲家と強調されますが、曲、演奏の魅力は言うまでもなく、私が常に感心するのは、詞の展開のセンス、絶妙なバランス感覚です。題して「私と僕と俺の鬩ぎ合い」(C)、あるいは「煩悩との公開試合」(C)。いかがでしょうか。(?)


2009/10/08 19:56:04 台風の影響で   殿様キングス

あれあれ。。。やばいんじゃ・・・などと 気をもんでいたのですが(東北の方は、結構被害あったみたいで。。。)  明日は 待ちに待った 福岡でのライブですね。 楽しみにしていますよ^^

平日ですが 風邪ひいたと 嘘こいて休んで  熊本から、福岡へ乗り込みます^^

CKBの、皆様に また お会いできるのが一番の楽しみです^^  皆様のファンですが、 やはり スタアに お会いする事を 一番の楽しみにしています。 眩し過ぎて グラサン仕様でなくてだわ^^

元気をもらいに 明日を楽しみにしています 【*\'▽\'*】ノ




2009/10/08 19:46:22 楽曲至上主義  賛成!!   Moony

いつも楽しく拝見し、いつもノリノリで拝聴しています。
私の現在の極重複拝聴曲はCKB、キャロル、クールスってな感じで
ロックンロールを聞いては、少し胸焼けしてすぐにCKBってな感じで
CKB66%残り33%な感じです。年齢と共に、ロックンロール過多だと食傷気味になるの
でバランスが難しいところです。
そして、私は演奏家でもあります。ケンさんの世界、CKBの世界を肌で感じたくもあるので、演奏もします。ギター、鍵盤、管楽器を演奏しますが、極端にスコアが少ないCKBに苦しめられています。コードは難しいですし、難解な進行も多々あるので
耳コピ楽勝と思っていましたが、思いのほか消耗します。
もしかして、何か理由があってスコアを出さないのでしょうか?
私は音楽家ではなく、演奏家なので曲を生み出す才能は残念ながらないと思いますので
CKBのコード進行で痺れていたいのです。
金銭的な問題でなければ、是非に是非にスコアの出版をお願いしたいものでございます。
楽曲至上主義は、=クラッシック音楽に似てると思うんですが
いかがでしょうか?そうするとスコアも必要なんです。
でも音源が残しやすい現代では必要ないのかな?
季節の変わり目ですので、お体にお気を付けください。


2009/10/08 19:41:16 御礼!   うみはかせ

こんばんは!
突然ですが、昨日宅急便でトニックシャンプーとレアレアタオルが某ラジオ番組から送られてきまして驚いておりやす。
これは・・・?海の日にハガキ読んでいただいたからかな???
番組は終わっているし、御礼は剣サンかな、と書き込みしていいものか迷いましたが有り難うございました!
でもCDかと思ってちょっとヌカ喜び・・・いやいや嬉しいですよ!(CDはハズレかなあ)
もう寒いので、来年の夏にスカッとしますね!


2009/10/08 19:29:44 感謝!   えてごりん

マイナーな横浜橋ネタにレスしてくれてありがとうございます!
まさかレスもらえると思ってなかったので嫁共々ビックラコイテます♪

白妙町のディスコや栃木屋等々・・・知った名称が出てきて妙に嬉しいです^^

今週末は栃木屋のエビフライの尻尾が歯に挟まって笑顔に見えるかもしれません(笑)

ありがとうございました〜m(_ _)m


2009/10/08 19:10:16 名古屋でお待ちしています。   なみ

先月のマッシブも楽しく参加させていただきました。私の周りではカラオケ行ってもいつもアウェイですが…12日は思いっきり楽しみます。その為に風邪ひかないよう体調管理中。台風も過ぎこれから寒い季節ですが、剣さんが体調管理で特に気をつけてることありますか?


2009/10/08 18:51:24 間違えました(汗)   はばタン

曲名は『SOUL通信』でした!

大変失礼しましたm(_ _)m

大失態コメントを削除したいのは山々なのですが携帯からの方法が分からず。
ああ…穴があったら入れたい。じゃなくて入りたい!


2009/10/08 18:45:50 そんな裏事情が、あったとは・・。。   c3

全く、知りませんでした。 だから、去年ライヴした会場でまた、今年も!!って訳にはいかないんですネ・・。。 そうだったのかぁ・・・。。。 気長に、いつかは・・我が町にも!!ですネ。。
剣サン、運動会ですか?? 私も、今度の日曜に地区運動会が、ありますッ!!! 私も、夫婦で綱引きに参加します。 2回程、練習しましたが・・運動不足のせいか、腰が痛いです・・(泣) きっと、熱くなっちゃうだろうな・・(笑) やるからには、地区優勝したいし!!

剣サンは、曲を作るのに・・全くメロディが出てこないなんて事、あるのかなぁ・・。 苦労した事、ありますか? それとも、その逆で・・どこに居ても、何をしてても、常に脳内には音楽で溢れているのかなぁ・・? 


2009/10/08 18:41:33 今晩は   うに

剣さんは横浜の狩場町に住んだことありますか?


2009/10/08 18:18:24 写真の・・・   狂剣會★DAIZO


剣サン!!!
通販の写真のフライトジャケット風のアウターの発売予定はいつ頃でしょうか??ツアーでも発売予定ありですか??


2009/10/08 17:28:56 僕らの未来は遠い過去   はばタン

名曲、『僕らの未来は遠い過去』内 「言霊響かせて〜♪」の部分のコーラス
いろんな音楽のジャンル名(HIP HOPやR&Bナド)何て言っているのか知りたいです。

私があんまりジャンルを知らないから聞きとれないと思うのですが
何回耳を澄まして聴いてもダメなので書き込みしました。
ライヴでテツニさんやAICO-changと一緒に歌えたら嬉しいです。


2009/10/08 17:13:13 神戸でお待ちしてまーす。   Lovable-kensan

こんにちは。 日曜日神戸に小学生の娘と二人で始めて参戦します。  娘は『亀』♪がめちゃめちゃ好きで、神戸でも剣サンが歌うと信じ込んでいます。困ったぁぁぁ。
『かめっ』と雄たけびをあげてくださるだけでもアゲアゲになっちゃうので、覚えていたらよろしこーです(^・^)
私は『そこまで云わせといて』がぎゅぅぅぅっときちゃいます。。。
以前剣サンがアルバムのなかのBEST5を発表した時も入ってなかったので残念ですたぁ。  ブログの中でもあんまりこの曲名♪を見ていないような・・・
こんな事を言わせる女になりたいなぁなんて思っちゃいます。
日曜日楽しみに待ってますね☆ 気をつけていらしてくださいませませ。。。


2009/10/08 17:09:49 サマー   東京サンセットボーイ

剣さんレコメンの「サマー」購入いたしました。剣さんおすすめの2曲とカラパナ他のハワイアンロックのコンピです。イイスネ!カラパナと並べて聴くと剣さんの言ってたィ安っぽさがよくわかります。

次はチカーノロックにトライしてみたいです。「マロ」辺りが入門編ですかね?


2009/10/08 16:54:23 うわっ!   なお

私がコアリズムしてる間にお答えが・・・ありがとうございます。

もちろん、私もCKBのコンサートに行けるだけでも幸せです。
はい・・。


2009/10/08 16:44:46 楽曲制作についての続き   がっちゃ

長文で答えてもらってありがとうございます。気になっていた事がわかってすっきりしました。カニエのバンドに興味身心です。何で調べればわかりますか?HIPHOP方面でいえばスヌープドッグもバンドを率いてライブをする事がありますが個人的には演奏に関してはがっかりする事が多いです。


2009/10/08 16:38:03 質問というかお願いです。   ケイノジョー

剣さん、こんにちは、『Girls!Girls!Girls!』収録のDUETと「てんやわんやですよ」のさいごの、わかばさんのトロンボーンソロにグッとくる今日この頃です。
剣さんお願いなんですけど、友の会でもらえるDVDとかCDのおまけのDVDとか
結構たまってきたので、それらをまとめておけるCDケースをクレイジーケンズシンヂケイ
トで作ってもらえないでしょうか?作ってもらえれば、持ち運びも便利だし、普通にCD
を入れて車においておきたいので、できればヨロシクお願いします。


2009/10/08 16:05:03 嬉しいです   ☆YURI☆

剣さん!
忙しい中アリガトウございます
剣さんの優しさには心が射たれます
お天気になって良かったデスね
でも台風のお陰で気圧が酷いので明日の福岡の為にも体調万全にしてお身体ご自愛下さいマセm(__)m

美味しい物でもたんまり食べて来て下さいネ♪


2009/10/08 15:44:03 なんて律儀な。。   Sazako

いってらっしゃいませ!ダンナさま!(三つ指)
お気をつけて!