top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2017年12月

会社情報

番組審議会報告

2017年 12月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2017年 12月21日(木)   15:00~15:55
出席者 番組審議委員

宝田博士委員長、岡崎三奈副委員長、品田英雄委員、山口宏委員、

中村由利子委員、横尾典克委員、長谷川篤司委員

FMヨコハマ

兒玉智彦副社長、久冨一雄取締役編成部長、加藤直裕制作2部長、

小林信子編成部マネージャー

議題 「F.L.A.G.」 (毎週金曜日 12:00~15:00)

議事の内容

前回(平成29年11月16日開催)の番組審議会より本日まで訂正、取り消しの放送がなかったこと、また、放送内容に対する苦情・意見もなかったことを報告しました。

そして、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容

まず、議題の番組「F.L.A.G.」について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「F.L.A.G.」
◆放送時間:毎週金曜日 12:00~15:00

◆出演: 石川舜一郎/リポーター 池田 颯(イケキャス.)

◆放送形態:生放送

<企画内容>

2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック・パラリン ピックに向けて、「スポーツを見に行こう!やってみよう!!」をテーマに、神奈川県内の情報はもちろん、ワールドワイドに話題を取り上げるスポーツエンターテインメント・プログラムです。

番組タイトルの「F.L.A.G.」には、フラッグを掲げて、あなたの好きなチームにエールを送ろう!目標(=フラッグ)に向かって頑張ろう!あなたの色の旗をなびかせて神奈川の空をカラフルに輝かせよう!F.L.A.G.(=番組)の元に集まれ!・・・といった意味が込められています。

<主なコーナー>

◆Focus

1週間のスポーツトピックスをフラッシュで紹介、その中でDJの目線から一つ、注目の話題をピックアップします!

◆Play That

神奈川県内を中心に活動しているスポーツチームや団体を紹介するリポートコーナー。
時にはリポーター自らチャレンジします。

◆Jock Rock

スポーツをキーワードに様々な方をスタジオに招いたり、ひとつの競技にスポットをあてるコーナーです。

現役選手はもちろん、コメンテーターや解説者、スポーツ好きミュージシャンなどにホットな話題を伺います。

◆All The Fun
  週末、世界や日本で開催される注目の試合やイベントをチェック!リスナーが週末に参加するスポーツイベント、見に行くスポーツなどメッセージ紹介しています。

以上、概要説明に次いで、12 月15 日(金)に放送したダイジェスト版を聴いて審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。

<各委員講評>
スポーツを全面に出している番組は無いと思うので、スポーツ好きには興味深い番組だと思うが、放送時間が金曜日の午後というのが少し疑問である。
スポーツに特化しているので、それだけで放送するのは、全く興味がない人には聴かれなくなってしまうのではないだろうか。

スポーツは世界的に大きなマーケットになっているので、それを特集して番組にしているのは すごく良いと思う。ただ、意外と隣のスポーツを気にしない、特化したスポーツのみ好きだという傾向がある。

自分が好きなスポーツ以外に興味を示さないので、スポーツに興味がない人にでも聴いてもらえる番組作りが大事だと思う。ひとつは、音楽。もうひとつは、バラエティに富んだ話を入れてみてはどうだろうか。

例えば、毎回、筋肉の名前を紹介していくとか、インナーマッスルを鍛える企画などを取り入れてみてはどうだろうか。

石川舜一郎には、番組内では、スクワットや腕立て伏せなどをやってもらい、どれだけ体脂肪率が変動した等、そういった内容を入れたら面白いのではないだろうか。

また、選手がどのメーカーのシューズを履いているとか、今、売れているシューズはこれだ!等の身近な街ネタをもっと入れて、Fヨコらしい内容のスポーツ版として番組を制作してみてはどうだろうか。

DJの石川舜一郎の声が爽やかで快活な感じである。スポーツ番組らしく聴きやすくて良い。
日本人は、意外とスポーツにあまり関心がないというデータもあり、そういった意味では、このようなスポーツに焦点を当てた番組はとても良いと思う。コーナーもバランス良く構成されていて素晴らしい。

日本の場合は、競技種目は比較的1つのみという場合が多いが、欧米では幼少より色々なスポーツにチャレンジすると聞くので、この番組で様々なスポーツを紹介し、聴いた方がそのスポーツにもチャレンジしてみようと思うきっかけになれば良いと思う。

番組のテンポ感、選曲がとても良い。

番組の目的がどこにあるのか明確でない。情報がたくさんあるのは良いのだが、焦点が絞られていないように思う。もっとFヨコだからこそ出来る内容にしたほうが良いのかもしれない。

例えば、神奈川にはたくさんのプロスポーツチームがあるので、そこに特化して神奈川の選手に出演してもらうなどはどうだろうか。もしくは、初心者に特化して、スポーツの素晴らしさを教えるなど、ラジオらしく、もっとマニアックな内容にしても良いのかもしれない。

内容を考えて、聴きたい人がこの時間に聴けているのかが心配。時間を変更したほうが良いのかもしれない。
FMヨコハマの男性DJの個性を考えた時に、もうすこし石川舜一郎のカラーを全面に出していったほうがよいのではないだろうか。
今後行われるオリンピックやラグビーのホストシティとしての横浜の役割をこの番組やラジオを通じて伝えていけたら良いと思う。
そもそもどういう人に聴いてもらいたいのかが知りたい。

<局側からのコメント>

この番組を聴いてくれた人たちに、スポーツをやってみよう、見に行ってみようというきっかけづくりになる番組という目線で届けている。

スポーツに関心のない方でも楽しめるように、専門的なことはやめ、色々な情報を伝えて、人が話したくなるようなスポーツの内容を意識して放送している。

また、その日に発信する情報にちなみ、番組テーマを設け、リスナーからのメッセージも募集している。スポーツ好きしか集まらないような壁は低くして、皆さんに聴いてもらえるように心がけている。

その競技にしか興味がない方にも他の競技にも目線がいくように様々な情報を今後も伝えていきたい。

以上、15時55分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成30年1月15 日、4:55から3分間、当社で放送予定
平成30年1月15 日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上