2009年 06月 06日 (土) 00時 00分 [ 楽曲オンエア表 ]
2009年6月6日のオンエア楽曲です!

2009/06/09 13:21:21 SUNTORY presents!!   ぴえ僧

★この日は、サントリーさんが同番組のスポンサーになって初めての(第1回)放送でしたね。
で、番組途中にはCMがあったり、サウンドステッカーが変わったりと、いつもとは調子が異なり、
ところどころ違和感を覚えたりもしましたが、番組本体のテンションは変わらず、とても楽しめました。

それと、この日の放送で、ちょっと気になったことがありましたので、書き置きます。

まず、剣さんのナレーションのほか、番組本体の音量と、CM部分の音量(レベル)に
かなり差があり、特にCM明けの剣さんのMCが、かなり小さく、聞き辛く感じる部分がありました。
(※とても生意気なことを申しておりますが、もしや、ご確認いただければと存じます。)

さて、6/6 の放送についてですが、、

今週はやはり、【作曲家なのに自分以外の曲を…】 のコーナーが、かなり、グッときました。
筒美先生が、いずみたく先生のナンバーを弾く。。。この互いの才能を称えあう、、まるで、
スポーツ選手がユニフォーム交換をするような、この構図に、あらためて両先生に敬意を
表しつつ、拝聴させていただきました。

それにしても、いずみたく先生と言えば…、2月のリリーさん、ピンキーとキラーズ、
そして、クレイジーケンバンドの奇跡のジョイントライヴのことが思い浮かんで参りますね。
で、当方的にもピンキーの、いずみたく先生の作品では、やはり、曲・編曲の好みから言っても、
断然、『♪青空にとびだせ!』 です。

あと、この日の放送の中で、剣さんがおっしゃっていた、カバー曲についてですが、
以下は、あくまでも個人的な考えですが…、、

当方のカバー曲のOKラインは、もとの、オリジナル・シンガーに迫るクオリティー(またそれ以上) であって、
その、(カバーする方の) シンガー独自の、アイディアと質感が、きちんと重ね合わさったものに限ります。

ちなみに、カバーセンスの良いアーティトに、悪いアーティスト(シンガー)はいない、と言いますが、
まず、何と言っても、Ruby & The Romantics の ♪Hey There Lonely Boy を、
♪Hey There Lonely *Girl と、歌っている、山下達郎さんなどは、別格としても、、(笑)

ほかにも、この達郎さんに並んで、The Delfonics の ♪La La Means I Love You を
日本語でカバーしているCOOLS R/C。 そして、そんな、COOLS R/C の、隠れ名曲
♪US.ANGEL をカバーしている、ザ・ワンダラーズ。
さらに、Sylvia Robinson の、♪Pillow Talk を、密かにカバーしているクレイジーケンバンド。
と、この音楽センス(=音楽的視点)の良さは、もはや語るまでもないですね。

最後に。 話しは、かなり反れますが、今回の放送の中で、エルカミナンテ岡本さんが、
ご紹介してくださった、銀座松屋デパートで開催中の、河村要介先生のイラストレーション展。
これは是非モノですね。

加えて、青山は骨董通り、ソーセージレストラン 「SMOKY」 の、すぐそばの、ビリケン商會さんの
ギャラリーでは、根本敬先生のイラスト展が、先週金曜日(5日)からスタートしているそうなので、
そちらも併せて行って参りたいと存じます。 …で、フト思えば、、この ビリケン商會さんと言ったら、、
あの、『横山剣さんフィギュア』 を制作された、老舗工房ですね。

*ps. どうでもいいですが、この何とも言えない、玉虫色した、スペクトラフレームな感じ;;;;
http://www.youtube.com/watch?v=YlhCYC_TEFw

イイネシルビアデンパビリビリ
 


2009/06/08 00:43:02 有難うございます。   濱のメリー

剣さん…ツアー中の多忙な中、わざわざレスを頂きホントに有難うございました。
 
奥さんと一緒にZepp川崎へお邪魔します!  メリメリな夜…花金を期待してます。
 
剣さんイイネ!!!



2009/06/07 12:13:08 夢でライブ   ちよ

初日のライブ大成功だったみたいで、名古屋待ちの私はドキドキしています。
皆さんの興奮が伝わってきます・・・
そんな興奮状態のまま、眠りについたら夢の中で、ライブが始まり!!!
剣さん〜〜〜っと思ったら、そっくりさん登場というオチ・・・。
夢で良かったです^^
本当に身体には気を付けて、頑張って下さい☆楽しみにしています!


2009/06/07 12:01:41 昨晩はお疲れ様でした   渡り鳥

ドラゴンクラブのイベントを見ようと思ったら、ケータイからは横浜グルメにはリンクしてないんですね。家に帰ったら早速チェックします。昨晩はライブ初日お疲れ様でした、自分は川崎に行くので今から楽しみです。川崎なのでKAWASAKIのバイクで行こうなと思います笑


2009/06/07 11:39:44 剣さんありがとう!   みんみん

最高のライブでした!前から5列目。剣さんチョー近!!
カッコよすぎでした!
「昼顔」で名前を入れて歌ってもらって・・・もうなんて言ったらいいのか
サイコーにしあわせ!嬉しすぎでした。素敵なィ夜をありがとう!
次は川崎。待ちきれないっっ!
剣さん、メンバーの皆さん、体調管理気を付けて頑張ってください!


2009/06/07 10:35:58 お台場、お台場、お台場   megu

海外出張予定の連れがインフルエンザの影響で出張中止、(あ、もちろん本人は元気ですので会場に居た方はご安心ください)急遽彼の当日券を求める為に半分拉致状態でお台場へ。二人で観れば感動2倍だにゃー!。昨日は剣さんはもちろん信也さんがとってもダンディーでした。連れいわく数観たライブの中で音響がとても良く感じたと。有線マイク最高!。 川崎、葉山、本牧とまた素晴らしいグルーブを感じる事ができますように。メンバーの皆様に感謝。


2009/06/07 09:40:06 良かったぁ!!   ギリギリ浜っ子

Zepp Tokyoホント良かったぁ〜!!
剣さんの目の前5列目で踊りまくっちゃいました!!
最近のライブの中でも、なんか乗りがいいカンジで体が自然に動いちゃいました。
こういうのをグルーブ感って言うんでしょうか。
会場との一体感も高かったと思うし・・・。やっぱりスタンディング会場の方が好きだな!
「元気をもらえる」・・・自分にとってCKBのライブは正にコレです。
CHITTA川崎も、シンボルタワーも楽しみ楽しみ!!


2009/06/07 09:04:35 最高のィ夜   reona

ライブ初日おつかれさまです。
毎回、満足させてくれるCKBの皆さんに感謝です。
剣さんから、世界でたった一枚のプレゼントをもらえて、涙が出るほど感激。
これからまだツアーが続きますが、頑張って下さい。。。
素敵なィ夜をありがとう!!!


2009/06/07 02:30:07 初日お疲れさまです   ☆クー☆彡

今日、会場に着いたのが、13:10。入待ちメンバーはいつもと同じ(^.^)b


クーの師匠でもある、兄ちゃんに『遅いよ、ちょっと前に入っちゃったよ』って(ノд


2009/06/07 01:46:52 「より」→「も」   濱のメリー

今宵の放送で、松崎しげるさんの《剣さんイイネ》のコーナー終わりに「チャゲ&飛鳥よりこっちの方がイイ」と云った発言を剣さんがされた際に、助手席にいたチャゲアスファンのボクの奥さんが不貞腐れていました。「こっちの方がイイ?!こっちもイイなら解るけど…何かちょっとイヤ」と少々おかんむりな様でした。 やはりファンにとってはあまりイイ気持ちでは無かった様です…。  いつか今度機会があったら「両方イイネ!」っと言い直してあげて下さい。  なんかすみません…。


2009/06/07 01:32:40 御疲れ様です!   縁台 荒野

zepp最高でした。
曖昧な〜、、、曖昧な〜、、、泣けました。
かえってすぐにラジオと。
本日お腹いっぱい 息子も満足げに寝ております。
9月野外楽しみです!
ありがとうございました。


2009/06/07 00:47:34 初日大成功   kyoko

ZeppTokyoでのライブ、最高でした!
オシャレなステージングでしたねー。
「ブログとかに書き込まないでね」と剣さんが言っていたので、あまり詳しくは書けませんが、生ガールフレンドには心が震え、涙が出そうになりました。
お馴染みの曲も、驚くほどカッコイイアレンジがされていて、なんだか完成度の高いステージに胸がいっぱいです。
幸せな気持にさせていただき、本当にありがとうございました!
これから各所でツアーだと思いますので、お身体大事にしてくださいね。